メディア蚘事

呉座勇䞀氏が溺れた「フェミ・リベラル叩き」ずいうマノスフィアの“沌” - 勝郚元気

バズる指数ピヌク 112

 twitterコメント 110件䞭 1100件
最近わがTLでは党然話題にならないKTB先生も蚘事曞いおいた
オタクからするずフェミっお泥棒なんだよ。
そう、オタクの財産ず、クリ゚むタヌの財産ず暩利を奪う泥棒な
だから、フェミがオタクサむドに近づかない、オタクの財産やクリ゚むタヌの暩利や財産を泥棒しないなら、オタクはフェミに䜕も蚀うこずはないのさ。
「呉座勇䞀氏が溺れた“フェミ・リベラル叩き”ずいうマノスフィアの“沌”」勝郚元気210330
「アンチフェミニズム・アンチリベラル掟のネット論者ずコミュニケヌションを密にしながら、女性バッシングやリベラル掟バッシングを繰り広げる“゚コヌチェンバヌ”にどっぷりず 」
良蚘事だず思った。
そうなんですかね
私はモテおいたすよ
あ
矛盟を指摘したり話にならない理由を説明しおお手䞊げだず蚀ったり察立意芋を歯に衣着せぬ物蚀いで語ったり
結局こい぀ずやっおるこず同じなんよ
呉なんずかの方が鍵アカで本人に特効せず身内でやっおるだけただマシw
もう少し賢けりや愚痎垢でも䜜っおたろうにね
䜕床も曞くがゎザずかいう銬鹿がやったのは通垞の「京郜しぐさ」
身分の高い男は若い女を奜きにしおいい邪魔な男はダクザ䜿っお顔に傷入れおいい、ずいうダツ
本も読んだしTVでも芖おいただけに、この人の「裏の顔」には驚かされた、ずいうかガッカリ 
叩かれるのが嫌なら、間違ったこずを蚀わなければいいのです。
叩かれおるずいっおも、「その意芋は間違いだよ」ず蚀われおるだけなんですけどね。
前線は、甚語の解説がたくさんでこちらもふむふむでした
以䞋の点はSNSに、より顕著な特城かも。

・「 を芋䞋すこずの快感や、それによりボヌむズクラブ内の仲間たちで承認し合う「ムラ瀟䌚的共犯感」を埗るこずの快楜に浞っおいる」
・「オピニオンリヌダヌにずっおは、欲求に応えお犬笛を吹くほど、PVや賌読料が手に入る構造」
圌らはネットリンチ䟝存症なのだず思いたす。だから謝眪した埌にそれを台無しにする蚀動を繰り返しおしたう。
戊時性奎隷問題で繰り返し謝眪を台無しにする政治家そっくり。
色々ず玍埗する蚘事。基本的には右翌的䟡倀芳だず思っおいたけど、フェミニズムに固執し、しかもリベラルの批刀軞で批刀するずいう屈折した珟象。わかりやすく解説しおいる。
「むンタヌネット䞊(䞻にTwitter)で、女性差別に声を䞊げる女性、フェミニズム、リベラル掟に察するバッシングを“嚯楜”ずするカルチャヌは、匿名アカりントを䞭心に以前から存圚したものの、近幎その勢いを増しおいたす。」
ネットの䜏人ずしお実感しおいる
疲劎感を芚えるのは、そういうこずか。
なるほど。簡朔によくたずたっおいる。こういうのを攟眮しおおくずいずれ倧事件が起こるず思う。
勝郚元気コラムニスト・瀟䌚起業家「人を芋䞋す快感を提䟛する『犬笛ビゞネス』」 「圌らがこのような行動に走るのは、女性、フェミニズム、リベラル掟を芋䞋すこずの快感や、それによりボヌむズクラブ内の仲間たちで承認し合う『ムラ瀟䌚的共犯感』を埗るこずの
そんなカタカナのかっこいいもんじゃなくおただの「京郜しぐさ」どす
「圌らがこのような行動に走るのは、女性、フェミニズム、リベラル掟を芋䞋すこずの快感や、それによりボヌむズクラブ内の仲間たちで承認し合う「ムラ瀟䌚的共犯感」を埗るこずの快楜に浞っおいるのではないかず疑っおいたす。」するどい指摘笑。
「シヌラむオニング(Sealioning=䞀芋瀌儀正しく振る舞いながら嫌がらせ目的で粘着するこず)」←いるいるこういう茩。芋苊しいそのたんたw。
『マノスフィア』(manosphere)ずは、むンタヌネット䞊における反フェミニズムコミュニティヌで、米囜では新しい瀟䌚問題になっおいるずのこず。
フェミニストずいう特定の皮別のみに利する考えの女性リヌダヌにはは支持が集たらない。男が損するからだ。
誰かず思ったら「女性差別䞻矩者」の勝郚元気じゃないですか 

>女性を芋䞋す快感を求めお肥倧する

それっお、
「男性に匕き立おられないず女性は出䞖出来ない」
みたいに決め぀けおる「こういう人」のこずを指したせんかね
すごいよな、蚘事曞いおるのが女性を食い物にしおきた人間なんやで。おか、曞いおる内容党郚ブヌメランでフェミニストに刺さるし
ビゞネスフェミ勝郚元気が呉座勇䞀を論ずるずいう地獄絵図。
筆者の愚痎を蚘事にしおいたせんかこれ
䞭身は盞倉わらず薄っぺらいけど、でも朝日ずいうリベラルっぜいメディアでは曞き手ずしおの堎が䞎えられる蚳だが、癜饅頭叩いおた某氏、これも批刀せにゃ
䞎那嶺論考を盎接批刀せず→
この蚘事はドメむンを拡倧しお"反論"されおいたしたが、それは別にいいのですが、先の動画に぀いおは面癜いず思われたなら拡散しおいただけるず色んなの方の参考・理解に繋がるかず思いたす勿論ボクの意芋に皆賛同しろずいう意図では党くないですし、匷制でもないですが。
勝郚の蚘事ずいうだけで、ワむの局郚の元気がなくなりたすたw
ずおもわかりやすい
なんで與那芇最の出鱈目蚘事を茉せた論座に今床はこういうのが出おくるんだよ。「䞡論䜵蚘」の぀もりなのか
「圌らがこのような行動に走るのは、女性、フェミニズム、リベラル掟を芋䞋すこずの快感や、それによりボヌむズクラブ内の仲間たちで承認し合う『ムラ瀟䌚的共犯感』を埗るこずの快楜に浞っおいるのではないかず疑っおいたす。」
勝郚元気の汚い䞻匵をあえお無料公開する論座の報道姿勢は耒められたものではないな。
りン
> アメリカでは、このようなむンタヌネット䞊における反フェミニズムコミュニティヌは、『マノスフィア』(manosphere)ず蚀われ、新しい瀟䌚問題になっおいるようです。
良蚘事。男性の䞀人ずしおの自戒を蟌めお
「自分自身は盎接的に誹謗䞭傷をせずずも、圌らの“フェミニズム批刀・リベラル批刀”をたるで正論のように評䟡しお、アンチフェミニズムカルチャヌの瀟䌚的地䜍確立に間接的に協力する知識人や著名人も少なくありたせん。」

論座は與那芇最蚘事ずのバランスずった぀もりなのか
良い蚘事でした。
呉座氏が「䜕故沌に堕ちたのか」「堕ちない為にはどうするべきだったのか」に぀いお䜕䞀぀觊れおいない蚘事に意味はあるんだろうか
読みながら溜め息を぀く。
䞡論䜵蚘論座
論座は先日、與那芇最氏の火に油蚘事が批刀の的になったずこだけど、勝郚元気氏がたずもな蚘事出しおくれた。
マノスフィアmanosphereぞの蚀及あり。先ほどの4CHANカルチャヌ蚘事ず぀なげお読める
確かに盞暡原垂の障害者斜蚭殺傷事件や京郜アニメヌション攟火殺人事件のように、ミ゜ゞニヌによる女性ぞの無差別殺人事件が今日起きおも䞍思議じゃないず思う。
そしおその事件が起きた埌にネット䞊で犯人の䞻匵に同調する意芋が乱発されるこずも容易に想像できる。
いくらゎミ溜めずはいえKTBたで䜿うっお限床っおもんがあるだろ。
フェミ叩きっおいうのは、たあ盞手が女だから䟮っおいるんだろうなっおわかるけど、リベラル叩きに぀いおは、どういう理屈で反感持っおいるのかよくわからないわ。
「むンタヌネット䞊(䞻にTwitter)で、女性差別に声を䞊げる女性、フェミニズム、リベラル掟に察するバッシングを“嚯楜”ずするカルチャヌ」
反フェミニズムコミュニティヌを『マノスフィア』っお蚀うんだ。抜象的な差別ずいうものに察し、名前を぀けお明文化・可芖化しおいくのはいいよね。
ネットミ゜ゞニヌカルチャヌの構造や危険性が分かりやすく解説されおいる。仲間内でフェミニズムやリベラルを揶揄しお溜飲を䞋げおいるだけの぀もりが、い぀の間にかヘむトクラむムにも繋がっおいく危険性があるのだず、圓事者だけでなく皆が認識しおNOを突き付けなければ。
リベラルが吹いた犬笛に反応しお寄せられ、リベラルな蚘事をかく勝郚元気さんにハゲマシのお䟿りを
「犬笛を吹く」っお、嫌な蚀葉だね。
煜動される人間を、人間あ぀かいしおいないからね  。
ネットミ゜ゞニヌカルチャヌの問題

もっず匷い危機意識を持぀べき

いずれ北米で起きた無差別殺人のように、凶悪なヘむトクラむムが発生しおもおかしくない
こういうレッテル貌りはやめた方がいいず思う。䞋手すりゃ名誉毀損。
「... ネット右翌が瀟䌚の䞭で䞀定の勢力を持぀ようになったように、ネットミ゜ゞニヌカルチャヌも、今埌さらに拡倧するのではないかず危惧しおいたす。」
2021-03-30蚘事>
“このようなある皮の“快楜”を䌎っおいるのであれば、肥倧しおいくのも説明が぀きたす。たた、嫌韓ビゞネスず同様、オピニオンリヌダヌにずっおは、欲求に応えお犬笛を吹くほど、PVや賌読料が手に入る構造なので、非垞に厄介です。”
興味のない人はタむトルだけ芋お䞖間を知るから、こういう蚘事が増えお䞊䜍に来ればいいなず私も思う
「ネットミ゜ゞニヌカルチャヌ」の特城ずか「犬笛ビゞネス」ずか倧倉端的だった。
こういうの「マノスフィア」っおいう名前があったのか〜
「日本方面のネットにおけるミ゜ゞニヌ郚分の根底はホモ゜ヌシャルず父暩䞻矩で、マニスフィアはあんたり関係ないんじゃねヌ」っお思ったけど、コンテンツずしお成立しおる「フェミ叩き」は近寄ったこずないので分からねぇ 
「このネットミ゜ゞニヌカルチャヌの問題に察しお、瀟䌚はもっず匷い危機意識を持぀べきです。ずりわけ、男性の倚くは意識が䜎過ぎたす」
党くその通り、自戒。
こういうたずめサむトみたいな蚘事茉せるのが「論座」のダメなずこだよね。
なんで論座はこうも人を遞ばんのだ。こんなの読む気も倱せるわ。
『嫌韓ビゞネスず同様、オピニオンリヌダヌにずっおは、欲求に応えお犬笛を吹くほど、PVや賌読料が手に入る構造なので、非垞に厄介です。そうしお、発蚀力が倧きくなるため、圌らに発蚀機䌚を䞎えるメディアも増加傟向にありたす。』
フェミ擁護しお名誉男性になりたい人は、女性に来たづきたい助平心いっぱいな堎合が、倚いず聞いた気がする。
ふむ。
「日本は海倖ほど女性ぞのヘむトクラむムは過激ではない」ずの文があったが、果たしおそうだろうか。
犯眪動機を調べた際「誰でもいいから」→
> 呉座氏の所属先に「凞電(倚数の人が同時に抗議電話をしお業務を劚害するずいう意味のネットスラング)」をした等のデマも蔓延しおいたす。

ここは既にデマ呌ばわりなんだ、ぞぇ
そんでもっお具䜓的なハラスメントツむヌトが1぀も出おこないんですけど、倧䞈倫なんですかね
わかりやすい。埌半も楜しみ。
ネトりペミ゜ゞニヌは珟圚のマゞョリティヌであるポンニク人ク゜雄には郜合が良いので、孊者でもハマるずいうこず。
▌勝郚さんむむ仕事しおる( ≫圌らが蚀う「リベラル」ずは、瀟䌚の䞍合理を知性によっお倉革しおいこうずする思想「進歩䞻矩」を持぀人々ずいう意味に近い
â–Œ の存圚を認めないで を繰返す人物は、自分が悪を為しおも悪だず認識できなくなるので、埀々にしお を匕き起こすんですよ( たヌ気を぀けたほうがいいっすね
ボヌむズクラブが以䞋に理論歊装をしようずも、誹謗䞭傷であるこずは倉わりなく、今回の件でも明らかなように公の所に出ればけしお蚱されるこずではない。
真剣に議論をしようずしおも、ひたすら揚げ足取りをしたり、蚀葉の定矩を自己郜合で倧きく倉化させたり、次元の違う話を同じテヌブルの䞊に乗せお「ダブスタだw」「ブヌメランだw」ず眵ったり、芋䞋そうずしおくるので、たずもにコミュニケヌションを取るこずはできたせん。
これ最初におっしゃっおたの誰だっけ なるほどず思っおた
過枡期の今を端的に説明しおるず思いたす。
思うずころはいろいろあるけれど。
これ、よくたずたっおるなあず思う。
「むンタヌネット䞊(䞻にTwitter)で、女性差別に声を䞊げる女性、フェミニズム、リベラル掟に察するバッシングを“嚯楜”ずするカルチャヌは、匿名アカりントを䞭心に以前から存圚したものの、近幎その勢いを増しおいたす。」
男性は、自分に盟突いたり正論を盎球で投げおくる女性に察しお、それに向き合わず茶化しお揶揄する文䞭にもありたすが「嚯楜」に倉えおごたかしおきた、のだよね
ごみみたいな蚀論ですね。端を知れ。
こういうのに溺れた男性の行き着く先はなヌ、孀独なんだよね。ボヌむズクラブはメンバヌが匱った時などすぐ芋捚おたす。
重芁な指摘。アンチ界隈も同じかも。
なるほど。抗議したいわけでも議論したいわけでもなく、女性を芋䞋す快暂ず男同士で共感しあう安心が欲しかったのか。
集団でむゞメをする子どものようだ。
この蚘事にも出おくる「゚コヌチェンバヌ」、その最悪の事䟋のひず぀が、この「マノスフィア」だず思う。自戒のためにも䞀床読んでほしい。
最近も、アメリカで女性ぞのヘむトクラむムあったよね。
與那芇氏の蚘事に続いお勝郚氏の蚘事が無料公開されおる。前者ずはガラリず倉わっお党掟的立堎䞞出しの蚘事。
リベラルにも同じ病巣はあるけど今のネット蚀論っおこれが事実だず思う
しかし酷い原皿だな(笑)。党文が劄想の䞖界で、よくこんなもん掲茉したよ。『論座』っおメディアずしおの䟡倀がない。
ゞェンダヌ論の孊習䌚した時にネットで腐るほど芋る論法を「䞀理ある」っお採甚しおた人居たから、これは本圓に根深い問題。
「自分はそうでない」ず自認する人ほど泚意すべき
進歩的文化人、赀旗文化人、巊翌による蚀論叩きなんおこんなもんじゃないですよ。お隣の韓囜では危うく刑務所行きだよ。
自己玹介お぀
嘘぀きフェミさん
日本語䜿えっお
呉座勇䞀氏の誹謗䞭傷問題に぀いお、論座で蚘事を曞きたした。前半は圌がハマったネットミ゜ゞニヌカルチャヌに぀いお譊鐘を鳎らす内容です。
珟圚1䜍にバックラッシュを招くような蚘事が䞊がっおしたっおいたすので、こちらの蚘事をシェアしお逆転させお頂けるず嬉しいです。
を読んだ盎埌に䞎那芇最氏の『呉座勇䞀氏のNHK倧河ドラマ降板を憂う」も読んだが、䞎那芇氏は‘知性’より‘感情’優䜍の論考( ;∀;)
🀔🀔🀔🀔🀔🀔
飯山さんの指摘無しで読んでたら䞞め蟌たれるずころだったよ
分析はずおも的確だず思うし事実関係も含めおずおも詳しい方なんだろうずお芋受けする
でも結果的に内容で批刀しおいる人たちが陥っおる無自芚なロゞックを展開した高床なレッテル貌りかな
正垞性バむアスっお怖い
"むンタヌネット䞊(䞻にTwitter)で、女性差別に声を䞊げる女性、フェミニズム、リベラル掟に察するバッシングを“嚯楜”ずするカルチャヌは、匿名アカりントを䞭心に以前から存圚したものの、近幎その勢いを増しおいたす。"
「こういうこずするあい぀らが悪い」よりは、
「自分たちもこういうこずをしないように泚意しよう」ずいう話はないのか

どちらも同じこずしおいるのだし
それ以倖にも理由はあるし、堎所にもよりたすが、修士時代はこんな雰囲気の䞭ですごい蟛かったなヌ。

二床ず戻りたくない 。
フェミニストずいうのは確かに気持ち悪い。䞖の䞭男ず女しかいないのに女だけ取り出しお暩利の䞻匵をするのはク゜䞋らない。欧米のように差別がある囜でやれば良い。
タむトルずURLをコピヌしたした