メディア蚘事

東日本倧震灜での「台湟からの支揎」が圧倒的だった2぀の理由

バズる指数ピヌク 165

 twitterコメント 226件䞭 1100件
驚いた。10幎間だんたりだった日本囜内メディアの、恩知らず。
よほど䞍郜合なんだろう。どんな郜合なんだか。
ねえ、ダフヌニュヌスさん。
台湟の支揎を我々日本人は絶察に忘れたせん。
本圓にありがずうございたした🙇
日本のマスゎミ、、、テレビ朝日、TBS毎日攟送、NHKが党く報道しなかった事。
䞀読の䟡倀あり
最初に到着したのは台湟。
それなのに圓時のク゜政府が、空枯で足止めしたず聞いおたすが
ずお぀もない額(200億円以䞊)の矩揎金も台湟。

珟地での支揎掻動も、マスコミが意図的に流さなかったので知らない人が倚いだろう。

日本に寄り添い支揎しおきたのはい぀も台湟。
10幎目の節目で思いをはせる、台湟人の枩かい支揎、もっず報道されおも良かったな
こんなに台湟が日本を助けおくれたこず知りたせんでした。なんか本圓に有難いこずですね。
QT 恥ずかしながら知らなかった逞話がありたした。
の皆さん、本圓にありがずうございたす。
私は旅通に勀めおいたすが、台灣の皆さんが少しでも日本滞圚をたのしんでいただけるよう尜力したす
東日本倧震灜の支揎は にしおも にしおも倚くの囜々が手を差し䌞べおくれたこずは、日本人ずしお感謝を忘れおはいけたせんね。

䞀方で、 をお祝いしたすず暪断幕を掲げた の心ない行動に぀いおも䞀生忘れおはいけたせん。
台湟が被灜地で珟金を配っおた 䞀䞖垯あたり5䞇7䞇円。なんだそれ、知らないぞ。
(Žω`)

---
困った時こそ、本圓の友人が誰なのかが明確になる
🏮この蚘事の2ペヌゞ目の内容は私も初めお知った。
物心䞡面からの支揎には感謝しおもしきれない。
その他にもASUS補のパ゜コンの基盀にGOD BLESS JAPANずさり気なく応揎しおくれおいたり。
隣囜ず蚀う衚珟は台湟に䜿うべきだ。
台湟の皆様、あの時は本圓にありがずうございたした。

台湟謝謝
🇹🇌台湟の暖かいお心遣い力匷い行動ありがずうございたす♡🇯🇵
圓時の旧民䞻党政暩䞋で↓たで螏み蟌んで台湟に感謝の蚀葉を述べられた蚘憶が䞀切ありたせん。
蟺䞀真さた、311の倧惚事に関しお、色々調べたした。涙無しでは読めない悲しい話しず嬉しい話しを知りたした。アドレスを添付したした。
拡散垌望
報道されなかった台湟の支揎
アゞアの䞀番は、台湟かず思いたす。
矩揎金以倖にも枩かな支揎があったこずを知らなかった🇹🇌🧡
日本のマスコミは敢えお報道しない自由を遞ぶ。
マスゎミず呌ばれる所以がここにある。
どこぞの囜ずは倧違いですね❗
恩を仇で返すからなどこぞの囜は。
どこぞずはキムチの奜きな囜のこずです。
我們䞍會忘蚘🙏
こういう囜が 䞭囜に察しお困っおいるのにね

恩を仇で返すんだね 特に二階掟
炊き出し隊ず珟金配垃は知らなかった・・・
本圓にありがずう埡座いたす!!✹
❀❀❀>>>
台湟ありがずう台湟こそ日本の真の友だ
もっずもっず知られお欲しい。そしおメディアは、ちゃんず報道しお欲しい。
昚日の蚘事にお出たしたね
知らなかった事が沢山曞いおある🀔

䞀読の䟡倀あり🀔
韓囜ず台湟。
同じ日本統治だった2぀の囜に戊埌䜕があっおこんなに差が出来たのか。
この歎史を玐解く事が、韓囜がこれから前を向いお進む䞊で重芁だず思う。
歪められた歎史芳で過去ばかり芋おもいい事あるわけない。
台湟から『矩揎金200億円』が届いた事は我々の蚘憶に深く刻たれおいるが震灜盎埌、台湟の人達が日本の被灜地に赎き倚くの支揎を行った事は知られおいない

東日本倧震灜の僅か3日埌、台湟の救揎隊員は日本に向かった
台北から出発する盎前、圌らは倧震灜犠牲者に黙ずうを捧げた
2012幎台湟を蚪れたした
珟地の女性は被灜地から来た私を抱きしめ泣きながら
「よく生きおいおくれた、台湟に来おくれおありがずう」
ず枩かい蚀葉をかけおくれたした
台湟の皆様には感謝しかない
芚えおいるが、月収盞圓の寄付をしおくださった若い女性もいらした

これからも共に歩んでいきたい
ありがずう倧奜き✚台湟🇹🇌✚
にありがたいこずですにゃ。台湟に感謝にゃ🙏
台湟の皆さん
本圓にありがずう😊
コロナが治ったらたた遊びに行きたすね🇹🇌
マむナンバヌでこれやろうよ
【募金行為はすべお皎務眲に報告され、所埗皎の控陀に自動的に反映されおいる。䟋えば、「玅十字䌚」に募金をするず、その金額が玅十字䌚から皎務眲に報告登録され、確定申告時に自動的に控陀察象額が匕かれる仕組みになっおいる。】
東日本倧震灜での「台湟支揎」を支えた
NPO法人等運営の透明性を担保する厳栌な䌚蚈監査ず
矩揎金などの募金行為が自動的に反映される所埗控陀制床
が台湟にあるずいう。
日本にも䌌たような制床があろうがこうはいかない。
ITはおろか制床蚭蚈運甚でも遠く及ばない。
台湟から圓時億の矩揎金を頂いおいたこずや台湟人が盎接珟地に来お支揎をしおくださったこず、今回のコロナで台湟から䞇枚のマスクを莈っおもらったこずなど知っおいたしたか台湟には日本が苊しむたびに䜕床も救っおくれおいる。ヒヌロヌだよ
(ÂŽ;ω;`)
皆さん知っおたしたか
有難う埡座いたした 台湟
台湟には感謝しきれない事がいっぱい。
日台友情。
台湟は、䞊蟺だけではない、本圓の友奜囜だ。200億の矩揎金には、子䟛たちのお小遣いも入っおいた。本圓にありがたかった。
日本は絶察に台湟が、䞭共の脅嚁に晒された時、手を差し䌞べるべきだ。
台湟の方々は日本人が忘れかけおいる倧切な䜕かを昔ず倉わらず心に持ち続けおおられるような印象がありたす。それが䜕なのか、もっず本を読みたいし、行っおみたいです。感謝。
「被灜地の人だけが知っおいる 台湟人の炊き出し隊ず珟金配垃 」
確かに知らなかった。知るこずができおよかった。
被灜地の人だけが知っおいる
台湟人の炊き出し隊ず珟金配垃
台湟の財団法人「䜛教慈枈慈善事業基金䌚」の日本の分䌚
倧手マスコミが報道しなかった真実
台湟からの支揎がこんなにたくさんあったこずがもっず知られたすように
知らなかったこずが沢山曞いおあった。
台湟の皆さんには本圓に頭が䞋がりたす。
い぀もい぀も本圓にありがずうございたす。
私も台湟を応揎しおいたす。
「台湟のNPO法人や慈善団䜓財団法人の䌚蚈監査は非垞に厳栌。情報公開が培底されおいお透明性が担保されおいる→結果、寄付が集たる」
お返しができるようにしおおきたいもの -
東日本倧震灜の際に倚額の矩揎金や気持ちを持っお接しおくれた友奜囜、台湟の存圚も皆さんに知っお欲しいなず思いたす
政治的な話は奜きではないが今、台湟のパむナップルの茞出高が萜ち蟌んでいたす
皆さんに台湟のパむナップルを食べお欲しいです
こんな事があったなんお今たで知らなかった。
台湟の皆さん申し蚳ない、そしお本圓にありがずう。
【日本人が知らない台湟からの支揎】

台湟の支揎は「矩揎金200億円」だけではなかった。台湟の慈善団䜓の人たちが、被害の甚倧な被灜地に盎接赎き、各地で炊き出しを行い、数十トンに及ぶ救揎物資を届け、被灜䜏民に盎接珟金を配垃するなど、数倚くの震灜支揎を行っおいた。
台湟は珟地で炊き出し、䞖垯䞇ほどの珟金配垃もしおくれおたのね
党然知らなかった
震灜埌に盎行䟿を出し、最初の芳光客を送り蟌んだのも台湟だっお

兄の様に慕っくれおる台湟に、有事の際は恥ずかしい察応しないで貰いたい
願わくば囜家認定、囜亀暹立をアメリカより先に
台湟からの支揎には、支揎の気持ちを埌抌しする制床があったこずがわかる蚘事。そうした制床も芋習うべきかも。

でも、善意、気持ちがあったからこその支揎であったこずも改めお認識!
え。被灜地で珟金配垃たでしおくれおいたのは、知らなかった。
台湟、たた行きたい。たた故宮博物通行きたい。時間足りなかった。
↓
東日本倧震灜、台湟の支揎を忘れない。
日本に心を寄せお䞋さる台湟の皆様。2019幎の台颚19号で被害を受けた宮城県䞞森町にボランティアで来お䞋さり、私の䜏む神戞垂にはコロナ支揎で医療物資を届けお䞋さった。
パむナップル以倖にラむチも矎味しい✚
今こそ恩返ししたす。
東日本倧震灜時の台湟の支揎の党貌を知らずに台湟の芁人や民間人に䌚うず恥をかくこずになる。
それは、250億円の矩揎金、倚数のボランティアによる炊き出し、圹所ず連携した各家庭や個人ぞの矩揎金の個別珟金手枡し、幟぀もの建物建蚭支揎であり、物心䞡面の揎助である⬇
感謝です。
我们埗到了埈倚垮助。 䞜北感谢倧家。倪感谢了。
すごい(語圙力 )
完党明瞭䌚蚈も募金ず節皎(ふるさず玍皎どころじゃない)のしくみも(もちろんマスク配垃に、感染症察策に 他も色々 )
たくさん孊ぶ事あるし教えおくれそう
↓
慈枈基金の炊き出しず珟金配垃は初耳。なぜ報道されなかったのか、そこが問題。
本圓にありがずう。コロナ終わったら、早速台湟旅行に行くわ。
私の息子も数幎前にスポヌツの遠埁で台湟に行きたした。その時頂いたお手玙の内容が震灜の事に觊れおおり、本圓に日本の事を心配しおくれおいるんだなず感動したした。私もい぀か恩返ししたい。
は の日でもある。
孊ぶべきずころが沢山ある囜だず床々思う。
コロナが収たったら必ず台湟に行きたす。
矩揎金や物資の揎助だけでなく、被灜者には盎接珟金たで配っおくれおたんだ。もちろん行き届いた人たちばかりではなかっただろうけれど、もらった人は本圓に嬉しかっただろうな。ちょっず泣いた。
震灜のずきの反応を芋ればその囜の本質を知れるのではないだろうか
付き合うべき囜、関わるべきではない囜
関わるべきではない囜に぀いおははっきりしたしたよね
のみなさん、ありがずう!!
台湟の日本に察しおの支揎は、ただただ頭が䞋がる思いです。

台湟パむナップルを買いに行こっず😋👍
海倖からの矩揎金にもちろん優劣なんかないけど、人口も5分の1、平均幎収1/2の台湟から250億も支揎もらったのはホント胞が熱くなるよね。

感謝こそ埌䞖に、子䟛に䌝えおいきたい。
恥ずかしながら、この様な枩かい支揎があったのを10幎経った今日知った。非垞感謝‌台湟は死ぬたでに䞀床は蚪れたい
最埌の4p目、皎金のシステムが面癜い、すごい
ありがずう台湟の皆様🇹🇌💕🇯🇵

東日本倧震灜の時にこれだけの事をしおくれおたのに、ただ知らない事があっお申し蚳ない 
本圓に感謝ですよね。い぀か行っおみたい囜、台湟。
台湟から矩揎金があったのは知っおたけど、炊き出しずか珟金絊付ずか、知らなかった。
人を思いやる気持ちを忘れたくないね
台灣にあらためお埡瀌申し䞊げたす。
これも忘れないで
メディアで報道されるこずはほずんどなかった
圌らは独自に被灜䜏民に盎接珟金を配垃
圹所、公民通や集䌚堎に地元䜏人に来おもらい䞀䞖垯あたり5䞇〜7䞇円、䞀人暮らしの方にも2䞇円を枡した
台湟のパむナップルを有難くいただきたす。
これも忘れないで
台湟の皆さんは被灜地にいち早く珟地入りしお各家庭に食料品や珟金を配垃しお回っおくれおたんです
これは知らなかった
台湟の皆さんありがずう(Žω`)
各家庭にたで出向き珟金わ配垃しおくれただなんお
台湟にこれらの制床があるこずは確かだろうが、台湟が我が囜の真の友奜囜であるこずこそが確かなこずです。
本圓に倧奜きな囜。
ありがずう台湟。
台湟は人も気候もやっぱりあったかい。
みんな忘れおないよ、たくさん助けおくれたこず。
ありがずう。
絶察忘れたせん。ありがずう台湟。
台湟のパむナップル買うしかねえな
感謝しかない
䜙裕あれば遊びにいきたい
知らなかった。台湟に感謝。
台湟ありがずう 政府よ台湟を囜ず認めよう
台湟ありがずう台湟倧奜き
台湟倚謝
実際の金額は2014幎末たでで日本円に換算するず玄250億円に達しおいた 
台湟からの支揎はありがたいものでした。それずは別に蚘事の埌段にある寄付皎制の仕組みにも関心を持ちたした。日本もこのようになれば、寄付が増える気がしたす。
陞前高田垂で「台湟の人が珟金を5䞇円ず぀配っおいった」ず聞いお驚いたのですが、
『台湟の財団法人「䜛教慈枈慈善事業基金䌚」の日本の分䌚』だったようです。
驚き冷めやらぬ感じで話しお頂きたしたが、喜んでいたしたよ。倚謝倚謝
地震盎埌、オバマ倧統領は倧䜿に指瀺「これは人道危機だ。日本が必芁なこず䜕でもやれ」
「䟋えば、「玅十字䌚」に募金をするず、その金額が玅十字䌚から皎務眲に報告登録され、確定申告時に自動的に控陀察象額が匕かれる仕組みになっおいる」これはすごい
支揎はお金だけじゃなかった、10幎前のネットにはいろんな囜からのいろんなメッセヌゞがあり「日本ざたあ」ずか「滅んでください」みたいな心無いものがあるあった䞭、倚くの台湟の人がSNSで「日本に1日も早く笑顔が戻りたすように」ずいった暖かい蚀葉をかけおくれおたした
TVで報道されなかった台湟人の善意「台湟の慈枈基金䌚日本支郚の人々が、トラックず自家甚車を連ねお、届けた救揎物資は数十トンずもいわれおいる。炊き出しや独自に、被灜䜏民に盎接 䞀䞖垯あたり5䞇7䞇円、䞀人暮らしの方にも2䞇円を枡した珟金も配垃しおいたのだ」
このシステムはすごいず思う。

「台湟では矩揎金などの募金行為はすべお皎務眲に報告され、所埗皎の控陀に自動的に反映されおいる。」
本圓に頭が䞋がる
確かにあの時みたいに老若男女党囜的に金寄付する光景生たれおきお以来䞀回しか芋た事ないなヌ
台湟自囜の921地震の時よりも熱いかも
幎前の迅速か぀倚倧で枩かい支揎に感謝するず共に、蚘事を読むず䜕故迅速であったか、曎にコロナ犍初期に斌いお囜民ぞのマスクの滞らない䟛絊や封じ蟌めが速かった理由が分かるような気がした。台湟では賢く実のあるの運甚が成されおいるようだ。
これを読んで、、私は色々思った。
台湟の皆さんには感謝しかありたせん。
私達日本が台湟からの想いに報いるために、どうするべきか真剣に考えるべきなのではず。
タむトルずURLをコピヌしたした