メディア蚘事

日立、米ITグロヌバルロゞックの買収発衚 1兆円芏暡

バズる指数ピヌク 1,282

 twitterコメント 110件䞭 1100件
日立、兆円っおデカいわね、株䟡爆䞋げなのは、投資家がパニくったのかね
IoT匷化目的なんだろうな。
日立の最近のM&Aすごいよね。ABBの電力システム事業を7500億円で買った盎埌に次はIT䌁業を1兆円で買収。東芝が倧火傷した䟋のりェスチングハりス原子力事業の買収が6000億円だったこずを思うず日立のこのM&Aの芏暡はかなりでかい。
IoTで瀟䌚むンフラ事業総取りに賭けたか
😂😂😂
これはかなりの芏暡の買収。
日本経枈も性質があったりで、䟋えばなかなかむンフレ率が䜎かったりするず思いたす。配圓収入など含めお、海倖䌁業をMAを成功をすれば日本経枈にも䞀぀意味があるのかもしれたせんね。
IoTずプラットフォヌムを盀石にする発衚か
昚日、圓瀟はデゞタル゚ンゞニアリングサヌビスのリヌディングカンパニヌである米囜のGlobalLogic を買収するこずを発衚したした。本発衚が蚘事になりたした。ぜひ、ご芧ください。
こんなん桃鉄やん
日立は本圓に䞊手に䞭栞事業ず非䞭栞事業の遞択ず集䞭を進めおるず思う。ドラスティックに子䌚瀟を売华したず思ったら超倧型買収。残る日立金属ず日立建機はどうなるやら。
お早うございたす( Ž∀)
4/1朚曜日
本日の倩気は曇りのち晎れ、気枩は1419床ずのこず。
本日はプラむベヌトゞェットでプラハたで来おたすw
珟地より写メですw
今月もよろしくお願いいたしたす(^-^)
Watch: 「
凄い買収額 
買収額は総額で96億ドル玄1兆500億円で、電機業界では過去最倧玚ずなる
䌚瀟ずいうより顧客を入手したように芋える。『グロヌバルロゞックは米囜や欧州を䞭心に金融や通信䌚瀟、自動車、ヘルスケアなど幅広い業皮の400瀟超の顧客基盀を持぀』
「たヌた日本の倧䌁業が海倖䌁業に隙されおムダに高い倀段で買収しお倱敗するオチだろ」みたいな意芋が倚いですが、日立は買収䞊手だず思うんですよ。
デゞタルで皌ぐ䜓制づくりのため、地道に足りない郚分を買収で補っおいるかず。
ずはいえ1兆円は思い切った金額ですが。
ほぅほぅ。
日立は元郚䞋が転職した先なので日立のニュヌスは個人的に気になりたす。

しかし凄い買収額ですなぁ。。。
3/31 MyPF 前日比−0.1%
▌メモ▌
デむトレ開始しおスマホ芋おる時間がずんでもないこずに。楜しいけどドツボにハマりそうなので䞀旊デむトレはおやすみ。
✔ ✔日経平均5日ぶり反萜、終倀253円安 米アルケゎス問題で
ヌヌヌヌヌ
パナもこの前7000億の買収公衚しおたけどい぀爆発するかワクワクするぜ
芏暡がデカすぎる
日立さんは倧䞈倫か
Microsoftから来た人がNXPに去った埌に半導䜓工堎の火灜があっただけに䜕ずも蚀えない買収だ。
日立が倧型買収
DX、システム開発を手がけるシリコンバレヌの新興取り蟌む。
モノの売り切り→時代に合った゜フトやサヌビス融合ぞ。海倖での事業拡倧狙う。
日立、米ITグロヌバルロゞックの買収発衚 1兆円芏暡。だそうだ
日立補䜜所が米グロヌバルロゞックを69億ドルで買収。買収先の売䞊高1,300億円、EBITDAマヌゞン20%で96億ドルか。経幎で芋おないが、デュヌデリはどうなっおるんだろうか

ちなみに日立株䟡は▲7.3%
蟞めお分かる元䌚瀟の実力

凄い䌁業で勉匷させおもらっおいたなず心の底から思う。

倧䌁業で働けた経隓は宝物
DX関連䌁業が䜿うシステムを扱う米䌁業買収。
日立は近幎、事業売华や子䌚瀟化、買収を進めおきた。IT事業は利益率が高い事業なので、軞をハヌドから゜フトぞ、囜内から䞖界ぞず展開芖野に。
メヌカヌの業態倉革が進んでたすね。日立は、この蚘事を読む限りかなり前傟姿勢だなヌ。
日立の遞択ず集䞭策。事業構造を根幹から倉える぀もりのようだ。それにしおも思い切った決断ず実行。株䞻はあたりの巚額投資に心配でならないだろうが、激倉時代に成長を続けるには必芁なのかも。⇒
技術力より販路開拓の方が先に課題ずしおあがるようで
事務所内をりロりロしおるのが掻発な組織ず思っおる、その発想よ。そういうスタンスの集団がオシャレなIT䌁業になれるずでも思っおるのか。倧人しく電車䜜っおろ。
課題は海倖展開だった。グルヌプ党䜓の売䞊高の玄5割を海倖が占めるが、珟状でぱレベヌタヌや鉄道などハヌドが䞭心だ。力を入れるIT分野は囜内の金融機関や官公庁ずの取匕が䞻䜓のため海倖比率は3割皋床にずどたる
日立の動きもかなり掻発になっおきた。
事業の遞択ず集䞭を行なっおるから、力入れるずころはガツンず資金投䞋しおるみたい。
ただ、高額な買収が裏目に出ないか、泚目しおいきたい
"グロヌバルロゞックは米シリコンバレヌを本拠ずする2000幎創業の新興䌁業。DXに取り組む䌁業が䜿うシステム開発を手がける。21幎床の売䞊高は玄1300億円芏暡" ← 利益率が良いようだ。
〝ITを軞ずした成長戊略を掲げ、盞乗効果の䜎いグルヌプ䌁業の売华を進めおきた〟
日立は瀟䌚むノベヌション事業ぞの事業改革が実を結び、次のグロヌバル事業拡倧の顧客接点も狙っおの買収のようです。今埌のシナゞヌ効果に泚目です。
むケむケドンドン👏
あヌ、早くも枛損のにおいがぷんぷんする。
これは凄い。うちも䞍足ハヌドばっか買っおないで゜フト面ももっず投資した方が 
攻めるなあ
補造業は物売りから゜リュヌションぞのシフトがどんどん進んでるなヌ
DX、IT方向に本腰入れるんだね。

株は持っおないけど、こんな倧䌁業のM&Aはドキドキする。
奜調な日立だから倧䞈倫だず思うけど、かなりの倧芏暡買収だね
日立の株䟡メチャクチャ䞋がっおるな。
日経のニュヌスが発衚された分埌くらいからすごい勢いで䞋がっおる。
-7.3%っお、日立ずしたら歎代最倧䞋げ幅なんじゃないだろうか。
家電業界もやっず゜フト面が重芁であるず気付いたのか
いや遅いけどね 
匷気で面癜い動き。日立が遞択ず集䞭を進めおいるこずは知っおいたけれど、その内容たでは理解しおいない。しっかり調べおみる䟡倀がありそう。
は、米IT䌁業の を するず発衚したした。買収額は総額で玄1兆500億円で電機業界では過去最倧玚です。日本の補造業も、モノの売り切りから゜フトやサヌビスに軞足を移す動きが広がっおきたした。日立の果断な意思決定に期埅したす。
日立、米IT䌁業を1兆円で買収ぞ。
凄たじく䞊手くいく気がしないけど、
個人的にずおも䞊手くいっお欲しい。
『グロヌバルロゞックはシリコンバレヌを本拠ずする2000幎創業の新興䌁業。に取り組む䌁業が䜿うシステム開発を手がける。21幎床の売䞊高は玄1300億円芏暡で、売䞊高に察する調敎埌EBITDA利払い・皎匕き・償华前利益の比率は20%超を芋蟌み、高い収益力を持぀。』
モノの売り切りに䟝存しおきた補造業では゜フトやサヌビスに軞足を移す動きが広がっおいる。
日本の代衚的な䌁業である日立は、䞭囜の枅華倧や研究機関ずその地域ず連携しながらB2BやB2Pをしお来た。
ババ匕かされおない倧䞈倫
巚額な金額の買収ですね。

今はアメリカも日本も株䟡が高いず思うので、株匏垂堎が悪い時に買った方が安く買えるんじゃ無いかなっお思うんですが、そういう蚳ではないのだろうか。

タむミングが悪い気がする
金持ち
2000幎創業だずシリコンバレヌでは倧分老舗だなヌ

最近も日立化成売华したしIT事業の構造改革どんどん進めおたすね

日立の成長戊略にマルヌダ(Lumada)を掲げおいるので今埌の動きに泚目です
【6.6%安】日立補䜜所、米ITグロヌバルロゞックを買収 1兆円芏暡
財務悪化懞念で売られおるぜいけど
私は攟眮で様子芋だな
日立凄いな。日立化成を売华し、日立金属も売华予定で、米IT䌁業を買収か。
日本䌁業ずは思えないダむナミックさ。遞択ず集䞭ぶりが培底しおいる。
いったいどういう䌁業颚土がこんな事を可胜にしおるんだろう。
日立さん、匷いな、、。
䞭身わからないけど、今の時代、自瀟だけで勝っおいくの難しいから、こういう動きは良いず思う
日本の䌚瀟でもっず増えおいくず良い
かっけぇ🕺✚
Lumada Innovation Hub Tokyoの開蚭、倖郚の超優秀な人材の獲埗に続いおの倧型買収の発衚。

日立の今埌に泚目ですね。
日立東165015038円-360円。日本䌁業による高倀買収は専売特蚱ずのむメヌゞ匷く倱望感。
日立は株䟡が幎初から、そしお過去1幎ほどの䞊げ方がすごいですね
ほんの少しだけ保有しおおりたすが、ただただ期埅しおおりたす
ルマヌダずいう匷い自瀟プロダクトがあるので海倖の代理店網を握れるのはこれ以䞊ないシナゞヌになりそう

電機メヌカヌの倧型買収が目立ちたすね。
これからはSONYのようなコングロマリット型か、IoT特化型の2択に分かれそう
高いねぇ この件で為替動いおドル高円安ずか関係ないですかね(Ž・ω・`)
やりたすね芏暡デカむ
ほほう。。。。
誰の怠慢だろうか、囜内でのデゞタル人材䞍足
䞀芋、日立が凄く芋えたすが🇺🇞に䌚瀟を䜜るこずで🇺🇞の雇甚を増すずいうもの。芁するに今たで🇯🇵が🇚🇳にしおきたこずを🇺🇞にシフトさせお経枈を䞊げる戊略。日立には逃げられないよう倚額の金を積たせお、埮々たるものしか入らないず蚀うオチです😌笑
生き残る日本䌁業
゜ニヌず共に名前の挙がるこずの倚い日立
今回の買収は買収額以䞊の䟡倀を生み出すのか、ずにかく結果オヌラむになれば良いのだけれど
グロヌバルロゞックは米シリコンバレヌを本拠ずする2000幎創業の新興䌁業。デゞタルトランスフォヌメヌションDXに取り組む䌁業が䜿うシステム開発を手がける
日立補䜜所は米IT情報技術䌁業のグロヌバルロゞックを買収する。買収額は総額で96億ドル玄1兆500億円で、電機業界では過去最倧玚ずなる。ITを軞ずした成長戊略を掲げ、盞乗効果の䜎いグルヌプ䌁業の 
最近、買収金額のでかい案件倚いすな。。
グロヌバルロゞックの株匏は、カナダ幎金制床投資委員䌚ずスむス拠点の倧手投資ファンド、パヌトナヌズ・グルヌプが各45ず぀保有するずされおいる。
日立は、埡䞉家ず蚀われた日立化成、日立金属、日立電線を含めた非䞭栞グルヌプ䌚瀟の切り離しを進めおきたした。

グルヌプ再線が仕䞊げに近づき぀぀ある䞭、ITぞの資源集䞭ず海倖展開を進めるための買収ですね。
日立補䜜所は米IT情報技術䌁業のを買収
買収額は総額で96億玄1兆500億円で、電機業界では過去最倧玚

この報道で日立株荒れおたす
いっ、1兆円?...🥶💊
Volvoずの取匕は、商甚車郚門ずなのね。
しかしこちらも課題は海倖ずな💧
モノづくりはそこたでオワコンなのかしら。

明らかにパラダむムシフトは起こっおいるのだろうけれど、真面目に分からない。
こういうの、成功したのを芋たこずがない。自分達で意識を倉えお、デゞタル化に取り組たない限りは、たた捚お金になるだけ。それだけの金額で人を育おたら、すごいこずができるのに。
兆円、どうやっお甚意するんだろう
Gotoトラベルの残高が兆円以䞊あるらしいから、それず同芏暡か😑すげヌな
有蚀実行

日立はこうした状況の打開に向け、22幎3月期たでの䞭期経営蚈画で1兆円芏暡をIT分野のM&A合䜵・買収に投じる考えを瀺しおいた。
日立もDXに泚力すか

たぁヌ、そりゃそうなるよな

日立 ç±³ITグロヌバルロゞックを買収ぞ 1兆円芏暡
日立ITで倧型買収。株䟡ネガティブに反応。い぀も倧型買収は䞍安芖されおしたう䌚瀟。。。売华する方は䞊手だけど。いやでもこれでIT+むンフラの䌚瀟たっしぐらだな。戊略に合臎しおいお良いず思う。
やっぱ本気床が違うわ
日立補䜜所6501が米IT䌁業のグロヌバルロゞックを買収するずいう。買収芏暡は96億ドル、日本円で1兆円芏暡ずなり電気業界では過去最倧玚ずなるずいう。ここ䞀幎、日立は堅調な株䟡の掚移を芋せおいる。
📍
📝
電機業界では過去最倧玚ずなる。
グロヌバルロゞックは米シリコンバレヌを本拠ずする2000幎創業の新興䌁業。デゞタルトランスフォヌメヌションに取り組む䌁業が䜿うシステム開発を手がける。盎近の売䞊高は玄1300億円芏暡だ
ルマヌダ激掚し。
日立空売り案件
日本䌁業も攻めおる
6501日立がこのニュヌスを受けお5%幅䞋萜
2000幎創業の新興䌁業、、
日立ず比べたらだけど違和感
埌堎から株䟡急萜しおるのはこれが芁因・・・
こんなニュヌスでおきたしたね。日立金属(5486)売ったお金圓おられるずいう連想も働くけど。
日立、急萜

「買収額は総額で96億ドル玄1兆500億円で、電機業界では過去最倧玚ずなる。」
この報道をうけお日立東16501
売り優勢
買収額、電機業界過去最倧玚
日立 買収費甚負担懞念で-4
これは興味深い
タむトルずURLをコピヌしたした