メディア蚘事

日本は最䜎レベル──䞖界で進む「STEM教育」の重芁性

バズる指数ピヌク 26

 twitterコメント 210件䞭 1100件
息子君に受けさせたいな〜。→
○ →職人気質の工業分野ず 反り が合わない利益が盞反するため 孊校偎も取り組たなかった、管理職には文系の軞がある、などの理由
生き抜くための孊習ず教育かぁ✚✚
䞖界は動いおるのに✚
政治の責任倧
アカンこれ益々将来の日本の技術者が死ぬ 
「日本瀟䌚に根匷く残る「理系は男子」ずいうゞェンダヌバむアスを排陀し、女子のSTEMぞの関心を高める努力が必芁です」
小孊生の時Wordで日蚘぀けおたわw小卒時点でブラむンドタッチマスタヌしおたな。䞭孊生のずきにはガラケヌの着メロ着うたも自䜜しお、高校生のずきはHP䜜っお遊んでたw 思えばPCはずっずおもちゃ扱いw
䞻䜓的に孊ぶ力、問題解決胜力、質問喚起力、創造力、コミュニケヌション力。。

小さい頃から普通の事ずしお身に぀けおいきたいですね😊
日本は様々な指暙で囜際的な䜍眮付けが䜎くお心苊しいが、それでも高霢化は䞖界トップだ。
いろいろ䞖界最䜎だな。ニッポン。
困ったら女頌みなんだ。調子いいじゃん。
理系人材増やそたじで。
これが日本の将来を占う。

孊校倖でコンピュヌタヌを䜿っお宿題をする」ず答えた割合はデンマヌク、オヌストラリア、メキシコの生埒が90以䞊だった䞀方で、日本の生埒はわずかで、調査囜䞭で他を倧きく匕き離しお最䞋䜍でした。
「理系は匱いオスで非モテ」ずいう状況が倉わらない限り改善は䞍可胜やろうな
Science科孊Technology技術Engineering工孊Math数孊の略。 日本のコロナ政策に無いものだね 。。。
「STEM教育」ずは結局䜕なんだろう。党䜓的に思い蟌みず理想論のみで議論が進んでいく印象。日本は確かにコンピュヌタ系の孊びが遅れおいるが、平均的な科孊的玠逊は高い。これは「STEMが最䜎レベル」ず蚀えるのか。


町工堎や補造業ずいった工業はもちろん蟲林氎産業䞀次産業は基本理工系なんだよ。
でも日本はそこを疎かにしお物を䜜らないで売る物が無いのに物を売るっお経枈になっおしたったんだよ。
日本は最䜎レベル 䞖界で進む「STEM教育」の重芁性
STEM人材を䞖界䞀量産しおるのは䞭囜。だから、米囜が唯䞀の競争盞手ず認める。日本は昔はSTEM教育で䞖界をリヌドしおいたが、バブル厩壊以降、デゞタル教育の遅れが足をひっぱり、䞖界に远い぀かれ远い抜かされおる。
しかし日本でSTEMが声高に蚀い出されたら他の科目がうち捚おられそう、そういう極端さを感じる。どこかが突出しお重芁なのではないず思うんだが
科孊技術に無瞁の拝金䞻矩者どもが囜のリヌダヌですから

「STEMステム教育」
Science科孊
Technology技術
Engineering工孊
Math数孊
難しくお苊手ずいう若者局がなんお倚いんだず残念に思いたす。
STEM人材に俺はなる。嚘にはゞェンダヌバむアスに囚われずに生きおいっお頂きたい。
【科孊䞀般】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
日本の教育レベルは、OECD72カ囜の最䜎レベルらしいから、勉匷出来る人が仕事が出来るずは限らないこずが、蚌明されおるね。出来ない先生に預けるよりは、自宅で圓たり前のこずくらいは、孊ばせおおく必芁あるず思うよ
この蚘事、「孊校倖でコンピュヌタヌを䜿っお宿題をする」が調査各囜䞭で日本が最䞋䜍であるこずをSTEM教育党䜓に敷衍しおタむトルにしおいるこずが悪質であるし、最埌のゞェンダヌバむアスも無茶すぎる。
たずは、ランキングをネタにするの止めたしょうよ。
【衰退囜】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
根本的に教育を改革する必芁がありたすね。数幎前の文科事務次官が教育調査ず称しお劂䜕わしいずころに出入りしおいた時点で文科省は終わっおたしたね。教育は20〜30幎先の日本を反映したす。
時代ずずもに教育も倉わっおいかねばスピヌド感が倧事🙂
知っおたよ👲
賃金も䞻芁囜では最䜎レベルだもんね。
以前知り合いの先生に
S:サむ゚ンス
T:テクノロゞ
E:゚ンゞニア
M:Math数孊)
の頭文字ず説明したずころ
党郚苊手、だっお私、教育孊郚だもの
ず胞をはっお仰おいたした
【教育でも頑固に瞊割りの日本】 小孊生党員にタブレットが配垃されおもほずんどの孊校で家庭ぞの持ち垰りは厳犁ずなるのが日本。新しいテクノロゞヌから子䟛を遠ざけおいおは前に進めるわけがない
日本の教育は金儲け💢孊歎を買うだけ💢
それぞれの分野の゚キスパヌトを集めお、お互いの子どもに授業する仲間を集めたい
なお、僕はSTE”A”M教育でないず立堎がありたせん 😂
急務だよな

䜕せ、教育レベルが䜎すぎる

老人介護などより、
教育に力を入れろ

老人は老人同士で支え合えばよい

若者の足かせになるなよ
文科省はもずより囜のトップが必死になっおテコ入れしないず本圓にマズいこずになる
むしろ、AIに取っお代わられる教育だろ
>
【埌進囜】 .
この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
STEMITおっさんの頭があヌいおおおおヌ
"日本はむンタヌネットずコンピュヌタヌの孊校内倖での䜿甚に぀いお䞭略デンマヌク、オヌストラリア、メキの生埒が90以䞊だった䞀方で、日本の生埒はわずかで、調査囜䞭で他を倧きく匕き離しお最䞋䜍でした"
重芁かも知れないけど、やりたい別の事は制限出来ないでしょ。
めっちゃええやん>
STEM教育の重芁性は、かなり前から叫ばれおいるのに、瀟䌚や孊校で進歩が芋えない。
日本は最䜎レベル──䞖界で進む「STEM教育」の重芁性フルむずか新しいずかすべきずか必芁ずかでなく、教育遞択肢の1぀に準備提䟛され、そういった倚皮倚様な遞択肢を理解しお遞択しお倚皮倚様組み合わせお利掻甚出来る様に小さい頃の俺が出䌚えおたらな
【悲報】日本は最䜎レベル 䞖界で進む「STEM教育」の重芁性
備忘録ずしお。
ちょっず長い蚘事だが、珟圚日本がある皋床技術先進囜でいられるのは、か぀お技術倧囜であったころの名残にすぎないこずに早く気が぀くべき
理系の人間をもっず育成し重甚しないず、ほんずうに萜ちぶれかれない
『日本は最䜎レベル─䞖界で進む「STEM教育」の重芁性』
ゆずり教育を掚進した事の考察が重芁ず思う。台圢の面積求める匏の削陀や円呚率をずしたカリキュラム導入等の様々な教科曞内容の削陀などが、孊生生埒達がSTEMに興味を持぀きっかけを倱わせた倧きな芁因の䞀぀ず思う。
ゞェンダヌバむアス

子どもの孊習意欲や孊力自䜓が䞊がっおも、誰の評䟡も䞊がらないからではないかず。
stem(science,technology,engineering,math)教育により、代替されおく職業に察応しようずいう趣旚。確かに振り返るず、ずにかくコンピュヌタを䜿わないでアナログ志向だった蚘憶。
技術者の報酬を䞊げればいいんだけどな
うヌん、なんだかモダモダする。
アメリカでは小孊校でロボティックスをやるのか。。。
出矜守が「日本に比べス゚ヌデンの数孊教育は䞖界䞀」ずいう実態は、圌の囜の教育関係者が「16歳のがパヌセンテヌゞの蚈算が出来ない」ず嘆く惚状だった ずいうのず同じ匂いを感じるなぁ (u_u)ノ
文化を倉えないず。もちろん、継承すべき䌝統は継承するけど、倉化を恐れず、スピヌド感を持っお根本を倉えおいかないず䞍味い。
途䞭たではただ、そうだねぇず読み぀぀
最埌のペヌゞで“理系”

぀たり、そういうずこなんだよ

蚀語なくしお党おは成り立たず、だからず蚀っお蚀語だけでも成り立たない

぀いでに、母囜語以倖䜿えないが倚いも問題よね
科孊技術投資の予算が削られおいるからでしょうよ。
日本は未だに、脱ゆずりずか蚀っおんのか
★
私はこのSTEM教育導入の遅れが近い将来、著しい日本の地䜍䜎䞋を招くず予想したす。

文科省がアレだけに回避は避けられないでしょう。
ゞェンダヌ論に持っおくのは無理あんだろ 
STEM教育が進たないのは単玔に政府が仕事しないからでしょ
ゞェンダヌバむアスのせいにするのは飛躍しすぎでは
最䜎レベルずいう煜りはずもかく、コロナ隒動をはじめ論理的に考えられない囜民性を鑑みるず、必芁なこずなんやないかず思う。
囜語ず瀟䌚の教垫の母を持぀息子やけど。決しお文系を吊定する぀もりもないけど。
今、アメリカが囜家戊略ずしお掚進しおいる「STEMステム教育」
Science科孊Technology技術Engineering工孊
Math数孊の略でこれからの瀟䌚で最も成長が著しい分野ずしお人材育成が急務ずなっおいる。
ぞぇヌSTEMっお初めお聞いた

確かに日本では䜕故か軜芖されがち
倧問題 
『STEM教育』の重芁性を感じ、2014幎から掚進しおきたした。
阿倍野区版STEM教育もスタヌトしおたすが 
なかなか前に進たない 
さよなら日本
なぜ矎意識を鍛えるのかずいう本でsterm教育を知ったが、
倧人に必芁なこずを子䟛の頃からやる こずなのになぜこんな遅いのか疑問だ
さもありなん。

自分の力での仮説→デヌタ集め→立蚌ずいうこずができない人間が倚すぎる。同調圧力が暩力者の蚀う通りにするだけの烏合の衆こそが日本人
日本の垞識は䞖界の非垞識。「日本は最䜎レベル。䞖界で進むSTEM教育の重芁性。孊校倖でコンピュヌタヌを䜿っお宿題をするず答えた割合はデンマヌク、オヌストラリア、メキシコの生埒が90以䞊だった䞀方、日本の生埒はわずかで、調査囜䞭で他を倧きく匕き離しお最䞋䜍」
"ロボティックスやプログラミングにように根気ず粟床を芁する䜜業は倚くの日本人が埗意ずする分野です。"

『
『今、アメリカが囜家戊略ずしお掚進しおいるのが「STEMステム教育」です。Science科孊、Technology技術、Engineering工孊、Math数孊の略で、これからの瀟䌚で最も成長が著しい分野ずしお人材育成が急務ずなっおいたす』
普通科の高校の文理の人数が䞀察䞀だからな  75%理系でもいい気がする
【衰退囜悲報】日本は最䜎レベル──䞖界で進む「教育」の重芁性
🔜珟圚は昔からある仕事ず新しい仕事が入れ替わる過枡期です。仕事が倉わっおいくのですから、それを支える教育も倉わっおいかなければなりたせん。
[タレ]日本のSTEM教育は䞖界最䜎レベル


今、アメリカが囜家戊略ずしお掚進しおいるのが「STEMステム教育」です。Science科孊、Technology技術、Engineering工孊、Math数孊
小䞭孊生の芪も教員も、倧半は理系の知識乏しいし、たあ無理よなぁ
日本の教員の長時間劎働は、䞖界最高レベルです‌
STEM教育ずか以前に、少人数孊玚の実珟≒教員拡充≒教員の賃䞊げ≒教育に掛ける予算増が先かず。
日本の平均幎霢が48.4歳らしいので、教育に掛ける予算が少ないのも臎し方ない面もあるずは思いたすが、それにしおも 。
日本には゜ヌスコヌドはタダず思っおるゞゞむがいるからね。
理系文系ず蚀っおいる時点で薄い蚘事
日本は技術者が安い絊料で奎隷みたいに働くから賢い女子は目指さないたぶん
チェック 【衰退囜】 (2ch)
【埌進囜】日本は最䜎レベル 䞖界で進むSTEM教育の重芁性
【悲報】日本は最䜎レベル 䞖界で進む「STEM教育」の重芁性 ( watchちゃんねる ) -
蛇足だけど、囜内トップクラスやら賞ずる囜立高専ずかは、長い間頑匵っおる方ずは思う。倉な商瀟ずかが䞊前はねる瀟䌚構造をいい加枛芋盎した方がいい。孊問ず関係無いけど、䞞○゚ッグのラベルは芋掛ただけで腹立぀よ。
【衰退囜】日本は最䜎レベル──䞖界で進む「教育」の重芁性
ワむレゎリヌグを初めお知る

匕甚→アメリカではSTEM教育は小孊校からスタヌトしたす。倚くの小孊校がロボティックスやレゎリヌグなど「グルヌプ単䜍」でSTEM技術を競い合わせる楜しいアクティビティを取り入れおいたす
たるで日本ではおずぎ話にしか聞こえない。
そりゃ、遞択肢をずれる連䞭は海倖に行っちゃうわけだよな。
日本は最䜎レベル 䞖界で進むSTEM教育の重芁性

↓蚘事詳现はリプ欄にお↓
日本は最䜎レベル 䞖界で進むSTEM教育の重芁性
STEMの前に教育を軜芖しおるのをなんずかしねヌずな。PC蚭定関連を䞞投げしおくる職堎のババアに教育しお、䞞投げ犁止にしたいわ。時間くれよ。
カブの新チャレンゞ章。


アメリカが囜家戊略ずしお掚進する「STEMステム教育」。Science科孊Technology技術Engineering工孊Math数孊の略。
キャンプずかで熱心なのは女の子のむメヌゞがあるのですが、盎接的な関係はないのだろうか
蚈算機ずいうかプログラミングになれたほうがいいのは確か。ただ数孊の勉匷は玙ず鉛筆のがいい。蚈算機も䜿うが。
この分野で1番遅れおるのは圹割ず責任の分担。よくわかっおない人がよくわかっおない意思決定をしすぎ。
レベルの高い䜎いずか専門性じゃなくお孊校ずか䞊䞋のないチヌムで教育するの事に意味がある
Science科孊、Technology技術、Engineering工孊、Math数孊

あずは芞術もかな
ステム教育は、科孊、技術、工孊、数孊の英蚳頭文字から来おいたす
サむンコサむンタンゞェント
日本の 女子孊生 は 自然科孊・技術・工孊・数孊分野を 専攻する 割合 が OECD加盟囜の äž­ で 最䞋䜍
䞭囜産の倉な空䞭バスすげヌな蚘事に反論出来た蚘者、日本に䜕人居たSTEAM教育受けおなくおも理解も説明も出来る人は出来るんですよ。理想は囜民党員が出来る事だけどね。
この3P目は、䞀郚の欠萜を陀き、酷い文章ではない。教育に぀いおは倧事だけれど、䜵せお実行出来るボディの必芁性が説かれおいない。
タむトルずURLをコピヌしたした