メディア記事

定時2分前に退勤 代理打刻させる不正 理由は“バス”千葉 船橋

バズる指数ピーク 263

 twitterコメント 103件中 1~100件
5分前に無断早退147回「バス乗るため」 市職員処分:朝日新聞デジタル
コンビニでバイトしていたとき、夜勤の人の勤務時間が5:00までで始発の時間が5:02だったのを思い出した。2分なら出勤早めにしてるだろうから相殺できればいいのにね
2分…。出社ずらせよって話かもしれない。>
朝30分早く来てお茶の用意していたとしても、2分早く退勤したら減給ですか?
書いてないけど。。
犯罪でしょ?
📄 💬 >次のバスの出発時刻は、およそ30分後
気持ちは分かるが
個人的にはこういうのはなんとかしてあげてほしいと思う。実質業務に支障は出てないようだから、2分早く勤務開始させるとかで、ダメ?:
いいだろ別に
クソ行政の末路。住む所はしっかり選びましょう
“バス”千葉 船橋
詐欺だよね?これ

千葉県警
働き方改革とは一体?
いやその前に、出勤時間が2分前なら、問題ないだろ?なに?早く来た分はサービス残業になるのか?そう言うところでつっこまれたら、ちゃんと説明できるの?
許してやれこんなん。
不正までして乗りたい便がそれ乗り逃がすとバスがないとか3時間後とかかと思いきや、30分…あと28分待ちなよ…
これで不正なのか。2分の違いでどれだけパフォーマンスに違いがあるんだ。時間通りに職場にいても何のパフォーマンスも出してないヤツのほうが問題。
定刻2分前に出勤していたこともあるはずだが、その分の時間外手当を支払っていないならダブスタ。だいたいこのコロナ禍のなかで時差出勤すら認めていないとすれば組織の側がどうかしている。
みんな出勤は何分も前に来るのに、退勤2分前で怒るのは、みんな良い社畜だな(笑)契約時間がうんぬんかんぬん言ってる奴もしっかりと飼いならされてる(笑)
代理打刻がまずかったのだろうなと。ところで10分前始業と10分後残業が常態化していた場合、労基なり人事院なりに告発すれば是正と厳正なる処罰が下されるのだろうか。
風紀が乱れた職場❗
バス停を動かせよ(マリーアントワネット(無辜)理論)
バス、5分ほどダイヤずらしてあげて…

2分はやく来ても叱られないのに2分はやく帰るだけで減給なんて2分の価値どうしてこうも違う?理解できない…
2分でしょ?w
そんなのニュースにしなくていいから帰らせてやれよw
業務終わって帰りたい人を残しておいても残業する側にも迷惑だから!
遅くなると電車もバスも混むから、それくらい寛容さがあっていいと思う🥺
しょぼい……この程度制度で解決できるだろうに。
あほくさ。もちろん代理打刻自体は処罰必要だけど、その程度の時間は合理的な範囲で調整できる権限を上司に与えるべきだよ。
最低だなぁ~。
クビじゃないの?なんかモヤモヤ。
なんのこっちゃ?これが不正に当たるの?
もうちょっとなんとかならなかったのか。
絶対始業時間より早く出勤してるだろうに。
暇なの??定時2分前に帰ろうと思うとかなり前から帰宅の準備してないと無理! ⇒ 「
別にいいんじゃね。朝は出社時刻より早く来いって言うんだろどうせ。
クソニュースオブザイヤー。

これこそ不寛容さの極致やん。始業2分前から働けばいい話だろ。ていうか実際そうだっただろうけど。
「不正」って書くとえらく悪いことに見えるけどもさぁ

このくらい別に大目に見てやれよ…
誰も怒らんてこんなこと
民間は抜本的な改革が進んでるけど公務員はいつまでも古いしがらみに縛られてるな。だから犯罪も多くなるんだろうな。何せ上が融通利かないから。
気持ちはわからんでもないけどなあ。公務員って大変だな
正直別に良くない?と思ってしまう。2分どこかで仕事してればいいんじゃないの。
時間きっちり守れっていうなら2分前に始業もダメだよなぁ。雇用契約もあるけど、もう少し柔軟にやれませんかね?
公務員だと難しいんだろうけど、退勤時間をごまかすのではなく、定時時間を変更するような取り組みをするべきだったな
それくらいよくね?
働き方改革が必要そう
きっとみんな朝は30分も早く職場に来てるのでしょうね。退勤時間を5分早くすればいいのでは?フレックスにするとか。
30分後じゃないと来ないバスの頻度増やしてやればwww
ええやんけこんぐらい
え…別に良くない?
つまり朝もバスの時間に合わせて出勤してるから定時より早く来てるワケでしょ?
じゃあ、それぐらい誤差の範囲でしょ。
フレックスにしたら解決だな
いやしかし、課長補佐級でほぼ定時上がりできるとは、ぬるぽなのだなぁ…
はやく来てもらえたらよいのに。
定時2分前から働いても同じようにニュースを流すの?
こういう職場は、結構、山程あると、思う。
個々の事情を考慮して、出勤退勤の前後1h程度のフレックスはもっと広まって良いと思う。窓口業務とかもあるだろうけど、窓口終了=退勤時刻でも無いだろうし。時間ピッタリってそんなに大事かね。
この4名については5時13分を定時にすればよかっただけなのでは|
この人は出勤も定時ピッタリに来てたのかな?
大概の日本人は2分以上早く来てそうだけど。

2分のせいでバス逃して何分ロスするのかわからないけど、それくらいフレキシブルに対応してあげれば良いのに。
定時という概念がもはや時代遅れだな
フレックスを導入するか、そのバスの利用者だけ15分勤務時間をずらせばよいと思う。民間では事務職はフレックスが一般的だし、公務員にも働きやすい環境は整備する方が良いに決まってる
そもそも一分一秒を争う仕事じゃないのに機械的に記録される打刻機によって勤務時間を管理することに問題がある。少なくとも減給は厳しすぎ。
その分早く仕事を開始しているんであれば、全く問題ないと思うんだよなぁ。私は私用外出でエヴァを公開日初日に観たかったので、朝の5時から仕事をして帳尻を合わせた。
身内には甘い処分だな、役所って💢
定刻の誤差って、60秒以内ならまあ許せるけど2分はちょっと長いな、って感覚の人は多いかも。朝も電車1本逃したら2分遅刻するから、30分前の電車に乗る人なんか大勢いるし。行政だから余計に厳しいってのもある。
え、生活を公共交通に合わせるべきなんじゃないの?船橋の公共交通政策との整合性取れてる?
2分……。30分後のバスに合わせてゆっくり退勤するとその分の残業代が発生するので、人件費節約のために見逃していたとかいう事情はないのだろうか。
まーあかんことだけど、早くきて~とかある程度臨機応変な対応できんもんかなぁ。不正は不正なんだけど。
現場の管理者に権限が有れば実態に則した制度運用になる。という話は至る所にある。DXとはこの事なのでは?
気持ちはわかるから、5分早く勤務開始するとか上手いこと辻褄合わせて欲しい
17:15になったら速やかに退出、建物にいるのも許さん、とかだったら同情もするが、そんなわけはないよな。
船橋市教育委員会によりますと、不正が明らかになったのは、生涯学習部の50代から60代の女性職員3人と、以前、生涯学習部に所属していた20代の男性職員1人の合わせて4人です。
こんなのどうやって処分までもっていったんだろ。そっちの方がすごい。
不正は不正だが、よけいに30分待たされるのが嫌な気持ちはわかる…
私、新人のとき毎日定時前に帰っていて、ある日先輩が「お前何やってるの?」と言われて定時前に帰っていたのが発覚した🤣🤣🤣
2分ぐらいいいだろ🤣
まぁ不正と言われりゃ不正だけどさ
判子突きならまだしも2分で何が出来る?
そんなキワッキワまで仕事させる?
そんな処分よりバス会社になんか言えば?
電車の時間無視するバス会社とかも公共交通の自覚ないよ。
次のバスは30分後なので、2分前退勤が不可になったらダラダラ30分残業して無駄に人件費を発生させて、定時2分前に帰した方が安いって理解させた方が良いと思う。
職場近くのバス停から午後5時17分に出発するバスがあり、定時に退勤するとこのバスに間に合わないため、不正を繰り返していたということです
バスの時刻表見直した方がみんな幸せになれそうな -
その2分間早い退勤の被害者は誰?
気持ちは分からいではない
最後の2分で帰宅時間が30分変わってしまい、かと言ってバス時間までの時間外勤務も認められなかったりするんだろうし、現場の裁量で相談の上黙認すれば良いのにと思ってしまうが。
2分かあ

そういえば学生のころの朝のあと5分の価値は以上に高い
出勤はぴったりにしてたのかしら?
10分前に来てたら笑う
あかんやろ。こういうスジの通らないゲリラ活動は正当化できん。
船橋市役所の話と思ったら、別の場所の可能性あるか。船橋市役所の場所中途半端なのは事実だが
船橋市役所は船橋駅まで徒歩15分。そこまでしてバスに拘る理由がこの記事だけだと見えない
これ地元の人身御供はどう思うのだろうか?

…船橋市教育委員会は、4人のうち1年8か月の間に300回以上不正を繰り返した50代の女性職員を減給の懲戒処分とし、残る3人を訓告や厳重注意としました。……

/*

= 定時での退勤を代理で打刻した職員は❓

*
2分ぐらい良くねーか?
出社は定時の何分前なの?
そもそも仕事って時間だけで区切って良いのか?
こんなことが国営放送で取り上げられるような国だから先進国最悪の生産性なんじゃないの?
ちまちました話だな。2分早く始業すればいいんじゃないの、ふなえもん。
自由だなあ。

"
別にやるべき仕事済ませてるんだったら、無駄に30分残業代つけられるよりイイんじゃね? と思ってしまうんだけど。。。だめ?|
不寛容な社会だ、、2分早く出勤してカバーすればそれで済むんじゃ?
「職場近くのバス停から午後5時17分に出発するバスがあり、定時に退勤するとこのバスに間に合わないため、不正を繰り返していたということです。次のバスの出発時刻は、およそ30分後で、4人は不正を認め、反省と謝罪」
教育委員会
これあかんやろ。次の便くらい待てないのか。代理打刻できてしまうシステムも問題。
これはやっちゃダメでしょ!
定時に帰ると次のバスまで30分待たされるか・・・
気持ちは分かるし2分くらいなら見逃してあげてもいいと思うけどね
というか始業開始時刻を2分早めてあげればよくね?と
少し融通を利かせられるように制度を変えるのが良いでは。。。2分の違いで30分も待たないといけなのはストレスすぎる。
バレてもこんだけ処分が軽いと、まだまだ他にもやってる奴が大勢いることだろう。税金泥棒の上級国民さんがうらやましいですね
ちょろまかすのは悪い事だが。
2分くらい、朝を少し早くするとかで調整出来なかったのか?
官僚支配する行政のトップが諸悪の根源だ!てなわけで
、、即刻クビだな。(^o^)v
定時2分前に退勤したら懲戒処分を受けるんだったら、昼休みに2分間食い込んで働かせた時も当然懲戒処分だよな
千葉県 自由すぎやな \(^o^)/
タイムカードの打刻を不正すると懲戒処分を受けるのが社会常識ですね。
甘いね~、お気楽公務員は。勤めたいとは全く思わないけど、ラクして稼げるのだから、コイツらは先見の明があったってことか。>
次のバスでいいじゃん?
まるでやんちゃなガキ。しかし市民の税金により職責を果たさねばならぬ地方公務員としては余りに思慮なく低レベル過ぎる。
申し訳ないけれど減給では済まされない行動。
タイトルとURLをコピーしました