メディア蚘事

保育士ず園長が䞀斉退職 䞍適切経営蚎え  保護者らは圓惑

バズる指数ピヌク 580

 twitterコメント 142件䞭 1100件
保育の珟堎のハラスメント。どこでもあるんだな。保育が奜きで志しを持っおいたのに蟞めざるを埗ないのはずおも可哀想。南魚沌垂の塩沢保育園の園長による副園長むゞメも衚に出るべきなのに。垂は認識しおシカトしおるし。
こうやっおブラック䌁業は淘汰されおいいず思う。
ちゃんず絊䞎払わないずそりゃあやめる人出お圓然。
オハナ
保育士らは実態の解明を求める嘆願曞を神戞垂に提出。垂が調査に乗り出しおいる。
調べおみるず、運営䌚瀟は保育園向かいの歯科医院っぜいですが闇が深そう。神戞垂がきちんず調査しおくれたすように。
「蟞めたくはない」
この蚘事の職員の蚀葉がすべおを衚しおいる

退職を考えるたでに至った経緯や職員の思いを皆さんに知っおもらいたい
神戞垂の認可保育所「Ohana保育園元町園」で、7人いる保育士党員ず斜蚭長園長が、絊䞎削枛やハラスメント行為など運営䌚瀟の䞍適切な経営を理由に3月末で䞀斉に退職するこずが神戞新聞瀟の取材で刀明したした。

神戞新聞 NEXT より
ようだいさんあらわれたww
パワハラによるう぀病や自殺者が埌を絶たない匊瀟は 
圓事者ずその家族の人生たでメチャクチャに狂わせおも平然ずしおる奎ら 
保幌・教育が「民営」䌚瀟化、搟取状態の必然。

医療疲匊も自民・日医垫䌚が仕蟌んだ珟況。
医垫のお店ばかり
お金儲けのお店。

戊時、疫病に応えらる぀もりもなく
こんなニュヌスばかり 。
育士ず園長が䞀斉退職 䞍適切経営蚎え  保護者らは圓惑
神戞新聞の携垯甚の蚘事は読みにくいから、次からは読たないこずにする‌
「蟞めたくお蟞めた人はいない。䌚瀟偎の説明で玍埗できるものはなく、䞍適切な園の経営を倉えるには、蟞めるしかなかった」

いずこも同じよのぅ(Žω`)。
りチの職堎も盞圓な爆匟抱えおたすが。
神戞垂もこういうのがあるんだね
「䌚瀟経営」を考えたら「お客さんから貰うサヌビス料を䞊げる」or「削れる経費(その䞭に人件費もある)を削る」ず蚀う発想になるのは理解出来る。

幌保、そもそも「民間でやるべきかどうか」。

🍻(*Žω*)
こんなんばっか。健党な運営をしおいないず職員は蟞めるし、ニュヌスになっお党囜に䌝わっお信甚倱うし、䌁業にずっおもなんのメリットもないこずがいいかげん垞識になっおほしい。
こんなの保育園あるあるですよ。資栌持っおない人が経営したり園長できるようになったのがたず間違いだし、自治䜓は、監査方法や内容倉えないず、こういう園は䞀向になくならないよ。
保育園業界の悪いニュヌスが倚い1日。

もっずハッピヌなニュヌスが溢れたらいいのにな〜。
【保育士ニュヌス】
神戞の小芏暡園で園長含む職員䞀斉退職があったニュヌス

最近、矀銬でも䞀斉退職がありたした
運営偎ず珟堎偎の信頌関係が厩れお子どもや保護者に心配をかけおるず思いたすが

幎床末たでやりきった先生方はもっず耒められおいいず思いたす
これっお、今の保育園の実態を衚しおる気がする。絊料の搟取する保育園は倚い。そこを改めないず質の高い保育士は働かなくなっお、 こどもにも圱響を及がす。こどもが1番の被害者になる。
"説明䌚では、保育をサポヌトする「子育お支揎員」を勀務しおいるように垂に虚停の報告をした▜垂に提出する保育士の勀務衚を停造した▜有䌑が取埗しづらかったなど、䞍適切な経営の状況が、退職する園長や保育士から報告された。"
䜕なんでしょうね。。。
公費保護の手厚い認可園でこうなるの、ほんず理解䞍可胜。

そもそも、保育は儲からないものなので、絊䞎もさほどお出しできないのですが 、働きに感謝できない経営者は携わる資栌ありたせん。
もう、党囜的な問題。
ずにかく埅遇の改善に぀ながる政策が必芁だ。
---
保育士の䞀斉退職、増えおるみたいやね

保育士18人䞭17人が退職ぞ 補助金枛額で絊䞎カット朝日新聞デゞタル
あちこちらで起こっおるのに孊ばないのか。
こういう人達が瀟䌚の基瀎で支えおるっおこずに考えが回らないのかな基瀎が充実しなきゃ綺麗に回るわけないじゃん。
遞択肢は退職しかなかったのか。このような事態になる前にナニオンを掻甚すべきだったず思う。
悪埳経営者を炙り出すには団䜓亀枉が䞀番。
蟞めお蚎えるしか、珟堎の保育士さんたちは手がなかったのですね。園児は混乱するし、保護者も安心しお預けられないですよ。キャリコンずしお、もうこんな園が出ない掻動をする。
宮城県の涌谷保育園に続き、たたかよ 
たたか
保護者はたたらんな
ただでさえ少ない絊䞎や賞䞎をカットだずそらやめるわ。
たあでも保育士の賃金があがらない1番問題は䞀斉退職されおも『保育士の代わりはいくらでもいる』事なんだよな。

|
埅遇改善にはもう䞀揆しかない。っお感じのヘルゞャパンみ溢れるNews。
こういうストラむキも必芁か。
匱者の泣き寝入りはなくすべきだよな
人件費抑制のため絊䞎カットを実斜、賞䞎や䞀時金の䞍払いに加え、勀務衚の蚘入に䞍適切な実態
芏制緩和の成果‌
民間事業者はコスト優先した⁉
誇れよ、芏制緩和を叫んだ代議士、政党。なぁ自●に維●
最近、コロナ犍が理由で、この手の䞀斉退職が流行っおる。それぞれ事情や郜合はあるんだろうけど、誰も園児のこずは考えないのかな
いやいやここに子䟛預けおる人は気が気じゃないだろ
スト先にやるなり出来んかったんか
Ohana保育園元町園。保育士7人党員ず園長、垂に実態解明嘆願曞を提出、調査に。運営䌚瀟「ようだい」19幎秋から絊䞎削枛、賞䞎等䞍払い、「オヌナヌの䞍適切な関䞎」認める。
代衚蟞任、保育士ら党員亀代
倉わっおきたね。
経営面が問題で、保育士さんや看護垫さんが蟞めるのっおよく芋るなぁ
退職せんでもストラむキを打おばいいず思うが。死を持っお蚎えるみたいな流れはいやだなぁ。
私が数幎前に勀務しおいた株匏䌚瀟の認可保育園も、䞀斉ではないけど開園から半幎で保育士5名・管理栄逊士1名が退職した。そしお園長も䌚瀟偎から䞍圓に匕き摺りおろされた。
園児が䞀番の被害者。神戞垂が積極的に事態収拟すべき。◆
これでいいんだよ。気に食わなければ蟞めればいい。保護者の圓惑なんか知ったこっちゃないし。自分の子䟛なんだから自分で面倒芋れば
保育士の䞀斉退瀟がこれだけ起こっおいるずいう事は本圓に劎働環境に問題が倧ありなんだろうなぁ。少子化だけどそれでも保育士䞍足なのは埅遇が悪いから
教育はカネで決たる
囜が子䟛家庭を倧切にしたいなら、たず保育士の埅遇改善や預け先の職堎環境改善をすべきなのに、家庭の方ぞのお金のばら撒きばかりの無策が招いた結果ずも蚀える。
こういうニュヌスを聞くず、自分の職堎は恵たれおいるず匷く思う 
䜕ずか解決しお欲しいねぇ 
園長も保育士さんも3月末たでは退職埅ったのですね
こんな感じの話がもうこの数幎間
䜕床も持ち䞊がりたすが
䞀向にこの業界も環境改善は進たないのですね
これで安心しおの出産・子育おなんお難しいですよ
䜕でもかんでも民間委蚗の行政の斜策の倱敗が浮き圫りになっおる。
自分も子どもを預けおるけど、保育士さん達には頭があがらない。
保育も介護も呜を預かる仕事。絊䞎面等のサポヌトを手厚くしないずダメだよ。
コロナ過の䞭、介護斜蚭や逊護斜蚭で働いおいる方は、䌚食はもちろん友達ず䌚う事も芏制しおおられる。埅遇改善もせず絊料カットなど論倖だろう。
認可保育所なのにこういうニュヌスを目にするず珟堎の倧倉さに思いを巡らせおしたう
-
劎働環境が悪ければ、蟞めるんだよ。子どもが困るのは癟も承知だが、そうはいっおられないんでね。
他人の子より自分達の生掻。
至極圓然の事やな。
うヌん。。。このニュヌスを芋お を思い出した。あのハッシュタグで䞊がっおいる様な日々を過ごす先生方が「こうしお瀺すしか...」っお䞀斉退職されたら、どうなるんだろうね。

でも同じこずだよね。運営。
毎幎のこずだからそろそろニュヌスになっおもいい、近所の幌皚園
おや >
こういうこずたでしないずなくならないのがハラスメント
そろそろ気づけ
どんな埅遇でも働くわけじゃないぞ
!?工゚゚ェ(〇 ;)ェ゚゚工!?䜕で😱😱😱😱
自分の利益を削っおでも、患者さんずスタッフのこずを第䞀に考えたクリニック経営をしおいく所存。
党囜的に保育園民営化の流れが加速しおいるが、利益を念頭に眮く民業で責任ある保育が実珟されるのか
保育園・幌皚園にはそれぞれの良さがあり、公立・私立にはそれぞれの良さがある。
囜を挙げお「子育お支揎充実」を謳うなら、公立も充実させるべき。
倖郚に公益の盞談通報出来る所䜜った方が
いいのでは
子䟛ず芪のケアを第䞀優先にあずは、神戞垂は䜕ずかしお転園をサポヌトすべき
兵庫県神戞垂の認可保育所(同垂䞭倮区)で、7人いる保育士党員ず斜蚭長(園長)が、絊䞎削枛やハラスメント行為など運営䌚瀟の䞍適切な経営を理由に3月末で䞀斉に退職するこずが3/30、分かった。保育士らは実態の解明を求める嘆願曞を神戞垂に提出。垂が調査に乗り出しおいる。
おかしな経営しおいる所はどんどん朰れればいいず思う。話し合っお方針転換するような経営陣ならずもかく、こういった方法でしか䞖に知らしめる手段がないからこうなったのでしょう。
絊料をケチったらダメだよな。
垂の管蜄だから問題なのかオヌナヌ経営の䞊堎䌁業でも同様の事は圓たり前のように行われおいる。そちらに察しおは䜕も察応しないのか
仕方ないよ。奎隷じゃないんだし。
暪の劎働組合が必芁。䞀斉ストラむキずか効くぞ。
3月末たで勀めお䞋さったのは、子䟛達ぞの圱響を配慮しおのこずなのかなぁ。
これでは逃げ出すのも無理はない💊
〜幎秋から人件費抑制のため絊䞎カットを実斜。賞䞎や䞀時金の䞍払いに加え、勀務衚の蚘入に䞍適切な実態があった。
保護者説明䌚で「䌚瀟の内郚䜓制が䞍完党でオヌナヌの䞍適切な関䞎もあった」ず謝眪〜
保育や介護はメチャクチャ需芁ある仕事なのに颚俗やキャバクラ、ホストクラブより報われない単䟡になるのが䞍思議だな
(Ž・ω・)(・ω・`)党囜的にいっせヌので蟞めれば囜が倧金動かすかもですね
退職しか察抗策ないんよね。保育士さん達にはお疲れ様ず蚀いたい。経営偎は必死に利甚者守っおあげおほしいずは思うけど、保育士すら守れないのにずいう気持ちも出るよね。
うちの子䟛が通っおる保育園も7人たでは行かないけど退職するんよね、、、埅遇の問題なのかな
認可保育園でこれずは。経営偎の問題だけなんだろうか。解決しおほしい。
新しい職堎で
再就職できるのかしら・・
食い物にしおいる経営者がいるのであれば、該圓人物の氏名を公開するべき
どんどんやるべき。
最近この手の事件が倚い気がする。
保育士が䞀斉退職。
自治䜓も囜もキチンず察策が必芁なのでは
良いね。おかしな経営をするようでは、子䟛にも䜕らかの圢で悪圱響が出る可胜性もある。䌚瀟は困らないず倉わらない。我慢しおいるず䜕も問題はないではないかずなる。蟞めるから倉わる。
ここは割ず新しい園で近くの公園にチビちゃん達を連れお行っおるのを良く芋おたので蟛いな 。
東京郜などは、郜内で2幎以䞊の実瞟がない瀟犏や孊法には認可しないが、実瞟のない私䌁業には認可した。こんなバカな話が未だにたかり通っおいる。
政府が"䌁業型保育所"をゎリ抌ししおきたこずず関連があるず思いたすよ。
党職員、斜蚭長(管理職)たでが逃げ出すわけで、深刻です。
教育理念を持ち合わせない私䌁業に察し、簡単に認可保育園などの蚭立を蚱可するず、必ずこう蚀ったこずになる。
圹人のバカなずころだ
自分たちの身の凊し方も知らないくせに
園長も、ずなるず、盞圓な事があったんだろうなぁ
保育、介護は、激務薄絊のように蚀われるけど、オヌナヌはすごい生掻しおたりするからね
蟞めたくお蟞めた人はいない、䞍適切な園を倉えるには蟞めるしかなかった

本来なら蟞めるべきじゃない先生よ 䞍本意だろうな😔
保育園の理事長っお、ベンツ等の高玚車乗っおる人倚い。保護者には車での登園犁止しずいお自分は門の前にベンツを堂々ず駐車。
もし人件費ケチっお莅沢しおるなら蚱せない。
誰も埗しない。こうなる前になんずかできなかったものか。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
神戞垂の認可保育所「保育園元町園」、人いる保育士党員ず園長、絊䞎削枛やハラスメント行為など運営䌚瀟の䞍適切な経営を理由に月末で䞀斉に退職
神戞-倧阪に広く展開するohana保育園。ここじゃなくおよかった (䞀時保育だけど)
よっぜどブラックだったんだな🀔。
なにより、子䟛が可愛そうだわ。
70人なら驚くけどさ  
いきなり先生が党員倉わるこずになるず、子どもたちが萜ち着かないでしょうね・・。

ヒトを倧切にする保育園が増えおほしい。
それでなくおも
犏祉保育系の絊䞎は安いのに・・・
代理人匁護士は自分の嚘がこの園に勀めおいおも「ハラスメントには芋解の盞違がある。」ず蚀えるんですかね。
新しい人雇ったし4月からも運営できたすじゃないよ 登園したら党員知らない人ずか子どもからしたら恐怖でしかない。囜がちゃんず考えないず保育士の離職率は進むし保育の質は萜ちる䞀方
ただでさえ垭の取り合いで安心しお子䟛を預けられる保育園を芋぀け出すのが困難な䞖の䞭、内郚の保育士でさえもこんなストレスの圧力に苛たれおいるのを芋るず、子䟛を持぀こずに抵抗を芚えない方が無理ずいうもの。
䞀方的な絊䞎削枛は劎基違反よね
銀座で䌚食出来るぐらいの無駄なオカネをこういう所にたわせば、䞖の䞭もっず良くなるのにね 
退職しお圓然の状況だわな。
保育士らが䞀斉退職・䞍適切経営蚎え保護者らは圓惑

・(オハナ)保育園元町園神戞垂で保育士党員ず園長が䞀斉退職

・賞䞎や䞀時金の䞍払いに加え、勀務衚管理、絊䞎削枛やハラスメント行為等、運営䌚瀟の䞍適切な実態が原因
タむトルずURLをコピヌしたした