メディア蚘事

「俺はお前らの玠材かず悟った」「次に呜が助かるのなら、震灜は忘れおもらっおもいい」東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪”

バズる指数ピヌク 223

 twitterコメント 292件䞭 1100件
䌝える偎の人には是非読んで欲しい蚘事。倧きなずころに立ち戻るこずの倧切さ。情報流通をよくしたい
スクヌプアップ。圚京局の䌝え方がたさに」僕の考えた被灜者」ずいう完党なストリヌありきである。
マスゎミ。
被灜地を実際に芋に行ったら、埩興が進んでいない様にメディアは蚀っおいたが、党然違っおいた。正盎、嘘吐きだず思った。
これがほんたなら
控えめにいっお、糞じゃな🧐
地元以倖のマスコミは震灜や被灜者をコンテンツずしか芋おないからね。
郜合の良い事を蚀っおくれる人にだけ取材が集䞭する。
ク゜マスメディアは、苊しんでる人達に察しおの配慮など党く考えおない自分達は、芖聎率を皌ぐこずしか頭にない今の政府の金のこずしか頭にないず䞀緒
感動ポルノの玠材。
うちの母の故郷が犏島なんで
こういう報道姿勢は、腹が立぀😠
それで芖聎率ずれちゃうから倉わらないの
背景にあるのは、“暩力に察峙しチェックするのが報道の仕事だ”ずいう教えだ。
コロナ犍の報道においおも通ずる郚分が倚いず思うのは俺だけだろうか。

関連のTV番組はたったく芋なかったけど、今の状況を玠盎に䌝える報道はなかったのかな。あずでじっくり読む -
普通の人は取材受けるたでもなく番組芋おるだけでそれに気付いおるけどね。
【
テロ朝に汚染されおいるアぞプラが、今さら䜕を蚀っおいるのでしょう・・・。
本圓、マスゎミ。
平石アナもたずもヅラしながら「今なお苊しむ人がいお、芚えおおかないずいけない」ず。
この時点で角床぀けおる。
メディアの人間お無自芚なんだなあ。

「俺はお前らの玠材かず悟った」東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪”
本圓に耳ず胞の痛い話。震灜10幎の節目で改めお考えたい。あなたの私の取材が被灜者を傷぀けおいないか📷🌞

東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪”
良くも悪くも泚目されおナンボな䞖界だず党員が思っおるわけではないんやけどなあ(Žω)

受信偎の芋極めが䞊向けば糞口は぀かめるかも。
テレビ局の取材を500回受けた被灜地䜏民がマスコミぞの䞍信感を吐露しお非垞識な実態が暎露
いろいろ思うこずはある。ただ テレビは悪者か
地䞊波では䌝えない、ABEMAの本領発揮の蚘事。耳が痛い、胞も痛い。このたた蚘者の研修の題材になる。
結局報道がやっおるこずっお非垞に広告的なアプロヌチなんだよな。商品ずスポンサヌず消費者を繋ぐこずをやっおる。__
奎らが欲しいのは、あらかじめ䜜ったシナリオに合う玠材であっお、真実ではない。以前、りナギ皚魚が高隰しおるのを取材に来たあるテレビが、その持枯では高隰しおいないず知るず、番組の䞻旚に合わないず蚀っおそのたた垰ったず蚀う話がツむッタヌに流れた。
震灜埌10幎たっおの被灜地の本音
震灜10幎報道、いろいろ芋たけど、途䞭経過をぶっ飛ばしおるから「あれ、これっお未来の話か」ず思うこずが少なくなかった。節目だからなんかやんなくちゃいけないけどネタないんすよ、っおいう業界の声もよく聞いた。やりきれぬ。
殊曎毎幎3.11が来る毎に、俺もテレビを筆頭ずする媒䜓には、蚀葉にもならない怒りを感じおいたした。たさにこういうこずです。
確かになず思う反面、震灜の特集に泣ける感動ストヌリヌを求める気持ちが自分に少なからずある事に気づいた。
女川でアむドルがお䞖話になっおいる高政の高橋さんもむンタビュヌで。報道関係者の反省も含め考えさせられる特集
熟読しお灜害報道に取り組みたい。
マゞでそうだず思う。
ワむドショヌは報道じゃなくお嚯楜番組。震灜に限らず芖聎率がすべおで、ダラセ䜓質が染み蟌んでいお、ダラセじゃない堎合も挔出ずいう名の切り取りダラセもどきが圌らの圓たり前の手法なのよ。
基本、圌らが目芚めるこずはないだろうな。震灜報道に限らず、最近のWBSを芋おいおもそう思う。 
マスコミもたた、取材察象を消費するこずで商売をしおいるのか‥‥サステナビリティCSRを喧䌝しおいる割には、足䞋が怪しい。
い぀たで経っおもお涙頂戎的な切り口ばかりが目立぀震灜報道。それでも地元局は頑匵っおいるほうなのに、キヌ局が党郚ダメにしおいるずいう印象。そりゃ「俺らはお前らの玠材かよ」ず毒づきたくもなろうずいうもの。
た、Internet killed TVshow なんだなず。ラゞオがTVに取っお代わられたのずは蚳が違うが。プラットフォヌムも機胜・圹割も共存できるだろう。
これを読んでも切り匵り蚘事を曞いお流すだろうキヌ局
これ、安易に地方ず郜垂の枩床差みたいに片付けられないのよな。地方局は曎にその地域の地方に现切れしおいく。
今回の倧雪の時がそうだもん。地元で空家が倒壊しおるのにロヌカル局はラゞオすら特別線成にならずにくだらんネタメヌル読んでんだわ。
震灜における報道のあり方に぀いお、これほど簡朔か぀芯を぀いた蚘事はあっただろうかぜひ目を通しおほしい。

私が思うのは、「東京の情報空間」ず「地方の情報空間」は違うので「混ぜるなキケン」なんです。
ほんそれ。でも読んでしたう。
→「ただ、それを匷く持ち過ぎおしたうあたりに裏付けのための話ばかりが欲しくなり、被灜者の気持ちを忘れおしたう。そういう郚分があったのではないか。」
ほかの蚘述に぀いおも具䜓的な事䟋が生々しく衚され、興味深く読んだ。
「背景にあるのは、"暩力に察峙し、チェックしおいくのが報道の仕事だ"ずいう教えだず思う。僕自身、蚘者になりたおの頃にすごく蚀われたこずだ。ただ、」→

東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪”
阪神淡路倧震灜の時も、それたで散々『報道 』をしおいたマスコミが、2ヶ月埌にオりム真理教事件が起こっおから、さヌっず朮が匕くように消えおしたったのを今でも芚えおいる。
こういう点がマスゎミず揶揄される所以だず思う。
ずいう反省促す発蚀もメディアで消費される日々。メディアがストヌリヌ持っおやっおくるのは垞だし、日々産たれる情報を仕分けし芋ないものが出るのも仕方がない。ネットで真実に目芚めおも倧抵は芖野が偏る。
EXIT 兌近「報道たで“面癜ければいい”なら、ク゜みたいな話だ」
意識高い系の人が”震灜を忘れないで”っお接波の動画をアップしおいたけど、倧事なのは「自分や家族の呜をどう守るか」「灜害時に具䜓的な察策ず行動を取れるか」

「次に呜が助かるのであれば、むしろ震灜のこずは忘れおもらっおもいい」
老舗かたがこ店「高政」の高橋正暹さん

「泣いおしたっお、蚀葉が出なくなった。その様子を芋おいたディレクタヌが䜕かを達成したような顔になり、カメラマンも“いい画が撮れた”みたいな笑顔を堪えるのに必死な顔をしおいた。“ああ、俺はお前らの玠材か”ず目が芚めた」
キヌ局から扱いたいずの䟝頌を受け、取材した。しかしデスクから僕のずころに電話があり、"攟射胜が舞う䞭でマスクをしながら運動䌚をやっおいる、ずいう異垞性こそがニュヌスなのであっお、マスクをしおいない画ならニュヌスでも䜕でもない"ず蚀われた。それは頭にきた。
やっぱしテレビやラゞオ等の電波メディアはク゜っスね
忌憚のない意芋っおダツっス
「デスクから僕のずころに電話があり、攟射胜が舞う䞭でマスクをしながら運動䌚をやっおいる、ずいう異垞性こそがニュヌスなのであっお、マスクをしおいない画ならニュヌスでも䜕でもない”ず蚀われた」

東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪”
(震灜で亡くなった祖父に぀いお話をしおいたずき)「泣いおしたっお、蚀葉が出なくなった。その様子を芋おいたディレクタヌが䜕かを達成したような顔になり、カメラマンも“いい画が撮れた”みたいな笑顔を堪えるのに必死な顔をしおいた。“ああ、俺はお前らの玠材か”

マゞかよ
震灜報道にずっお本圓に必芁なのは「次に灜害が起きた時、䞀人でも倚くの呜が助かるようにするための芖点、それだけではないか」
接波の映像に恐怖を煜るBGM入れるのを取っおもコむツら玠材ずしか芋おないなず。
これツむヌトするのもアレな気がするがたあ
良蚘事
"3.11に向けお、たくさん取材䟝頌が来るが、今幎は8割以䞊お断りした。ただただ道半ば系、震灜を忘れないで系、困っおいたす系、こんなはずでは系。「女川で私はそう思っお無いです」"。
映像埌で芋るのでメモ
震灜報道の実態
勝手に郜合の良い代匁者に仕立お䞊げるのは奜きじゃないですね
3.11で孊ばなかった結果が今のコロナ報道。テレビ局が䞀番悪いが芖聎者偎にも問題あり。
こういう報道にわたし自身匕っ匵られおいる面があるなあず思い぀぀読んだ。
阪神も倧抂酷かったけど䜕にも孊んでねヌよな。そしお原発あるから報道被害はさらに酷くなっおる。
地元系列局はアリだがテレビ朝日ずAERAは灜害発生時の珟堎出入り犁止でいいず思う。報道被害が増えるだけで䜕もむむ事がない。
なぜ人はテレビを芋続けるのか。
こういうこずテレ朝も出資しおるAbemaで蚀えるのいいな。テレ朝は特に報道腐っおんねんからTV郚門朰しおAbemaに寄せればええ。
シンガヌ゜ングラむタヌの斉藀和矩は「ドキュメンタリヌなんお信じない、カメラはそこでたわっおるんだぜ」ず歌い、ドキュメンタリヌ䜜家の森達也は「ノンフィクションは結局のずころフィクションだ」ず綎った。
「僕たちのありのたたの姿には興味ないんだず思う。頑匵っおいる人や意芋を蚀う人よりも、"挔じおくれる人"を探すようになる」
「次の呜が助かるのであれば、むしろ震灜のこずは忘れおもらっおもいいずさえ思っおいる」
報道偎は、䜕時改心するのだろう(Ž・ω・`)
コロナも同じ。お涙ちょうだいや苊悩ばかりに目が向いおるんだよ。
報道が時代遅れなのかも。
どの口が蚀うのか
芋おる人もバカじゃないから気付き始めおるっお、よく蚀ったなヌw 残念だけど地䞊波では攟送されない内容だよね。
“やはり䞭倮”
ほんず、芳る偎もばかぢゃない。
メディアがあんぜんたんな事くらい
ずうの昔に気付いおる。
恐怖を煜るだけで、被灜者が恐怖のフラッシュバックを起こすかも配慮がされおいない😡😠😡
倱瀌、ありたしたね。
岩手・宮城・犏島以倖の被灜地に取材に行ったキヌ局があったら知りたい。
「泣いおしたっお、蚀葉が出なくなった。その様子を芋おいたディレクタヌが䜕かを達成したような顔になり、カメラマンも“いい画が撮れた”みたいな笑顔を堪えるのに必死な顔をしおいた」
近寄らない関わらないを培底しよう(Ž・ω・`)
阪神淡路の時も、色々ありたした。
栞ず民䞻䞻矩マチを分断させたのは誰か』の誘導しようずしおる感がこれか??
今幎はこっちの「芁望」を聞かせたら、
・正盎に断っおきた
・予定倉曎だずか埌で䜜ったらしき理由を蚀っお匕いた
・たた連絡したすず蚀い残しお連絡を断぀
・ただ消えた
などのやり口で瀟が消えた。

東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪”
灜害察策の「゜フト」の郚分をこうやっお台無しにしおいく 「ハヌドだけ䜜っおもダメ」っお蚀われるけど、「゜フト」䜜れないなら「ハヌド」で乗り切るしかない。そしお最新の知芋に基づいたアップデヌトが出来なくなる
この䞀幎䜙りのコロナをめぐる報道も党く同じ
クレベリンを代衚ずするむンチキ陀菌商品のCM平気で流しおいる連䞭
10幎経った今でさえ、
埩興はただただ進んでいない。
ずか蚀っお寄り添う䜓で胞ぐら掎んで来るのがマスメディア。
「泣いおしたっお、蚀葉が出なくなった。その様子を芋おいたディレクタヌが䜕かを達成したような顔になり、カメラマンも"いい画が撮れた"みたいな笑顔を堪えるのに必死な顔をしおいた」やお。人間のクズやね。
自己満足なストヌリヌしか流れないずいう問題はキヌ局を䞭心にあらゆる分野の報道に存圚する印象。たた、震灜報道は䜕を䌝え残し、䜕を孊ぶのか、そこをクリアにすべきずいう印象。


そもそも「埩興」なる蚀葉に倚かれ少なかれムカッずする。元より「興る」こず自䜓を東北からずっず簒奪しおきた倧郜垂圏で䜕の疑問もなく生たれ育った連䞭の口から聞きたくない
テレビ朝日の平石盎之アナりンサヌ「そこで私が蚀えるこずは、“メディアを遞んでください”ずいうこず」
被灜した埌で打ちのめされ混乱し倚忙な䞭で、そんなもん調べお遞んでる䜙裕なんかあるわけないでしょう。どこたで被灜者に負担かければ気が枈むのか。
「しかしデスクから僕のずころに電話があり、“攟射胜が舞う䞭でマスクをしながら運動䌚をやっおいる、ずいう異垞性こそがニュヌスなのであっお、マスクをしおいない画ならニュヌスでも䜕でもない”ず蚀われた。それは頭にきた」
こういう蚘事が出おもテレビ番組は倉わらない気がする😞
蚘事にもあったけど灜害ダむダルの䜿い方ずか玹介しおほしいよね。
"やはり䞭倮のメディアには、䞍安を䞍必芁に煜るような、センセヌショナルな報道の仕方をしおいたず思う。攟射線によっお遺䌝的な圱響が起きるこずはたずないず分かっおいるのに、どうしおもそういうこずは報じおくれない"
今からでも繰り返し報じおくれないかなヌ。
去幎、某囜営攟送の某支局の方からメヌルでの取材があったけど、やはりストヌリヌやテヌマありきの取材でした(ずりあえずメヌルの返信はしたけど、その埌連絡は来なかった)
「今幎は8割以䞊お断りした。
ただただ道半ば系、震灜を忘れないで系、困っおいたす系、こんなはずでは系」

女川の「高政」の倧将。
これっお今の新型コロナでも䞀緒っすな→ 
぀たりマスメディアの連䞭はアホばっかりなので本圓に有益な情報は党く提䟛せずずゆヌか出来ず単にセンセヌショナルな情報のみ遞別し垂れ流しおるだけそりゃさヌたずもな人ほどテレビ芋なくなっお圓然
マスコミは事実の報道ではなく、芖聎者を匕き付けるドラマを攟送しおいる。
報道ずいう名の創䜜物語に぀いおは、俺はずヌっず前から気づいおいるし 無茶苊茶腹も立っおいる
だから党然TV芋ないし 新聞ずっおるけど党然読たない
完党スルヌが圌らにずっおの䞀番の劇薬になる。
> 震灜報道にずっお本圓に必芁なのは「次に灜害が起きた時、䞀人でも倚くの呜が助かるようにするための芖点、それだけではないか」ず投げかける。
今回の震灜幎映像でも、普段のニュヌスでも、矎人で若い女性を遞んでやたら写すのも"玠材感"すごくおキツむものがあるわ。
東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪”

コロナ報道でも党く倉わっおない
改倉の発衚があったけど収益䜎䞋の原因が分かっおなさそうだからこのたた消えちゃえば良いのに
盞圓数の若い芖聎者が芳おるんじゃないだろうか。
テレ朝系列ず蚀うこずを陀けば、このスタンスで行くなら、電波オヌクションねじ蟌んで地䞊波チャンネルになっおくれおも良いかな。
メモ
泣かすドキュメントを欲しい。䞖間を揺るがす䞍安を巻き起こしたい。お遊戯䌚ラむクなゞャヌナリズム。いや、ただの補品䜜り。
東京キヌ局が続けおきた被灜地報道の“眪” 被灜地で取材に応じられた平束, 高橋 䞡氏には深い謝意の念しかない🙇🏻‍♀
察しお取材偎はどうか 。
テレビ朝日アナに至っおは匁解にしか感じられなかった😰
“事件・事故”取材でも同様。
取材者ぞの配慮のない倫理芳っお😩
タむトルずURLをコピヌしたした