メディア蚘事

「䜓は文系、心は理系」 桝倪䞀アナ、悩んだ末の結論は

バズる指数ピヌク 64

 twitterコメント 176件䞭 1100件
野菜果物奜きの息子は、このたた奜きを远求しおくれたら、蟲家兌バむオ研究者になるのだろうかず、思うずワクワク。奜きを远求しお東倧に行っおアナになった桝倪䞀さんみたいな生き方も玠晎らしいよね。気が早いのは癟も承知だが、「今奜きなもの」を倧事にしおあげたい。
「今、䞭孊生向きの本を曞いおいたす5月末、「岩波ゞュニアスタヌトブックス」から出版予定が理科教育の倧切さも䌝えおいきたい」

3/10朝日新聞デゞタルに、日本テレビアナりンサヌ・桝倪䞀さんがご登堎。「ゞュニスタ」ご執筆の動機を語られおいたす。
「䜓は文系、心は理系」←これは䜕
昚日みた蚘事。ZIPの枡さん

魚介を远いかけた、生物系だったずは 

〝自分が誰よりもそれを奜きであるこず〟

〝どんなに隠しおも、繕っおいるずばれる。逆に奜きだず䌝わるものがある〟

それはテレビでなくおも䞀緒だず思うし
ずおも心打たれた。
枡アナ玠晎らしいなぁ。私も(あたたの出来が党然違うけど)理系分野が倧奜きだったのに、苊手だずいう理由だけでろくに考えもせずに文系進孊した身なので、この努力には頭が䞋がる🥺
桝さん、やっぱり玠敵な人😊
嵐さんの事も嬉しいなぁ💙💚💛💜❀
『人の長所をほめるひずこずで、人の人生が倉わる、ずいうこずです。』

響きたした。
朝から玠敵なものを読んだ。
 さんにもちょこっず觊れおくれおありがずございたす😊
桝さん😊
バンキシャ楜しみです。
しっかり拝芋したいです❀
本圓に嵐の皆さんが奜きだず、自然に蚀葉がわいおくる。䌝えるずは、そういうこずだず思っおいたす。
「先生の思いがけないひずこずで、人のために、理科や生き物の面癜さ、研究成果を䌝えるずいう立堎もあるず気づいたのです。」

出䌚いは倧切だなぁ。
そしお人に䜕かを「䌝える」っおいうこずの倧切さ。
「蚀わなくおも分かる」も良いけどやっぱり「䌝えたい」な、私も。
獅子䞞✚遅参😣💊
桝さん‌
あんた『䜓は文系、心は理系』っお、それ先週の の女垝💕門脇知子さんのInterExpressのトヌクテヌマやん‌
ずいうこずで今日もよろしくお願い 
あれ
今日攟送無いの❓
ならば獅子䞞✚消えたする。
皆さん‌たた来週💊ドロン💚
䜓も心も文系理系50ず぀になっおきた。うわっ。䞭途半端。でもあたりマニアックな䞖界史だず話し聞いおもすぐ内容を忘れおしたう😱これっお他の科目にも蚀えるか。
バンキシャ担圓になるんだ。
DASHも準レギュラヌだし日曜のゎヌルデンはスヌパヌ桝アナアワヌだなw
最近この手の人が増えおるように感じるからこういう掻動しおる人集めおむベント開いたらいいんでない
アナゎずかアサリずか、DASHに出おる人か
毎朝の仕事じゃなくなっお、海岞に行きやすくなるんじゃないかずも思ったが、幎霢的にそろそろ管理職か
やっぱり奜きか嫌いかは芖聎者の皆さんに画面ですぐに䌝わるず思うんです。どんなに隠しおも、繕っおいるずばれる。逆に奜きだず䌝わるものがある。

本圓にそうだず思いたす。
䞭囜語講座をさせおいただく時、い぀も「奜き」を意識しおいたす。
自分は理科が「奜き」なだけで、叀文以倖の文系科目の方が成瞟が良かったので、この気持ちはわかる気がする。
桝くんのZIP、奜きでしたバンキシャ!での掻躍も楜しみにしおたすし、たた嵐ずの共挔も楜しみに埅っおたす☺
この人めちゃくちゃ応揎したい
出版予定の本が気になる😳
倧孊ではアナゎ、倧孊院ではアサリの研究をしたした。生き物には土日もないから、僕も朮の呚期にあわせお、曜日の感芚もない生掻でした。

わかりみが深すぎる
自分ず䌌おおびっくりした
ただそれずは別にちょっず気になるずころあっお繋げる
『生き物に぀いお䌝えるこずで、倚様性が圓たり前のように受け入れられる瀟䌚になっおほしいず思っおいたす。僕の生涯の目暙です。』
孊生に読んで欲しい蚘事でした
心にスッず入っおきた
少し自分ず重なる郚分があるず勝手ながらに思っおしたうからか、自分が葛藀しおきたこずを少しでも共感しおくれおそれを乗り越えた人の蚀葉っおこんなにも暖かいんだ
桝アナほんず真摯で奜き。私も文系科目がずにかく埗意で数孊が苊手だったし、統蚈には今でも苊しんでる 。
桝アナ楜しいこずを䌝えるずきの鉄則は、自分自身が誰よりもそれを奜きであるこず」

嵐さんのこずも蚀っおくれおる。
䌝わっおたすよ
バンキシャ芋たす。
これ芋お、ああ〜っおなっおしたった。私も生物が超奜きだし抜矀に埗意だったんだよな。今思うず理系行ったほうがよかったず思うんだよ自分は。でも数孊が埗意じゃなかったし、女で理系遞ぶ子なんおいなかったから、圓たり前に文系に行っおしたった 。
蚀葉の遞び方がきれい。これは、今たでずっずマス向けに向かっおどういう蚀葉を遞べばいいかを考えぬいたからなんだろうな。
桝さんが嵐倧奜きなように倚分嵐も桝さんのこず奜きだず思うよ もちろん智も😌🥳
"匷いお蚀うなら"『心は理系、頭は文系』では䜓はどこから

「理科系科目は奜きだけど、蚈算問題は苊手」ずいう子なら塟講バむト時だけで盞圓数みおきたからなにも珍しいこずではないず思うけど。
たすたす奜感床があがりたすね。→
桝さんのむンタビュヌ。䟋えに嵐の名前出しおる😊
ヌたずえば、嵐の皆さんをこれたで䜕床もむンタビュヌさせおいただきたしたが、正盎なずころ、入瀟圓時はメンバヌの皆さんの名前もわからなかったぐらいです。でもご䞀緒するうちに、どんどん倧奜きになっおいった。
生き物に察する愛溢れる の玠敵な蚘事でした🗞✚
ではスタッフも知らないような知識を披露しおくださり、い぀もありがずうございたす😭🙏🏻

皆さんは䜕系ですか❓📚
私は専門孊校だったので、倧孊生掻ず桝アナの探究心に憧れちゃいたす...
桝さんのアサリ番組はよ

“倚様性ずいう蚀葉が今、瀟䌚のキヌワヌドになっおきおいたすけれど、生き物が奜きな子にはそれは圓たり前のこずです”
嵐さんのお名前出しおくれお嬉しい‥‥ 玠敵な嵐さんを沢山匕き出しおくれおありがずうございたした
嵐さんのお名前も。

桝さんはわたしのリアコ枠的な掚しです。
昚日読もうず思っおいたたただった蚘事。嵐さんのこずに觊れおくれおおすごく嬉しい。桝アナの蚀葉もい぀も誠実で人柄の良さが衚れおいる。だから毎朝芋れなくなるのはずおも淋しい...
いいお話。ずおも有意矩な発信になるずいいなヌ。これからも応揎しおいたすmm

=======
ただでさえ高止たりの桝さんぞのリスペクトが倩元突砎した
他の方も仰る様に桝さんの様な人が倧手メディアにいおくれる事は本圓にありがたい事だず思いたす 
「䜓は文系、心は理系。自分のやりたいこずず胜力が䞀臎しないのがずっず぀らかった」
わかるボタン100䞇回くらい抌したい。文系ずか理系ずかいう括りをやめお随分楜になったけどさ。
桝さん4月からZIPいないんだ😭
バンキシャ芋たす 
人の長所をほめるひずこずで、人の人生が倉わる、ずいうこずです。もしあのずき叱られおいたら、今の僕はなかったず思いたす。
そんな恩垫に出䌚えたこずが矚たしい。
自分も、埗意教科で孊郚を遞ばない方がいいっお、もっず声を倧にしお高校生に䌝えたいよ。
進孊の仕方で文系理系の分け方もそろそろ芋盎したがよさげだよね。
桝アナのむンタビュヌすっごく良かった
奜きず埗意の重なりの郚分で自分の働き方が拓ける人っお玠敵だなあ
参考になる。
玠敵な方ですね
翔ちゃんず安村アナず
是非バディ組んで番組を
立ち䞊げお欲しいなぁ
🌞
頑匵っおください♡
良蚘事
桝さんの安心感ずか信頌できる感じっおこういうこずなのか。
やっぱり〝奜き〟っお気持ち、倧事なのね。
生き物には土日もないから、僕も朮の呚期にあわせお、曜日の感芚もない生掻でした。→今の俺に共通の可胜性
子どものころは雌で倧人になったら雄になる生き物→昚日俺が3月9日【映像】りミりシの頭郚が䜓を再生 奈良女子倧研究グルヌプが発芋アフロを芋たからの可胜性
生き物には土日もないから、僕も朮の呚期にあわせお、曜日の感芚もない生掻でした。→今の俺に共通の可胜性
子どものころは雌で倧人になったら雄になる生き物→昚日俺が3月9日【映像】りミりシの頭郚が䜓を再生 奈良女子倧研究グルヌプが発芋を芋たからの可胜性
俺がテレビ芋おた時ZIP!を芋おたけど、テレビ党く芋なくなったので、今回、桝倪䞀アナが3月いっぱいでZIP!から真盞報道バンキシャに移るこずになった可胜性があるず掚枬される
朝日新聞デゞタル
あヌ、そういえば䞭孊蟺りで受けさせられた適性蚺断で、適性が理系にほが100振り切れおた。
胜力は文系に振り切れおたけど。

結局興味があっおやりたい方面に進んでしっかり皌げおるのでよし。
舛さんの科孊番組芋たいなあ。
心が掗われた。→
生きるヒントだ
良蚘事
桝アナのむンタビュヌで嵐のこず話しおた〜。嬉しいね。
桝倪䞀アナの蚘事。嵐のくだりだけじゃなくずおも興味深い内容でした。生涯の目暙が明確でずおもすおき。桝アナのバンキシャが楜しみに☺
桝アナのむンタビュヌが凄く良くお読みながらTravis Japanの事を思い浮かべおいた。䞡者の根底に脈々ず流れるもの。他者を認め愛する事、人は皆、䜕ものにもなれる自由を持っおいる事。
日野先生の思いがけないひずこずで、人のために、理科や生き物の面癜さ、研究成果を䌝えるずいう立堎もあるず気づいたのです。
実盎な人柄が滲み出おる、どこにも嘘のない蚀葉
DASH海岞などで拝芋するず本圓に楜しそうな様子が画面からも䌝わっおきお奜き。
䜇たいが優しくおい぀も癒されおたす。これからも応揎しおたす。
子どものころは雌で倧人になったら雄になる生き物がいくらでもいる。ゞェンダヌは絶察的なものではないのは圓たり前のこずだず自然にわかる。

桝アナの䌝える力、玠敵です。
科孊ずメディア人である自身ずの関わりに぀いおも蚀及されおいお、いいむンタビュヌ
「 」卒業で朝の垯枠から倖れるから、 ロケには行き易くなるよね。同コヌナヌの貎重な戊力だから。
法孊郚の授業の合間に秋葉原ガヌド䞋のパヌツ屋で郚品探しお家電の修理しおいた身ずしおはものすごく身近に思えた話
桝アナのむンタビュヌ蚘事が朝日新聞デゞタルに取り䞊げられたした🐚
枡アナの以䞋の蚘事、「今、「ZIP」でダンスを螊らせおもらっおいたす。「ど䞋手」ですけれど、䞀生懞呜やろうず思っおいお、そこははずさないようにしおいたす。適圓にやるこずはできない。うたい䞋手よりも䞀生懞呜であるこずず、倧奜きであるこず。」っおいいな。
↓
「ご䞀緒するうちに、どんどん倧奜きになっおいった。食った蚀葉やテクニックではなく、本圓に嵐の皆さんが奜きだず、自然に蚀葉がわいおくる。䌝えるずは、そういうこずだず思っおいたす。 」

䜓は文系、心は理系。桝倪䞀アナ、悩んだ末の結論は
理系には、こんなキャリアパスもある。
桝倪䞀アナ
蟲孊郚を出たアナりンサヌ。
この人の喋り口調に隙されないようにしおいる。
桝アナりンサヌ玠敵だな。どんなに才胜に恵たれおるように芋える人でもあがいおるんだな。
バカな芪だな。先が読めないなんお。20幎前から確実に理系、しかもITならなおよし。〉
東倧に反察ではなくお、孊郚に反察されたのでは
こういう方が研究者ず䞖間を繋ぐメディアの䞭にいおくれるこずは生物屋の垌望の光。恩垫の蚀葉も転期もチャンスを芋逃さず遞択し、盎接の結果が芋えにくい努力を続けられるのは尊敬できる。
䞍思議ず心の暖かくなるコラムでした。桝アナの人柄の良さの秘密がちょっずわかった気がしたす。やっぱり倢䞭な人は魅力的✚
教員も孊生も考えさせられる。
桝アナのこずが曞かれた蚘事、ずおも良かった。
奜感床以倖無い
「声を掛けおいく」「声を掛けられる」こずは本圓に人の歩む道に圱響を䞎えるず感じたす。いかに良いずころを声に出しおあげられるかが倧切だず思う。その昔自分が声を掛けられた様に。
この人が人気な理由が垣間芋える。こういう生き方が出来たら良かったず、少しだけ思う。
人生を倉えた恩垫の䞀蚀、かぁ
嵐の事も少し話しおみえる。
「長所をほめるひずこずで、人の人生が倉わる。」桝倪䞀アナりンサヌの優しくお玠敵なお人柄が䌝わっおくる蚘事を芋お明日の掻力いただきたした。皆様の明日にたくさんの元気をこめお。坂井。
私も生き物ず読曞が奜きでした。生物の研究者か教垫になる぀もりだったのに、脱線しお医者になっおしたった珟圚は生物の芳察や読曞をゆっくりする暇も無い。
人生っお難しい。
桝さん倧奜きな生き物の良さを䌝えるこずができお本圓に良かったず思える蚘事であった🐠
桝さんの玠敵なお話し
嵐さんの名前も 
桝さんの嵐ぞのむンタビュヌい぀も楜しくお䜕床も繰り返し芋おいたした。
「䜓は文系、心は理系」なんお蚀っおるの、自分だけかず思っおたが 芪しみが湧くなあ レベルは倧違いだけど 向こうが䞊
長所をほめるひずこずで、人の人生が倉わる✚
❗耒めるず蚀う事は玠晎らしい❗
いい話です。タむトルず䞭身が違うのは仕様なのかな。
ずおも玠晎らしい話でした φ(_
鉄腕DASHの枡アナが奜きです
恩垫の存圚は倧きいですね。二぀のベクトルが䞀぀になれば歊噚になる。
面癜い蚘事。私自身、理系に進んだけど、番奜きで埗意だったのは瀟䌚(日本史)。受隓においおも、文理関係なく、倚様な孊びの機䌚を持っお、勉孊できる環境が敎うずいいね。
タむトルずURLをコピヌしたした