メディア記事

東京大空襲の証言ビデオ 20年以上放置 300人超の証言が封印の恐れ 都平和祈念館計画凍結で

バズる指数ピーク 429

 twitterコメント 282件中 1~100件
貴重な資料を活かさなければいけない。
は?
公開しない理由がわけわからん。
公開する事を目的で証言をされたのに無下にするつもりか。
これ相当由々しき事態では…🤔
我が国はホントに後進国
酷すぎる。

東京都が記録した東京大空襲など300人超の戦争体験の証言ビデオが倉庫に放置され、活用されない状態が20年以上続いている。

当初展示予定だった「都平和祈念館(仮称)」の建設計画は凍結。都は公開には「本人同意が必要」とする一方、意向確認は進めていない。
真実を隠蔽したら間違いが繰り返しされかねない‼️
石原や小池など、歴史を直視できず歪曲する、臆病で科学的思考の出来ない知事がいまだに続いていることが原因だろう。
死人に口なしという作戦なのだな。
都政の事をとやかく言える立場では無いですがこれはどうにかして欲しい。
1本90分位有るからあのスペースで全部視聴するのは難しい…
「東京都が記録した東京大空襲など戦争体験の証言…当初展示予定だった『都平和祈念館(仮称)』の建設計画は凍結…都は別の方法での公開には『本人同意が必要』」
「倉庫に放置され、活用されない状態が20年以上続いている」「都は別の方法での公開には「本人同意が必要」とする一方、意向確認は進めていない」
◎歴史への冒涜・証言者に対する冒涜
日本人は「歴史なき民」になろうとしているように思われる。そして、神話に歴史の地位を与えることには熱心だ。歴史なき神話信仰の民へ。
>
まったく呆れる話だ。東京都は、今後一切、空襲について語るな!
小池百合子による関東大震災での朝鮮人虐殺否定の次は、自国民による戦争証言隠蔽。
証言ビデオが保管されてる倉庫の写真を掲載するのに唖然とした。誰得情報だし、セキュリティの面から如何なものかと。
3/10
(あとて読む記事)
おととい3月10日この東京新聞の記事には愕然とした。これを知り、10年前の原発事故の証言でもやはりそれが活かされないで埋もれてしまう懸念一層強まる。
この一件知ってるけど、
本当にこのままにしておくなら許せないし、
とんでもない裏切り行為だと思ってます。
記念館建設凍結には、歴史認識を巡り、歴史修正主義者からの反発もあった模様。こうして悲惨な戦争の記憶が風化されていく…。
「朝明るくなったら1面のピンク色…みんな人間なんです…その上を歩いて帰るしかなかった」

東京大空襲証言ビデオ 20年以上放置 証言封印の恐れ
なぜ貴重な証言を埋もれさせて何もしないのか...
苦しい歴史を辿る資料を手放してどうするんですか。

|
なぜ放置された状態のままなんだろうか?何か国にとって不都合なことでもあるんだろうか?
「都は「遺族の同意で公開するのは難しい」としており、生々しい証言のほとんどが、永久に封印される恐れがある」…証言封印の新手法でしょうか。 →
祈念感計画凍結の経緯がまた何とも…
これそもそも劣化せずに保管できてるのか?
都にもいろんな事情があるのは理解する。けど、残りの321人、できるできない関係なくそもそも意向の確認をする努力をしようとしないのはなぜ。そこが知りたい。
私の祖父も生き延びたひとり。ショック。
都合の悪いものは消去か。
メッセージ的な数字だらけ。
所詮、役人の仕事意識なんてのは、こんなもの。
戦争の悲惨さ、真実をを隠蔽しようとする物で、断じて許されない!!!
もうカビが生えて捨てるしかないのでは?
イシハラみたいな軍国主義者がほぼすべて「自慰史観」である不思議...😨

抜粋: 東京都平和祈念館:... 空襲被害だけでなくアジアに対する加害的な側面も取り上げる展示内容のたたき台を示したところ都議や一部の識者から「自虐的」などと批判が上がり、都議会は1998年(続
「展示内容は都議会の合意を得た上で決定すること」とする付帯決議案を可決。石原慎太郎都政となった99年、都は批判と財政難を理由に計画を事実上凍結した。
なんとかして
Youtubeとかで公開してほしい

肝っ玉のあるジャーナリストとか
歴史研究家とか
大学教授とかが集まって
酷い。
空襲の記憶は、国民全体の資産ではないのか?💢
なんとかならへんのかな
これは、余りにも酷過ぎる。黙っていてはいけない。声を上げるべきです!
オーラルヒストリーインタビューが公開できずに封印されていくっていうのはハワイ日本文化センターにいたときも目の当たりにしました。
こういうのはどこでも起こりうる。どうにか救えないかな。
あれだ!セイキノキセキ
思えばこの頃から日本の転落開始
「都議や一部の識者から「自虐的」などと批判が上がり、都議会は1998年、「展示内容は都議会の合意を得た上で決定すること」とする付帯決議案を可決。石原慎太郎都政となった99年、都は批判と財政難を理由に計画を事実上凍結した。」
石原のボンクラのせいだときちんと書こうね。
こんなん、だいぶ前から指摘してる人いたじゃん。
スピルバーグだって知ってるよ。
貴重な証言を将来に紡いでいかずに都合の悪いことは無かったことにする…東京都、こんなことをしないでください。もうそういうことはウンザリなんです。
哀しき傀儡国のなれの果て

この先、大逆転はあるのかなぁ
—「みんな自分の経験を後世に伝えたいと思って、必死に話している。埋もれさせるなんて」。証言者の1人で、作家の早乙女勝元さん(88)は、語気を強めた—
都の取り組みは頓挫したままらしいし。
お早うございます。
東京はいいお天気です🌞
1日遅れですがこんな記事を読んだのでシェアしました。
日本よ東京よ後世に、生の声を私は聞きたい。
進めていたのは青島幸男。
止めたのは1999年4月に都知事になった石原慎太郎だな。
これは活かさなきゃダメでしょ。
欧米ならこのような行為は歴史に対する反逆とみなされる
『病識がない』人たちが封印する
‘すでに亡くなった人も少なくないとみられる。都は「遺族の同意で公開するのは難しい」としており、生々しい証言のほとんどが、永久に封印される恐れがある。
封印してはいけない。
このニュースが本当に許せんのよ。先人の言葉と経験ほど貴重なものは無いのに。
学ばざるは繰り返す。そうならない為に、しっかりとした言葉の公開と保存を。
都は別の方法での公開には「本人同意が必要」とする一方、意向確認は進めない。
証言者が高齢化する中で「無責任」
開戦も、敗戦も、無責任ばかりの日本指導者
東京新聞 TOKYO Web
歴史の冒涜です。
10万人以上が焼き殺された から76年、被害者300人以上の証言を集めながら、 の横槍が切っ掛けで20年以上放置されていたとは論外だ!
ビデオによる証言は貴重なオーラルヒストリーだ。この都平和祈念館の計画には一方で、日本の加害についての歴史を巡る展示内容に反発があり、都は99年に建設計画を凍結するに至った。これではいつまでたっても日本の歴史は修正主義に嵌ったままだ。
祈念館での公開を目的に収録した。330人分が集まったが、日本の加害についての取り上げ方など、祈念館での展示内容や歴史認識を巡って反発があり、都が99年、建設の計画を凍結。ビデオの公開も宙に浮いた。
記念館凍結には、歴史認識を巡っての反発もあった模様。一部の歴史修正主義者により、戦争の悲惨さが風化されていくんですね。
「朝明るくなったら1面のピンク色…みんな人間なんです…その上を歩いて帰るしかなかった」

東京大空襲証言ビデオ 20年以上放置 証言封印の恐れ
これは由々しき問題では。
東京大空襲 の 証言ビデオ
20年 以上 放置
300人 超 の 証言 が 封印 の 恐れ
都 平和 祈念館 計画 凍結 で
TOKYO Web
何故計画が凍結されたのだろうか?
こっちも忘れてはいけません。都知事がいい人なら解放されます。
(´・ω・`)後世に伝えていく責務放棄ですか?
また歴史を隠蔽かよ💢
都が封印したがるということは、貴重な資料が揃ってるんだろうな。
シュレッダーにかけられる前に公開させよう😎🔥👊🏼
都議や一部の識者から「自虐的」などと批判が上がり、都議会は1998年、「展示内容は都議会の合意を得た上で決定すること」とする付帯決議案を可決。
「祈念館での公開を条件に集めたもので、本人の同意なしに、それ以外の目的では使えない」って担当は言うんだそうだが、建前より証言の方が大事でしょ!
都は別の方法での公開には「本人同意が必要」とする一方、意向確認は進めていない。
都の対応は戦争体験者の想いを踏みにじるもの。貴重な歴史証言。速やかに公開を。ー
大空襲写真を託された私が、寄贈は時間を取って慎重に進めようと思うのはこの事例も頭に浮かぶからです。アーカイブ化し、学びたい人が写真を取り出せなければ意味がありません。この事例では、役所が本人確認なく公開できないとして300人もの証言が死蔵されてしまっています
元来権力を軽侮し切ってる奴に権力持たすとこうなる。石原慎太郎、中止に追い込んで今でもご満悦だろう。一過性の無責任都知事に我儘させない工夫が要るんじゃないの?
証言ビデオは1996~99年度、当時都が建設を目指していた祈念館での公開を目的に収録した。330人分が集まったが、日本の加害についての取り上げ方など、祈念館での展示内容や歴史認識を巡って反発があり、都が99年、建設の計画を凍結。ビデオの公開も宙に浮いた。
「都は『遺族の同意で公開するのは難しい』としており」だそうだけど、何が難しいんだろ。証言してくれた人たちはみんなに聞いてほしいから話したんだろ。
"…空襲被害だけでなく、日本のアジアに対する加害的な側面も取り上げる展示内容のたたき台を示したところ、都議や一部の識者から「自虐的」などと批判が上がり…石原慎太郎都政となった99年、都は批判と財政難を理由に計画を事実上凍結した"
これはひどい、、、、
当時都知事になった石原慎太郎や都議や識者が、日本が加害側でもあった戦争の貴重な証言を自虐的だの財政難を理由に凍結したとある。解除して完成させるべき。
"江東区亀戸で被災した酒井キヨさん=撮影当時(66)=は、祈念館以外での活用に同意した1人。「朝明るくなったら1面のピンク色。足元をよくみたら、みんな人間なんです。蒸し焼きになって死んでいる。その上を歩いて帰るしかなかった」"
隅田川の橋の下に空襲を逃れた方のお話を聞いた事がある…💨
東京大空襲を語り継ぐ事は政府に無謀な戦争をさせない効果がある。
東京大空襲被害者損害賠償はされて居ない😡
"「みんな自分の経験を後世に伝えたいと思って、必死に話している。埋もれさせるなんて」。証言者の1人で、作家の早乙女勝元さん(88)は、語気を強めた"
廃止に賛成。
名前が不適切。東京は、空襲があったから元の人が住んでいるとは限らないから名称変更すべきです。
今は、ネットの地名暴露の差別事件が起きているので住民の方は迷惑だと思います。
困り事の相談窓口を使用すべき。
今日は、東京大空襲の記事が出ていました。
これがいまの東京の姿
残念な事です。
●都議や一部の識者から「自虐的」などと批判、都議会は98年「展示内容は都議会の合意を得た上で決定すること」とする付帯決議案を可決。石原都政となった99年、都は批判と財政難を理由に計画を事実上凍結。

貴重な証言が永久に封印の可能性。あり得ない。ま〜た石原だ。
これも歴代の都知事がこういう事に無頓着でこうなるのか、小池都知事はどう考えているのかな、まさか知らないのかな。
東日本大震災は
未来に受け継がなければいけない
本気でそう考えてる国民が多いと思います

しかし現実は

と同じになる可能性 大
現在の日本の教育や社会風習では 特大
「都平和祈念館(仮称)」や証言映像の存在を初めて知ったのは『MOTアニュアル2016 キセイノセイキ』に出ていた藤井光《爆撃の記録》(2015)。いつかまた都現美で観てみたい作品。
信じられない。
せっかく証言を集めたのに凍結って。
「生々しい証言のほとんどが、永久に封印される恐れがある。」
記録した330人のうち9人は同意を得て、空襲関連の展覧会で部分的に公開している(東京都豊島区・東京芸術劇場 3月7日~17日まで都の資料展で公開)
貴重な証言を聞きたい。誰が反発したって?証言だけで良いから記念館を開いて。
もはや我々令和生きる人間に戦争の生きてる証言や話を聴くのは金輪際不可能になるのだ。是非とも公開して欲しい。
祈念館建設が無理なら江戸東京博物館が動いて保存活用するべきかと思います
〈日本の加害についての取り上げ方など、祈念館での展示内容や歴史認識を巡って反発があり〉
最大級に胸くそ悪い話。時期的には石原都政で止まってる。

貴重な証言を20年以上も放置するなんてありえない。
今すぐ公開できないならせめてDVDに起こし直すとか書籍に残すかして資料としてキチンと保管すべき。
テープが劣化したら封印どころか風化してしまう☆
一夜にして10万人の人々が亡くなった から76年。日本の加害側面を都も国も受け止めるべきだ。
3月10日東京大空襲が行われた
歴史に封印された証言資料それは何を意味する😌

当初展示予定だった「都平和祈念館(仮称)」の建設計画は凍結
「当初展示予定だった「都平和祈念館(仮称)」の建設計画は凍結。都は別の方法での公開には「本人同意が必要」とする一方、意向確認は進めていない」「みんな自分の経験を後世に伝えたいと思って、必死に話している。埋もれさせるなんて」
「東京都が記録した東京大空襲など戦争体験の証言ビデオ300本以上が倉庫に放置され、活用されない状態が20年以上」→
「都議や一部の識者から「自虐的」などと批判が上がり、都議会は1998年、「展示内容は都議会の合意を得た上で決定すること」とする付帯決議案を可決。石原慎太郎都政となった99年、都は批判と財政難を理由に計画を事実上凍結した。」
酷すぎる
これ昔の証言なのかと思ったら、
「1996~99年度、当時都が建設を目指していた祈念館での公開を目的に収録した。330人分が集まったが、日本の加害についての取り上げ方など、祈念館での展示内容や歴史認識を巡って反発があり、都が99年、建設の計画を凍結」って
タイトルとURLをコピーしました