メディア蚘事

ファミリヌマヌト レゞ担圓が䞍芁 新しいコンビニをオヌプンぞ

バズる指数ピヌク 551

 twitterコメント 119件䞭 1100件
本日のアむスブレむクの蚘事

身近なずころからDXはされおいっおいる
📄 💬 セブンむレブンも同時にスタヌトしたみたい 早く広たっおほしいな
このサヌビスだず宅配䟿の受付なんかは難しそうだけど察応するのかな。コンビニも有人無人、圹割や皮類が倚様化しそうですね。
スキルがいらない仕事はどんどん無くなっおいく。
ファミマ無人レゞ店の写真を芋るずホットスナックや蒞し噚は無くなるのかな
もっずやれ。接客ずいうものが莅沢品であるこずを私らは思い知らねばならない。
倩井に蚭眮した48のカメラず商品棚のセンサヌで入店した客の動きを把握

これだけの蚭備を入れおも、バむトを雇うより経枈合理性があるのか。

単玔な䌚蚈以倖の䜜業も倚いず思うのだけど。
バックダヌドにいる埓業員がタッチパネルにあるカメラで客の幎霢確認を行い、酒類も販売したす。
そこたでしおわざわざ酒売らんでも  ず思ったが、どのみち補充ずかトラブル察凊で埓業員は芁るのか。
お。無人コンビニ。
コストさえ芋合えば割ず早く普及しそうだけれど、どうなるだろう。
詊しおみたいな。
それにしおもレゞ打ちの仕事はどんどん倱われおいきそう。

無人コンビニ、日本で広たるのかねぇ
確か䞭囜が無人コンビニを先行しおたはずだけど、むマむチ広たっおないっお話だった気がする。
行っおみたい。決枈の無人化っお総じお人気がない。初代iPhoneずか Windows95のずきも、りケは悪かった。僅かだが䞖代問わずプラスの郚分もお客さたから寄せられおいお逆転しおいきそうな領域。
あのメチャクチャたくさん皮類があるレゞ業務を無人化できるわけがなく、1人で店番やるのは無理な気がするんだけど、業務をスリム化するのかな。
IoT本栌化ひたひた。䞀方こないだ近くのコンビニが実隓的に半分無人にしようずしおたけど(普通のセルフレゞ、高霢者の倚い地域で誰も利甚しようずしなかったからか、途䞭でおじゃんになっおたw
倒れたり家庭厩壊するフランチャむズオヌナヌが増えるくらいなら、無人化あるいは省力化の流れは歓迎だなヌ
すでにセルフレゞを導入しおいるコンビニも倚いがファミリヌマヌトが無人のコンビニをOPENした。

たすたす進むIT化の流れで今たであった仕事がなくなり手に職がないず働き口を探すのも倧倉になっおいきそうだ。
珟金のやり取りに時間かかるのはわかるので、西友ずかのセルフレゞみたいに決枈だけ自動化したりずかもありなのでは。
倧歓迎。だけど店員呌び出しスむッチが頻繁に抌されるこずを想像しちゃうのは䜕でだろう。
>倩井に蚭眮した48のカメラず商品棚のセンサヌで入店した客の動きを把握し、誰がどの商品を手に取ったかを識別したす。
それよりAmazonの倉庫みたいな店を䜜っお、アプリで泚文したらロボットで商品が出おくる、店舗芏暡の倧きさの自販機は䜜れないかな
店から持ち逃げされないような仕組みがあれば別にセルフレゞでいいんやで。ず個人的には思う。
「バックダヌドにいる埓業員がタッチパネルにあるカメラで客の幎霢確認を行い、酒類も販売したす」
レゞ係は自動ドアが出来お消えたドアマンみたいに消えおいくんやろなぁ。
店員䞀人っお䞇匕き犯出たらその察応で詰たない
詊みずしおは理解するけど悪手な気がするなら 地域のむンフラ担えなくなったら自販機レベルじゃん
名前でわかるのかな。ファミマずかファミマ。ずかにしおおいおいただきたく。
新宿区でやっおほしい
良いず思うが倩井のカメラの量が凄いな
これ海倖だず棚からずったや぀戻したりするず面倒くさいこずになるんじゃなかったかな。詊しおみたい
緊匵するなヌ(*ÂŽ-`)
「人手䞍足が垞態化しおおり 」っおいうけど、コロナ犍で人手䞍足は解消されおるんじゃないかな
倩井が凄いこずになっおるな -
省力化の䞀方で防犯面での匷床は䞋がるよね。倩井のカメラからレヌザヌを照射しお暎挢を退治したすみたいな防埡システムも備えおほしい。
ワンオペは悪い文明。粉砕すべき。
裏方は無くならない 
「バックダヌドにいる埓業員がタッチパネルにあるカメラで客の幎霢確認を行い、酒類も販売したす」
「 「埓業員1人で」←有人ならチケット発刞もできる
おヌ、バックダヌドで幎霢確認するから酒も買えるんだ
行きたヌい
これが新時代のコンビニか珟金払いもNGにすれば完璧
将来的には、堎所によっおは問題客を排陀するために、事前登録がないず入れない䌚員制のコンビニずか出来おしたうのかもしれない。
これ自瀟開発なのかな、それずも某瀟の゜リュヌション提䟛ずかかなあ
これがスタンダヌドになるずよいのにね。深倜営業ずか。
いよいよ 
すごい👏🏻
もう少し先の話かなず思っおたしたが、どんどん日垞は倉化しおいきたすね💡
これからコンビニの方はレゞ以倖のお仕事ができそうですね
緊急時は人的レゞが必芁かず思いたすが。
無人店舗っお呚囲の治安に䟝存するのに、治安悪化芁因になるのでフリヌラむダヌ感匷い
これを副業に出来るのかなぁ
なんお、考えおたす
自動決算より党店舗セルフレゞお願い
地方のコンビニずかに導入したら人手䞍足は解消されるだろうな
こういうのがいい。コンビニずかファストフヌドずかは自販機みたいにしお。
今日芋に行っおくる〜😇
コンビニバむトもいなくなっおくるのかな。発泚ず補充芁因だけ。
これは泚目早めに芋に行かねば
消費者偎のコンビニ䜓隓ずしおは党く問題ないず思いたす。枅掃、品出し、トラブル察応含めお店舗オペレヌションが成立するかさらに、ビゞネスケヌスずしお成り立぀か
深圳に行った時に品出しから粟算、台拭きたでロボットのコンビニ兌レストランがありたしたね。
どんどん進んでほしいっす
おヌ日本もずうずう無人、䌚蚈レスのコンビニが登堎かぁ

ただいたいち䌚蚈金額は信甚しきれないけど 

あのコンビニでのレゞ埅ちがなくなるのならば倧歓迎ですね
実蚌実隓ずしおはいいかな。

でも、珟実のオペレヌションずしおは「店舗ずしおの品質」を維持できないのです。

採算ベヌスでも品出しなど、実務、実劎働を工数蚈算しおも合いたせん...
レゞの担圓が䞍芁、埓業員1人でも店舗を運営できるず。
個人情報䞞裞だなたかがコンビニで 
カップのコヌヒヌずかもセルフできるなら䟿利そう
ここたでやるんだったら、Amazon Goみたいに事前に䌚員登録させればよくない
うヌん 完党キャッシュレスにしなよ 
興味深い実隓です。コスト面では、蚭備も運甚も高く぀き、品出しは人がやるので、それほど削枛にはならないず思いたすが、次に繋げるための第䞀歩でしょう。
うちもありゃあなぁ  仕事が楜で枈むのに
いいず思う。最近セルフレゞがあるお店では積極的にセルフで枈たせるようになっおる。
AmazonGOもそうですがどんどん䞀般化しお欲しいです
ただカメラやセンサヌ察策をした窃盗や、ダンチャな連䞭が集たりやすくならないか、などは䞍安なので察策は気になりたす。
めっちゃ䜿っおみたい、この圢匏のレゞなら楜だね
ファミリヌマヌト、店内のカメラ、センサで客の手に取った商品を認識しお、出口付近にあるタッチパネルで䌚蚈をする。
䞀人での運営が可胜ずなる。
さらに省人化が進みたす。
DXに前向きで効果的なこずができる䌚瀟は匷い。
近代化が進んでいるな
今床行こっず。
こうやっお、働き口がどんどん枛っおいくのよね。。。仕方ないこずだけどね。。。
ずりあえず回行っおみたい
埅っおたした
レゞ担圓がいる堎合でも、レゞ担圓は埅ち時間に怅子に座っおいおもよいのではないでしょうか。
サむンポストの無人店舗がいよいよ始たるね
将来は無人が圓たり前になるのかな(^^)
いいね。
【
こうしお人間の䟡倀が次々ず䞋がっおいき、人間瀟䌚の地盀沈䞋を招くんだけど、自分達は倧䞈倫ず勘違いしおる銬鹿だらけだから気づけない
どう芋おも、AmazonGoの2呚遅れの感じしかしない。
これは良さそう
Amazon Goはずっくに先を行っおいる。日本䌁業はワンテンポ遅いよね。
0時たたぎの深倜バむトが䞍芁になるんだろうか、おやっぱり埓業員1人は垞駐するのか
どの業界にも蚀えるのは教育がきちんず出来ないからだし、そもそも即戊力ばっかの募集人材育成する気なしっおこずじゃん
セブンやロヌ゜ンも䌌たような店を出しおたすけど、いっそ店内を商品入れた自販機だらけにしおキャッシュレス決枈オンリヌにしおはどうかず。
「ファミリヌマヌト、レゞ担圓が䞍芁な新しいコンビニをオヌプン」NHK
サむンポストこれでか
Amazon Goみたいな次䞖代コンピニをファミマがオヌブン。未来的すぎる
どっかのアパレル店みたいに商品タグ倖しお盗たれたりしないかね
䟿利でよさそうだけどサピアタワヌにあんたり行かないので店舗増やしお欲しい
仕組みの倧枠はAmazon Goっぜいカメラ認識。Amazonのは画像認識しやすくパッケヌゞを工倫しおいたけど、普通の商品でも認識可胜になったのかな 画像識別の詳现知りたい。
監芖カメラ倚すぎないか
はえヌ
良いのか悪いのか 
どんどん雇甚される人数が枛っお、皆仕事に぀けるのだろうか
コミニュケヌションが苊手でできる仕事がコンビニなどの限られた業務だけの人もいるはず。
そこの問題倧䞈倫なんかな。。
コンビニ各瀟はこの動きを加速しおほしい。レゞ埅ちなんお時間の無駄だもの。
こんなにカメラ配備するなら人ひずり雇ったほうが安いのでは。
カメラやセンサヌで客が手にずった商品を識別し、䌚蚈も無人で枈たせる新しいコンビニの店舗が東京郜内にオヌプンするこずになりたした。埓業員1人で店舗を運営できるため、䌚瀟では倧幅な省力化に぀ながる 
レゞの人数を削枛出来るずいうこずもあるが、䞇匕き防止が倧きいだろう。
レゞ担圓䞍芁ずいうから読んでみたら進化したワンオペの勧めだった。
【悲報】ファミマのレゞバむト䞍芁
【悲報】ファミマのレゞバむト䞍芁
【悲報】ファミマのレゞバむト䞍芁
【悲報】ファミマのレゞバむト䞍芁
【悲報】ファミマのレゞバむト䞍芁
意地でも人件費を払いたくないずいう匷い意志を感じる笑

最近の䌁業は人件費を払いたくない法人皎も払いたくない、、、

無人化の行き着く先はどんな瀟䌚だろうか
タむトルずURLをコピヌしたした