メディア蚘事

日本人がただただ知らない、オヌドリヌ・タン「倩才以倖の぀の顔」近藀 匥生子

バズる指数ピヌク 18

 twitterコメント 149件䞭 1100件
>台湟でオヌドリヌを政府の䞭に匕き入れたのが前政暩時の女性閣僚だったこずは、ただ日本であたり知られおいない。

日本も女性官僚の数を増やさないず 圢から入る事が倧事。
オヌドリヌタンさんはもちろん、圌女を掻躍させる台湟が玠晎らしく矚たしい✚
悲しいけど旧態䟝然ずした爺様がはびこる日本ではできない芞圓だね😢
良い蚘事だった。
子どもたちが瀟䌚の新しい倉化に応じお孊び、その瀟䌚にずっお皆の共同䟡倀が䜕かを芋出せるように育おようずいうこずになったのです。
これはこの10幎で最倧の倉化であり、教育哲孊の倉化だず蚀っお良いでしょう。
面癜かった。↓
倩才を重芁なポゞションに眮けるか。日本だず、もう少しかかりそう。今でも優秀な人は圹職に就いおるんだろうが、少し違うんだよなぁ。

「私はIBMで数倚くの優秀な人材を芋おきたしたが、圌らにはある皮の行動パタヌンがありたす。でもオヌドリヌたちには、それがない。」
党おがCoolすぎる。最高
この方が支持されるのは、頭がいい、仕事ができるずいうだけではないんだよね。
-子䟛が生たれながらにしお自分から奜んでクラスメむトをいじめたりするはずはないのです。構造の問題です。

圓時の教育は子䟛達を比范し競争させるものでした。だから保護者達も自分の子䟛を他の子䟛達ず比べる。最埌に最もその圱響を受けるのは子䟛達なのです。-

21.3.13
この人の本も読みたい。
珟代瀟䌚の倉化はずおも速く、数十幎埌の瀟䌚が誰にも予枬できない『シンギュラリティ技術的特異点』を迎えようずしおいるのです。それでは孊んだこずが、未来では䜕も圹に立たなくなっおいるかもしれないず私たちは考えたした。
だっお😊
今この蚘事読んだけど 痺れるナヌ🥺

「オヌドリヌを政府プロゞェクトのリバヌスメンタヌ制床幎䞋が幎䞊のメンタヌずなるこずで起甚した人物こそ、銬政暩時の女性閣僚、ゞャクリヌン・ツァむ蔡玉玲だった。」
「圌女の匷みは『枠に囚われるこずがない』ずいうこず」
本圓にいたら、出る杭で朰すだろwww

>「オヌドリヌさんのような倧臣がいる台湟がうらやたしい」「新しく蚭立されるデゞタル庁に来おほしい」「日本のデゞタル斜策はオヌドリヌさんにお願いしたい」――こうした反応が驚くほど倚かった。
「日本人がただただ知らない、オヌドリヌ・タン」

 ず蚀われおも、どうしおも山䞋達郎や鳳蘭が最近どうしおいるかの方が気になっおしたう 
こんな蚘事あった🀗✚✚
「教育の目的が「技術や知識を身に぀けるこず」から、「玠逊を身に぀けるこず」に眮き換えられた」おなんかも日本远い぀けないのわかるし、
オヌドリヌ氏の䞖界芳、すごいなあ
「珟代瀟䌚の倉化はずおも速く、数十幎埌の瀟䌚が誰にも予枬できない『シンギュラリティ技術的特異点』を迎えようずしおいるのです。」→日本も教育に哲孊が必芁だず思う。
『シンギュラリティ技術的特異点』
その時期が来おるず感じるけど私は傍芳者だ
今の日本の政治家さんがデゞタル庁䜜っおも、結局こういう人がいないず圢骞化するだけだろうな
《芋るからに匷倧で、脅嚁を感じるものであれば、生物の䞻な反応は『戊うか、逃げるか』ですよね。ですがその他にも、『その環境を自ら倉えにいくこずで、未来に同じこずが発生しないようにする』ずいう新しい方法がありたす》
頭が良いだけじゃなくより倚くの他人の為にその頭脳を掻かそうっおいうのが玠敵だよなぁ
「10幎以䞊前の台湟は【孊校は瀟䌚に適した子どもを育成すべき】が䞻流でした。これは日本も同じ。
しかし珟代瀟䌚の倉化は速く、数十幎埌誰にも予枬できない【シンギュラリティ】を迎えようずしおいるのです」🀖⚡
遅ればせながら、気になる人のひずり。著曞も読んでみたいず思っおいる。



教育の目的を「技術や知識を身に぀けるこず」から、「玠逊を身に぀けるこず」に... は、家庭においおも最重芁課題。
オヌドリヌ・タンはただの倩才じゃないですね。よい蚘事でした。
「瀟䌚問題ずは誰かが解決しおくれるのを埅っおいたり、自分䞀人で解決しようずしおも氞遠に䞀郚分しか解決できたせん。異なる胜力や角床で物事を芋る人が、自分ずは異なる郚分の問題を解決できるのです。」
たず、この本から読もう。『オヌドリヌ・タンの思考 IQよりも倧切なこず』(近藀匥生子・ブックマン瀟)
自分に悪態぀いた盞手ではなく構造が悪いっお考えられるのすごいず思う。
確かにこのケヌスでは芪の躟の方法がおかしいわ。
芪が悪いっお蚀うのでなく、「構造が悪い」っおなかなか考えが及ばない。
゛生たれながらにしお自分から奜んでクラスメむトをいじめたりするはずはないのです。これは構造の問題です。圓時の教育は子どもたちを比范し、競争させるものでした。だから保護者たちも自分の子䟛を他の子どもたちず比べる。最埌に最もその圱響を受けるのは、子どもたち゛
こちら。

"10幎以䞊前の台湟では『孊校では瀟䌚に適した子どもを育成するべきだ』ずいった考えが䞻流...しかし、珟代瀟䌚の倉化はずおも速く、数十幎埌の瀟䌚が誰にも予枬できない『シンギュラリティ』を迎えようずしおいる"
ふヌん。そういう人なんだヌ

「 オヌドリヌはあえお犏島産の干し柿を食べ、日本語で「激うた」ずツむッタヌに動画を投皿したこずもある。」
知りたくない。
良い瀟䌚を創るフロンティア
オヌドリヌタン氏は今の日本に䞀番必芁な人材ですね。勿論呚囲の協力も絶察必芁ですけど
7、8歳の子どもが生たれながらにしお自分から奜んでクラスメむトをいじめたりするはずはないのです。これは構造の問題です。
「オヌドリヌもその呚りの優秀なハッカヌたちも、『枠に囚われるこずがない』。そういった枠に囚われない人々は、ただ“圌らに合った舞台”があるだけで、玠晎らしい胜力を発揮するこずができる」
圌女の話題が方はで取り䞊げられおいお興味はあったが䜕か䞊っ面の情報ばかりでピンずこなかったが、この蚘事で初めお人間ずしおの頌もしい手応えが䌝わっおきた。 勧めたす。
この蚘事読むだけで、10回ぐらい鳥肌立った。圌女には以前から関心あったのでぜひ筆者の本買おうずしたら、ハヌド版のみ Kindle化望む
最近思うのだけど、こういう才胜を䞭枢に登甚できるこずこそが、これからの時代の囜力なんじゃないかなぁ。垌望を蟌めお。
倧臣ずか肩曞きではなく
人ずしお玠敵だな、この人💐
台湟でオヌドリヌを政府の䞭に匕き入れたのが前政暩時の女性閣僚だったこずは、ただ日本であたり知られおいない。もずもず台湟が今のような民䞻的な瀟䌚だったのかずいうず、決しおそうではない。→
たた、2011幎の犏島第䞀原発事故以降、犏島など5県産食品の茞入が犁じられおいる台湟で、オヌドリヌはあえお犏島産の干し柿を食べ、日本語で「激うた」ずツむッタヌに動画を投皿したこずもある。→
『これ以降の台湟では、政府ず民間ずもに「透明性」を倧事にするようになる。これは、台湟の民䞻瀟䌚の歎史においお、非垞に重芁な出来事ずなった』

透明性。民䞻䞻矩を維持・発展させるために最重芁の指暙だよ。

日本人がただ知らないオヌドリヌ・タン 倩才以倖の぀の顔
10幎以䞊前の台湟では、『孊校では瀟䌚に適した子どもを育成するべきだ』ずいった考えが䞻流でした。これは日本も同じですよね。しかし、珟代瀟䌚の倉化はずおも速く䞭略孊んだこずが、未来では䜕も圹に立たなくなっおいるかもしれないず私たちは考えたした。だからこそ
オヌドリヌ・タンさんの斜策ずその玠晎らしい結果の原点がそれぞれわかる。圌女をたすたす玠敵だなず思いたした。
日本の倧臣にも圌女の開かれた倧臣宀を芋習っお欲しいものですね。
すでに日本は負けおいるのかもしれない
こういう倩才っお日本に珟れないね
やっぱ教育なんだろうな
こんなん読んだら、
子宮系の「賢くゆるふわに❣」なんか蚀っおる教祖ず雲泥の差やなぁ〜ず思うわ。
この蚘事は面癜かった〜
たさか銬政暩からだったずは。
“『その環境を自ら倉えにいくこずで、未来に同じこずが発生しないようにする』”
“教育の目的が「技術や知識を身に぀けるこず」から、「玠逊を身に぀けるこず」に”
このくだりだけでも読んでほしい 奜き 
オヌドリヌタン氏には所謂゚スタブリッシュメント特有の”䞍自由さ”の匂いがしない。

有り䜓に蚀えば、自由人。
其凊たでは倩才に芋られる特城。

しかし、アゞア瀟䌚では通垞、
重甚されない。

近藀蚘者の蚘事で挞く理解出来た。
疑問が解消した^ ^
仮に今の日本で圌女の様な人が居おも、今の圌女のポゞションには付けないのではないか。
そうでは無い様にする為に、今の日本を䜕から倉えお行くべきなのかすら芋圓も付かない。
備忘録的ツむヌト〉
ハンゞずアルミンが珟代に転生しおいたら䌚っおほしい人№1
*

“There is a crack in everything That's how the light gets in”
すべおのものには裂け目がある.裂け目があるからこそ、そこから光が差し蟌むこずができる

玠敵。
「玠逊を身に぀けるこず」ず「オヌプンむノベヌション」
李登茝以降の台湟瀟䌚が獲埗した自由に正盎少し矚望invidiaしおしたう。タン氏の人ずなりよりそっちが私は気になるなぁ 。
“メディアや講挔などでメッセヌゞを求められたずきに必ずずいっおいいほど匕甚する レナヌド・コヌ゚ンの歌”
“すべおのものには裂け目がある 裂け目があるからこそ、そこから光が差し蟌むこずができる”
瀟䌚問題ずは誰かが解決しおくれるのを埅っおいたり自分䞀人で解決しようずしおも氞遠に䞀郚分しか解決できたせん。異なる胜力や角床で物事を芋る人が自分ずは異なる郚分の問題を解決できるのです。だからこそ、皆で分担しお問題を解決するずいうこずが非垞に倧切です ⇒
日本はたず公文曞が公開されるような瀟䌚にするたずもな議員を囜䌚に送るずころから始めないず。台湟ず日本その差は倧きい。我々は今立ち䞊がらないず氞遠に埌進囜ずなる。日本人がただただ知らない、オヌドリヌ・タン倩才以倖の぀の顔
オヌドリヌ・タン氏のような才胜を持぀人は、政府は登甚しないでしょうね。
日本は出る杭を打぀、マむノリティ(特にLGBT)に非寛容な文化が根匷く残っおいるから。
アホすぎる。
人間にずっお瀟䌚党䜓にずっお魂の自由こそがみんなの幞犏に぀ながるのだずこの人は教えおくれる。日本も教育から倉えるべきだ。
子どもたちが瀟䌚の新しい倉化に応じお孊び、その瀟䌚にずっお皆の共同䟡倀が䜕かを芋出せるように育おようずいうこずになったのです。
「玠逊」コア・コンピテンシヌ
(行動・思考のしかた)
を身に぀ける教育ぞ

日本人がただただ知らない
オヌドリヌ・タン
「倩才以倖の぀の顔」
オヌドリヌを起甚した蔡玉玲の蚀
「これたでの台湟には、そういった特質を持぀人々を受け入れる土壌がなかったかもしれたせん 䞭略 それぞれの考えが違っおも、攻撃するこずはなく尊重し合うこずが倧事だず、皆がわかり始めおいたす」
今生きおる人間で䞀番尊敬するわオヌドリヌタン。
日本にもこんな人が閣僚にいたら政治に関心持぀若者が爆増するかもね。
子どもたちが瀟䌚の新しい倉化に応じお孊び、その瀟䌚にずっお皆の共同䟡倀が䜕かを芋出せるように育おようずいうこずになった
最も倧きな倉化だったのは、教育の目的が「技術や知識を身に぀けるこず」から、「玠逊を身に぀けるこず」に眮き換えられたこずだず、オヌドリヌは語る。
教育の目的が「技術や知識を身に぀けるこず」から、「玠逊を身に぀けるこず」に眮き換えられたこず 

日本の教育もそうなっお欲しい😊
本圓にすごいオヌドリヌ・タン。日本を倉えるため、私は䜕ができるのかな。誰かを埅っおいるだけでなく、自分ができるこずを。たずは若者の発信、掻躍を倧切にしたい。
埌でじっくり読もう
10幎以䞊前の台湟『孊校では瀟䌚に適した子を育成するべき』ずいう考えが䞻流。珟代の倉化はずおも速く数十幎埌の瀟䌚が誰にも予枬できない
孊んだ事が、未来では䜕も圹に立たなくなるかもしれない 
倩才以倖の぀の顔
珟代瀟䌚の倉化はずおも速く数十幎埌の瀟䌚が誰にも予枬できない『シンギュラリティ技術的特異点』を迎えようずしおいる。
孊校で「瀟䌚に適した」子どもを育成しおもその教育は圹にたたない。
『台湟の教育の目的が「技術や知識を身に぀けるこず」から、「玠逊を身に぀けるこず」に眮き換えられたこずだず、オヌドリヌは語る。』
ブロック魔神の河野倪郎氏は、オヌドリヌの発蚀を味読しおはどうか→『オフィスは氎曜に䞀般開攟web予玄制され、誰でも圌女に䌚いに行ける。「皆で分担しお問題を解決するずいうこずが非垞に倧切です。そしお解決方法をシェアしおいくこずもたた、ずおも倧切なのです」』
「オフィスは、毎週氎曜に䞀般開攟むンタヌネット予玄制され、誰でも圌女に䌚いに行けるようになっおいる。そしお、毎週できるだけ地方各地ぞ赎き、゜ヌシャル・むノベヌションの珟堎を自分の目で芋るようにしおいる。」
「尖閣脅嚁蚀論」ず䞊んで「台湟スゎむ蚀論」もメディアずラむタヌさんにチャリチャリお金を萜ずすずいう意味では経枈的に悪くはない。盲信者を増やすずいう意味では政治的に防諜ガバガバが露呈しお劣悪。
ほい。
“There is a crack in everything That's how the light gets in”
近藀匥生子氏蚳すべおのものには裂け目がある 裂け目があるからこそ、そこから光が差し蟌むこずができる
ひたわり孊生運動があっおオヌドリヌ・タンの今がある。
ひたわり孊生運動が䜜りあげた瀟䌚基盀のこず抜きで「日本にも圌女を!」っお蚀う人倚いよね。

|
オヌドリヌが転校したずき、クラスメむトから恐ろしい蚀葉を攟たれたずいう。

「なんでお前は死んでくれないの
お前が死んだら僕が䞀番になれるのに」

蚘事を読むずむゞメの構造や問題解決の糞口が芋えおきたす。ぜひ読んでください↓
「これたでの台湟にはそういった特質を持぀人々を受

け入れる土壌がなかったかもしれたせん。でも2014幎に

起こった『ひたわり孊生運動』で、私たちの䞖代は『次

の䞖代の声を聞かなければならない』ず
今の日本だず真っ先に朰されそう。未来に向かっお少しず぀瀟䌚を良くしおいこうず歩み続ける台湟が矚たしい。
日本を陀く䞖界各囜はそれぞれ独自の発展を進めおいる 日本だけ80〜100幎くらい前の䟡倀芳にしがみ぀き 党然前に進めおいない
『10幎以䞊前の台湟では、『孊校では瀟䌚に適した子どもを育成するべきだ』ずいった考えが䞻流でした。』からの↓䞭略
続いおこちらも是非。
呚知のこずでしょうが、オヌドリヌ・タンが日本では「立法院占拠事件」ずしお知られる「ひたわり孊生運動」の参加者だったこずはもう䞀床ここで匷調しおおいたほうがよいのでは。
 

、感想は圌女を呌ぶきっかけになった、台湟史関連の修正の議事録が無かった事や、原発事故盎埌に犏島産の干し柿を食べお激うた〜ず蚀った動画を投皿したなど、吠え散らかせるネタがたくさん曞かれおいるんだが
先日clubhouseで話を聞きたした。
唐鳳氏が英名をAudrey Tangにしたのは、「鳳」は日本語読みだず「おおずり」だからオヌドリヌだずいう逞話が奜き。
「ですがその他にも、『その環境を自ら倉えにいくこずで、未来に同じこずが発生しないようにする』ずいう新しい方法がありたす」オヌドリヌ・タン
「䜕か䞍快なこずがあった時、それに察抗したり、逃げるのは生物の本胜です。それが芋るからに匷倧で、脅嚁を感じるものであれば、生物の䞻な反応は『戊うか、逃げるか』ですよね」オヌドリヌ・タン

オヌドリヌ・タン「倩才以倖の぀の顔」
「䜕か䞍快なこずがあった時、それに察抗したり、逃げるのは生物の本胜です。それが芋るからに匷倧で、脅嚁を感じるものであれば、生物の䞻な反応は『戊うか、逃げるか』ですよね」オヌドリヌ・タン
蚘事:もずもず台湟が今のような民䞻的な瀟䌚だったのかずいうず、決しおそうではない。戒厳什が解かれ、癜色テロ時代の終焉を迎えたのち、垞に揺れ動きながら民䞻化の道のりを歩んできた。
それが倧きく前進するきっかけになったのが、2014幎3月18日から23日間にわたっお
興味深い。

2014幎に23日間続いた倧芏暡な垂民運動「ひたわり孊生運動」

「その埌台湟では、政府ず民間ずもに「透明性」を倧事にするようになる。オヌドリヌは「ひたわり孊生運動」で、デゞタルを掻甚しおさたざたな人々や団䜓、そしお政府の間を぀なぐ圹割を果たした」
台湟の民䞻掟民進党サむドに、オヌドリヌ・タンがいたこずが、政暩に慣れない民進党の時代を構築した。
オヌドリヌ玠敵。埌進囜の日本からこういう人は出おこないだろう。

人がただただ知らない、オヌドリヌ・タン「倩才以倖の぀の顔」
良い。。。
クリップ
面癜い、オヌドリヌはオヌドリヌで興味深いが圌女の呚囲が さらに だった
>「10幎以䞊前の台湟では、『孊校では瀟䌚に適した子どもを育成するべきだ』ずいった考えが䞻流でした。これは日本も同じですよね。しかし、珟代瀟䌚の倉化はずおも速く、数十幎埌の瀟䌚が誰にも予枬できない『シンギュラリティ技術的特異点』を迎えようずしおいるのです。
優秀さの根底に、優しくあろう・正しくあろうずいう倧切なものが息づいおいる印象です。
「オヌドリヌは「ひたわり孊生運動」で、デゞタルを掻甚しおさたざたな人々や団䜓、そしお政府の間を぀なぐ圹割を果たした。」
タむトルずURLをコピヌしたした