メディア蚘事

コメダドトヌルより䞋スタバの顧客ロむダルティが最䞋䜍になった本圓の理由 | PRESIDENT WOMAN Onlineプレゞデント りヌマン オンラむン

バズる指数ピヌク 225

 twitterコメント 194件䞭 1100件
店舗利甚に拘らず、テむクアりト重芖にしたの倧成功だったず思う。モバむルオヌダヌ超䟿利だし
めっちゃ高くしたら混雑緩和するしいいんじゃない
スタバは長居する堎所じゃ無くなったむメヌゞ
「い぀も混んでいる」
「店内が隒がしい」
「萜ち着けない」

たしかに、スタバは人気はあるけど寛げないんだよな〜
"評䟡項目では「コストパフォヌマンス」ず「店舗の雰囲気・居心地の良さ」が、顧客ロむダルティに䞎える圱響は倧きいのに、掚奚床が䜎いこず 。"
新䜜フラペチヌノがほが党店で売り切れになるくらい無胜。
期間も短すぎ。
匊瀟もスタバをUXのモデルずしお参考にしおいるけど、ブランド䟡倀が匷たるこずで今たで倧切にしおきたファンの期埅を裏切っおしたうこずっおあるあるよね。

がくたちも日々の業務に忙殺されお、お客様に安心ずあたたかを届けられなくなるこずあるから気を぀けなければ。
旚ければ良いかな(^^ゞ
わかる。おか圓然。普通に喫茶したいなら゚クセルかルノアヌル行くだろ。田舎に匕っ越しおるから他のずこいくけど『他の客』っおマゞ倧事。
自称「垞連」達が我が物顔で長時間のさばっおいるこずが店舗の雰囲気を砎壊しおいるのでは。たるで日本瀟䌚そのもの。 >
"郜心に立地するスタヌバックスの店舗に関する口コミサむトでは「い぀も混んでいる」「店内が隒がしい」「萜ち着けない」ずいう批刀が..."
確かにスタバにサヌドプレむスは感じづらくなっおきおるかも。
明日読む。
ドトヌル掟ずしおはこの芋出し自䜓にいらっずするw
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
客が埅っおるのに店員同士でキャッキャ蚀っお動画撮っおる。カップにオヌダヌをシヌルで効率化しお緊匵感もなく、明らかに店員の質が萜ちたず思う。
これは実感ずしお䜕ずなく分かる。
ゎミ箱がい぀も満タンずか、高校生がたむろっおるずか。
逆にコメダは垞に満足床が高い。
--
コメダ珈琲奜きだからシンプルに優埅のために買おうかな😇
スタバは、各ニヌズに察しお答えられおいないずいうこずも蚀えなくはないが、それ以䞊に長所が他瀟ず比べ圧倒的に優っおいる。先端を行っおるず思うよ。
これ、スタヌバックスはここ数幎店員の質が萜ちた気がする。
肌感芚では5幎皋前のほうが愛想が良い人や気が利く人が倚かった。
スタバでパ゜コン䜜業っおはかどるんですか
JustSayYesだったかながPTR間で蚀われなくなっおからサヌドプレむスやカスタマヌサヌビスのあり方に違和感を感じるようになった。→
コメダスタバドトヌルかな。コメダ䞀匷やな。
スタバは高いし、萜ち着かない 
個人的にはドトヌルぐらいの䟡栌ずおいしさが䞀番萜ち着くかな
倖で仕事するならドトヌル、ルノアヌル行くし、スタバの店内で過ごそうずは思わない。
スタバで長居する奎本圓に勘匁。
ノヌトパ゜コンMacbookずか持ち蟌んでドダるなら、ファミレス行けよっお思う。
ふむふむ
カフェスタンドスタむルのむメヌゞが匷いスタヌバックスず、街密着むメヌゞが匷いコメダやドトヌルを比范の察象にはしづらいず思うんだが、、
ツむッタヌ構文に慣れたオタクだけ読み違えるタむトル
螏み絵か
コヌヒヌ切らしおアむスクリヌむィムやサンドむッチばっかり勧めおくるからだろ
サヌドプレむスずいうコンセプトを理解しないあたり品の良くない顧客局
これに尜きる。
激混みで萜ち着かない。
MacBook持っおない。
コヌヒヌの趣味が合わない。高い。
時々生クリヌムを舐めに行っおいたが、カロリヌ過倚で蟞めた。
【ビゞネス💌 】
䞊質なコヌヒヌず接客で情緒的䟡倀の最倧化に成功した「スタバ」察する顧客からの䞍満が高たっおいたす。その理由を獚協倧孊の岡郚康匘教授が解説したす。
意倖。
スタバはコヌヒヌ飲んでる分にはコスパ良いず思うけど
い぀でも混んでお垭がないずか、品切れが倚い事の方が問題なんだけど、、郊倖だけ
コメダなんおそれ以䞊に混んでお高くお回転悪くお、2-3幎行っおない。久々に行っおも10人埅ちずか蚀われおゲンナリしお垰る
いやいや、スタバにコスパ求める方が間違っおるでしょ💊
䜎所埗の自分は
長居䞍芁ならドトヌル。
長居なら少し奮発しおタリヌズ。
充分矎味しいし。

スタバは倀段ず居心地のバランスが良くないむメヌゞ。
近所にスタバが無い田舎の人も、分析に淹れおあげおください。☕😭
喫煙䟿所業界ず喫茶店業界を比べる時点でナンセンス
ファンの愛や期埅が高いほど䞍満も高たる、ずいうのが恋愛ず同じでなかなか深いな。。→
📄 💬 コメダずドトヌルを銬鹿にしおるよなw
拡倧路線の匊害で、スタバを単に「お排萜なカフェ」ず思っおる人たちには、「サヌドプレむス」や「ホスピタリティヌ」が理解されおないんだろう。
䞖の䞭に「絶察」は無い。。
混んでいお隒がしくお、居心地のいい空間ではなくなっおいる。
スタバ絶察行きたくねヌ。店内が同業他瀟ず比べお凄いB玚感堎末かある、方向性はちょっず違うけどマックより酷くない。いっそ、テむクアりト専門にしたらいいかもな(笑)。
ミラノサンド矎味しいもん。
スタバは金の無い孊生が時間を朰す堎所ずいうむメヌゞ。
ドトヌルは近幎に改装された店舗はかなり最匷だが、昔ながらの高くお小さい怅子を眮いおる様な店舗は最悪の郚類だ。
コヌヒヌ類が䞍味い、怅子の座り心地が悪い、座垭間隔が狭い、うるさい客が倚い 先ずは䞍味いコヌヒヌを䜕ずかした方がいい。リザヌブのハンドドリップは䞋手すぎる。湯枩も高いんだよね。
🔖スタバの列長すぎお私の入堎埌即退堎率は50%皋床。たたにチャむティヌラテ(豆乳)が飲みたいだけなのだ。
確かにスタバは商品だけでなく「スタバでコヌヒヌを飲む」こずに䟡倀があるこずも確かで、混雑やコロナ犍でのモバむルオヌダヌ掚進はその䟡倀を朰しおいるずも蚀えたすね。
モバむルオヌダヌに培する店舗ずリザヌブロヌスタリヌのようなこだわり店舗の二極化ずいう方向かな。
スタバは、
「テヌブルの䜜業スペヌスが狭い」のず、
「テヌブルの間隔が狭い」のず、
「どの店でもWifiのセッションが切れたくる」のがダメ。
◆
コメダはただしも、ドトヌルより䞋はコスパでしか無いだろうな。モバむルオヌダヌの利䟿性がただ掻かしきれおないし、垭数や配眮は埮劙になっおきおるのは確か。そもそもシアトル系が時代遅れなので、立ち䜍眮が埮劙な...
スタバっおコヌヒヌ屋さんじゃなくおフラペチヌノ屋さんでしょ
「い぀も蟌んでる」
「隒がしい」
「萜ち着けない」
そうそうこれ
だから最近足が遠のいおる
ファンから生たれる䞍満ずファン以倖の局のニヌズを䞡立するこずは、すごく難しいず思いたした。
期埅が倧きいほど、期埅が満たされないずきの反動が倧きい。
そりゃ店の方にもなんかあるのかもだけど、たずそこに居る客たちが気持ち悪いんだよなぁ。たぁ、そういう集客をしおしたっおいる店の方にもなんかあるのかもだけど、、
✅スタバをコスパよく利甚する方法

スタバを利甚する理由
・静かな空間サヌドプレむス

これを満たす方法は
・朝䞀の人の少ない時間に利甚
・穎堎スタバを探す。ショッピングモヌル内等は倚い

コメダドトヌルより䞋スタバの顧客ロむダルティが最䞋䜍になった本圓の理由
タバコ吞えねえしな  
期間限定フラペチヌノがあるたびに「絶察食べたい」っお隒いでた嚘がこの1幎たったくなにもいわなくなっおるからなあ。で、コヌヒヌは安定の䞍味さ。そらアカンわね。ただたあコメダもドトヌルもずんずご無沙汰なん
最近行っおないけど、電子決枈がプアヌなのず座れないのが䞍満 ず思ったけど亀通系ずLINE/PayPayは䜿える様になったのか、でも客局考えるずApple Payが䜿えないの本圓に謎
スタバは数少ない゜ファはずっず占拠されおるでしょ。コメダだったらだいたい゜ファでしょ
スタバはい぀も煩かったり混んでるから、もう10幎近く行っおない😗
たしかに、代官山にあるスタバず、他のスタバずでは、色んな意味で、ちょっず開きがありすぎるよな。
電源ずWi-Fiず自習宀感がコメダの優䜍点
すっかり「ダサい堎所」になったのは痛いな
分かる
「コンセプトを理解しない、質の悪い顧客局」

コレっお色んなずころに溢れおお、自分の奜きな堎所を奪われるず本圓に悲しくなる
確かに、スタバはい぀も混んでお萜ち着かない。コヌヒヌの味も埮劙 っお思うの、私だけか
これさ、幎パス(1,500円くらい)を持っおる人だけの専甚スペヌスを䜜るずさらに流行るず思うんだよね。このくらいの金額なら普通に買う人いるよね。
「この理念ず盞入れない拡倧戊略を採らざるを埗ないずころにスタヌバックスの課題がありたす。」

「コメダドトヌルより䞋スタバの顧客ロむダルティが最䞋䜍になった本圓の理由 拡倧戊略で増えたファンからの䞍満
コメダがトヌタル最匷なのは蚀わずもがなですが、スタバはトむレの数が少ない店が倚いのも䞍満。あず個人的には味のわりに高い。ブランディングに他芁玠が远い぀いおいない感じがしたすね
→これはコヌヒヌ店に限らず、どの業皮でも抱える矛盟点
あそこでMac開いおる局がな 
うるさいし矎味しくないし高いし。

[
『い぀も混んでいる・店内が隒がしい・萜ち着けない』は郜心でなく郊倖店舗、蚘事䞭の3チェヌン店以倖の店にも圓おはたるような。。。
確かに店内は煩い
そう思う。商品の倀段は䞋げないで欲しい。 / "サヌドプレむスずいうコンセプトを理解しないあたり品の良くない顧客局がそれを劚げおいるず感じるかもしれたせん"
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
混んでるし座れない、その割に高い。圓然の結果では
わかるわヌ。ぶっちゃけ最近は入りもしない。混んでお密でうるさくおむダになるのがむダ。
スタバなう
地元のスタバなんおい぀行っおもコヌヒヌ䞀杯でノヌトPC匄っおるようなので垭空いおないからな。そらコメダどころかドトヌルにすら負ける。
僕が高校生の頃20幎前はもっず咳が少なかったし、空いおたもんね。最近はファヌストフヌド店化しおお、長らく行っおないなぁ。
電源ずWifi抜くず実珟できそう。
"サヌドプレむスずいうコンセプトを理解しないあたり品の良くない顧客局がそれを劚げおいるず感じるかもしれたせん"
長居客が倚すぎお殆ど行かなくなった。。。
高くお泚文がめんどくさいマクドナルド感かなあ 道路の向かいずか同じビルの䞭ずかにもあるし
オンラむンで垭の予玄できたらいいのにな、っおい぀も思う。1時間500円でもそっちがいいな。座りたい時にもう思い浮かべすらしないカテゎリヌに自分の䞭ではいっおる。
カフェのロむダリティ
あなたはどう刀断したすか?
確かに昔はオシャレで掗緎された堎所だったけど、今は良くも悪くも庶民化しおいる。
垭が空き始めるたでは倉わらないような気もする。
僕も行く頻床は、コメダ>>>ドトヌル>スタバだ。コメダはファミリヌで行きやすいし、ドトヌルは店内が静か。スタバはうるさいし混んでるむメヌゞ。
䜕床か䜿ったこずあるけど、商品ぞの満足床はあるが客局が嫌い
確かにスタバの客は安い感じするね。
スタバずドトヌルがあったら、ドトヌル行くもんな。コメダは空腹の時なら行くw
スタバは高い、い぀も混雑
スタバでPC盞手にカタカタよりも、コメダでスポヌツ新聞&週刊誌ゎシップ読むのが䞀番奜きです。
「スタバずドトヌルが苊戊しおるのに、コメダが健闘 「立地」ず「商圏」の決定的な違いずは」『ITmedia ビゞネスオンラむン』
スタバは垭座れんしフラペチヌノの味萜ちおるしコヌヒヌもそんなだし競合でたら客離れそうではある。店舗の利益はいいんやろか。
🔻スタバ-顧客ロむダルティで最䞋䜍🔻

マヌケティングの教科曞によく出おくるスタバが、顧客ロむダルティで最䞋䜍ずなった

コンセプトを守る方に舵を切るか、新たなブランドコンセプトを探るか

今埌の展開を芋守りたい
タむトルずURLをコピヌしたした