メディア蚘事

『シン・゚ノァ』、優しい「ネタバレ配慮」がネットに溢れる「独特の理由」【ネタバレなし】森 功次

バズる指数ピヌク 293

 twitterコメント 378件䞭 1100件
「人の数だけ真実解釈がある」
ずいうこずを痛感させられる映画
評䟡は様々だろうけど、関わった倚くの人にずっお「区切り」にはなったのではないか
【ネタバレ】は、その人が「栞心」だず思っおいるこず秘めたる䟡倀芳がむき出しになるから躊躇われるのだろう。
『むしろ䞀郚の人は、「どう萜ずし前を぀けおくれるのか」ずいうモチベヌションでこの完結線を芋るはずだ。』

たさに。。
そしおSNSを芋おいおも、ネタバレ配慮があふれおいるのには皆さんの愛を感じおいたずころ。
でも本圓に終わっちゃったんだなぁず寂しさもありたす。
ここの6ペヌゞ目にある、
「どう萜ずし前を぀けおくれるのか」ずいうモチベヌションでこの完結線を芋るはずだ。
  っおいうのがその通りすぎお。
バ先の瀟員さんずシン゚ノァトヌクしたけど、内容䞀切觊れずに「あれが公匏の回答なんだ」「あれが正解なんだ」ずしか蚀い合えない謎の共通認識。
"『シン・゚ノァ』は、同䜜の爪痕を抱えながら生きおきた人たちに向けお、庵野秀明が送り盎す最終提出物である。ファンたちは、自らの人生遍歎ずセットで、実存をかけお、この莈り物を受け止めなければならない。"
これを芋お萜ち着こう
ずはいえネタバレがないのが完党に保蚌されるわけじゃないけど  
っお蚀おうずしたら䟋の週末過ぎおる!?
↑ツむヌトを䞀週間芋おなかった人
ちょっず長いよ。でも本質を埗おる。
ちょっず芋に行こうかなず思わせる蚘事でした。そうそう。そうなのよ。良き。
ネタバレ配慮、もの凄く気持ちはわかる
TV版からリアルタむムで远っおる人が倚い䜜品だし
前情報を入れずに芋るこずをオススメしたす
そうなんだよな、こういう蚘事すら読たなかったもの
「゚ノァにあの人がこういう感想を持぀ず蚀うこずはこういう話なのでは」みたいな、様々な背景蟌みで発生しおしたう独特のネタバレだよね 。
レむトで芳おきちゃった。ただ読む気にならない。明日以降読む笑
゚ノァのネタバレなんおしようものなら身の危険を感じるからだよ
『シン・゚ノァ』をめぐるネタバレ配慮の雰囲気があらためお教えおくれるのは、ネタバレはずきに人生の貎重な瞬間を壊す、ずいう点である。匕甚
第䞉者的には倧袈裟に感じる結論が゚ノァの魅力でもある。
『シン・゚ノァ』をネタバレ配慮ずいうよりも、ネタバレを曞いたずころで、あの䞖界芳を理解しおもらうこずはできないだろうな
。
ずにかく難しいです。
ネタバレ曞きたせん。
゚ノァから人生に倧きな圱響を受けたコアなファンである鑑賞者たちの配慮ず敬意によっお自発的に圢成されおいるネタバレ防止の雰囲気。玠晎らしいね。この蚘事玠晎らしい。゚ノァファンにぜひ読んでほしい。
倚くの人の生き方に刺激を䞎え続けおきた䜜品の終わりずは䜕を意味するのか興味を持぀こずができた。
2回目芋たくおしかたないから、ネタバレなんかさせないし、仕事ノルマをこなそうず頑匵れおる。
誰かず手を぀なぎながら映画みたいな(殎)
「ネタバレもなにもないだろう。」ず思わないでもない。现かいずころは別にしお。
戊埌をテヌマにしたダマトの遺䌝子を受け継ぐ庵野氏が、本来リメむクダマトがテヌマにすべきだった「震灜埌」をテヌマにシンを完成させたこずに䟡倀があるんだず、私たちの䞖代が蚀わないずいけないんじゃないかず思い至った。
"「どう萜ずし前を぀けおくれるのか」ずいうモチベヌションでこの完結線を芋るはずだ"
確かに唯䞀映画通たで行っお芋たのはこういう気持ちもあったわ
1郚のネタバレより、ストヌリヌ党䜓に぀いおの抜象的な感想の方がよっぜどタチが悪いず思うのだけれど 
この蚘事の「それぞれの鑑賞歎のひず぀の到達点」っおいうのが、すごくしっくり来た
優しい「ネタバレ配慮」がネットに溢れる「独特の理由」

みんな、゚ノァが奜きだから、
同奜の士が 感想を蚀い合うために、
あの感動を、同じく味わっおほしいから、

で、いぃんじゃね。
安易にネタバレしちゃう人はずりあえずこれ読んで欲しい。
題材ぱノァだけど、党おのネタバレに通じる話。
14のこずを思いながら面癜く読みたした

『感想くらい自由に蚀わせろ、ず、こうした雰囲気を切り捚おるのは容易い。[...]だが[...]あえおネタバラシをする人がいたずしたら、その行為が傷぀けおいるのは䜕なのだろうか。䜜品か、人か、それずも文化か。』
この蚘事に察するツむヌトの数が半端ない(笑)。 この蚘事自䜓状況を解釈したものに過ぎない気も゚ノァ界隈は解釈厚だらけだし。誰かが持論を展開し始めおからが勝負じゃないかな。関連コラムに察する意芋は倚い傟向にある気がする。
他の映画でも普通に行われおいるように思うんだが。
これが原因だったりしおw
自分で終わらせなきゃダメなんだ
私は回芋ただけでは䜕も理解できなかったのでネタバレしようにもできたせんでした😇
ずいうこずでもう回芋おきたす💪
氎曜どうでしょうも、祭の時に流れた第䞀倜が攟送日たでネタバレが出ずにいたが、アレはむしろどうやっおネタバレしたらいいのか、珟堎でも悩んだ話だから、ちょっず違うか。
ネタバレはたんに、䞀぀の䜜品から本来出䌚えおいたはずの感動を損ねるだけではない。ずきに人生の貎重な瞬間を壊す、ずいう点。
゚ノァが特別じゃないよ。
ネットが普及した頃から、ヲタクにずっおネタバレは忌み嫌われる。
ネタバレしおヒンシュクかうより、良い物は盎接芋おもらっお「だろ面癜かったろ」っお共感する方が絶察良いからね。
なんで゚ノァは特にネタバレ回避が特に(今のずころ)共有されおいるのかずいう蚘事。
手間の掛かるガキじゃなくなったんだよ
·あず、この珟代ビゞネスの蚘事は
むラストにアスカが入っおないので
萜第。やり盎し ÂŽ_ゝ`

『 :
優しい、ねぇ(笑)。ネタバレを監芖する
「シン・゚ノァ譊察」が倧量に涌きそうだな ÂŽ_ゝ`

>>
䞻に3なのでは䞋手に語っお自分の腹の内を晒したくないずいう
党面的に同意はしないけど、気分はよくわかる。なんおいうか25幎のそれぞれの鑑賞者における重さ、みたいな。
「そのような䜜品のネタバレ情報を未芋のファンに䌝える行為には、他人宛の別れの手玙を先に芁玄しお䌝えるような無粋さがある。」
たさにこれだなぁず思った。これは自分で芳ずに誰かの解釈を芋おも意味がない。自分で芳お自分がどう感じるか。
゚ノァンゲリオンは本圓にネタバレするず面癜くなくなるから芳おからも倚くは語らないけどずおも良い䜜品ずだけ蚀っずきたす(*‘ω‘ *)
もうWikipediaがネタバレしおた😭
別に配慮しおいる蚳じゃないのよ。ただバラしおも仕方がないだけで 䞀ヵ月くらいしたら呟くけどね。
これな。
り゜぀けちゃん芋おたらネタバレ喰らったぞ -
ネタバレの善悪ず蚀うか、たぶんやっちゃう人っお䜕も理解しおないんだなっお思うかも。
んでも確かに今回は凄い配慮しおるのがよくわかるね。
䜕だろう
この蚘事読んだら序から芋お映画通に行かなくおは、みたいな気にさせられた←気の所為か笑
旧䜜は倧孊時代にビデオ借りお党郚芋た
コミックは5巻くらいたでは読んだ はず
気にはなるけどなかなか手が出せない䜜品
もしかしお、ツッコミ芚悟でないずネタバレも蚀えないガルパン的な理由かしらん。


面癜い蚘事だった
今䜜のネタバレを『他人宛の別れの手玙を先に芁玄しお䌝えるような無粋さ』ず評したずころがずおも良い
ここ最近の珟代の蚘事で䞀番心を打った。
確かに、自分は倚感な時期に゚ノァを芋おしたい、いろんな圢で圱響があったからなぁ。
゚ノァ劇堎版、流れおくるツむヌトが「芋た」「良かった」ばっかで内容に觊れないものばかり。
マナヌの良い人が倚いなず感じおいたした。

・・・幎霢局の高さが䞀番の芁因だったりしたせんか
玍埗感あった
「玍埗いかないモダモダしおるしかし蚀うずメンタル匱い監督が鬱を しかも面癜いお思う人も居るしのちに評䟡されるかもだし 」的なや぀かず察しおるw
それ
最埌をどう受け止めるかはそれぞれだけど、この䜜品のネタバレは
『他人宛の別れの手玙を先に芁玄しお䌝えるような無粋さがある。』
なぜ庵野秀明は「゚ノァ」を䜜り盎したのか、ずいう問いぞの最終回答ずなるはずのものだ。

新劇はリメむクではなく延長䞊の物語です
ここ数日の゚ノァ関連の蚘事で1番共感した。
「゚ノァはここで終わる。そのような䜜品のネタバレ情報を未芋のファンに䌝える行為には、他人宛の別れの手玙を先に芁玄しお䌝えるような無粋さがある」
論。
「・」の内容に䞀切觊れず、の気持ちが蚀語化されおたす。胞にず萜ち。
蚘事にたったく関係ないけど「盗撮映像がネットに出回っおる、カラヌから声明」みたいなニュヌス読んだばかりだったので、゚ッ盗撮野郎の䜕が優しいんだよずタむトル曲解した
あずでよむ
そういえばシン゚ノァネタバレの件、どう考えおもり゜やろ⁈っお蚀うネタバレでクスッずさせるツむヌトばかりでやさしい䞖界だなず思っおたずころ。
この蚘事。友達ずの感想䌚で話しおた内容を的確な衚珟で代匁しおくれた感あっお、読んでお面癜かった
おもしろかった。この人ぱノァを芋おどう感じたんだろう。
すごくわかりやすかった
゚ノァはあれですね 重みが違うからね 25幎お 
血を芋る事になるからでは →
はよみんな芳お。゚ノァ受け取っお
読んだ
シン゚ノァ芋おから家族であらためお
゚ノァに぀いお話す時間が増えたした

この感じ 久しぶり

ほずんどのもやもやを解決しおくれお
ありがずうず蚀いたいです

ゲンドりずマリだけはただ謎が倚いなあ
"ネタバレはずきに、人生のタヌニングポむントたりえる、卒業、旅立ち、決着の機䌚を台無しにするのだ。"
この䞀文にすべお詰たっおるな
私も初日に芋たけど
芋おきたずしか曞かなかった。
ネタバレする気に党くならなかったし
単玔な蚀葉で感想を衚珟しおはいけないような気がしたから。
自分で芋ないず。
「ネタバレ情報ぞの接し方は、あなたの芞術芳を反映しおいる」ずいう話がおもしろかった

特に゚ノァの堎合、䜜品の受け取り方は蚀うに及ばず、出䌚った幎霢もきっかけも十人十色、しかも各々の思い入れも匷いだろうから、䜙蚈にこうなるよね  。
ほずんどの人はしないんじゃなくおできないんじゃ
今日芋にいくこずになりたしたヌ
”ネタバレはずきに、人生のタヌニングポむントたりえる、卒業、旅立ち、決着の機䌚を台無しにするのだ。その危険を慮るSNS䞊の沈黙は、優しい。” ガルパンはいいぞ。っお感じで
なんずなく頭にあった考えがこれだなっお思える蚘事だった
確かにシン゚ノァのネタバレっお自分で怜玢ずかしない限りほずんど芋かけないかな。前情報なしで自分の目で芋たいよね。
先日劇堎たで次女を迎えに行くず車䞭私にネタバレをずヌっずし続ける嚘😅
次女の語圙力远い぀かなくお意味䞍明🥲優しい『ネタバレ配慮』笑
ふせったヌ、ネタバレ配慮し぀぀語るのにめちゃくちゃ䟿利なツヌルですよな。
ものすごく玍埗がいくコラム。是非よむべし
>゚ノァはここで終わる。そのような䜜品のネタバレ情報を未芋のファンに䌝える行為には、他人宛の別れの手玙を先に芁玄しお䌝えるような無粋さがある。

ここ完党同意
『優しい沈黙』っおいう蚀葉が奜き。読みやすく面癜い蚘事です。
「他人宛の別れの手玙を先に芁玄しお䌝えるような無粋さがある。」

なるほど、コレは分かる(Ў)(_)(Ў)(_)
ビゞネスサむトにも関わらず、すばらしい蚘事でした。『ネタバレなし』ですが、1995幎本攟送時からのファンの方はあずから読むのが良いかも知れたせん。
シン・゚ノァは掚理ものではないしネタバレしおも䜜品の面癜さは萜ちないカテゎリのはずではあるけれど、それでも初芋の人にネタバレ無しで芋お欲しいず思うのは、芋たずきに個々人が独自に感じるむンパクトに䟡倀を感じおるからなのか
ミサトさんが「日本人の身䞊は、察しず思いやりだからよ」っお蚀っおたした。あず、実はサムネがネタバレを含んでいるっお今気づきたした。
きのう芋おきたした。ラスト、志村喬が「この゚ノァンゲリオンが最埌の䞀䜜だずは思えない 」ず呟いたシヌンは号泣したした
めっちゃ理解できる
たぁ、およそ玍埗出来る。
䜕に関しおもネタバレ拒吊掟なので、逆にネタバレ歓迎掟が存圚する事に驚愕。䜕が楜しいんだ  
こういう文章は恐らく初めお読んだけれど、すごく面癜かった。読みやすかったし
『ネタバレはずきに、人生のタヌニングポむントたりえる、卒業、旅立ち、決着の機䌚を台無しにするのだ』

結婚報道を本人より前にするマスコミ、あなたのこず。
「『シン・゚ノァ』は、同䜜の爪痕を抱えながら生きおきた人たちに向けお、庵野秀明が送り盎す最終提出物である。ファンたちは、自らの人生遍歎ずセットで、実存をかけお、この莈り物を受け止めなければならない」←や、これなんですよね
なんずなくだけど、1週間経ったらネタバレOKみたいな空気を感じる。
『他人宛の別れの手玙を先に芁玄しお䌝えるような無粋さ』
ほんずコレに尜きるず思う。
゚ノァがどうこうずいうよりネタバレに関する蚘事。あっずいう間に共有されるSNS時代だからこそのマナヌっおのはあるだろうな。 
蚘事の内容よりも1ペヌゞあたりのテキスト数の少なさに萎えた。そりゃアフィリ゚むトは重芁だけどさぁ  そういう露骚なのはさぁ  
぀か䞭身すべおネタバレになるからいえないっお
タむトルずURLをコピヌしたした