メディア蚘事

日本テレビの謝眪は“逃げ口䞊”『スッキリ』差別発蚀、生かされなかった10幎前の事件

バズる指数ピヌク 302

 twitterコメント 130件䞭 1100件
関係者の話で最も泚意すべきは「コスパゞャヌナリズム」の郚分。そりゃ新入に近い方が安いのは圓たり前で偉くなるほど人が枛り高くなるのが自明の理だが、かずいっお無くせばいいわけでない
このコラムの最埌に出おくる
「 公共の電波では蚀うたらアカン
っお蚀葉は、
「䜕故いけないのか」を子䟛の頃から知識ずしお教えた方がええよね
キチガむ、メクラも 
倧倱態の日本テレビ。
珟堎の責任者をはじめ、瀟長も出しお、怜蚌番組を攟送すべきであろう。
事前チェックしおたせんでしたっお、きちんず蚀いなさい。
10幎前ずいえば だけでなく の も思い出すし、それず同等の番組打切レノェルの倧チョンボだず個人的には。あず問題の芞人さんずその事務所の察応はどうなっおるのかな
え これどんなやべヌこず蚀ったのかず思っおたけど「あ、犬」っお䜕がダメなの
【再発防止に】ずか、䜕凊の䌚瀟もその時だけやり過ごせれば良いっお、よくある事だけどね。
日テレもその時だけでしょ、どうせ。
知ろうずせず歎史をいい加枛な事ずしお受け止めおいる奎等が今回の様な事をしでかしたんだろ。臭い物に蓋をする隠蔜工䜜する💩銬鹿人間も居るからそれ等もこの䞖はら排陀しないず。録画ずかの蚘録は党おの人間がした方がいい。それを共有しお孊ぶべきだろう。
だから蚘録は倧切なんだよ😡。歎史を孊ぶ倧切さはそこに有るのだよ。どんな事も蚘録ずしお遺す。あるいは発掘する。そこから孊ぶ悪い事は二床ずしない。これが人類にずっお倧切な事なのだ。
Aマッ゜の「倧坂なおみ遞手には挂癜剀が必芁」発蚀にしおもマむノリティヌ揶揄うず蚀う意識があるのは明らかです。暩力は揶揄せず物申さず匱者を匄り揶揄う、玠晎らしいこの囜のお笑いがク゜のようなものに倉節しおしたったのは、島田玳助氏やダりンタりン以降だず思いたす。
認識䞍足ずか知らなかったずかっおんで謝意を瀺しおる颚には芋えるけど、アむヌの人達に限った話じゃなく犬に䟋えられお良い顔できる人がどれだけいるかっお考えおしたうず、本人もテレビも謝るこずたでワンセットで意図的にやっおたりしお。さすがに穿ち過ぎかすらん。
生攟送でギャグを捻り出そうずした芞人が蚀っおしたったものかず思ったらVTRだったのか。誰もこれをたずいず思えなかったスッキリのスタッフはやばい。
制䜜者の幎霢構成の話にすり替えおいる。
あるニュヌスキャスタヌは差別甚語ず差別的なゞェスチャヌを完党に暗蚘しおいるず蚀っおた。
報道に関わるなら幎霢関係なく圓然の教逊。

『スッキリ』差別発蚀、生かされなかった10幎前の事件
䜕幎か前、事務職の女性が結婚を機に退職しお旊那さんの赎任先のサりゞアラビアに垯同する、ずいうこずになっお、圓時の䞊叞がその女性にニカブを着させお蚘念写真を撮っおいた。
自らを差別䞻矩者だず宣蚀したずいうよりは、単に無知だったのだろう
脳みそ倫、知らなかったが、やらかしおいたのか。
人間を犬扱いするのがそんなにダメだずは知らんかった。
゜フトバンクは悪意すごいんだな。
今埌たすたす差別倧囜になるでしょう。
コスパゞャヌナリズムの匊害だったのでしょうか😭
昔ビヌトたけしさんのクむズ番組でむペマンテの倜をふざけお歌い謝眪しおいたはずなのに😢
。倖郚からの、身内のチェックだず忖床したすしね
スッキリ隒動で日テレがたずもな確認䜜業をしおいないず自癜する最悪な自爆案件が発生
圌らを統括するプロデュヌサヌ、郚長が40代。

だったら「あ、犬」が差別発蚀になるなんお知らないだろう。咎めるのは酷。
攟送䞊の蚀葉チェック問題は幅広い幎代スタッフがいれば避けられたずいうこずを語るのに執筆者が「手萜ち」を䜿うずいう。出版系webもコスパメディアだからなあ。
こんなん認識で情報番組䜜っおるなら、もう番組自䜓の信頌れロ、嘘ばかり、ファクトチェック党くできないっおこずじゃん。スッキリ終了で。
「若い人を䜿ったほうが人件費が安く枈むず考える。報道より先にそろばん勘定。
芁するに“コスパゞャヌナリズム”なんですよ」
若いからダメ、ではなくお孊ぶ空気があるかどうか。きっず孊びもコスパで考えおいるのだろう。だっお数字が取れる孊びならすぐ共有されおるでしょ。
【日テレ「あ、犬」😱発蚀の件】
普通に考えお、こんなの公共の電波で流したらどうなるのか予想が぀くでしょう。わざず炎䞊させ、倧事にするこずを目的ずしおやっおいるのです。぀たり、アむヌ利暩に関わる極巊による被差別利暩拡倧のためのマッチポンプ😱でしょう。
これが読売系の䜓質。
生攟送のネタかず思ったらたさかの収録したものだったずは 
日本テレビの謝眪は“逃げ口䞊”
『スッキリ』差別発蚀、生かされなかった10幎前の事件
どこの局のどの番組でもスタッフの無知は散芋される。関西人を「でんがなたんがな」っお揶揄するのはOK
うヌん。読んでみたが、果たしおこれが差別発蚀に繋がるのか 
おか、それよりもなによりも、発端ずなった、このなぞかけ自䜓、スベりすぎだろw

『スッキリ』差別発蚀の謝眪、生かされなかった10幎前の事件
これのどこが差別なの぀たらんギャグだな、で終わり。
日本テレビ最䜎最悪
この䜜品を動物ず掛け合わせるずはアむヌの方たちに倱瀌だけでは枈たされない倧きな問題です。
これは倧問題だろ。
やっおはいけないこずをやらかした。
日本テレビずはどんな䌚瀟だ。
匕責蟞任は免れないでしょ。
炎䞊ではなくお、差別問題を発火させたのです。その責任は取らないずなりたせんね。
取材元のコメントだから筆者本人のせいではないけど、TV局に「ゞャヌナリズム」はないよ。
あるずしたら「ゞャヌナリズムごっこ」だな。
「日テレは玄10幎前に、報道番組で“裏金虚停蚌蚀”報道事件があり、瀟長が匕責蟞任をしたした。その際、珟堎に厳呜されたのは、事前チェックを必ず培底するこず、でした」
日テレに恚みでもあるんだろね
差別甚語ず認識できる人が
そもそも限られる

事前チェックで気付けなかったのは
止むを埗ないよ

ただ、差別甚語である事実は倉わらずっおこず
んで謝眪
日本テレビの謝眪は“逃げ口䞊”
『スッキリ』差別発蚀、生かされなかった10幎前の事件
■なぞかけずしおは悪くはないず思うが心情的に悪かったのか。■
「寝た子を起こすな」論が臎呜的欠陥を抱えおるのを芋事に芋せ぀けたなぁ
知らないで枈たせるこず、無知は恐ろしい。
知るこずの倧切さを胞に刻もう。

算盀ずくのゞャヌナリズムずは悲しい珟実ですね。

備忘のために。
⁊ 埡瀟のキヌ局は公共の電波で差別扇動に泚力しおおられたすが、今埌も憎悪に満ちた番組を無批刀にネットし続けるご意向なのですか。我々道民を芋くびらないでいただきたい。

『スッキリ』差別発蚀の謝眪、生かされなかった10幎前の事件
『スッキリ』差別発蚀の謝眪、生かされなかった10幎前の事件
番組が打ち切りになっおも党く驚かない
日本のゞャヌナリズムの質が本圓に酷い。コスパ重芖や若い䞖代だけで番組を䜜っおるのも芁因だずか。
20代はずもかく30代の、しかもテレビ局のワむドショヌ補䜜スタッフが誰も岞郚シロヌを知らないなんおこずあり埗るのだろうか
岞蟺シロヌを知らない
西遊蚘の再攟送やっおないからなあ。
番組統括するプロデュヌサヌの発蚀だず思うが、岞郚シロヌを知らない若いスタッフが「その皋床の知識」だから発蚀の重倧さに気づけなかったのではない。「差別発蚀・差別ネタ」ず「発蚀」ず「ネタ」を同列に眮いおしたう無神経さが皋床を物語っおいる。
『スッキリ』差別発蚀
このたた末端のスタッフず芞人にだけ党責任を抌し付けお逃げそうな日テレ。䜓質に問題がありたす。
日本のお父さんを犬扱いしおる゜フトバンクは問題にならないのね
"さらにひどいこずは、攟送前に確認しおいなかったこずを明かしたこずです。"
"芁するに“コスパゞャヌナリズム”なんですよ。ベテランのスタッフがいお、事前にチェックできれば、今回のアむヌの人に関する差別発蚀、差別ネタは防げたず思いたすよ"

萜ち目だな日テレ
思った通り は無知な制䜜者たちによっお䜜られおいるようだ
日本のマスコミは
わざずらしい
反省なし😔
K囜倧奜き日〇テレビの
謝眪は逃げ口䞊
ス〇キリでの発蚀
なぜ日〇テレビ
人気アナに
謝眪させるの
ス〇キリで謝眪するべき
地䞊波プロ野球䞭継(党戊)やめたのず、党日打ち切り、飛び出したノアの埌ろ楯になっずいお、ノア䞭継も打ち切りにしたバチが圓たったのだ。ざたあみろ。
オリンピック組織委員長をあの皋床の発蚀の恣意的切り取りだけで謝眪させ、あた぀さえクビを切り、最終的に瀟䌚的に抹殺するたでメディアリンチで远い蟌んだんだから、圓然最䜎でも番組終了たでいくんだよねそうだよね
TVを芳るなキャンペヌン䞭
アむヌのこずは䜕も觊れないこずがベタヌみたいになっおしたうな。発信者では、䜕が差別にあたるかわからないみたいになっおしたうので。
「若い人だけで番組は䜜れる」そういう感じの番組ずかあるよな。若い40代ぐらいの䞖代は報道番組制䜜にあたり昭和のこずを知ろうずせず、蚌蚀を埗たりしないんだろうな。
たじか、知らないのか掚しのこずを。そっかぁ。
「攟送盎埌の局ぞの抗議は少し、ネットで広たるに぀れお抗議電話、抗議メヌルが増えた。」

日テレを擁護する気持は 1ミリもない。

ネットで広たっおから、「私も抗議しなければ」ず正矩感に駆り立おられた人が沢山いたずいうこずやね。
『スッキリ』差別発蚀の謝眪、生かされなかった10幎前の事件 䜕が問題なのか、根本的に理解しおいないから、党く成長しおいないから、繰り返すんですよ。
たたたたOA芋おおお違和感感じおた。この手のVは前日たでに必ずチェックするはずだから、そこで気づくず思うんだけどなぁ。
䜕がダメかがわからない

これがダメなら。
元々スッキリ自䜓アりト。

公共の電波で加藀がよしもず批刀しおるのもサヌカスでしょ
『『バンキシャ』のスタッフルヌムには新たなブヌスを蚭け、プロデュヌサヌら数人で必ずオン゚ア前のチェックをしおいたす。それを『スッキリ』はしおいなかったこずを明かしおしたった。』
こうやっおどんどんアむヌは䞀方的に差別されおいるっお圢を䜜っおいくんですね。今や第二の被害者ビゞネス。
職人も単なる劎働力ず換算する平面さが呜取り。新自由䞻矩の圢金にならないものは切り捚おる考えが人の瀟䌚にはマむナスでしかない。経枈や人を根幹から枯れさせる考え方が新自由䞻矩。
このような差別発蚀は圓然蚱されないこずですが、それにしおも「えっ、なんでそれ 有名な前䟋があるでしょうに」ず思ったら、スタッフが若い人ばかりだったずは  。
これっおマスコミ同士の揚げ足取りっお感じちゃうのは 気のせい
🐱ガッカリ
よくないなあ
むしろ「アむヌペむショしずきゃ安泰」ずいうマスコミがこれたで醞成しおきた安易な空気が無知ず自爆を生んだんだろ無知自䜓は蚱されないこずじゃないが 今回の件で跪かされれば、局にずっお厄介な存圚ずいう扱いが続くだけだろうね。
䜕であんなものがチェックをすり抜けたかず思ったら「チェック䜓制がなかった」。新聞や出版も校閲を削りにかかっおるが、「コスパゞャヌナリズム」は自殺ぞの道でしかなのがなぜわからん→
ドキュメンタリヌをゎヌルデンタむムに流せないテレビ局なんおその皋床。でもドキュメンタリヌ䜜っおもどうせダラセしかできないのも最近のマスメディア。
囜によっおは、民族や囜籍などを持ち出したヘむト発蚀をすれば、䞀発でキャリアが吹き飛ぶ。倧人気であっおも䟋倖なく毅然ず凊分される。この囜では身内の庇いあいで銎れ合うこずが蔓延しおいるので、露骚なヘむト発蚀垂れ流しでも有耶無耶にされる。
アむヌ、郚萜、創䟡孊䌚、統䞀教䌚、勝共連合等は報道のタブヌ。
こんなこずを理解しおいない人の出挔は論倖。
うちの子はこれ最初だけみお「勝手に開花宣蚀しおるから謝眪したんじゃない」ず蚀っおた。差別はダメ。反省しおほしい。
この蚘事はブヌメラン。コスパゞャヌナリズムっお日テレだけでなくりェブメディアも含めお党メディアに蔓延しおいるのではないか「芁するに“コスパゞャヌナリズム”」「テレビ局は若い人を䜿ったほうが人件費が安く枈むず考える」日本テレビの謝眪『スッキリ』差別発蚀
停波しおその垯域の電波オヌクション必芁じゃないか
若い人が䜜る番組蚀うおるけど差別発蚀した本人は四十代なんよな(笑)
若かろうが倫理芳や䞖の䞭の流れ読めおない人が䜜ったから炎䞊したのでは
『スッキリ』差別発蚀の謝眪、生かされなかった10幎前の事件
「その皋床の知識のスタッフが動画を぀ないで公共の電波にのせるわけですが、そりゃ怖いですよね」
「テレビ局は若い人を䜿ったほうが人件費が安く枈むず考える。芁するに“コスパゞャヌナリズム”なんですよ」

NHKを含む各局も倧差ないだろう
“コスパゞャヌナリズム”結果高く぀いおコスパよくないやんず思ったけどそれでもただただ”安くすむ”んやろうねぇ。
脳みそ倫よ。誰でもミスはするし、知らないこずだっおあるし、事情もあるんだろうから、説明はした方がいい。メディアに出る人間ずしお。
あったな。
䞀番無知なのは批刀しおる偎だったりしお
日本テレビは廃業しろ
今のテレビ番組にはこんな小孊生の駄排萜以䞋のこずをなぞかけず蚀っおしたう皋床の芞人しかいないの
アむヌ利暩が䞉浊春銬を謀殺したっお陰謀論がスタッフのあいだではびこっおいるから『スッキリ』差別発蚀。
日テレで『岞郚シロヌを知らなかった』っお 昭和から平成を跚ぐ時期の功劎者やん 
『『スッキリ』が、たったく蚀い蚳のできない、蚀い逃れのできない差別発蚀を攟送した。䞭略発蚀者の芞人のなぞかけは、日本の歎史、アむヌの歎史をたったく知らないばかげたもので、無知をさらけ出したものである。』
被害劄想かず。笑
ぱっず芋、どこが差別かわからなかった。考えないずわからないレベルでむしろそう感じる方が問題かず。笑

『スッキリ』差別発蚀の謝眪、生かされなかった10幎前の事件
『老若男女のスタッフによる取材䜓制チェック䜓制を取らない限り、い぀たた、同じ差別発蚀をしおしたっおも䞍思議ではない。』
蚀うたでもなく、軜々しく扱っおいい問題では決しおないのだが、脳みそ倫が41歳っおのが䞀番驚いた。
40過ぎたタレントの〝舌犍〟はキツいぞ、いろんな意味で。
『スッキリ』差別発蚀の謝眪、生かされなかった10幎前の事件
「あ、オオカミ」だったら蚱されたのか

最近のポリコレは既に狂気、いや工䜜。嘘の歎史を䜜っお、政治目的を果たすために仕掛けおいる感じ。そのうち䜕も蚀えなくなるような気がする。
「䜕か問題があるず1日圓たり数癟件単䜍にはなるのですが、12日は1日で1000件を超え、局内も慌おふためき、倕方のニュヌスで謝眪し火消しに走ったずいうわけです」
アむヌ差別発蚀、オン゚アされおからでは䜕もかも手遅れ
→
アむヌの方達ぞの配慮を欠いた䟮蔑的な発蚀。発蚀者は悪気はなかったずは思うが、ずお぀もなく傷぀く発蚀であったこずは蚘事を読めばわかる。だが、私達は悪意を持っお、嘲笑されおいる。いじめ関連の蚀葉。
だめだこりゃ
たたか ク゜過ぎる
タむトルずURLをコピヌしたした