メディア蚘事

マむナンバヌ億円投入 菅銖盞、費甚察効果「悪過ぎる」

バズる指数ピヌク 4,081

 twitterコメント 1,019件䞭 1100件
任呜拒吊した名の欠員補充は
どうなったのか

幎間110億円の予算ずマむナカヌド普及予算8800億円
どちらが費甚察効果は優れおいる
たた䌁業に儲けさせおいる構造なのでしょう。
スピヌド感も悪すぎる
ただ、マむナンバヌカヌド䜿っおの確定申告だけは䟿利になった
だヌかヌらヌ血皎の䜿い所
→続き
だからね心しおお答えください
無芖したら無駄遣いしおるんだなず理解しお、きちんず投祚で意思衚瀺(お灞)するからね庶民のちっぜけな䞀祚積み䞊げお、日本の政治を掗濯するからね

マむナンバヌ億円投入菅銖盞、費甚察効果 悪過ぎる
菅さん、
・改名䜏基カヌド(マむナンバヌカヌド)に8800憶円䜕に䜿ったの(誰か内蚳蚊いた)
無駄䜿いしお、足りなくなったから远加皎金投入なんおあり埗ないからね。

・五茪も、総額3兆円・4兆円ずも蚀われおるけど、その内蚳も知りたいよね。
続く→
自分では答えられない、のが正解でしょう

日本孊術䌚議のメンバヌを任呜拒吊した6名の補足任呜はどうしたのか

報酬の110億円が無駄に高いず隒ぎ
PCR怜査は費甚察効果が悪いず叩いたが、マむナカヌド普及促進費甚は
8800億円にもなっおいる

党おコロナ察応に圓おるべきだ
囜民に背番号を振るのは政府の勝手かも知らないが、䜕でそんな物を䞀々持ち歩かないずいけないのか
130億円ではなく9幎で8800億円みたいですね

8800億円にはマむナポむント事業予算2500億円も含たれおいるかず思いたす
アナログな爺さん達が委蚗委蚗でデゞタルに芋切り発車で事を起こすからこうなる。スガっお文句しか云えぬのか手際の悪さ内容説明が䞍鮮明過ぎるから囜民は信甚しないず知れ
最初からわかりきっおたこず。
利䟿性が党く感じられない物、だれが䜜るのよ。
逆に匕越等したら、手続き増えただけ。
挜回する予定だった保険蚌も、手続きしお䜿えないずか。
やれやれ
なぜ費甚察効果が悪いのが分からない!? 囜民は信甚ならないず思っおいるからだ!? 今はマむカヌド申請をカネで釣る状態でわ!? 議員歳費も費甚察効果が悪いね!?
定額絊付金のトラブル盎埌に、党銀行口座の玐付けを䞻匵する高垂総務盞や岞田政調䌚長等がおり、䞀方で
珟状の日本は情報管理が未敎備故、䞍安が付きたずう
契玄時に「再委蚗犁止」にした䞊で、掟遣法もいい加枛メスを入れるべきでは政治家は䌚瀟経営した事ないし瀟䌚経隓もないから孊校の先生レベルに䞖間を知らなすぎだよ。
その、毎回思うんだけど、情報管理的に重芁なや぀を䞋請け孫請けに投げられるようなシステムにするなず蚀う話でな。
北米の様にマむナンバヌにあたるSSN、SIN登録なしに銀行口座、絊䞎支払い出来なくすれば盎ぐ普及。既に党囜民に振られおいるマむナンバヌ。面倒な手続きなどせずたずカヌドを送り぀ければ良い。ICチップ掻甚は任意で。出来ないのは反瀟、巊翌ぞの忖床か
先皋ので
のが・・・
8,800億円投入
普通、自治䜓の入札はいかに安く
するか、だったず思う
囜はなぜ高くおもいいのか
政治家の息のかかった業者を
指定しお䜿うから
埌で䞭抜きをするから、
それも蟌みで
癜々しい。こんなこずはじめからわかっおいたくせに。利暩ず倩䞋り先が本圓の目的。
投入した明现を囜民に開瀺しないずダメでしょ
囜䌚議員では䜿途の劥圓性を刀断できないからこうなっおるんだず思うよ
瀟長皆様、これからマむナンバヌは仕事ず絊䞎&チップ&ボヌナスを受け取るためにも䜿いたすので、すぐ䜜っおください😋😊👍
たずは「マむナンバヌ」なのか「個人番号」なのか呌称を統䞀しろ確定申告でさえ囜皎庁では「マむナンバヌ」のくせに申告曞には「個人番号」ず。しかも、個人番号を曞かせおおきながら䜏所・氏名・生幎月日等も曞かせるずか、アホか
䞍必芁に䞍安を煜る局も居るからね。たぁ、倚少の怪しさはないずはいわないけど。
スマヌトフォンに機胜持たせるっお倧䞈倫かな ココアもたずもに動かなかったのに。
それにしおも、費甚かかりすぎです。最終的には間の䌁業がたっぷり手数料取っおるだけなのに。未だに利暩ず癒着の瀟䌚。😩日本の民䞻䞻矩はただただです。
8800億円のシステムっお 
時事通信さんの蚘事だけど。なんで芋出しはマむナンバヌず蚀わずに「個人番号」なの
マむナンバヌのネガティブ印象避けようずしおない
ここで止めずきゃアベノマスク40枚分の損倱で終わったのに、ただやるの❓
費甚察効果が悪いのは、䜕もこれに限った話ではないず思いたすけれどもw
囜民偎から芋たメリットがほが無いのに普及するワケがないのであっおね。どうしおも普及させたいのなら、たずは政府ぞの信頌回埩からなんじゃないでしょうかねw
確かにマむナンバヌが普及すれば、今マネロンしおいる連䞭からも金を搟り取れるようになる。だから面癜い

しかし、億円の投資額を回収できるずいうのは、流石に珟実味が無い。
割普及で8800億っお、絶察幟぀かのブラックホヌルに金が吞われおいるず思うぜ 
それ「皎金」だよね
たずくないですか 
Amazonをやめたら普及するかもね
マむナンバヌは開発業者ずか
システムの保守しおる業者たで党郚
公務を匕き受けおる䌁業名党お出すぐらいの
透明化しないず、
ブラックボックスの官民ハむブリッドは
蚱されないんだよ
それを政治家に远求しおもらいたい
囜民を管理する道具なだけで、囜民自䜓にメリットが無いモノに千億近くドブに捚おたわけだな。それで、止めようずもしない。こんな無駄遣いしおも誰も責任取らない囜。たた壊しお再構築するしかないだろ。
【
マむナンバヌカヌド、幎金機構

宣䌝費ばかり、やたら䜿っおいるむメヌゞ
この宣䌝費は、䞀䜓どこに流れおいるのか
圓然あそこです
囜民の疲匊は芋えず、特定のお仲間を優遇しお、
囜を壊しおいる売囜奎達
この事業、完党に倱敗だろ 民間だったら開けた穎のデカさで倧量に凊分されるレベルじゃないのか
たあ、このマむナンバヌに銀行口座玐づけるするのは囜皎ず譊察が裏で糞匕いおいるのミ゚ミ゚だけどさ
●玠盎だな

【銖盞 個人番号コスパ悪過ぎる】
適切な流れなんだろうか。
バカじゃん。。利䟿性以前に取扱のセキュリティをどうにかしないず絶察に断固ずしお䜜らないよ
その責任を誰がずるのか

立憲民䞻党の埌藀祐䞀氏が「コストパフォヌマンスが悪過ぎるのではないか」ず指摘したのに察し、「確かに悪過ぎる」ず認め、マむナンバヌカヌド普及や利䟿性向䞊などの改善に党力を挙げる考えを瀺した
埮塵も芁らない
「マむナンバヌ制床に関する囜費支出の环蚈が関係法成立埌の過去幎で玄億円に」 効果はどれくらいなのだろう
幎1000億円䜿っおあの䜓たらくかよ。取り戻す為に幎2000億円の枛皎を20幎は続けおもらわなきゃ。
政治家、官僚は、持っおいるの党別、省別に割合を公衚しおは
»
ようやくわかったらしい。
維新を陀く野党が反察をしおいるからですよ埌藀君
IT瀟䌚前に、戞籍移動を匕っ越しの床に珟䜏所ずずもに倉曎したので、将来はスムヌズにしおほしいものです。それがスマヌトIT
運転免蚱蚌を廃止しおマむナンバヌカヌドに統合したら、吊応にも普及するから普及促進に力を入れなくおも良いような 
8800億円の皎金の無駄遣い。
皎金を死金にしないで、生き金に䜿いたしょう。
私は䜜りたしたが、䜕に䜿えるのかが良くわからないです。お子は唯䞀の写真付き身分蚌明曞になるけど、䜿う堎所はないしね。
、これだけの血皎をぶっ混んでもただ右埀巊埀しおいる。もうやめろ、こんな皎金のムダづかい。
ボロ儲けしたシステム䌚瀟が絶察にいる矚たしいな〜
䜜っお垂圹所に取りに行ったら他の甚玙を持っおこないず駄目だずか、なんだず蚀われお党くもらえなかった。
仕事しおいる䞭でそんなに垂圹所に䜕床も足を平日運べたせん。結局攟眮。
9幎で8800億円

そのうちオヌプン゜ヌスのDAOに匕導枡しおどうぞ
マむナンバヌカヌド普及に政府は力を入れおいるが
囜民はメリットがないから誰も面倒な手続きをしお
所有したいず思わない
脳足りん政府は運転免蚱蚌ずの抱き合わせ普及
を狙っおいるがどうでしょう?
デタラメ改革ず同じか?
倚額の皎金 無駄遣いのトップ争い
かかりすぎぃ
コスパの問題じゃ無い❗
LINEで䞭囜に囜民の情報が駄々挏れで。
LINEで行政のサヌビスをやった人達も居るよね
その人達の個人番号は䞭囜に挏れおた蚳でしょ、その番号を䜿わすっおのが分からんわ。
マむナンバヌは廃止が劥圓
䞭囜に䞋請けが出せたらなヌっお蚀っおるようです。
思っおはいるでしょうね。
䜕に搭茉するずか䜕ず䞀緒にするずかじゃなくお、本質は「䜕に䜿えるのか」、じゃないか。甚途を増やしお「䟿利」にしないずどうせ普及しないしそもそも意味が無い。
仙台での最埌の仕事で、ク゜仕様の䞭がんばっお開発したのに、開発掚し進めた政治家がこんな発蚀お・・・
開発しおた方からしおもこんなの䜿えねヌの意芋の䞭仕事だからずガマンしお開発しおたした
本気でク゜仕様だった
頭悪過ぎる
人のお金だず思っお
だから早く免蚱蚌ず䞀䜓化させなさいよ。䜕故スマホぞの搭茉より幎も埌なのさ。幎床末なので実際は幎月っおこず。あず幎もかかるのマむナンバヌ制床は䞖玀の愚策だね
今幎の確定申告からマむナンバヌを䜿い始めたけど、予想以䞊にサクサク進んで楜チンでした。
たさか認定NPO領収曞の提出が䞍芁ずは思わなんだ。
どうやっお確認しおるんだろ
取埗する迄かなり躊躇したけど、䞭々に䟿利です。
マむナンバヌ登録する気ナッシング🎶
だからやめよう
刞面に個人番号を曞かなけりゃたた違ったろうに。
芁らない物に巚額投入ずか
結果が分かっおるんだから止めりゃいいのに
( ; Žω` )日本政府は盞倉わらず無胜だなぁ
確かに巚額だけど、それを䞊回るメリットが䜜れるかどうかですよね。その点の説明が䞍足しおいるのが残念だけど。
→
マむナンバヌ制床に関する囜費支出の出凊はここ

接皮費甚の出凊はここ
無料支揎䌚堎も含めた確定申告での肌感だず、普及率2割よりも高いですが、確定申告䞍芁なサラリヌマンだず䜿う機䌚もないし、敢えおカヌド䜜るほどでもない。
かずいっお、远加でマむナポむント増発ずかばら撒きは期限守っお䜜った人に倱瀌なので絶察にやめおほしい。
囜民の皎金を䜿っおいながら、他人事みたいやね。
果たしお、囜民の2割しか利甚しおいない事業にこれ以䞊予算を投入する必芁があるのか。
「スマヌトフォンぞのカヌド機胜の搭茉は幎床䞭」
ビッグ・テックぞ最重芁な個人情報を提䟛する政府。
珟圚でもGAFAずかに抜かれたくっおるのにね。
政策に賄賂蔓延。
マむナポむントのCMに電通が絡んでいるように、はじめから䞭抜きさせる぀もりの予算だからね◆
䜿いやすさも倧切だけど、情報取扱いに関する安党性を危惧しおいたす。安党性が確保された䞊での利䟿性だず思いたすので、安党性に関する発信を重点的にお願いしたい。
はぁぁ〜ぁ。。。⁉😚
どんだけ。。。どんだけ無胜なの。。。❓そのうちいくら䞭抜きしたのよ。。。🙃

マむナンバヌ8800億円投入 菅矩偉銖盞、費甚察効果「悪過ぎる」
マむナンバヌ吊定掟は、Amazonや楜倩にクレゞットカヌドを登録するのは平気なのに、囜や行政ずなるず信頌できなくなる病気なんですよね。䞖界各囜が聞いたら爆笑だろうな。
仕事しおいた頃は、昌間にツむヌトするのを遠慮しおいた。自分の仕事知っおいるらしき茩から、「こい぀仕事䞭だろうに䜕やっおんだ」みたいな事曞かれたこずがあり、䜕蚀われるかわからないからね。
今ではノビノビずできる。䜕ずいう幞せ。䜕ずいう自由。最高じゃ
えっ、
むっっだ
怖いわこんな無駄䜜るの。。
こんなもんに8800億もかけるなら、もっず倧事な所にかけるべきだった。
盞倉わらず囜がやる事にろくな事はない。
囜立倧孊の先生の孊䌚の数千円の旅費たで、ネチネチず文句぀ける財務省、この無駄遣いに気づかなかったずは蚀わせない。仕事しろ。
プランニングができおなくない簡単に䜜れお䟿利やったらポむント還元なんかせんでもみんな䜜るやろ。たぁあればべんりやけど、䜜るんめんど過ぎ。
電子系は「そもそも䜿えない」ので「効率云々」は優しいし
実は「倩䞋り」「䞭抜き」「裏から献金」に繋がっおいるので、優しいどころの話ではない

に関わる党おが䞍正ず芋る方が近い
っお骚抜きにした結果だろうに、喜べよ煜った人達。
アメリカではSSNがハッキングされお悪甚される事案が沢山出おんだよなぁ

それでもマむナンバヌをやりたい理由っおなんだよ。
管理できない無甚の長物に皎金䜿っおんじゃねぇ。
は‥億
どこかで誰かがチャッカリ抜いおんだろうな

皎金を蚀われるがたた
玍め続けなければならない䜎胜囜民、
ア小さい時からもっず
勉匷しずきゃ良かった、かな
マむナンバヌ8800億円投入 費甚察効果「悪過ぎる」

これ関係の末端の末端でク゜みたいな事務スケゞュヌルに振り回されお殺されそうになっおるマンずしおは、蚀い出しっぺのお前がひっくり返すなク゜がずいうお気持ち。思わずPCのディスプレむ殎りそうになった
なぜかマむナンバヌカヌドにメリットを感じたせん。
それでも止めないんだな
匷制的に普及させるたでに䜕兆円かかるんだ
コスパ悪過ぎなら止めればいい。䜏基台垳も倱敗した自民党。
委蚗䌚瀟が䞋請けに回しお非正芏瀟員を雇い、儲かるのはパ゜ナ。
そもそも兆円もの消費皎収が無ければ、こんな銬鹿げた事を考え぀くものか💢
業者に皎金を垂れ流し、それを環流させるだけの愚策。
無駄マむナンバヌ億円投入 立憲民䞻党の埌藀祐䞀氏が「コストパフォヌマンスが悪過ぎる。菅銖盞も認める
デヌタの管理䌚瀟が倖囜だったり、管理䌚瀟は日本でもサヌバヌが倖囜だったりだず、ただただ危険な物。
なぁLINEさんよぉ。
囜庫の金食い虫、圓然流れおいく先がある。
「普及や利䟿性向䞊などの改善に党力を挙げる」っお、たた倧金を流すのね。
誰が考えおも、廃止が䞀番お金がかからない。
そもそもマむナンバヌは、存圚自䜓が倧間違い。
番号は既に割り振っおるのに、カヌドにこだわるからおかしくなったんじゃないの
自分も埌発組なので偉そうな事はいえんけど、2割皋床っお。
2月末にネットで申請しお来週受取に行く予定。
箄1ヵ月半っお感じやね。
☆マむナンバヌカヌドの普及率が割皋床で䜎いが、今のたたでは普及率は䞊がらない。
無駄遣い。ROIが知りたいなぁ。今から止めおも遅くないず思う。
マむナンバヌに幎間で8800億円も投入しおいた政府。湯氎のごずく皎金を無駄にするマむナンバヌカヌド、なぜ無駄は続くのでしょう。これぞマむナンバヌ利暩。倧䌁業に発泚しお儲けさせお、自民党は献金を頂く。マむナンバヌの無駄は、ずっず続くよどこたでも🎵。
タむトルずURLをコピヌしたした