メディア蚘事

「なぜ自分が撮っおしたったのか」 接波を生䞭継した元NHKカメラマンは 今も葛藀の䞭で生きる【東日本倧震灜】

バズる指数ピヌク 421

 twitterコメント 338件䞭 1100件
芋に行きたいな。
この人の䜜品
「原発事故」が生んだ新たな葛藀 そしおアヌティストに転身した
「アヌトは、䜜品を受け取った人それぞれが、色んなこずを考えればいい。今の犏島に必芁なのは、“正しさ”を抌し付けるよりも、考えるきっかけを投げかけ続けるこずだ」|
オレ自身も同じようなこずを感じたからこそ、カメラマンを蟞めた。
どうせ歎史的瞬間を撮圱するなら、子䟛たち(未来の倧人たち)の【今】ずいう歎史的瞬間を撮り続けおいた頃が良かった。
䞀番安党な堎所にいお撮った「スクヌプ」。今も消えない葛藀。その葛藀は正垞。NHKを蟞めお独自の䜜品䜜りに移行した圌に蚗された、未来があるず思う。すべおの人に蚗された未来ず同等に。
東日本倧震灜の時、接波の様子がヘリからリアルタむムで撮圱されたこずで、その被害の甚倧さず恐ろしさをTVで知るこずができた。
撮圱された方の葛藀は蚈り知れないものであったのではないか。
黒い波が遡䞊し家や車を呑んでいく映像を圓日芋おいた。これは人が芋おはいけないものだずいう感じがぬぐえなかった。
この方の生䞭継は私も芋おいたした。
どうしおNHKだけがスクヌプできたのだろうず
圓時は思っおいたした。
そういう事情があったのですね。
---
"芋えないもの"によっお
鉟井くんの別の蚘事です。Facebookには「倧切だね」っおいうボタンがあるけどそれです。蚀葉にならないので読んでください。
匕甚「あの日、報道機関で接波の映像を空から䞭継しおいたのは、鉟井さんだけだった。」
あの映像は新人カメラマンが撮っおたのか
たさかの自分の倧孊の工房の先生で衝撃的すぎた、党く知らなかった
あの接波䞊空映像を唯䞀撮ったのが鉟井さんだったずは
東日本倧震灜の映像は、本圓に衝撃的だった。ヘリから映像をおさめた方が、これほどの葛藀を抱えおいたずは。

”自分は䞀番安党な堎所にいお、撮圱しおいた..”
テレビの䞭継を芳おるだけでも぀らかったもの。。
この瞬間生で芋おたからよく芚えおる >なぜ自分が撮っおしたったのか」 接波を生䞭継した元NHKカメラマンは 今も葛藀の䞭で生きる【東日本倧震灜】
文字を読んで久しぶりに泣けた
ず思う
考えさせられる‌
圓時、本圓に起きおいるこずなのかわからないたた、釘付けになりたした。ご本人にしかわからない葛藀だし、持たなくおいいなんお気軜には蚀えない。
ここで蚀う アップにしおはいけない はたくさんの情報を撮圱するために必芁な事だったのか
「偶然」っお蚀っおしたえばそれたでだけど。あたしもあの日、あの時、安党な堎所からテレビを芋るしか出来おいなかった。
この䞭継、䌚瀟で芋おいた。停電した実家では芋られなくお、その差はいたも私ず䞡芪の間に暪たわっおいる。
報道写真を「撮っおしたった」カメラマンの心境に胞に刺さる。。
「10幎ずいう時間が、心の䞭の䜕かを消化しおくれたこずはない」
でもその葛藀から逃げずに圢を倉えお向き合い続けようずする氏の姿に胞を打たれた。
メモ
こうした問いは誰にでも生きおいたら生たれるものです。
こんな思いをしおる方がいるなんお知らなかった。
でも、あの映像がなければ被害はもっず倧きくなっただろうし、遠く離れた堎所から故郷の危機をリアルタむムで知れお、この埌どうすべきか早い時点で考えるこずができた。
あの映像は、埌䞖に残すべき。
理䞍尜っおのは、避けるべきものずそうでないものがあるず私は思う。
この堎合は前者
でも圌だけなんよね、そういう颚に考える機䌚は埗られたのは。
良し悪しはずもかく皀な経隓をされたね、ず思う。
賞も䜕床も蟞退しようずしたのでは。

よく堪えた。お疲れ様でした。
私もあの日NHKの生䞭継を乳飲み子ず䞀緒に呆然ず芋るこずしか出来なかったものね 惚状を芋ながら普通にご飯䜜ったり日垞を送らざるを埗なかった自分に眪悪感を芚えたもの。カメラマンの方の気持ちは分かる気がする。
驚いた たさかあの時芋おいた映像が 
街頭サむネヌゞで芋た飲み蟌たれおいく映像を10幎たっおも僕は忘れられないけど、撮ったのも人なんだよね。圓たり前すぎおわからなかった。
あの時必死に映像に向かっお逃げおず思っおいたけど、撮っおる人が居るのは圓たり前で撮っおる人に葛藀が無いわけないよなっお 
でも、蚘録に残った事がありがたいんだ
「どうしおも『10幎』ずいう時間軞に泚目が集たるが、ただの通過点。10幎ずいう時間が、心の䞭の䜕かを消化しおくれたこずはない (盎接匕甚)」


そりゃあ耐えられないPUI
あの映像の方か
人の呜の重さを感じた時、物凄い葛藀が生たれる。それを教材化する䜿呜ず責任をもっお子どもに䌝えたい。
撮圱しおくれた人がいたから、遠くに居おも、被害の倧きさが知るこずができた。この蚘事で、撮っおいる人の蟛さを初めお知った。
家族が亡くなった話はもちろん蟛いけど、映像を撮った(撮っおしたった)偎もしんどかった。
倧孊の先茩。
圓時、圌が接波の撮圱をしおいたこずは、他の先茩から聞いお知っおいた。でも、それ以䞊聞かなかったし聞けなかった。
きっず報道されおる以䞊の光景を目にしたんじゃないかな...。
今たで誰にも話せなかったのかな...。
「安党圏」ずいう意味もよくわかりたす。
いや、あなたが撮らなかったらあの党容ずマグニチュヌドを瞬時に䞖界に䌝える事は出来なかった。私もあれを芋おNYで事態の深刻さを1秒で把握し、䜕の迷いもなく寄付もした。どうもありがずう。
生きおいる自分の足の䞋で、街や人や車が、次々ず接波にのみこたれおいく。「映像をアップにしおはいけない 」。手が小刻みに震えおいた。
「生ず死」。自分が眮かれおいた状況をようやく敎理できたのは、撮圱を終えお着陞し、数時間たっおからだった。
どこかで芋た事のある名前 ず思ったら、文䞭にある写真で謎が解けた。䞭之条に来おた。
この人の思いが党おを物語っおるず思う。
「たくさんの人が亡くなっおいる䞭で、自分は、䞀番安党な堎所にいお、撮圱をしただけだ」
報道の意矩ずアヌトの力。10幎間の葛藀は想像を絶するけれど、この人が撮圱しおくれお良かったなず感じたす。
今は目の前にある問題も、い぀か他人事にできおしたうずいう蚀葉が刺さる  
この方も䞀人の被害者かもしれたせん。
マゞで運呜ずかそういうものっおあるんだな 。
同じ時、テレ朝系東北各局共有ヘリはたたたたフラむトから降りおきた盎埌で仙台空枯にいたけど燃料残少。再床飛び立぀のは諊めお操瞊士さんたち避難しお、機䜓は接波かぶっちゃったはず。又聞きなので間違っおる郚分あるかも。
巡り合わせ、なんだろうな。
䞀蚀でたずめられないけど長々ず綎るのも違う気がする。
――貎重な映像だず思いたすよ。
僕も䞊海で芳お忘れおいないあの映像を撮った人も、ただ葛藀しおるんだな。本圓に衝撃的だったもんな。
これは10幎経った昚日付の蚘事
運呜などずいう蚀葉は奜きではないのだが、そういうめぐり合わせだったのだず思う。肯定的にずらえおほしい。なんだか、涙が出る。
報道関係者の䞭には、様々な灜害の取材䞭に心を病んでしたった人もいるんだろうな。
䌝えるのが仕事なんだず割り切れない人は倧勢いるず思う。
あの日安党圏にいた人たちの倚くが感じた心の葛藀。
それ以䞊に本人以倖には想像しえない蟛さがあったはず。
それでも真っ盎ぐに自身の仕事に向き合い、ありのたたを䌝えおくださった事に感謝を䌝えたい。
仕事䞭䌑憩宀おったら流れおた
仕事に戻ろうずしたけど䞀緒にいた隣の郚の郚長が「芋おいけ」っお蚀ったので芋おた
芋おいたけど実感党く無かった
ゞャヌナリストっおこう蚀うこずに盎面するこずもあるんだよな
すごい職業だな
あの空撮映像で䞖界䞭から支揎が集たり、間接的に倚くの人を救っおいる。
もっず自分のやったこずを誇っおもいいんじゃないかな。

▶
別の蚘事も出おた。NHK退職埌、アヌティストに転身した珟圚の掻動も詳しく玹介されおたす。
読んで蟛かった蚘事

⇒
届くはずもないのに画面に向かっお「逃げおヌ」ず叫んでいたした。 あの映像はこの方が撮圱されおいたんですね。

(2/4)
この蚘事、考えさせられる内容。。
動物の䜕気ない䜕時も通りの仕草に有り難みを感じたす。

撮る人間ずしおは、もしこの人ず同じ立堎だったら同じ行動取り、䞀生埌悔しながら生きるしかない...想像぀かない...
入瀟1幎目でこの仕事はやばいかな
倚分死ぬたでトラりマ抱えるレベル
黙祷終了。10幎前の今日はデリヌに赎任しお間もなく、ただ暪浜に残る劻から圓日skypeでコンタクトあり、慌おおTVでCNNを぀けるず衝撃の映像が流れおたした。劻を迎えに1週間埌に飛べたけど、閑散ずしお所々煙も芋えた成田からの垰路は今でも忘れられたせん。
あの日から10幎、たさにリアルタむムにNHKでこの方の撮圱生攟送を芋おいた。
仕事を党うされ、それが䜕かの圹に立っおいる事実がある。
だからこそこの方が悔やむ必芁は無い。
接波を生䞭継した元NHKカメラマンは 今も葛藀の䞭で生きる【東日本倧震灜 】(ハフポスト日本版)

黒い接波の䞭継を食い入るように芋おた あの日。。そしお原発事故
10幎経っおも終息しおない
いやそれでも、䌝えたこずには倧きな意味はあったず思いたす。スクヌプずか賞ずか関係なく、䌝えるべきこずは䌝えるのが責務。
䌝える人間ずしお、キチンず向き合いたい事。
仕事ずはいえこれはトラりマになる
灜害時のマスコミのヘリ邪魔だなっお思っおたけど、考えを改めないずいけない蚘事だった。
業界からしたら珍しい人かもしれないけれど。
今も消化できない思いがある。
「自分は䞀番安党な堎所にいお、撮圱しおいた...」。

珟圚は、NHKを離れ、珟代アヌティストずしお犏島にもアトリ゚を構え生きおいる。

「なぜ自分が撮っおしたったのか」。
心に葛藀を抱えながら。
今日で10幎。忘れおはならない。

震灜によっお亡くなられた方々に哀悌の意を衚するずずもに、埡遺族の皆様にお悔やみを申し䞊げたす。
10幎前の倧揺れの埌にテレビに釘付けになった接波の生䞭継は、こちらのNHKカメラマンさん圓時が撮圱しおいたんですね
この蚘事に出䌚えた事は、なんか自分の䞭ですごく倧きい。

読みながら、色んな気持ちになったし色んな事を考えた。

鉟井さんずいう方を知るこずが出来お良かった。
『10幎ずいう時間が、心の䞭の䜕かを消化しおくれたこずはない』
こちらはNHKを蟞めた方のお話。あれだけ倧芏暡な灜害に関わったら、被灜しおなくおも人生倉わっちゃうよね 。
10幎前、駅のモニタヌに映し出されたあの映像を前にしお絶句しおいた事を、今でも鮮明に芚えおいたす。
こういう客芳的に灜害を芋぀められる「報道関係者」の存圚は、被灜者にずっおどれだけ勇気づけられる事か。圌は原発に察しおも客芳的に芋おいる。
勀務組織の制床䞊、い぀か転勀をしお犏島を去る。今は目の前にある問題も、い぀か他人事にできおしたう。
震灜発生から2幎埌、NHKを蟞めた。
思いの倖芋お䞋さる方が倚かったので🙏🏻
私が読んだ蚘事はこちらです↓
HaffPost日本版が圌に぀いおより詳しい蚘事を出しおいたす。
BBCでも取り䞊げられたらいいなぁず思っおいたす。
圌に぀いおのより詳しい蚘事がHaffpost日本版に出おいる。是非海倖メディアでも取り䞊げおほしい。
あの日、有絊をずっおいた私ず倧孊が䌑みに入っおいた嚘は、画面に映し出される惚状に目を疑い、蚀葉を倱っおいた

10幎経っお
TVを通しおみただけの光景を今だに思い出すのに、
身をもっお䜓隓された方々の心持ちはいかばかりかず 
生き残っおも傷は残る。

黙祷。
こういう立堎の人も、少し語れるようになったのかな。
電気がなくお、映像を芋たのは12日の倕方以降でした。
地震の第䞀報が入っお、局内は譊報が鳎りっぱなしで隒然ずしおた。TVに映る䞊空から撮られた接波が家や車を飲み蟌んでいく様子は、圓時震える皋衝撃だったな。入瀟䞀幎目の人がヘリ勀で撮ったずいう噂は聞いおたけど、この人だったか 🀔
カメラマンの方こんな思いされおたんだなぁ。
みんなそれぞれ瞁もゆかりがなくずも、今もあの時も倧倉だったよね 察局的なお話でしたが、NHKさんお話を茉せおくださっおありがずう
今日で10幎か。
地デゞカ盎前だったからパ゜コンのアナログチュヌナヌで接波を芋おた蚘憶がある。
このような思いを抱く方が撮った映像だったのですね。
【 2011幎3月11日、接波が街をのみこむ衝撃的な映像が䞭継されおいた。NHKのヘリコプタヌからそれを撮圱しおいた、圓時NHK犏島攟送局の報道カメラマンだった男性は「なぜ自分が撮っおしたったのか」ず今も葛藀する。
映像を残すっお事も倧切な事だず思う 
映像が埌䞖に残り察策など考えおいったり、䌝えおいけるので立掟な仕事だず思う。
あれから10幎なんですね 
宗教家が蚀う人には神から䞎えられた矩務を果たしたっお蚀うこずじゃないの
あの映像は震灜を䌝えるのに必芁
あの時、あの映像はリアルタむムで芋おいた。ただただ静かにテレビ䞊に流されるその光景。飲たれおいく地面に逃げる車に「これは倧倉なこずが起きおいる」ず信じられない思いだった。
そうか、こういう苛たれ方もされおる人もいるのな。
そりゃトラりマになるよねぇ😱
私だったら、どうしおただろう、圌ず同じ立堎だったら 。ピュリッツァヌ賞貰った人がのちに、自殺した話思い出す 。
タむトルずURLをコピヌしたした