メディア記事

みずほ、システム障害が泥沼化 2週間で4度目…問われる経営責任

バズる指数ピーク 285

 twitterコメント 209件中 1~100件
”藤原頭取は「(口座の解約など)目に見えた現象はないが ”

トラブってる最中にやるかいな。
給料とかのメイン用の銀行からは外されたり、預金を別銀行に移されたりするかもな。
あーもうめちゃくちゃだよ

じじ川柳
「銀行ブランド毀損のシステム障害の連続・・。」
AWSが停まりました!でAmazonのお偉いさんも責められてんのかな?
逆にこういうことが起きてシステム全部見直しすることで他の会社よりも良いシステムになりそう
もうシステムのコードが巨大すぎてどうにもならないんだろうな。九龍城砦よりもグチャグチャなんだろうな。
え、まさかさ、

このまま潰れて預金封鎖状態、なんて事ないよな?笑

笑笑
ニュース:
法人が一行しか付き合いないと思ってるやつ多すぎだろw
使えないならほかの銀行使うだけだわ。
日本を代表するメガバンクなんだからしっかりして欲しい!😔
みずほはメガバンの中でも特にシステム系のトラブル多いよね。
複数の銀行が合併してできたからシステム統合難しいというのは分かるけど、合併したのいつの話し?な訳で。
内部の派閥問題とか大変なんだろうけど、利用者が割を食うのはちょっと違う気がする。
みずほ、 が泥沼化 2週間で4度目…問われる経営責任
ブランドイメージが悪くなったことは間違いない。
リスク管理を怠れば
こうなることは当たり前だろう。
下落はやめて😭
みずほ銀行は4つの銀行を吸収合併したんだったよね。
派閥争いがまだ終わってないからこういう自体を招いてるんだろうなー。
みずほ銀行内の派閥を気にして利益と信用失墜させててダサいよ(笑)
みずほが信用回復することはもう無いだろうねー
システム系のスタッフの地位が低すぎるのではないかな?
これだけ、システムトラブルあったら顧客大変だなぁ。
私にはほとんど関係無いから人ごとだけど・・・。
🔽みずほ銀行のニュースです。


口座がつくりづらくなるでしょうし
解約する人もでてくるかもですね。😌
みずほは相当あやしい。なるべく使わないようにしよう。
cozyファミリーの皆様、おはようございます
今週も一緒に考えましょう

もう、みずほ銀行、東西に分割するかしかねえか
システムのマルチベンダーの弊害もあるけど
巨大化したレガシーシステムの移行時に問題が起きているようすだが?
銀行経営者にシステムに精通した人材がいるか?
コンピューターは命令通りに動く。ご主人様に忖度しないところが、かえって厄介だ。
毀損するほどのブランド力あったっけ?
みずほ銀行は脇が甘過ぎる。第一勧銀の流れを組んでいるとは言え、このまま淘汰されても不思議は無い。
数年前に銀行が副業をOKにした時点で、この銀行は大丈夫か?と思った。副業をOKにしたことが悪いんじゃない。情報やシステムをしっかり管理すべき企業がその漏洩のリスクすら想定していないのか、もしくは想定しても安易に考えているのがバレバレだったからだ。
みずほ銀行の口座、解約しようか悩むね。ゆうちょは既に口座あるから、別のメガバンク銀行に口座を乗り換えようか悩むね。どうしようかな...少し考えよう。みずほ銀行は信頼できないね。
渋沢さん草葉の陰で泣いてるよ
ポストモーテムとかやるのかな、やらんか。
おやすみずほ銀行 システム障害泥沼化
合併対応ではIT界のサグラダファミリアなんて揶揄されたけど、合併対応は終わったのよね??
まだサグラダファミリア状態なの??
今頃、日経コンピュータの記者達が関係者に徹底取材してるんだろうな。|
みずほ銀行はメインバンクでしたが、住信SBIネット銀行に可能な限り移行しています。
みずほはネットからだと1日に2000万円しか移動できません。
住信SBIは1億できます。
メガバンクはMUFGがいいかな。
みずほ銀行のサグラダファミリア、トラブルなく開始してて天変地異でも起こるかと思ってたけど、予想通りトラブル頻発してて平常運転だなぁ・・・とおもってお茶飲んでるわ
だから、3行に分割しろと。
なぁみずほ…どうしちゃったんだよ最近…おかしいじゃないか……悩んでることでも……えっ、ある?どしたん話聞こうか?あーそれは三井が悪いわ俺だったらそんな思いさせないのになぁてかこのあと空いてる?地銀たちと飲みにいくんだけどみずほも来
通帳有料化を白紙にするしかないよ
ゼロきんりと引き換えに通帳発行時の印紙税も止めた方がよいよ
藤原頭取は「(口座の解約など)目に見えた現象はないが、.....
そっちみないで顧客対応だろ!
頭取の弁解通りならばベースシステムか設計が悪いかだ。多分この頭取はシステムを全く判っていないな。こうでなければこうだったなんて、何て自己擁護だ。
いたたまれない、、
もうすでにみずほに信用なんて
一ミリもないけどね😒
やっぱりシステム障害連動金利ローンとか、障害連動利率変動定期預金とか、そういう金融商品を開発した方がいいよ。どうせシステムは直せないんだから。
脱COBOLでJAVA化するという話だったと思いますが、なんでこんなにダメなんでしょうかね。
みずほはその名の通り韓国に肩入れしてるから嫌い。
みずほ銀は平成14年と23年にも大規模障害を起こし、2度の業務改善命令を受けた。この反省から、みずほFGは4000億円超を投じて基幹システムを刷新。令和元年7月に全面稼働し、デジタル戦略を本格化させたところだった。
「みずほ銀の口座を作ろうと思ってもらえるようにしたい」って言いつつ、やってることは既存顧客に対するサービス改悪ばかりだと思うんですが🤔
携わった富士通社員は丸坊主な!!www女性社員も男女平等で丸坊主だっ!!!www
末端の優秀な技術者に金払え。
人回ししか能のない斡旋業者に大金渡してるからそういうことになるんだ。
ケチってないで技術者を抱えろ。
あちゃあ。寝れなそう。
この銀行のシステムについては良くない話をしばしば耳にする。かなりの手間暇掛けて子供たちの口座を開設したところだったんだが、他行に移すかなあ。また開設手続を一からやるのは面倒だけど…
みずほ銀行に口座持ってる人は、他社の口座に切り替えた方が良いだろう。
外貨建ての送金遅れはよろしくないけどATM障害は大歓迎。ATM文化が廃れて現金を使う必要のない社会に1日でも早く変わって欲しい。
はやく緊急事態宣言を出して、不要不急の取引の自粛要請をするべきではないだろうか
みずほに貯金してる人は、早いところ離脱したほうが良いですね。
ほら言っ通り
今解約するとトラブル起きそうだから手控えてるだけでは。
2週間で4回のエラーでしょう?月曜日は試合がないから、12日で4回?3試合に1回も同じようなエラーをしておってはね、キャンプで何をしておったの?と言われても仕方ありませんよ。みずほ銀行に喝だ!
?みずほ銀行の関係者が良く当たる?当たらないからもうやめるよ
このシステム障害で、利用者が被る、ローンとか支払いとかの肩代わりしてくれるのかな?
本当金融関係はいやだわー
昔から何も変わってないのね。

やっぱこういうのは下請けにいくんだろな…それが都合いいしね
みずほ銀行は韓国に多額の貸付金がある
異常なほど韓国に傾斜してる
最近貸付金の回収を急いでいる様子

その矢先のシステム障害
サイバー攻撃受けたのか?
怪しく疑うよね

他国は危険という認識が甘すぎる日本

みずほ、システム障害が泥沼化 2週間で4度目
問われる経営責任
もうみずほ銀行をメインにすることは止めた。休眠口座として放置予定。ネットバンキングの使い勝手もいつまでたっても悪いし、第2暗証番号が覚えやすかったから使っていただけ。
うちも基幹システムの更改中で、検討含め3年掛かり右往左往してなんとかここまでたどり着いたけど、やった人しかわからないことだろうな…🤔
言葉で言う「現場の意見」は簡単なんだよ…
底なしの様相
もうダメなんじゃない!みずほ銀行
何回も何回もトラブルなんて、ありえないけど現実🤬
クラスタリング出来なくなった環境を復旧させたりアプリフォルダがぶっ飛ばされた環境を完全復旧させた経験あるけど、こんな感じになると多分無理なんじゃないかな?(・ω・`)
もう僕みずほ解約する気満々なんですけどねー
持ってくれよ俺の体…手数料4倍だっ
問われる経営つっても、そんなすぐにシステム健全化できるもんでもねーだろ。もっと言えば現経営陣よりも前の経営陣(何十年に渡って)の経営責任が問題の本丸だろ
>みずほ銀のブランドイメージは急降下しつつある
とっくにしてるかむしろストップ安だろう
合併前からの管理職全員クビにしないと終わらんだろこれ
ギャグセン高い
何度、腸を切るつもりなのか。(切るとは言ってない)
これまで宝くじでも市民から散々巻き上げたでしょ
まさに技術的負債
勘定系がデカ過ぎなんよ
それと、下請けに丸投げでシステムが分からない本体の管理者
みずほ、システム障害が泥沼化


みずほ銀行のブランドの毀損が避けられない情勢だ。12日には新たに外貨建て送金手続きの遅れが発覚し、同行のシステム障害は約2週間で4件を数える。影響は多くの企業や個人に及んでおり、親会社みずほFGの経営責任も厳しく問われそうだ。
どこの企業もCIOとかIT責任者の地位を高めないと何も変わらんよ
私が思うのは、これだけ

「みずほじゃなくて、良かった」
会社員時代に泥沼な時あったなー。

再発防止→障害→再発防止→障害(以下同文)になっちゃうと、もはや言い訳を捻り出す国語の授業化していっちゃったような。。。

建設的な仕事じゃないから つらいんだよね。
以前は過去システムが碌でも無いと言い訳出来たけど、全部作り直しても大失敗するのって無能以外何物でも無いよね。

QT 4000億円超を投じて基幹システムを刷新。令和元年7月に全面稼働
3末までに間に合えばいいけど。
今年の大河ドラマの渋沢栄一
が生きてたらどう思うだろうね

みずほ銀行の経営者には頭が無さすぎる
一応メモ。
>外貨建て送金の手続きの遅れは約300件。遅れは最大で5時間程度とみられる。
管理者に当事者意識がないからだ。
システムを買うのは、金払って終わりではない。
買う人が自分で作るつもりで、プロジェクトに携わる必要がある。
多くの客がそれをわかっていない。
この事案は氷山の一角。

その元凶が今はNHKのトップ。笑うしかない🤣
どれだけの被害?あまりないのに騒ぎすぎ、コロナもそう。バカ日本人が増殖中
現場で対応している方々、くれぐれも無理をせず。こういうのって今年だけで終わらんのよな。数年くらいはそれなりの障害で頭下げることになる。辛い。
ホレホレ、今度はATMじゃ無いところに出てw
また次来るよ。
何やってんだよ!
SEけちってたよね、たしか
ちょっと酷過ぎやな……
コメ欄を見てて、「前の会社もこんな感じだった」って事例がわんさか
ケツありきの無理なスケジュールでやってたんじゃないの?

みずほに関しては信頼してる方がどうかしてるよなあ,という感想ではある.
「入学や就職を控えた」ってあるけど、そういう属性の人は数ある銀行の中でわざわざみずほに新規口座を作ろうとは思わないんじゃないか。指定されているとか法人口座やペイオフ目的の分散ならわかるけどまあ限定的。
解約するのがだるいから放置しているだけでメインバンクとして利用する人は確実に減っていると思うぞ
費用の増額も、納期変更もせずに仕様を変更しまくった結果がコレw
ここまで来ると下請け会社に賠償請求して潰した所で治らないし
他の会社も請け負わないなw

火中の栗を拾うようなもん
エンジニアのみんな頑張れ…
ITエンジニアの地位が上がるといいな。

日本の経営者層に謀反を起こせる力いいな
「(口座の解約など)目に見えた現象はないが」
それは解約の手続きが面倒臭いフローになってるからでしょ。
みずほはデジタル化に向けて、三井住友や三菱UFJから遥かに遅れている。
フィンテックなんて無理じゃないか?
昔、営業マンから融資の誘いを受けたこともあったけど、三井とはレベルが雲泥の差で直ぐ断った。
無事これ乗り越えられるでしょうか。
聞くと、「コードを書かない開発」をされたとか。
生のコードを自動生成すれば良いこともありそうですが、ローレベルのトラブルへの対応ができなくなる危険も感じます。
タイトルとURLをコピーしました