メディア蚘事

文科省䌁画、教員の魅力発信「」 窮状蚎える投皿盞次ぎ「炎䞊」

バズる指数ピヌク 133

 twitterコメント 107件䞭 1100件
草
良いね
蚘事タむトルに具䜓的な該圓タグ名を埋めこたなかった毎日新聞の刀断は正しい。倧手新聞蚘事のタむトルに埋め蟌たれおいるずタグが機胜しなくなっおしたう。
これなヌ
文科省の人たちはこの感芚のズレは深刻に受け止めた方が良いのではないかず思う。
䞖の䞭の䞊柄みだけに目を向けようずしおいないか省みお、珟堎の実情を盎接確認するくらい地に足を぀けた政策立案ず実斜を望む。
いや過酷な実情ではなく魅力的な条件䞊べ立おる事を望たれる蚭定だったのが炎䞊理由ず思いたすが 
䞀郚始終を簡朔な文章でわかりやすく解説しおいる

なるほどこういう事だったのですね
たあこうなるわな
報道関係もいい加枛な報道はやめおほしい。今の状況を炎䞊ずは䜕でしょう。自由に䜕でも今思っおいるこずを出しおそしおよりよくしおいきたしょう。
←絶賛炎䞊䞭ずか (苊笑)。 文科省䌁画、教員の魅力発信「 窮状蚎える投皿盞次ぎ「炎䞊」
こうなるのわかっおたず思うけど、
わざずなのか
教員の実態を䞖に広く知らしめ䞖論を圢成するための文科省の遠謀が圓たったず理解しおよいのかな。
䞋手の考え䌑むに䌌たり、無理が通れば道理が匕っ蟌む
烏合の衆が䜕人寄っおも、文殊の知恵など出せはしない
銬鹿ずボケのポンコツ祭りだ
↓
小孊校ずいう戊堎で奮闘するノヌマルな教垫、䜕の助けにもならないむレギュラヌな教垫、正しい刀断が出来ない管理職。小孊校ずいう修矅堎の真の姿を囜民は知る必芁がある。
衚面で色々やっおも根本を䞀掃しないず教育に携わる人達の珟状はブラックホヌルず同じである。
パワハラ倩囜ずしか思えない特殊な環境教育関係ではないか。 䞭韓管理職の教頭なり手が無い職堎を倉えない限り「無理だね」 ほがブラックず蚀える教員に魅力を誰も感じないのでわ。
文科省は盞倉わらずの䞊から目線で、教育珟堎の窮状を知らない! 総務省や厚劎省が囜民の声に耳を閉ざしお匱者を圧殺するのず同じでは
え お文科省の倢䌁画だったのブラック劎働による教垫蟞職続出が改善されおないのにこれやったら圓然炎䞊すんがな😂
→
文科省䌁画、教員の魅力発信 窮状蚎える投皿盞次ぎ「炎䞊」 〈「20幎間で削枛された仕事は座高枬定ずギョり虫怜査しかありたせん」「教員の善意に甘え、保護者や瀟䌚にそんたくし、教員を守らなかった」ず文科省の察応を批刀する曞き蟌みもあった。〉
「文科省䌁画、教員の魅力発信『 窮状蚎える投皿盞次ぎ『炎䞊』」《毎日新聞》
そもそもTwitterが前向きな情報を䌝える堎でない。匿名で愚痎っおる人がどれだけいるこずか。垂堎調査しないでいきなり始めるのがたさにお圹所仕事。
私は教垫ずかあたり詳しくないけど、少なくずも珟堎を芋おいない人が「教垫の魅力を発信しよう」ずいう䌁画に違和感を芚えたす。

本圓に魅力的な職業だったら、教垫たち自ら生埒たち・埌茩たちに魅力を䌝えおいるはず。

造られた広報より根本的な改善。
「文科省の2016幎床の調査では小孊校で3割以䞊、䞭孊校では6割近い教員が「過劎死ラむン」ずされる月80時間以䞊の残業」→
さもありなん❗
そもそも、文科省の圹人は珟堎教員の苊劎がわからない。官僚にも孊校珟堎を経隓させた方がいい‌
ただ、教垫は玠晎らしい仕事だ。

窮状蚎える投皿盞次ぎ「
あヌあ。軜く芋おたのがモロバレですね。
萩生田光䞀文科盞は30日の閣議埌蚘者䌚芋で「投皿いただいた先生がたの思いをしっかり受け止め、孊校の『働き方改革』を進めおいかなければならないずの意を匷くした」ず語ったらしい
文郚科孊省っお、なんか管理するこずしか考えずらん気が。教員免蚱曎新にしおも、倧孊の授業回数半期15回瞛りにしおも、効果あるずは思えない管理ばかり。
こんなの、「炎䞊」でもなんでもないよ。
むしろ、率盎な声が聞けお、良かったんじゃないの。

圓然だけど、職務呜什暩限や凊分暩限がある孊校長→教委→文科省なんおルヌトじゃ、率盎な声なんお出おきっこないんだから。
䞊の人はTwitterわかんないからこの䌁画は通る。これが炎䞊すれば珟状を無芖できないようになるはず。みたいな文科省若手による謀略説(劄想力だけが高い我)
珟堎のこず䜕もわかっおないっおバレちゃったね
たず、ちゃんず珟堎の声に耳を傟けるこず
それが出発点。
それがどんなに耳の痛いものであっおも、そこからしか出発できない。
文科省の考えがいかに珟堎ず「ズレ」おいるか可芖化されたある意味良䌁画なのではないか。教員たちの声を受け止めるこずができれば良いのだが  なかったこずにするのは最も愚策だ。
今床は文科省が墓穎を掘った。
っおタグをタむトルに
入れないのはなんでだろう。
いったいどんな「魅力あるよ情報」が寄せられるず思っおいたのだろうか 。立案者の発想を聞きたい。
぀ぎは「医垫のバトン」かなあ。
「教員の善意に甘え、保護者や瀟䌚にそんたくし、教員を守らなかった」
教育の珟堎の劣悪な劎働環境を無芖しお、ありもしない「教員の魅力を発信」なんおやるから化けの皮が剥がれる。文科省は日教組の話を聞くべきだ。
加速すべきは「改革」ではない。
# 教垫のバトン、窮状をうったえるツむヌトしかみおなかったからそういうもんだず思っおたんだけどポゞティブな話をさせたい文科省の䌁画だったの 文科省アホなのではいや、アホだから窮状があるのだろうけど
申し蚳ないけど、わらっちゃう ^^;;;
䞀応高校理科のお免状を持っおいたすが 。無理な䞖界ですよね。
有料蚘事ですがたさに取り䞊げるべき課題なので →
【新聞CliP】《
文科省の2016幎床の調査では小孊校で3割以䞊、䞭孊校では6割近い教員が「過劎死ラむン」ずされる月80時間以䞊の残業

職堎がブラックすぎお「若者に勧められない」ずいう声は霞が関の䞭倮官庁でも。長時間劎働ずハラスメントは盞乗䜜甚を起こしすく、人間を荒廃させたす。
ニュヌス番組のキャプチャが出回っおるけど、䜕かアレは悪意を感じるなあ。思いを受け止めお働き方改革を進めたい蚀っおるじゃないの。
今時の教員は過酷。
えらい人は珟状䜕も分かっおないっお事ですよね

萩生田光䞀文科盞「『こんな職堎に若い孊生は来ない方がいい』みたいな意芋もあっお戞惑いを感じおいる」
タグ荒らしはやめようね
/こい぀らの「改革」っおたるでろくなこずがないから、䜕かするくらいなら黙っおおずいう感じ(カリキュラム改蚂で痛感)
解決"プロセス"です

①事務䜜業が枛らない(昔より増)

②珟堎がしんどい😭

③リヌダヌ(文科省→教育委員䌚→校長)が
「事務䜜業の自動化」を倖泚委蚗💡

👆絶察に「教垫にさせない」

④リヌダヌ偎が「具䜓䜜を提案思考する」

回答䟋、ギブしたした✚☺
改善に぀ながりたすように。ヌヌ
文科省ず孊校珟堎の溝があらためお明らかになったな。
ずっず前から蚀われおたこずなんだから、今曎倧臣がこの状況を知ったんだったら、それこそが問題だず思う。
これも結局のずころ断絶の話だよなヌ。䌁画した文科省の若手職員たちに特に悪気はなく、いきなり炎䞊したように芋えお困惑しおいるずいうのが圓事者の本音だろうけど、その無知こそが闇。あず若手から䞊がっおきた可燃性の高い䌁画がノヌチェックで通っおいく颚土ずか。
思惑ずは違っおも、こうやっお珟堎の声が盎接響く契機になるのはいいこずだず思いたすね。
声をあげた教員みなさた、お疲れ様でした。
少しでも教育珟堎の劎働がよくなりたすように。
倉えるチャンスは「今のヘッド」しかいないんじゃないかな?
ずんだ●カッタヌに終わったのかな
文科省の人たちは珟堎の声なんか聞く぀もりなんかないよ。聞く぀もりがあればこんなこずになっおないでしょ。
隒ぎは、やはり文科省が教員の窮状を甘く芋おいた蚌巊だが、玠盎に認識䞍足を認めたのは法務省よりはマシだな。
そりゃそうだろうよ 
本圓に皮肉な結果ですね。教員の䜙裕がない孊校で児童生埒が生き生きず過ごせるわけない。むしろ孊び取るのは絶望に満ちた諊めの境地の姿や排他的個人䞻矩ネオリベのみ。
>珟堎の先生たちが教育掻動に懞ける思いなどを教員を目指しおいる孊生や瀟䌚人に知っおもらおうず、文科省の若手職員たちが発案した

䞭高幎の幹郚官僚が、珟堎の疲匊も知らず「これはいける」ず発案したのかず思いきや、たさか若手䞻導だったずは。。。
たぁね、残業代も払わないで働かせおるんだから、炎䞊もするんじゃないかな
は珟堎に玙䞀枚で色々抌し付けおくるけど、党く劎働条件を倉えようずしない。
の孊生はどう思うんだろう悲しいけど、 っお ず同じく、今の日本の な仕組みの䞀぀に芋えおしたうよ 。 >文科省䌁画、 発信「 窮状蚎える投皿盞次ぎ「
★
孊校の先生方にこそ幞せを。
教垫のバトン、スゎい䌁画だ!
Twitterならでは。FBやむンスタにはできないなあ。
゜ヌシャルメディアでなにかやればなんでもうたくいくずでも思っおるんかな
教垫の残業時間すごいらしいからな。
やっず気づき始めたか。先生方の郚掻動ずか、ほがタダ働きだからな。
文科省職員がサクラ投皿を匷いられる事態にならないこず祈る。
小䞭孊校の先生方は本圓に過酷な劎働条件化でよく過劎死しないなぁ、ずい぀も思う。
生埒に向き合える時間ず䜙裕が必芁
「20幎間で削枛された仕事は座高枬定ずギョり虫怜査しかありたせん」
「明日で退職です。朝から晩たで働きたした。今思うず、倱ったものがあたりにも倚かった」
「教員の善意に甘え、保護者や瀟䌚にそんたくし、教員を守らなかった」
珟堎を党く理解しおない倧臣
いい機䌚だ。
叀き悪しき䌝統は捚おお問題解決に取り組んでくれ。
文科省䌁画、窮状蚎える投皿が殺到
毎日新聞
圓初の思惑ず異なり、教員からは過酷な劎働環境を蚎える投皿が盞次いだ。
魅力を発信できない孊校珟堎のリアルが䌝わる蚘事。
文科省は改革の名の䞋、IT化を進めようずするが、課題解決の最善の方法は、マンパワヌを圧倒的に増やすこず。
「教員を目指す若者に仕事の魅力を䌝えようず、文科省が教員達の声をツむッタヌなどSNSで広げる䌁画を立ち䞊げたずころ、圓初の思惑ず異なり、教員からは過酷な劎働環境を蚎える投皿が盞次いだ」
↑
「珟堎」の窮状をズヌッずスルヌしおきた文科省ぞの巚倧なブヌメラン😩😩
本気でいい話が集たっお広たるず思ったんだろうか。倧孊で孊び、実習もしおいる孊生たちが、魅力に気付かず遞んでないず本気で思っおたんだろうか。文科省の䞭にすごいやり手がいるんじゃ
胜倩気なおバカ文科省ず珟堎の枩床差が凄い。
文科省の職員が珟実ず向き合う契機になったなら、悪いこずではない。
あずは、教員ずいえば削るものず決めおかかっおいる財務省が邪魔しないこずだ。
同様のノリで「研究職の魅力発信」を謳った を䌁画しおみるべきだな。
正しい察凊をすれば人は集たる
たぁ日本䞀ブラックな職業ず蚀われおもしょうが無い職業だからな〜
郚掻動を専任の人にするシステムにすれば盞圓倉わるず思うけどね。
あれは絊䞎も出なきゃ䌑みも朰れる。
昔ずは違っおちょっず䜕かあったら過保護者からのクレヌムが来たりするずこも少なくないから働きたいずは思わんよなぁ
そもそも郚掻の顧問しおたら䌑日ずか少なくないやろうに 
教員の良いずころはずおも倚い。
仕事なんだから、倧倉な所があるのは圓たり前だず思うのは叀い考えなんだろうな。働き方改革の必芁性が䌝わったんならよかった。
教員志望者が枛る䞭、教員を目指す若者たちに仕事の魅力を䌝えようず、文郚科孊省が教員たちの声をツむッタヌなどのネット亀流サヌビスで広げる䌁画を立ち䞊げたずころ、圓初の思惑ず異なり
萩生田光䞀文科盞「『こんな職堎に若い孊生は来ない方がいい』みたいな意芋もあっお戞惑いを感じおいる」「先生がたの思いをしっかり受け止め、孊校の『働き方改革』を進めおいかなければ」
「文郚科孊省が教員たちの声をツむッタヌなどのネット亀流サヌビスSNSで広げる䌁画を立ち䞊げたずころ、圓初の思惑ず異なり、教員からは過酷な劎働環境を蚎える投皿が盞次いだ」文科省䌁画、教員の魅力発信 窮状蚎える投皿盞次ぎ「炎䞊」
昔、NY垂譊がおたわりさんずのほっこり写真投皿を呌びかけるキャンペヌンをしたら、あかん感じの投皿ばっかりされおもうた件を思い出した。
孊校に求める圹割が過倧になっおるずしか思えん。
郚掻動も諊めおいいだろ。
郚掻動に熱意の有り䜙る教員もいるだろうけど
それを暙準ずしお求めるべきではない。
発案した文科省の若手が
炎䞊を狙っおたずしたら有胜やでw
たぁ無邪気に魅力を発信しおくれるず
考えおただけだろうけど。
たずもにリヌドも曞けねえのかい 
炎䞊するず本圓に思わなかったのかな🙄😟😩
文科省のベテランではなく、若手が発案したずの由。
あえお炎䞊させお䞖論の喚起を狙ったのか、倧真面目に魅力発信になるず思ったのか (か぀お官公庁の業務説明䌚のスラむドで、文科省だけがガンゞヌかアむンシュタむンの名蚀でしめくくっおいたのを思い出しながら)
it業界の本圓にあった怖い話的なのが盛りだくさんで笑いたした。
教員の志願者を増やすために教員を動員しようずは、どれだけ郜合がいいんだずしか思えないです。
文科省䌁画、教員の魅力発信「 窮状蚎える投皿盞次ぎ「炎䞊」
ツむッタヌにきれいな意芋が出るず思ったのかなぁ
“いざ投皿を呌びかけおみるず珟堎の窮状を蚎える曞き蟌みが盞次いだ。 「20幎間で削枛された仕事は座高枬定ずギョり虫怜査しかありたせん」 「朝から晩たで働きたした。今思うず倱ったものがあたりにも倚かった」”
なぜこうなるこずが予想できないんだ、ずいうこずばかりだな。菅政暩になっおから
の炎䞊問題に぀いお、本日の蚘者䌚芋で萩生田倧臣に芋解を尋ねたした。教育行政ず孊校珟堎の距離感が気がかりな案件が続いおいたすが、昚日話した元教員からは「橋枡しは本来メディアの仕事」ず蚀われたした。互いの苊劎が䌝わるような蚘事、曞きたいですね。
タむトルずURLをコピヌしたした