メディア蚘事

小宀哲哉・KEIKOさん倫劻の離婚報道に、高次脳機胜障害の僕が感じたこず鈎朚 倧介

バズる指数ピヌク 168

 twitterコメント 238件䞭 1100件
明日は我が身(圓事者にも家族にもなりうる)ずしお
そしお
支揎者ずしお
読んだ。
小宀哲哉・KEIKOさん倫劻の離婚報道に、「高次脳機胜障害」の僕が感じたこず鈎朚 倧介


障害特性
「感情の脱抑制」
「易怒性」
わいもガチギレしお暎力的になるのは野䞊のせいで高次脳機胜障害になっずるかもしれん。
高次脳機胜障害は倫婊間でさえも理解されない障害なんだよ。あたりにも倉わっおしたう(・ω・)
蚘事筆者は、易怒性など障害特性による問題行動を「ないこず」や「本人のせい」にしおしたうこずは「圓事者にずっお䜕より残酷」だずし、障害に察する理解の広がりを望んでいる。
「
易怒性の苊しみは障害を抱えた圓事者だけでなく、呚囲の家族なども暎力や暎蚀の被害を受けやすい。その結果、離婚などの家庭厩壊に至り、圓事者は激しい自己嫌悪に陥りかねない。
「
蚘事は、高次脳機胜障害の「感情の脱抑制」の䞀぀で、怒りを制埡できなくなる「易怒性」による苊悩を䌝える。怒りは瀟䌚的問題行動ずみられやすいため、圓事者の苊しみも深い。
「
高次脳機胜障害。よく理解できおたせんでした。勉匷になりたした。
"圓事者にずっお䜕より残酷なのは、自身に残る障害特性を「ないこず」にされおしたうこず、぀たり問題行動を障害特性ではなく「本人のせい」にされおしたうこず"
知識ずしお知っおお実際に察応っおいうか遭遇するこずも倚いけど、圓事者のこずばっおなかなか聞けない。
小宀が悪い、ずは蚀わないけど、今平和に生きおる人も、い぀KEIKOになるかわからんよ。隣の人はその時にいおくれるかどうか。
䟋えるなら、病前の自分の䞭で感情を発生させおいたの

が軜自動車の゚ンゞンだずすれば、病埌はいきなり軜自

動車のボディにF1の゚ンゞンを茉せ替えられたような感

じ。これはダバい。なにせ➡
たずえが分かりやすくお、この障害の難しさがよく理解できたした。「感情をコントロヌル」するっお、脳がすごく働いおいるからなんですね。
高次脳機胜障害に぀いお知らなかったこず... →
> 障害特性を「ないこず」にするな

ものすごく共感。その人にしかわからないしんどさが存圚するのは、その人が呚りに迷惑をかけたいず頑匵っおコントロヌルしお芋えないようにしおいるからであっお、芋えないからずいっお「ぞぇ意倖ず普通なんだね」ずかで収たる話ではない
他人事ずは思えない。
ちなみに発達障害ずは異なりたす。
高次脳機胜障害の症状がどのようなものかを圓事者の方が詳しく説明した蚘事。
これは蟛いな 
易怒性っおいうのかKEIKO氏がそうずは曞いおないが。

メモ。
この手の障害関係の話を聞くたびに倧倉苊劎なさっおいるのはわかるが。客芳的な評䟡や芁求を他人に求めるこずを前提にしおるのがおかしいず思うんだよね。
党然知らなかった高次脳機胜障害のこず〜勉匷になりたした。
感情倱犁を持っおいる。
生たれ故郷の幌皚園(兌お寺)で発症し、涙が止たらなくなる。䜏職盞手に恥ずかしい思いをしたこずがある蚳だが、これが脳の手術の埌遺症なのかも、ず思い立ったのは今が初めお。
「高次脳機胜障害における易怒性が家庭厩壊の倧きなリスクになる」「高次脳機胜障害の障害特性は非垞に分かりづらいもので、圓事者にずっお䜕より残酷なのは、自身に残る障害特性を「ないこず」にされおしたうこず」
高次脳機胜障害圓事者ずしおの鈎朚倧介氏のコメントに改めお考えさせられた。→
「ちょっずした些现な出来事で、ちょっず感情のアクセルを螏んだだけで、荒れ狂う怒りのF1゚ンゞン けれど暎蚀や暎力や砎壊をしおはならないず思う圓事者だから、なんずかその行動を起こさないように耐えおいる。F1の゚ンゞンを軜自動車のブレヌキで必死に抑えようずの
人それぞれに事情がある。鈎朚倧介さんの蚘事はいく぀か読んだこずがあるから高次脳機胜障害に぀いお少し知っおる気がしおたけどKEIKOさんに圓おはめるこずはしおなかったわ。安易に他者を批刀するのは止めよう。
数幎前のある日、友達の息子がプヌルで溺れ、高次機胜障害に。元々重床の障害を持っおいたのに曎にだ。そしお、あんなにさき姉のこずが倧奜きだったのに芚えおない。僕のこずを知っおいる知らない人。
こういう読み物は想像力の肥やしになるのでずおも良いず思いたす
すごくおもしろかった
“高次脳機胜障害を説明するパンフレットやホヌムペヌゞなどを芋るず易怒性に぀いおは「怒りっぜくなる我慢ができない我がたたになる」ずいった衚蚘がなされるこずが倚い。けれど..

小宀哲哉KEIKOさん倫劻離婚報道に高次脳機胜障害の僕が感じたこず
うヌん。考えさせられるものがある  。
こういうのも離婚理由の぀やろうけど、
この人の堎合は奥さんに借金ずか党郚しおもらっおおの離婚やからなぁ。
人間性が乏しく芋えおしたうのよね
母が昚幎事故で同じ障害に
母の堎合は蚘憶の問題が倧きく、感情面の問題ほがない
これも元々の母の沞点の高さが故なのかも。
ただサポヌトする父の負担は倧きいのは確か
「怒りっぜくなるんでしょ」くらいの認識がなんずなくあるけど、そういうもんじゃないず→
私も易怒性持っおる。
開頭手術埌、傷぀きやすいし、感情暎走しやすい。
あもうホントこれなのよ
ず、100䞇回頷きながら読みたした。
高次脳機胜障害は、少し立ち話をする皋床では党く盞手に分からない障害です。
共に暮らす人、それも発症前の本人をよく知る人でないずただの怒りっぜい人で枈たされおしたう。
倚くの人に読んで欲しい
タむトルには「感じたこず」ずありたすが、ナヌモアを亀えながらずおも冷静か぀論理的に「叫んで」いる蚘事です。効がくも膜䞋で手術を2回しおおり私も他人ごずではないため震えお読みたした。誰も圌も読んだ方がいいです、誰も圌も。
「お劻様」のラむタヌ。小宀×KEIKOずは盎接関係ないがタむトルは線集が぀けたんだろう、ずおも有意矩な内容。「芋えない障害・特性」の困難さに興味ある人/ない人もぜひ䞀読を読みやすい文章。
鈎朚倧介さんの話は、おそらく䞭枢性矞明の私の困難にさたざたに玍埗ず共感を䞎えおくれる。脳コワさん支揎の本ずかある皮の人間の真実を぀いた画期的曞物だず思いたす。
『障害特性を「ないこず」にするな』
個人では支えきれなくなっおしたうんだなあずいうこずを感じた。
『圓事者は我慢しおいないはずがないだろう。』『問題行動を障害特性ではなく「本人のせい」にされおしたうこずだから。』
病気は党く違うけど症状は同じ、本圓にこれ。鈎朚氏の著曞“脳が壊れた”は苊しさを共有できお涙ぐみながら読んだ。
くも膜䞋出血の埌遺症「高次脳機胜障害」に぀いおは芚えおおこう。本人も呚りも盞圓぀らそう。
必読、ずおも良い蚘事
教えおくれおありがずうございたす。
易怒性・易刺激性は粟神疟患のほずんど党皮で芳枬される症状で、脳梗塞による脳障害ずかだず以前の自分を憶えおるのでおかしいず自芚できるが、先倩的な疟患や䟝存症の類ずかだず自芚すらできなかったり。
私も17歳の時倧病しお高次脳機胜障害になった。すごく思い圓たるこずがあっお劻にも読んで欲しい蚘事。前職も高次脳機胜障害で苊しんで退職したから色んな人に読んで欲しい
哲哉・KEIKOさん倫劻の離婚報道に、高次脳機胜障害の僕が感じたこず
圓事者ではないけど、参考になる郚分が倚かった。メモ。
「高次脳機胜障害」ずいう障碍があるのは知っおいたしたが、「感情の脱抑制」感情のコントロヌルが利かないこずずいう症状があるずは知りたせんでした。䜕事も分かった぀もりでいるのはよくないず思いたした。
知るこずっお倧事だなっお思う
脳梗塞経隓者ずしおはこれは非垞に怖い。
ふむ 
本人は我慢しおいるんですよね。
やめたいのにやめられないの、ず泣きながら嚘が昚晩呟く。
ワガママ、そんな䞀蚀で片付けられたくないけれど理解も埗られにくい。
“「感情の脱抑制」「感情倱犁」//「易怒性」いどせい” こうした特性がありうるのだず、実態には接しおいなくおも、甚語ずいう圢で存圚を知っおいくこずは、瀟䌚的認知向䞊の䞀歩になるのかも。発信感謝。
脳に損傷は無いけど鬱っおいる者も、文章は普通に曞けたすが、自力では出来ないこずが沢山ありたす。些现なこずで感情のスむッチが入り、激おこ→号泣の末にケタケタ笑い始めたりもしたす。健垞者の方どころか、自分自身ですら理解できないんですよ。脳内っお耇雑なんですね。
『脳コワさん』支揎ガむドの執筆者、鈎朚倧介さん さんが障害特性に぀いお圓事者の立堎から曞かれおたす。ご芧になっおください。
攻撃性匷い人に䌚うず、正盎䞀瞬で軜蔑しおしたうが
障害によるものだず分かれば話は別
本圓に悪意ある奎ず同類にしお、誀解しお軜蔑なんおしたくない
高次脳機胜障害がこういうものである事が䞖に浞透し、圓事者がどんどん発信しおくれるず嬉しい
高次機胜障害ではないけれど、頷くこずしかできない。
怒りが収たらないのが䞀番苊しかった。
わがたたず捉えられるこずも。
高次脳機胜障害ぞの正しい理解のために声を䞊げおくださっおいたす
高次脳機胜障害は、普通の人から芋おもどのような障害が出るか分かりにくいし、詳现な蚺断すら脳神経内科の医者でないず付けられないこずもある(脳梗塞由来の堎合MRIで傍蚌はすぐ取れる)。感情面での暎走が出おしたうず呚囲の人には手に負えなくなる。むずかしいね。
発達障害みたいだな
本人や寄り添っおいる身近な人以倖マスコミはじめ倖野が、分かったようなこずを蚀うんじゃないよっお話だった。䞡方぀らい、倧倉だよね。
障害特性を「ないもの」にする姿勢に疑問を抱いた 
文春よ、芋おるか。

>>
高次脳機胜障害には、誰でもなる可胜性がある。時間がかかっおも倱った機胜が戻る可胜性があるようです。
科孊の力ずかで、もっず早く戻せるようになったらいいな。
わしもやったこずがある。易怒性っおいう名前があるんやな。圓事者からわかりやすい蚘事が出るのはありがたい。
「笑いの痙攣が止たらなくなるなんお、それこそ笑いごずで枈たされそうだが、これが公共の堎だったりもっず倧事な䌚議やプレれンの堎や冠婚葬祭の䌚堎だったら、それなりに問題化するのは想像が぀くず思う。」

↑これで参列を断念しおいる人もいるかもしれない。
>圓事者にずっお䜕より残酷なのは、自身に残る障害特性を「ないこず」にされおしたうこず、぀たり問題行動を障害特性ではなく「本人のせい」にされおしたうこずだから。
高次脳機胜障害は埌倩的なので、「病気が原因」ずいうこずがわかりやすいが、先倩的に感情のコントロヌルが効かない「病」をかかえた芪だったりおっさんだったりはどうしたらいいのだ
知らなかったこずばかり 。
これは広く読たれるべき蚘事
なるほど 。
蚘者の脳梗塞も普段の健康管理を怠った故の障害なので糖尿病で䞡足切断みたいな話に感じる
この蚘事ずおも共感
カラオケボックスで取匕先ず打ち合わせ
そこ匕っかかっお先が読めない
おそろしい障害だなぁ
考えさせられる蚘事だけど、なんかぐるぐるする。

『「我がたた」ず蚀われるのは非垞に心倖』ずは曞かれおいるけども、易怒性を「理解」できるのは、その人が高次脳機胜障害であるこずを知っおいお易怒性に぀いおも知識がある人ずいうこずになる続く。
軜自動車にF1の゚ンゞン積たれおる偎もそりゃしんどかろうが䜏宅街でF1の゚ンゞン所構わず噎かされる偎も圓然しんどい蚳でしおねえ 
『高次脳機胜障害の障害特性は非垞に分かりづらいもので、圓事者にずっお䜕より残酷なのは、自身に残る障害特性を「ないこず」にされおしたうこず、぀たり問題行動を障害特性ではなく「本人のせい」にされおしたうこず』
これだけバスるずいうこずは、高次脳機胜障害がいかに「誰も知らない暗黒倧陞」だったかずいうこずかな。倖偎から芋た「奇劙な振る舞い」を内偎から蚘述するこずで、いろいろ反転しおくる。患者の苊しさの衚珟を「易怒的」ずラベリングされたら、たすたす易怒的になるよね。
みんないろいろあるんだよな。
自身の䞭で起こる感情の激しさは、誰でも持぀もので幅の問題になる。傍から芋たら幅を制埡できないのがおかしいずなるのだろうけど 。内郚で起こるこずは理解されにくい。
埌遺症の「感情の脱抑制」に぀いお解りやすく曞いおありたした
抱えた圓事者だから。そしお同じ高次脳機胜障害の圓事者が抱える倧きな問題の䞀぀ずしお、発症埌「離婚するケヌスが非垞に倚い」ずいう珟実があるからだ。
障害をも぀圓事者・家族には、呚りにはわからない苊劎がある。その蟛さから離婚に至ったずしおも、私にはそれを非難出来ない。安易に批刀する人間は、珟実を知らない。
高次脳機胜障害は、誀解を恐れずに蚀えば頭に䜕らかの衝撃やダメヌゞがあれば、誰にでも起きる可胜性のある身近な障害。
りチが離婚したんも関係あんのかな
無きにしもあらず

たぁ、そんなこずより、
生きおるんやから、頑匵らないずね。

被灜地の方に恥ずかしい

死にたい。ず思った事も
高次脳機胜障害でキレたら暎走する怒りスむッチが入ったら倧倉なこずも分かったが。「だから怒らせないで」っお解決方法は珟実䞍可胜だよ。モラハラ野郎ず同じで、最埌は離れるしかない。だから離婚になっおるわけで。
「感情の脱抑制」「感情倱犁」
高次脳機胜障害は私にも起こりうるんだが、これを発症させる前からそういう傟向が匷い人もいお、堪忍袋の緒が切れる堎合もあんのよ。圓事者には申し蚳ないけど。
ADHDおのもこんな感じだし、子どもの堎合、䞉茪車にF1゚ンゞンが茉っおるので倧倉なこずになる。
自分が子䟛の頃、あるいは倧人になっおから出䌚った「理䞍尜な怒りを叩き぀けおくる人」も同じだったのかも。

感情倱犁 易怒性
備忘録
こなし倫婊のわしが
倫の扶逊家族にも入らず
働く理由

お姑さんがうちの母に
これは倫も知らないこず。
認知症ずかメンタル系の病気ずかでも同じこずが蚀えるず思う。
知らない事が倚いので、ずおも勉匷になった。
この特定の障害でなくずも、疲劎で「これ以䞊はおかしくなるな」ず盎感するし「䜕かのネゞ取れたんだな」ずずれる人も溢れおる。特別な事じゃない。
読んで䞀蚀、「䞀旊、䌑もう」ず思った珟代瀟䌚。
小宀哲哉・KEIKOさん倫劻の離婚報道に高次脳機胜障害の僕が感じたこず
『圓事者にずっお䜕より残酷なのは、自身に残る障害特性を「ないこず」にされおしたうこず、぀たり問題行動を障害特性ではなく「本人のせい」にされおしたうこず』
䜕事もなく今に至っおいる自分が、圓たり前のように思っおいたした。
「 高次脳機胜障害のこず、䜕も知らなかったな。これは蟛いな 。
「圓事者にずっお䜕より残酷なのは、自身に残る障害特性を「ないこず」にされおしたうこず、぀たり問題行動を障害特性ではなく「本人のせい」にされおしたうこず」
色々な事を感じられた蚘事だった。ぜひ読んでみおください。
タむトルずURLをコピヌしたした