メディア記事

ハフポスト日本版とBuzzFeed Japanが合併へ。次世代を担う主役たちと作る「新メディア企業」の3つの戦略を説明します

バズる指数ピーク 1,046

 twitterコメント 145件中 1~100件
「動画配信サービスは、古いテレビ的価値観から心が離れ始めている次世代を意識した番組づくりに定評があり、ネットメディアと相性がいい。ネットに合う記事づくりのノウハウをそのまま番組の台本や企画に活かせるからだ。」|
/ハフポスト日本版
宮内義彦がオリに近鉄を吸収するとき、似たような発言をしていましたね… なお

> ハフポスト日本版の2400万ユニークユーザー(UU)と、BuzzFeed Japanの3500万以上のUUを単純に合わせると5900万UU規模
日本という国に対して「(言論で)“マウント”を取りたいだけ」の連中が、ただ単に手を組んだだけにしか見えないけどね…🙄
うわぁ。何とかバズフィードがハフポストを飲み込む形でお願いしたい:
ゴミとゴミが合体し、そこにそびえ立つクソの塊
1日遅れて。どんなメディアになるか楽しみ。BtoBって書いてるあたりも気になる
ハフポスト日本版:
今違うのかもしれませんがハフポストは当初、外部の書き手のものは全てブログ扱いの無償ボランティア記事で、BuzzFeedも基本自前主義で寄稿はなしだったので、フリーランスの書き手にとっては両方ともあまり選択肢にならず。
"その③ メディアの知見を生かし企業の課題も解決"
"その①次世代を担う主役たちが抱える課題を解決するメディアに"
"その②動画コンテンツを発展させ、グローバル市場に乗り出す"
エイプリルフールにしてはつまらん。
Wokeメディアの統合、縮小傾向はアメリカのみでなく日本にも波及しているということなのかね。
アメリカでバズフィードがハフポストを買収したからじゃないんですか?と聞くのは流石に野暮か。
なんかゆるい2つだな
ここから更に大きくなるのか? はたまた縮退運転の始まりか?
手元でわかるデータだと両メディアの勢いは以前より衰えています(中の人ではないのでそれが正確なことかどうかはわかりません)。

その理由はわかります。
両方にたよーな事言ってるしおなじメディアが名前変えてただけちゃうんかったんや
ハフポスト日本とBuzzFeed Japanが合併。
両社の記事は質も独自性も高いので評価してます。

米国記事が多いわけでもないのに、米国のブランドでやってるのが舶来のモノを有難がる昭和感がするんですよね。
ロイヤリティ払うのやめて独り立ちしたほうがカッコいいのに。。
思ってたより早かった😳
バズポストなのかハフフィードなのか
単純に媒体がひとつ減るのはあんまり喜ばしくはないな。
いろんな意味でいよいよ感あるな
これで「あれ、朝日の記者がデマばっか飛ばしてるサイトってハフポストだっけ、バズフィードだっけ?」という小さな悩みを抱えずに済むわけですね。
ハフポストもBuzzfeed Japanも好きなメディアです。
これは楽しみ。
とんでもないところがくっついたなこりゃ
>計5メディアブランドはそのまま残り、新会社の傘下でそれぞれ変わらず運営される。
私は2つとも同等程度にツイしてきた。新たなネットメディアというジャンルでは似てるが、取り上げ方、編集指針は違う。ますます個性を発揮してほしい。私は団塊世代😬
本日、ハフポスト日本版での研修最終日でした。

とても楽しかったなぁ。

性別や年齢といった個人の属性よりも、人柄や能力、発言の内容などを重視するフラットな社風が、とても心地よかったです。

あすからは一ファンとして、ハフポに注目します。
これ/"
あかんやつや
「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ! 」by 『貞子VS伽椰子』
悪魔合体かな
あれ、"40代以下の皆さんとつくる「新メディア企業」"から見出しが変わってる。そもそも、その括り方ってエイジズムなんじゃないんかいな。
単純に合わせちゃダメな数字。
"ハフポスト日本版の2400万ユニークユーザー(UU)と、BuzzFeed Japanの3500万以上のUUを単純に合わせると5900万UU"
悪魔合体だ…
おやまぁ/BuzzFeedの軽薄な部分にしか着目してなさそうなの、なんでなん。硬派なネタはハフポストと競合するからか?
「ハフポスト日本版の読者は60%以上が44歳以下」
だそうだけど、
ネットメディアなんで、普通に考えたら当たり前っぽい気もする。
邪教の館で悪魔合体してるシーンが脳裏をよぎってる >
くせぇくせぇと思ってた反日メディアが合併するのはわかりやすくていいことだわww
元より見てないからどうでもいいが、コレを期にTwitterトレンドに特段バズってるワケでもない記事が居座る機会が減ってくれればなと
売却候補先の伝統メディアも弱体化して、SPACでのIPOとか、糸を引いてきたLerer Hippeauとか、期限もあるしそろそろ決着付けないといけない段階なんでしょうかね。朝日は残るにしても、ZHDはどうしたいんだろう?
明日発表して、BuzzFeedのファクトチェック記事で本物!ってやってほしかったなあ
玉石混淆と玉石混淆が合体する感じか…
よりによってハフポスト
おお、そうなんだ。
悪 の 枢 軸
HuffPost日本版も(実質)BuzzFeed傘下になるのか。
本家の方は、BuzzFeedによる買収後HuffPost従業員を大量解雇、カナダ版の閉鎖、報道部門のBuzzFeed Newsジャーナリストを大量解雇とかいろいろあったけど
次世代を担いたい人生だった
日本版はこうなるのか。この中のブランドだと、バズフィードニュース以外はミュートにしてるんだよなあ実は。ハフポは朝日新聞のリライトばかりで、「それなら本体読むし」て思っていたけど今は違うんだろうか。
合体事故起きそう。
フェイクニュースジャパン
(元朝日新聞記者が書いてます)
と名乗って下さい
いらないメディア同士の悪魔合体感。
うわ、正直に言って最低だ
ちょっとビックリなのだが、まあ経営がより安定することには期待するとして、それに甘んじて質が落ちないように頑張ってほしい。今でもおかしい時はあるので。
朝日新聞の子飼い社(誤字にあらず)の統合ってだけじゃん。
ハフポスト日本とBuzzFeed Japanが合併。
両社の記事は質も独自性も高いので評価してます。

米国記事が多いわけでもないのに、米国のブランドでやってるのが舶来のモノを有難がる昭和感がするんですよね。
ロイヤリティ払うのやめて独り立ちしたほうがカッコいいのに。。
ハフポストとBuzzFeedが合併とは
Htmlのtitleタグ書き換え忘れてないっすか?ださ。
ふーん、そうなんだ。
インターネットジョークがマジになってしまった
BuzzFeed Japanとハフポスト日本版が対等合併。同社には共通テーマも多く、親和性が高そう。
保守のみなさん、台所事情は逼迫しているのですよ。たがら、発狂したように日本を貶し、既得権益の誘導に血眼になっていたのです。
ハフポストって日本だと朝日系でしょ。バズフィードも信用ならんメディアとして認識しないといけないってことか。医療系記事も信用ならんことになるね。
ほほう🤔
バズィントンポスト?
“ハフポスト日本版、BuzzFeed Japan News、BuzzFeed Japan、BuzzFeed Kawaii、Tasty Japanの計5メディアブランドはそのまま残り、新会社の傘下でそれぞれ変わらず運営される。”
悪魔合体w

> ハフポスト日本版の2400万ユニークユーザー(UU)と、BuzzFeed Japanの3500万以上のUUを単純に合わせると5900万UU規模(ユーザーの重複の可能性もある)

メディアとは思えない頭の悪い書き方でびっくりやで。。。
「立憲民主党と国民民主党が合併して立憲民主党になりました」という話を見たときとだいたい同じ感想を持っている
この場合でのUUって単純合算するものなの?
日本のハフポとバズフィードが合併。うちの社員、引き抜くんじゃなくて動画つくることをまるっと任せてくれたらいいのに。
BuzzFeedが登場した頃に比べて玉が減り石が増えた感が強いのだが、これで一層その傾向が進むんじゃなかろうか。既存の枠に囚われない筋の通った記事を期待していたのだが…
朝日の別動隊が一本化されるの?
完全にただのタブロイド紙になってしまった印象。ハフポストとBuzzFeedはどちらもそれなりにアレだが、ポリシーが大きく違うと感じるので、両者の良心と言える人間は合併を機に離脱するのではないだろうか。
最初タイトルに「40代以下の皆さんと作る」っていう文言が入ってたけど、それがやや物議を醸して修正したもよう…はいいんだけど、しょっぱなの発信なのにそれをサイレントでやっちゃって大丈夫かいな、っていうのは思う
よくわからんけど、だいたいWeb版朝日新聞ってことでいい?
朝日派とハフポス派とバズフィード派のセクト争い&内ゲバ希望。
【 】
なお、タイトルが変更された模様。

(旧)
(新)
心配しなくても、朝日新聞も含めて元々同じフォルダに入ってるから何も変わらないと思う。
「若者」という概念への偏見が隠しきれてないの、嫌いじゃない。
その①
次世代を担う主役たちが抱える課題を解決するメディアに

その②
動画コンテンツを発展させ、グローバル市場に乗り出す

その③
メディアの知見を生かし企業の課題も解決

「統合後の社名はBuzzFeed Japanの名前を引き継ぐ予定。」

「ハフポスト日本版、BuzzFeed Japan News、BuzzFeed Japan、BuzzFeed Kawaii、Tasty ...
うえー
「ハフポスト日本版の2400万ユニークユーザー(UU)と、BuzzFeed Japanの3500万以上のUUを単純に合わせると5900万UU規模(ユーザーの重複の可能性もある)」夢見てんじゃねーよ
あ、はい。
ついに。キーワードは次世代、動画、グローバル、企業の課題解決。「企業の課題解決」が1番気になる
メディア大変革期きてるなぁー!どんな風に変わるのか楽しみ🔥
BuzzFeedとハフポストが統合。

日本のネットメディアでも広告収入モデルだけでは事業が成り立ちづらいことを暗に示している。

両メディア共に朝日新聞出身の編集長が立ち上げたこともあり、PMIはすんなりいきそうな気がする。
デマ同志也。祈消滅
未だに日本版のドメインだけ、ハフィントンポスト時代のドメインから変わっていないのは何故だろう。
やべーところとやべーところの究極融合
ズコー
元々、循環対象じゃなかったけど、より一層遠くなるな
違和感はない合体だ
エイプリルフールかと一瞬疑った
おおー
バスフィースト、バフポスド・・・う~んなんかイマイチ
嘘つきと嘘つき・・・おっと、違う。失礼。
恣意的記事でPV稼ぎメディア と、煽情的タイトルでPV稼ぎメディア の合併か。ますます酷(文字数
【 】
うはー、これは凄いニュース。
この新会社はヤフーと朝日のどっちが軸足になるんだろう。:
タイトルとURLをコピーしました