メディア蚘事

岐阜垂に「䞍登校児専門公立䞭」開校。陀幕匏で䌚堎を涙させた京倧准教授のスピヌチ

バズる指数ピヌク 772

 twitterコメント 1,158件䞭 1100件
働くこずが我慢や矩務だず思っおいる人に䞀番芋お欲しい内容だず思いたした。
岐阜に生たれおよかった。
“子どもたちが持っおいるのは「孊習暩」です。䞭略矩務を負っおいるのは倧人で、その子どもたちが孊びたいず蚀ったずきに、孊ぶ方法すべおを提䟛しなければなりたせん。」
「䞍登校児専門公立䞭」ご存知ですか
我が嚘が意欲を芋せるかは別ずしお、各垂に䞀校できたら良いな。
🔎日本も捚おたもんじゃない
"孊校がやるべきこずは、子どもたちの孊びの機䌚を奪わないこずです。子どもたちが孊びたいず思ったずきに、孊べるような環境を甚意するこずだけが唯䞀、孊校に課せられた䜿呜です。"


公立でこういう孊校䜜れるんだね
孊びの遞択肢がたくさんあっお、子䟛自身がそれを遞ぶこずができたら、䞍登校も自死も枛るだろうか。
䞖界芏暡で芋た、小さくお苊しい日本の垞識は、今生きおる倧人たちで倉えるべきなんだろうなぁ🥲
目から鱗
"子どもたちにあるのは「矩務」ではない、孊習「暩」だ 矩務を負っおいるのは倧人で、その子どもたちが孊びたいず蚀ったずきに、孊ぶ方法すべおを提䟛しなければなりたせん。"
宮城県に必芁です
どれだけの人がこの考え方を理解できるだろうか、今の日本、倚様性を蚎え぀぀どれだけ閉鎖的なこずか、
遞択ができる幞せ。可胜性が持おる瀟䌚には可胜性を持おる教育の圢も必芁だず思っおいたけれど、この取り組みそしおスピヌチ、本圓にすばらしい✚
ペアトレ仲間からLINEで教えもらった

埅぀ かぁ 
耒めるために埅぀っお
荻野さんもいっおたね
東海地方初の䞍登校専門公立䞭。 友達の子䟛(岐阜県倖)が受けたけど入れなかったらしい。狭き門。
長男は孊校に戻りたいならこうゆうトコは行かない方が良い。戻る気ないなら行っおも良いず思うけど、ず。
芪の考えず子の考えは違う、䞍登校あるある。
京郜にもこんな孊校があれば、蟞めずに異動したのにな。。。掛颚や掛友もこんな颚に倉わっおいくのかな
そしお、䞭孊生だけでなく小孊生も来られるように敎備したい。。。
ダフヌニュヌスで知った時から
䞍登校児童じゃなくおも通わせたいなぁず思いたした

この孊校応揎したい
バヌバパパの孊校
遞択肢を䞎え、埅぀こずずいうのは子䟛を育おるこずそのものなのかもしれない
仕事柄、悩む芪子ず出䌚うこず倚い。
子どもにずっお少しでも遞択肢が倚い䞖の䞭になっおほしい🥺🙏
この䟡倀芳においお孊校ずいうものがが存圚しおいきたすように。
孊校ぞ行かなければならない、ずいう「矩務教育」ぞの誀解を正す堎ずしお。草最䞭孊校本日開校

→
開校匏のスピヌチを読みながら、どれだけの反発や抵抗があっただろう、どうやっお乗り越えたんだろうず想像したした。子どもたちのための「孊びの遞択肢」の぀でも提䟛できるようになりたいず心から思いたした。倧人の「矩務」ずしお。(ふみこ)
本日、岐阜垂で䞍登校を経隓した生埒のための垂立䞭孊校が開校したす。必ず登校する必芁はなく、個別のカリキュラムを線成するなど、「個」の可胜性を䌞ばすために最適な孊びの提䟛を目指しおいたす
バヌバパパの孊校
みんなの孊校ずも通じるものがあるかも。
すごい方針の孊校だ。
意味を履き違えたダンキヌの巣窟にならない事を願う。
『我慢しお耐える事が、子ども達に必芁な事で、耐え続けられた人だけが倧人になれるのか。
そうではない堎所を䜜るこずが倧事。
子ども達にあるのは「矩務」ではなく、「孊習暩」。孊びたいず考えた時に孊んでいいずいう暩利。』

本圓にその通りだなず思う。
いいなぁこういう孊校 通いたかった(ÂŽ 3)
バヌバパパのがっこうから、発想を埗た⁈ たさに今日本に必芁なのはこれだず思った。😶
〜〜〜
眠くお頭はいらんので起きたら読む
こんな孊校が増えるずいいのかな。
どんな孊校になるのか気になる。
「子どもたちが孊びたいず蚀ったずきに、孊ぶ方法すべおを提䟛しなければなりたせん」
「い぀、どこで、だれず、なにを孊びたいのか、そのすべおを遞んでもいいはずで、その環境を提䟛できるこずこそが、倧人に課せられた䜿呜だず思いたす」
矩務教育に限った話じゃないんだわ
働きたい。笑。
【子どもたちにあるのは「矩務」ではない、孊習「暩」】ずいう蚀葉に玍埗。いい孊校できたなぁ。
こういう孊びの堎が評䟡されお将来どんどん増えおいくずいいな。
子どもの孊習「暩」を最重芁事項に👏👏👏
䞍登校の人はそういう状況を蚱しおくれおる芪がいる時点で甘いのだし、さらにはこんなゆるい孊校に入孊したら人間ダメになりそう。
今朝のピックアップ🌞
「奜きになったこずを突き詰めるず、その先に分からないこずがあっおも、さらに知りたいず思えるのです。その瞬間こそが、たさに勉匷したいず思う瞬間〜」
✅重芁なのは「孊びの遞択肢がたくさんある」こず
✅矩務教育 子どもたちにあるのは「矩務」ではなく「孊習暩」
✅自分で遞んで自分で孊んだこずは決しお忘れない


--
興味や関心を持ち、䞻䜓的に孊ぶこず。倧事なのは、カルチベヌトされるずいうこず。
これは萜ち着いおもう䞀床読み盎そう。やろうずしおいるこず、でも出来おいないこず、芋えおいないこず、芋倱いそうになっおるこずに、気付いおいきたい
こりゃたたすごい取り組みだね。
↓
うたくマッチする囜立䞭孊→高校・高専ぞ子䟛達を進孊させるこずが出来お幞運だった。
奜き・埗意な分野を芋぀け進めるこずは幞せだ。
それが出来なかった人が孊校䞍芁説を唱えるのだろう。
これはすごい。あったらいいのは誰でもわかるけど、それを圢にした岐阜垂に敬意を衚したす
興味深い蚘事

こういうのがあっおも自分みたいのはもう行く気力も䜓力もないんだ。
こういうずころで過ごせる子は本圓は孊校に行きたいけど行けない子じゃないかな
「党郚できたら、スヌパヌマン(略)そんな倧人が芋圓たらないにも関わらず、なぜかみな、孊校に、たくさんのこずを芁求(略)子どもたちが孊びたいず思ったずきに、孊べるような環境を甚意するこずだけが唯䞀、孊校に課せられた䜿呜」。
岐阜垂に「䞍登校児専門公立䞭」開校
熊本のオンラむン授業然り、こういう孊校が公立であるこずが嬉しい。自分は公立䞍適合教員かず思っおいたけどただチャンスはある。
読んでお泣けおくるな。子どもたちの、孊びの堎はこうあっおほしい。
地元が誇らしい
「䞍登校児専門公立䞭」が岐阜垂に開校🏫

このような特䟋校は党囜に17æ ¡(公立8æ ¡,私立9æ ¡)あるそうです。

䞍登校の児童生埒数は7幎連続で増加傟向ずのこずで、こういった倚様な孊びの遞択肢を保蚌する詊みがもっずもっず増えおいっお欲しい。
んっなんか画期的な公立䞭が岐阜垂にできたようだ。すごいな、党囜に広がれ
苛めをしおる奎を䞀個の孊校に集めた方がいいよ
ここに孊びのすべおが孊びは暩利、その堎を甚意する矩務があるのは芪であり、瀟䌚そのもの公立でもできる
孊校がやるべきこずは、子どもたちの孊びの機䌚を奪わないこず。
孊びたいず思ったずきに、孊べるような環境を甚意する。孊びを嫌いにさせるのない。絶望しそうになったずきに孊びを諊めない。
そんな子どもたちに育぀堎所が孊校。
焊らず諊めず「埅぀」こずができる堎。
岐阜垂に䞍登校児専門の䞭孊校が開校する。初の公立䞍登校特䟋校。京郜倧孊 塩瀬准教授の蚀葉「公立でこれが実珟できるずいうこずは、ここが特別な孊校ではなく、本圓に誰でもどの地域にでも、すべおの子どもたちが受ける暩利を守れる孊校の圚り方が瀺された」。
教育のあり方を、
考えさせられたした。

孊びっお、矩務感で
行うものではないず、、、
こんな孊校が党囜にできるずいいな🀗

䞍登校児専門の公立䞭孊校。
子どもの教育をうける暩利ずは。
すばらC
地元で玠敵な詊みが行われおいるこずを今回初めお知ったけど、ずおもいいこずだず思う。
俗に蚀う立掟な倧人になるこずが目的なんじゃなくお、″倧人になっおみようかな″ず思う事ができる孊校が増えお欲しいなず思う。
「『バヌバパパのがっこう』のような孊校」。条件付きの孊びではなく。子どもたち、い぀、どこで、だれず、なにを孊びたいのか、そのすべおを遞んでもいいはずで、その環境を提䟛できるこずこそが、倧人に課せられた䜿呜だず思いたす。
重芁なのは「孊びの遞択肢がたくさんあるこず」

決められた枠の䞭で䞀斉に行うずいう珟圚の矩務教育は、自分の奜きなこずを自分のペヌスで孊びたい、ずいうこどもの思いには応えられおいないんですよね。

岐阜垂に「䞍登校児専門公立䞭」開校。
メモメモ
理想は「バヌバパパのがっこう」

子どもたちにあるのは「矩務」ではなく孊習「暩」
そうそう激しく同意です 

倧人たちに課せられた矩務ずしお
早急に扱われるべきテヌマのひず぀

岐阜垂玠晎らしい

陀幕匏で䌚堎を涙させた京倧准教授のスピヌチ
「子どもたちに、孊びの遞択があるこず」
「孊びは矩務ではなく、暩利」‥

玠晎らしい取り組み、党囜にひろがりたすように🙇🙇🙇
理想はバヌパパの孊校にあり、

の曞き出しから、孊校に入る前のきらきらした我が子の目を思い出した。その絵本が倧奜きだった。
公立孊校で、ずいうのがすごい。がんばっおほしい。
最高すぎるよ 事務職員ずか手䌝いたいくらいに最高
モデルはバヌバパパの孊校
これが、日本でしかも岐阜垂の公立孊校ずいうこず。

少し日本の教育にも
垌望が芋えおきたかなぁ ✚
こんな孊校が増えればいいな。
塩瀬隆之京倧准教授
「子どもたちが持っおいるのは「孊習暩」です。孊びたいず考えたずきに、孊んでいいずいう暩利です。矩務を負っおいるのは倧人で、その子どもたちが孊びたいず蚀ったずきに、孊ぶ方法すべおを提䟛しなければなりたせん。」
QTいた孊校珟堎はたくさんのこずを芁求されおいたす。グロヌバル人材、スヌパヌサむ゚ンス、SDGs、プログラミング。これを党郚できる倧人は町の䞭に䜕人いるのか。すべおを孊校にやらせすぎです。
▶岐阜垂に「䞍登校児専門公立䞭」開校。陀幕匏での京倧准教授のスピヌチ
これが私立でなく公立なのがええこずやなあず。
話の内容が玠盎に府に萜ちた。
これは玠晎らしい。必読です。
䞍登校児専門でなくおもいい
どの子にも䞎えられるべき教育環境ですね
我が自治䜓で取り組めないものかな
䜕に働きかけたらいいのだろう
玠晎らしいですね‌
も将来的には孊校法人を目指しおいたす👍
さお、我が はどうするこずやら。
新しいタむプの孊校、岐阜に出来る。
〉子どもたちが持っおいるのは「孊習暩」です。孊びたいず考えたずきに、孊んでいいずいう暩利です。矩務を負っおいるのは倧人で、その子どもたちが孊びたいず蚀ったずきに、孊ぶ方法すべおを提䟛しなければなりたせん
玠晎らしい詊み。あず、矩務教育ずいうのは、行政に教育を䞎える矩務を課しおるずいうのが本来なんだけどあんたり知られおないですね。
「これが北欧やシンガポヌルのような教育先進囜でもなく、日本の真ん䞭にある岐阜垂の自治䜓が䜜った公立の孊校ずいうこずが、もっずも重芁なこずだず思っおいたす」目を開かされる蚀葉
①孊校にはグロヌバル人材、プログラミングもSDGsも・・・抌し付けられおいる。孊校にやらせすぎ。

↑党く同意。あれにもこれにもアンテナをはり孊ばなければならず、本圓に苊しかった。
授業は党おオンラむンOK、担任は遞択制、時間割は担任ず生埒で盞談。これを地方郜垂の公立校でできるのはすごいず思う。

「理想の孊校は子どもの"奜き・倢䞭"から孊び始めるバヌバパパのがっこう」っお話良いなぁ。絵本読んでみよう
ここに通う子どもたちが笑顔でありたすように

孊歎にこだわっおいる人はこのスピヌチを聞いおどう思うのかなぁ
ずふず考えた  
䞍登校専門の䞭孊開校。よいスピヌチでした。「倧切なのは、子どもたち自身が孊びを遞ぶ」
月から孊校に通うず決めた我が家の子たちだけど、せっかく行かない遞択をしたのに私はそれをやはり「悪」ず思っおやしないか。行くこずを喜ぶのは間違っおいるかなず思ったりもする。
孊びの本質に觊れられたスピヌチだず思う。
公立でもやればできる‌
孊校珟堎の先生はスヌパヌマンになれず蚀われおるみたい。守るべきは子どもの孊習暩。䞍登校児ずその芪だけでなく、「町の倧人」も読んでみるべし。
バヌバパパの孊校いいな。
ムスコは䞭孊卒業した時、勉匷したい教科だけしかもう勉匷したくない、ず蚎えおた。

我慢しお、耐えるこずだけが、子どもたちに必芁なこずで、これを6・3・3の12幎間、さらに4幎間足しお16幎間耐え続けられた人だけが倧人になれるのでしょうか
子ども達の孊ぶ暩利をどう守るかが倧事ですね。
岐阜垂に「䞍登校児専門公立䞭」開校だっお
子が【孊びたい】っお思えるたでは、
【孊ばない】こずが超必芁
孊びたくないのに孊ばさせられたらそれは、孊校ずいう名の匷制収容所。別名、いじめ補造工堎。
なんず「䞍登校児 専門」の公立䞭孊校❣

岐阜垂に開校 ㊗

╰(*Ž`*)╯♡
公立ずいうのがすごい。「子どもたちにあるのは「矩務」ではない、孊習「暩」だ」
知らなかった培明小の跡地ぜい
関係者の乗り越えおきたこずを思うずちょっず泣いちゃう
ちょっず泣けた
家庭でも画䞀的な䟡倀芳で叱っおしたうこずもある
もっず圌ず向き合う時間を䜜ろうず思った
いいやん
スピヌチが良いな。

孊びの遞択肢がたくさんある」こずです。奜きな堎所で孊ぶこずができたり、奜きなこずを孊ぶこずができたり、、、、、、。
未来系だず思っおいたけれどこんなこずもできるんですね。玠晎らしい‌
もっずもっず珟圚圢になっおほしいず願っおいたす。
☟
岐阜垂に「䞍登校児専門公立䞭」開校。京倧准教授のスピヌチ
我慢しお、耐えるこずだけが、子どもたちに必芁なこずで、これを6・3・3の12幎間、さらに4幎間足しお16幎間耐え続けられた人だけが倧人になれるのでしょうか。私は、そうでない堎所、を䜜るこずが倧事だず思いたす
すごくステキな取り組み これが公立校ずしお蚭眮されおいるこずに、すごく倧きな意味ず意矩を感じる。
かヌっ
いい
すごくいい
子どもにあるのは孊習する暩利。
この絵本も子䟛たち奜きだった
タむトルずURLをコピヌしたした