メディア蚘事

未成幎育成の「監護者」 祖父母は申し立お䞍可の初刀断 最高裁

バズる指数ピヌク 891

 twitterコメント 137件䞭 1100件
芪ず子が匕き離されるのは、䜕も未成幎に限ったこずではありたせん
盞続争い等で虚停虐埅を通報され、高霢芪や障害者の兄匟や子どもず匕き離される事䟋もありたす。

最埌の砊である筈の最高裁が、子どもの暩利条玄無芖の決定を出すこずもあるのです。
日本の叞法は䜕凊ぞ
叞法、特に最高裁は の問題提起をよく考え、珟実を芋なさい。
家裁も地裁もなした決定を、最高裁が子䟛に向かず芆す決定を出すずはあり埗たせん。
最高裁初刀断、未成幎の「監護者」 祖父母は申立䞍可
 φ( ) あったあった、これこれ。テレビのニュヌス芋おお「最高裁刀所がこの刀断なのホント銬鹿じゃないの」っお本気で思ったや぀。
共同芪暩ニュヌスドットコム
この刀決は明らかにおかしい裁刀官を眷免すべきだ。
瀟䌚垞識がある人間は最高裁の裁刀官にはなれないんだな
これは最高裁の刀断が実態から乖離しおいる。チルドレンファヌストで、早急な民法改正を提起しおいきたす。
なんずも哀しい最高裁刀所の刀決

生掻保護申請時には間違いなく家族扶逊玹介が行くで有ろう関係だが孫の監護者になれないずは
では孫を逊子瞁組みすれば正匏な逊父母になれたすね。😓
難しい問題ですね。
「祖父母は孫の監護者になれない」の刀決。
倚様化する家族の問題を理解せず、察立ず分断を生む最高裁。
瀟䌚を぀くろう。
この蚘事を読んだ感想。すげヌ冷血っお思った。
他の救枈手段もあるにはあるだろうけどハヌドな方法になる 。第䞉者が監護者ずなる道を狭めるこずを正圓化できる理由っおせいぜい「明文芏定がない」くらいだし、倚くずも父母しか(最悪誰も)埗をしないず思う。
申立おの取り消しっお、こんな刀決、、、
法埋通りだず蚀うのであれば、もはや裁刀官をAIにした方がたしなのでは
子どもの虐埅を考えた時に、祖父母は倧切なスタッフだず思うけどな
目玉が目的
そこで䜕をやらせるの

「子どもはいちばん倧事で囜の宝なのでしっかりやりたしょう」
でも、祖父母の監護は申し立お䞍可。
監護者審刀「父母のみ」
池䞊政幞裁刀官の名前は忘れないです。必ず✖぀けたしょう。
条玄は法埋に優䜍するもの
最高裁は子どもの暩利条玄遵守する決定をすべき。
第3条
児童に関する党おの措眮(äž­ç•¥)裁刀所、行政圓局又は立法機関のいずれによっお行われるものであっおも、児童の最善の利益が䞻ずしお考慮されるものずする。
え〜 。子䟛の意思は
残念。圢匏的な父母の芁件を重芖 →
こんな恐ろしい刀決が出おいたずは。
僕がもしこの子どもであったなら、生涯をかけお池䞊政幞に報埩するだろう。
これはき぀い。確かに沿革を螏たえた条文の解釈ずしおは最高裁が玠盎なんだけど。解釈ずしお䞍可胜な蚳ではないし、問題の凊理ずしおは必芁な内容なわけで問題の条文は民法766条3項。
気になるニュヌス
うヌん。。門前払いか。
申立おは認めお埌は実䜓刀断で良いのではずか思いたすけど。。

条文確認しないず。。
垞識を働かせば、問題が倚い決定であるこずは明らかではないでしょうか
面䌚亀流に぀いおも刀断があった。倧阪高等裁刀所の「父母以倖でも子どもの利益にかなうのであれば、面䌚亀流を認める䜙地がある」ずする決定に察しお父芪が抗告し、最高裁は祖父母は第䞉者ず。
なぜかこどもの暩利ではなく芪の芪暩だけ重芖するダメ最高裁。
立法府は速やかに改正せよ。
家族砎壊思想をも぀早皲田の棚×が是ずする事は裏がありずおも危険
↓
匕甚家族法が専門の早皲田倧孊の棚村政行教授は「家庭裁刀所では、子どもの逊育に関わっおいる祖父母などの第䞉者を『監護者』ず認めたり、『面䌚亀流』を認めたりした刀断がいく぀も出おいる。
笑止
家事事件に関し、裁刀官は法埋にない事をいくらでも囜民に抌し付けずるやろ怒

ずか
ずか
ずか
ずか
この裁刀官には「杓子定芏」ずいう蚀葉を莈ろう。叞法の刀䟋䞻矩の匊害がこれ。
池䞊政幞裁刀長
祖父母は になれない。

でも した赀の他人は監護者になれる。

祖父母には はない。䌚えない仕方ない。

なぜなら「第䞉者」だからです。

狂っおる。
今たで家裁で刀断の割れおいた祖父母等による他の手続子の匕枡しずかにも圱響するかな 。早く立法で解決しおほしいずころです。
぀たり監護実瞟や監護状況は監護者指定の根拠ずならず、もし祖父母が監護者指定されたくば、ミツカンのように逊子瞁組を前提ずしなくおはならない、ずいうこずなのかな

なら、芪暩のある片芪から䞀方の芪が同意なく連れ去れば、叞法は芪暩䟵害の䞍法行為ず刀断しおくれ
最高裁第小法廷池䞊政幞裁刀長。昔から䞡芪が出皌ぎで祖父母が育おたりは普通。珟代人の瀟䌚生掻でも祖父母の圹割は倧きい。虐埅に繋がるようなケヌスもあり、認めるべき
子どもの犏祉や暩利を最優先に考えるべきで、第䞉者も監護者ずなれるよう、法改正などを議論必芁、ずの芋解には倧賛成。
自分も含め、倚様な生き方に適応するよう、適宜、倉化しおいく必芁があるずしみじみ。
最高裁が刀断を䞋した「子どもの利益のために」ず「祖父母は第䞉者で監護者になれない」がむコヌルには聞こえない。祖父母ず父母ず孫の関係環境は様々なので、実状にそぐわない印象を受ける。
早皲田倧孊の棚村政行教授は「最高裁は、民法の条文の文蚀だけの解釈で切り捚おおしたっおいお、瀟䌚の実情を理解しおいない刀断だ」ず批刀しおいたす
最高裁が蚀う「父母の定矩は」ず思い、

そんな䞍明瞭な衚珟を最高裁が䜿うのか、ずいう気がしたした玠人感です

最高裁「子どもの利益は最も優先しお考慮しなければならないが、父母以倖の第䞉者が監護者の申し立おができる法什䞊の根拠はなく、申し立おはできない」
もしも実父が「監護暩」申し立おをできないなら、最高裁の蚀う「父母」ずは䜕か。

実父も、法的には、父だ。

最高裁の蚀う「父母」は、「芪暩者」の間違いじゃないのか。

最高裁「父母以倖の第䞉者が監護者の申し立おができる法什䞊の根拠はなく、申し立おはできない」
これが今の日本の最高裁のレベル。叞法の珟状。䜕だコレ。最䜎だな。
原刀決および原々刀決ず異なる刀断。
立法的な斜策に委ねられるわけか。
子どもの幞せ、考えおる
孫に䌚えない祖父母の気持ち
分からないのか
法埋っおなに
では、実父は「監護暩」の申し立おは出来るのか。

祖父母ず実父も、継父に察しお芪暩喪倱制床を申請しお、その埌逊子瞁組すれば、法的に「監護暩」取埗は可胜じゃないの。

最高裁「父母以倖の第䞉者が監護者の申し立おができる法什䞊の根拠はなく、申し立おはできない」
法的安定性、か
これ䞉小じゃなくお、絶察䞀小やろ、ず思っおサむトに飛んでみるず、やっぱり䞀小だったずいうこず、今回だけじゃないぞ結構倚い印象です
未成幎育成の「監護者」 祖父母は申立お䞍可
祖父母の孫ずの面䌚亀流申立お䞍可

どちらも法的根拠がないから。家族法分野は、政治が仕事をしないず䞍幞が生たれ続けおしたいたす。
理解できない刀決
?? うがッ!?

そら叞法の最高機関ずしおは既存の条文に沿う必芁はあるのだろうけど 
これは立法府が仕事しお改めるべきだなぁ
小さな家族は、子どもが倧人になったずきの「蚱容の幅」を狭くしおいるように思う
色んな家族、芪戚の関係があっお぀の答えは難しいけど、子どもには、広い関係がある方がいいず思う
最高裁でこんな刀決出すなんお信じられない。
そんな銬鹿な



『家庭裁刀所では、子どもの逊育に関わっおいる祖父母などの第䞉者を『監護者』ず認めたり、『面䌚亀流』を認めたりした刀断がこれたでいく぀も出おいる』
最高裁の刀決は冷酷だけども、これっお囜䌚に「法敎備しろよ」っおを預けたんだよね。
行間を埋めすぎちゃったかしら。
家族法が専門の早皲田倧孊の棚村政行教授「最高裁は、民法の条文の文蚀だけの解釈で切り捚おおしたっおいお、瀟䌚の実情を理解しおいない刀断だ」
成幎育成の「監護者」 祖父母は申し立お䞍可の初刀断 最高裁
あたりにも䞍合理
子どもの意思ずか関係ないんだね 
確かに、最高裁ならぬ刀断だよね

瀟䌚の実情を理解しおいたらこんな刀断は出ないず思う
父母が毒芪ずか虐埅問題が絡むずか、逊育環境が悪いずか様々なパタヌンがあるずいうのにね

(*゜ヌ゜)
䞖間知らずの若いや぀かず思ったら69ずいい歳した爺ちゃんだったよヌ
そういや倧阪高裁の家事抗告集䞭郚の郚総括最近異動になっおたな。経歎掗っおみよう。
赀の他人の継父は、普通逊子制床で「監護者」です

👉最高裁刀所「子どもの利益は最も優先しお考慮しなければならないが、父母以倖の第䞉者が監護者の申し立おができる法什䞊の根拠はなく、申し立おはできない」
こちらでも祖父母の逊育が認められず、結果ずしお子䟛は逊護斜蚭にず蚀うケヌスがあった。最高裁はなぜ認めないず刀断したのかな祖父母の健康面や経枈面を芋おの刀断なのかしら
瀟䌚の実情に即しおいない刀断ですね。
『「子どもの利益は最も優先しお考慮しなければならないが、父母以倖の第䞉者が監護者の申し立おができる法什䞊の根拠はなく、申し立おはできない」ずいう初めおの刀断』
最新コメント10件03/31 21:00
監護者を「実の父芪」に倉曎するようにずいうこずかもしれたせん。⇒
「父母が子どもの面倒を十分にみられないために祖父母や芪族が、芪代わりになるケヌスは倚くあるず考えられる。子どもの犏祉や暩利を最優先に考えるべきで、第䞉者も監護者ずなれるよう、法改正などを議論すべきだ」

芪がちゃんず芪やれないケヌスも倚いず思われる。
これ、子の利益を考慮しおいないっお批刀が出おいる。
オヌトマ民法IIIには、「祖父母が監護しおもかたわない」ず曞いおあるのだが。僕が䜕か勘違いしおいるのだろうか。あたり立ち入るのはやめずこう。今幎はこの論点は出せないでしょう。え出る
この刀決を持っおすれば、昚日の真山議員が取り䞊げた䞍貞父に子どもを連れ去られたずいう別居母は芪暩を取り戻せるのでは?
1番はお子さんの意思の尊重ですけどね。
芪子間の関係が悪いのなら芪のもずに戻すのは最悪殺人事件に発展しそうで、法改正はよ
はあヌヌヌヌヌ
じじばばがたずもで元気でも芪がアカンかったら子䟛は人生諊めろっおこずですか
法埋っお䜕のためにあるのかなヌヌヌ
“家族法の研究䌚は提蚀「民法に新芏定蚭けるこずの怜蚎を」”

“専門家「瀟䌚の実情を理解しおいない刀断」法改正の議論を”
「家族法に぀いおの研究䌚は、先月たずめた報告曞で「父母以倖の第䞉者を監護者に指定できる方向で怜蚎を進めるこずに異論は無い」

これは実情は必芁かず。
面䌚亀流は別ずしおも。
難しいなぁ 
䞀埋にしないでケヌスバむケヌスで裁刀所の刀断っおのはどう(Ž・∀・`)
これですかね。
「最高裁は、民法の条文の文蚀だけの解釈で切り捚おおしたっおいお、瀟䌚の実情を理解しおいない刀断だ」
じゃあ監護補助者が云々っお意味ないんじゃ
だっお配偶者が問題なく監護出来るんですよ同居芪がさせないだけ。

離婚埌芪暩ある片方の芪が亡くなったら自動的に次の監護者は第䞀芪等の芪ですよね
尚䞔぀、祖父母の面䌚亀流調停の申し立おはできない。
ずの最高裁刀決。
尚、これらの点は法改正が䞀局明確に瀺されたずいうこずだ

倉な刀決
子どもが嫌がっおいるのに、子どもの意向を聞かず祖父母ず匕き離すのですか
最高裁が子どもの人暩無芖

祖父母が第䞉者盎系血族なのに。盞続では子が死亡なら孫が代襲する関係性なのに、おかしくないですか

嫌な芪ず同居なら虐埅の可胜性もあるのに、倧䞈倫おすか
ず蚀っおいたら、今日刀断されたんですね。
心の貧困さん、それで぀ぶやいおいたのか。
祖父母は監護者になる申し立おはできない
ずいうこずであり自ら祖父母は監護者の申し立おはできない。
ずいうこず。
ややこしい。
これは酷いず思う
厳密やね〜😓
たあ、其れは其れで受け止めるしかないやろ

ルヌルはルヌル

法改正しろずいう話
法治囜家ずしおは法に則った刀断なんだろうが、コメントにある通り珟実を芋おない刀決だず思う。できるだけはやい法改正を望む。
子どもの利益は最も優先しお考慮しなければならないが、父母以倖の第䞉者が監護者の申し立おができる法什䞊の根拠はなく、申し立おはできない

党然優先しおねヌじゃん
この刀決を出したバカ裁刀官は誰だ
池䞊ずいうのか、芚えずくぞ
最高裁は囜民審査があるからな
子䟛が1番いいようにするのが人の道だろうがばかが
なんだか、居た堪れないな。
誰の幞せを願うものなんだろ。。
えっ
祖父母は監護補助者はよくお、監護者にはなれない
しかも、面䌚を求めるこずも出来ない

そりゃ 孫取離婚が増えるわけだな。
未成幎育成の監護者 祖父母は申し立お䞍可の初刀断 最高裁
最高裁は今回の決定で、珟圚の民法の芏定を厳栌に捉えお、祖父母などの第䞉者は監護者の申し立おができないず刀断した圢です。
理屈が䞭囜法っぜい。日本の叞法っおそんなもんだったでしょうかね
うヌん 
最高裁は残酷
子どもが海倖に売り飛ばされるこずがあるのに、祖父母には面䌚暩も監護暩も認められないっおどうなんだろうか。
この最高裁刀断、マゞ怖い
毒芪だっおわかっおるのに、祖父母は孫を助けられないの

法什䞊の根拠がないからっお助けないっおありえないでしょ
苊しんでる子を囜は芋捚おるの
ニュヌス芋おたけどこの刀決党然玍埗いかなかったな
保身ですね。叩かれたくない。

こっち貌っおおくべきでしたね👍
昚今、倚皮倚様な家族関係がある䞭で、最高裁の刀断は是なのであろうか。
孫本人が継父を拒絶し、祖母が手を差し䌞べる姿は、䞡者それなりの芚悟を持っおのこず。この刀䟋が孫の未来ぞ圱を萜ずすこずがないよう願うばかり。
タむトルずURLをコピヌしたした