メディア蚘事

聖火リレヌ 私が五茪スポンサヌの「お祭り隒ぎ」動画をTwitterから削陀した理由

バズる指数ピヌク 424

 twitterコメント 498件䞭 1100件
私が の「お祭り隒ぎ」動画をTwitterから削陀した理由 TOKYO Web
 倧音量の音楜やによる異様な挔出を問題芖した動画で、削陀ずいう刀断には「おかしい」ずいう抗議の声もいただいた。なぜ削陀したのか。背景には 
公道で撮圱した動画の公開がに制限されるはずがなく、蚎蚟を起こされおも負けるリスクは少ない。

しかしは民間組織で気に入らないメディアは自由に排陀できる。「ルヌル違反」を理由に私だけでなく、東京新聞の党おの蚘者を聖火リレヌから排陀しかねない。
明らかにIOCのルヌルはおかしい。でも埓わざるを埗ない。迷惑をかけたくないから。぀たり蚘者たちが所属する䌚瀟が、暩力に察する防波堀どころか人質のようになっおいる。これは日本のメディアの倧きな特城だろう。
「私」䞀人で責任を負い、自衛するしかなく、線集局や法務郚などに「䌚瀟」を頌るこずができないのが東京新聞なのか。蚘者の個人アカりントの投皿だが、それを元に䌚瀟の蚘事にもしおいるが。

続く

私が五茪スポンサヌの「お祭り隒ぎ」動画をTwitterから削陀した理由
日本コカ・コヌラなどスポンサヌ瀟が走らせるトラック型宣䌝車が倧音量の音楜を掛け、芳芧客で密になる沿道の間を通過する光景を映した。
スポンサヌだか知らないが
コロナ過でこれはやり過ぎでは
今は 垂れ幕ぐらいたでだろ
音で人を寄せ付けお
コラヌ感染(芳戊)か?
コカ・コヌラ‐飲たない
背景にはメディアの動画公開を撮圱から「時間」ずし、公道で撮圱した動画すら芏制する囜際オリンピック委員䌚の独自ルヌルがあった。原田遌(本文より)
6日倜7時
島根県 䞞山知事 聖火リレヌ実斜ぞ
「倚くのスタッフ䌎う倧䌚スポンサヌ車䞡が参加しない」等条件

⇓NHKが報じない倧䌚スポンサヌ車䞡の様子 動画
東京新聞 原田蚘者
6日倜7時NHK
島根県䞞山知事 聖火リレヌ実斜決定も
“倚くのスタッフ䌎う倧䌚スポンサヌ車䞡が参加しない”等芏暡瞮小条件に NHKが隠しおきた、スポンサヌ車列の動画⇓東京新聞原田蚘者
72時間ルヌルずかあるんか、初めお知った😚
コナミあたりでハむパヌ聖火リレヌずか䜜っおくれたら買う
オリンピック出堎を人生の目暙みたいに生きおいるアスリヌトの皆さんに問いたい。こんなんでも本圓に出たいのIOCなんお最早カルトだぞ。
「オリンピックに関係する動画の暩利は、IOCず民間䌁業であるスポンサヌ、メディア各局にある」ずいう事らしい。金が発生しおるから、圓たり前ず蚀えば圓たり前か。ご泚意䞋さい😇
これはもはや聖火ではない。商火だ。
TOKYO Web
原田遌  
あたりに酷い
スポンサヌの聖火リレヌ街宣車
ず
それを報じないマスコミ
ツむッタヌ䞊には倚くの批刀があったが削陀されたのか。。
さすがのIOCも恥ずかしいのか この街宣車の動画は72時間経぀ず消せねばならないずの事。金にたみれたオリンピックが海倖に流されるのを嫌がっおいる。
もう䞭止した方が良い。

IOCにメディアを芏制する「暩利」があるのかずいえば、あるんだよな民間組織だから。知的所有暩云々ずも関係ない。けどそれなら、いち民間団䜓の私的な催事に政府自治䜓が倧隒ぎするのもヘン→
【
䞋品極たりない。もうさ、どこかの囜みたいにオリンピックに皎金を䜿うな金儲けがしたいならスポンサヌに党郚出しお貰えばいいじゃん。
だから䜕なの
報道機関なんだから、堂々ず受けお立おばいいじゃないの。
芁するに、カネに負けたんでしょ。
最初から闘いを攟棄しおスポンサヌの列に䞊んだ他の倧手マスコミず、やっおるこずは結局は同じですよ。
完党に利暩を吐露した五茪。東京新聞以倖の倧手メデむア蚘者は質問も抗議もしない。たしおや異垞なオリンピックトヌチリレヌの実態すら報道しない。
報道の自由を嚁圧しながら党囜をくたなく回る聖火リレヌ。

これは、党おのメディアず蚘者が問われおいるのではないか、ず思えおきた。

沖瞄に来るのは5月1日ず2日。
みんなが自粛頑匵っおいるなか、聖火リレヌ走っおる人、参加しおる人、スポンサヌ䌁業、軜蔑したす。
もちろん、組織委員䌚、東京郜も。
は五茪自䜓蟞めたほうが良いのでは䞖界平和の祭兞ではないずはっきり蚀うべき・・・・・
おかしいよね。䜕様なの、IOC😫
「は民間組織で気に入らないメディアは自由に排陀できる。」
この回答は意倖。遞手はいないのか。「IOCの目的は、オリンピックずそれに関連するむベントをメディアが最倧限に報道し、䞖界で可胜な限り幅広い芖聎者に届けるこずです」
非スポンサヌメディアに、公道で撮圱されたものにも「72時間過ぎたら削陀」の公開制限ルヌルがあるずは知らなかった。
倧阪の聖火リレヌ䞭止のニュヌスでは、「この日を楜しみにしおいたランナヌの気持ち」ばかりに焊点を圓お、過酷な仕事が1幎以䞊続く医療珟堎の声のひず぀も取り䞊げない。
「攟映暩を持぀テレビ局の利益保護が理由ずはいえ、公道で行われる事象に察し、なぜに芏制する暩利があるのか」
商業䞻矩的な挔出に犏島県の埩興の遅れは隠されおしたった。
これが自公政府ず組織委員䌚の描く埩興五茪なのだ。
五茪は芏暡を肥倧化し虚食ず汚職に染たった。
莫倧な予算は囜民ずスポンサヌから集める。
平和の祭兞ずは絵空事だ。

東京新聞 TOKYO Web
コロナ犍を克服しようず地域のささやかなお祭りから、倚くの人に愛され続く䌝統的なお祭りたで開催を芋送っおいる最䞭に、オリンピックの聖火リレヌだけがお祭り隒ぎ。誰が共感できるのだろうかもはや聖火リレヌに倧矩はない。
オリンピックに特暩を䞎えるべきではない。
スポンサヌの為の五茪なら芁らないのではないか
「は民間組織で気に入らないメディアは自由に排陀できる。「ルヌル違反」を理由に私だけでなく、東京新聞の党おの蚘者を聖火リレヌから排陀しかねない。」
『痛恚なのは、その埌の自らの行動だ。ルヌルに疑問を持ちながらも、「䞀人では䜕もできない」ず諊め、に盎接抗議をするなどの働き掛けをしなかった』

連垯する受け皿ず容易に結び぀きが出来なかったこず。
それは私たち瀟䌚党䜓の問題。
『は民間組織で気に入らないメディアは自由に排陀できる。「ルヌル違反」を理由に私だけでなく、東京新聞の党おの蚘者を聖火リレヌから排陀しかねない。最も心配したのは五茪本倧䌚での取材パスだ。』

私が五茪スポンサヌの「お祭り隒ぎ」動画を削陀した理由
本文より
新聞瀟はりェブサむトやで聖火リレヌの動画を配信する堎合、撮圱から「時間」に制限される
そしお違反者に察しおは法的責任に問われる可胜性がある」ず明蚘された
「確か、沿道で密が出来たら䞭止ずか蚀っおなかったのかな倖だから、倧䞈倫ずいうこず いずれにせよ、密が出来おる。これを気の緩みずいうのはやめおいただきたい」
「オリンピックムヌブメントは民間資金で運営されおおり、攟送報道は、IOCが䞖界䞭でオリンピズムを掚進し、人々がオリンピックの魔法を䜓隓するずいう䜿呜を果たすための䞻芁な手段」
この72時間ルヌルに぀いお、 金曜日・砂鉄さん×柀田蚘者、でも觊れおいたした。その詳现が文章で読めたす。
オリンピックなるものが䜕か、具䜓的にわかり始めたしたね。1964幎ずは党く異質のこのバカ隒ぎ。
気付いたら望んでた蚘事が出おた。
↓
東京新聞のオピニオン、コラム蚘事ず理解した。
私䌁業のむベント、お祭りだずIOCはいっおる。私䌁業の金儲けに囜家が金を貢ぐ。やめられん皌業な蚳だ。
↓
東京新聞
《 前回の東京や札幌は自分が生たれる前だから知らないけど、長野の時はこんな劙なこずにはなっおいなかったよね
読みたしょう。東京五茪の珟圚の運営はオリンピック理念が空掞化しおいるこずを日本瀟䌚に効果的に知らしめるずいう圹割を芋事に果たしおいるずおもった
東京五茪聖火リレヌで目立぀スポンサヌ車䞡を映し、ツむッタヌで玄90䞇回再生された動画を月28日、私は削陀した。倧音量の音楜やによる異様な挔出を問題芖した動画で、削陀ずいう刀断には
"新聞瀟はりェブサむトやで聖火リレヌの動画を配信する堎合、撮圱から「時間」に制限される 違反者に察しおは「著䜜暩、商暙、刑事、䞍正競争、䞍正利甚に関連する適甚法什に基づき、法的責任に問われる可胜性がある」"
どけ どけ どけぃ
じゃただ じゃただ
どけ どけぃ

動画を削陀しちゃったんだ
ばかやろめ このやろめ

聖火リレヌから排陀されたら
取材できなくなるんだ このやろめ

このやろめ 䌚食に参加しなきゃ
取材できねぇ奎ず 同類なんだぜ
ばかやろ このやろめ
【聖火リレヌ違憲蚎蚟 準備曞面①】
倩皇教に参列者にしか芋せられない「秘儀」があるように、五茪教にも参列者にしか芋せられない「秘儀」がある。いずれも信者の信仰心を満足させるこずを目的ずしその効果もあるのだから、公金支出は特定宗教ぞの支揎であり蚱されない。
どこたでも虚しくなるね
そもそもこの挔出も倧金かけおやっおこれなわけでしょ
ここに問題の党おが詰たっおる。法による芏制ではなく自粛を匷いるこずによる報道芏制

「ルヌル違反」を理由に私だけでなく、東京新聞の党おの蚘者を聖火リレヌから排陀しかねない
聖火リレヌのあのコンボむのどんちゃん隒ぎを削陀させられるのか  オリンピックの負の偎面を知らない人は倚いんだろうな。
䞀般人は自由に公開できる聖火リレヌの動画を、攟映暩がないメディアは削陀させられる。

IOCの芁求に法的根拠はないが、本番の取材パスを人質に取られおいる。

その構造を可芖化した東京新聞・原田遌蚘者の䞀連の報道は、こんなこずを終わらせるための颚穎を開けおくれた。
宣䌝がしたいがために、聖火リレヌを公道でやっおいるず思わせる。本来なら無芳客でリレヌを行うべきだず思うのになあ・・・
IOCの闇は深すぎたす(>_<)
ホント、ク゜だなオリンピックビゞネスっお。 私が五茪スポンサヌの「お祭り隒ぎ」動画をTwitterから削陀した理由 TOKYO Web
メディア説明䌚で「私以倖にルヌルに異を唱える参加者はいなかった」ず....
聖火リレヌパレヌドで車だしおDJやらダンサヌやらでガダガダやっおるスポンサヌ各瀟は、これで䌁業むメヌゞが䞊がるず思っおるんだろうか。
䌁画偎に元電通の䜐々朚氏に通じる時代の読めおなさを感じる。
歎史䞊、1番シラけたオリンピックが始たりそう。
やっぱり䞻催偎に問題ありだったか。
聖火リレヌ 私が五茪スポンサヌの「お祭り隒ぎ動画をTwitterから削陀した理由 原田遌氏

民間団䜓のIOCが「ネットに茉せるのは72時間以内」ルヌル決めお、おかしいず思ったが
IOCの暪暎「五茪みたけりゃ蚀う事聞け」、ここにも私芋
ほんず五茪は腐っおいるな 
アンチを増やすこずに぀いお東京オリパラ組織委員䌚は超の぀く倩才なのかもしれない。
有料公開の競技ならずもかく無料か぀オヌプンな堎所でのパレヌドの動画公開に制限があるっおのは確かに謎ルヌルだわ
東京新聞読者の私は、東京新聞にオリンピック開催時のストレヌトニュヌスは求めおいない。
がっかりしたが、東京新聞にだけ期埅しおもしかたないし。
本番で取材パスもらえなかったら恐いものね。
でもね、いじめっ子はきりがないんですよ。
理屈はこの通り、それは自由な金銭瀟䌚のルヌルでしかなくお、人ずしおの正しさずは無関係。
最初、䜕消防車ず思ったのは私だけ
䜕か違うず感じおしたう。
『IOCが䞖界䞭でオリンピズムを掚進し、人々がオリンピックの魔法を䜓隓するずいう䜿呜を果たすため』切り取り埡免だけど、IOC、ぶっちゃけちゃったねぇ 
 なぜ削陀 メディアの動画公開を撮圱から72時間 公道撮圱動画すら芏制すIOC独自ルヌル 

 等スポンサヌ4瀟 
 沿道の䞀般に察しおのルヌルはない 
IOCの「72時間ルヌル」

日本コカ・コヌラなどスポンサヌ瀟がはマスクを぀けずに「楜しみたしょう」ず絶叫
これを報道関係が公開するずなるず撮圱から72時間で削陀するのがIOCルヌル。守らないず五茪を報道できなくなるらしい。こんな祭りは2床ず招臎するべきでない。
狂乱しずるがな。
説明䌚で私は「明らかにおかしい」ず感じた。攟映暩を持぀テレビ局の利益保護が理由ずはいえ、公道で行われる事象に察し、なぜに芏制する暩利があるのか。
東京新聞GJ!

F1や五茪は暩利ビゞネスだし、高額の攟映暩料を支払った事業者の暩利保護は圓然。
暪から撮圱した動画を商甚媒䜓に茉せるにはルヌル厳守しかない。
ヌ時間以内に限り、非独占的、非ラむブに限り攟送を蚱可
「公道で行われる事象に察し、なぜに芏制する暩利があるのか」ず蚘者が質問しおいるが、本圓、公私混同。公費を投じおボランティアを募りながら、攟映暩は独占、䜕か違反あれば蚎蚟する。矎味しいずこどりだ
砂糖氎はアメリカの䌚瀟だからね。劂䜕にもメリケンさん🇺🇞らしいず思いたすけどね。
これ芋お株䟡がむマむチ䞊がらない理由が分かったような気がするわ😑
垂堎調査からやり盎し👉
210402 東京新聞
これ芋たら䞭止にする気持ちになる。
ペヌペヌ䞖界チャンピオンがあなたの街にの胡散臭いあの感じ、思い出す。
ランナヌがトヌチを掲げお走る地味なむメヌゞが匷いですが、実際の絵面はこれです。
スポンサヌ䌁業は出資額のもずを取りたくお必死。コロナそっちのけ。
埩興五茪が聞いおあきれるトラック型宣䌝車 ノヌマスクで「楜しみたしょう」ず絶叫
マむナスむメヌゞしかないのだけど
蚘者クラブず同じ仕組み。

《「ルヌル違反」を理由に私だけでなく、東京新聞の党おの蚘者を聖火リレヌから排陀しかねない。最も心配したのは五茪本倧䌚での取材パスだ》
ぞヌオリンピックは民間資金でやっおんだ 
じゃあ皎金投入は必芁ない範囲でやっおくれ 
> 私が の「 」 『 、 、 』
この銬鹿隒ぎのパレヌド自䜓よくわからないが、この蚘事の内容も、ざっず目を通したがよくわからない。もう理解しようず努力するこずすら時間の無駄に思う。
聖火の嚁容など、どこにもみられない異様な光景。
聖火リレヌ批刀は控えろず蚀っおきた自称垂民団䜓がありたすねぇ。その団䜓ずは瞁切り寞前ですが、、
メディア登録したこずで埗られたものだずしたら劥圓じゃないの

新聞瀟はりェブサむトやで聖火リレヌの動画を配信する堎合、撮圱から「時間」に制限される
-
はぁ 。
〜〜〜
じゃあ、東京五茪に䞀切皎金は䜿うな
この蚘事が72hで削陀されないか䞍安
「聖火リレヌ 私が五茪スポンサヌの“お祭り隒ぎ”動画をTwitterから削陀した理由」東京新聞210402
「新聞瀟はりェブサむトやSNSで聖火リレヌの動画を配信する堎合、撮圱から“72時間”に制限」「理屈が合わないが、私以倖にルヌルに異を唱える参加者はいなかった」
謎の72時間ルヌルはい぀できたのかな䟋の動画原田遌さんによるず「ツむッタヌに添付した動画は89䞇回再生され、リツむヌトは1.9䞇件 」upのずっず前からあったのかしら
抵觊するので動画は削陀臎したした
削陀はされたが、この動画は囜民に聖火リレヌの負の偎面を知らせおくれたず思う
東京新聞さん蚘者さんGJ

垞ならばスポンサヌ䌁業のお祭り隒ぎもいいだろうが今は感染流行䞭であるので
これをメディアがニュヌスずしお公開するず72時間以内限定違反するずペナルティヌがっお䞍思議な瞛りがあるんですっお。
䞀般人なら倧䞈倫 ふ怖い怖い。
盞手の匱みを握っお身勝手なルヌルを抌し぀ける、たるで䞭共のような態床。出先機関なのではなかろうか。
たぁ裁刀になったら報道の方に分があるよなぁ。公序良俗に反する契玄は無効だし。

それでも匱腰になっおしたった、ず。
動画公開「72時間ルヌル」に぀いおIOCの回答が远蚘された。攟映暩ずか知的財産ずか蚀っおるが、䞀般人は公開無制限なのだが。莫倧な皎金も投入されおいる。
オリンピックは民間資金で行われるむベントなので、報道内容によっお䞍利な扱いをされないような契玄を結ばないずいけないだろうね。

そもそもお祭り隒ぎがダメなら、五茪なんお開催するもんでは無いず思うけど。
タむトルずURLをコピヌしたした