メディア記事

「すしの国」は差別なのか サッカー・室屋成選手への発言でレポーター炎上、独ネットも二分

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 122件中 1~100件
海外の「sushi」って、日本人のイメージする寿司と違ってめっちゃ珍奇なものも含まれてるので、差別的なイメージ持ってる人もいると思う。
”フランスはワインの国”と言っても、怒るフランス人はいないんじゃないかな。
それ以外のリポート部分に問題があったのかな。
ヤバい。
「ソーセージとビールとザワークラウトが好きだから、私の前世はドイツ人かも知れない」って言ったコトあるわ。
流石に「カルフォルニア巻きの国」って言われたら笑うが。
いちいち差別だの人権だのって騒いでると
小っちぇ国だなって思われるからほっとけばええ

グランドで戦って色々魅せればええ
寿司の国
別にいいと思うけど嫌だと思う人もいるか…

浜松なんて「うなぎの街」といわれるぞ
八王子なんて「おりものの街」だぞ
日本人は気にしてない人が多そう。お寿司美味しいし🤤
こう言うのもアレなんですけど、あぁ、SKY Newsでしょ?って思った。
みなさま、おっはよーございます!
今日も元気に1日頑張るぞい乁( ˙ω˙ 乁)
―――――――――
朝の気になるニュース
え?これ褒め言葉やで!
日本の誇りや( ・∇・)
補足その2
こういった件で、差別ではないと訴えたいためか、「自分は気にならない」と広言する人がいるけど、それは議論には何の足しにもならない。
差別だろうとマジョリティなら気にならないものだし、マイクロアグレッションならマイノリティでもさほど気にならないので。
補足。
本文では「マイクロアグレッション=日常に潜む差別」となっているけど、直訳すると「微細な侵略」など。
要は細菌やウイルスみたいな、それ1つだけだと問題ないけど数が集まると厄介だよね、というものです。
マイクロアグレッションが正解じゃないかな。単体だと、それ自体は大したことじゃないんだよ。でも、「すしの国」発言程度のことでも、日本人に対して事あるごとに何度も何度も辟易するほど発生したらどうなるか。
問題なのはむしろそれを「差別だ」と叫んで燃やす連中だねえ。なぜなら『自分がそう思っている事』だから。
全く差別とは思わない件。

悪意があって言ってるなら別だけど、そうでなければ褒め言葉だと思う。
それだけ新鮮な魚が出せる国という意味にもなるからね。

サッカー・室屋成選手へレポーターが用いた「すしの国(land der sushis)」という表現が差別発言だとして炎上
『スシの国』『サムライの国』『ニンジャの国』『ゴジラの国』『ドラゴンボールの国』…なんでもいいぞ(笑)
これ「寿司野郎」と言ってるのと同じで
蔑称表現確定w
寿司の国💦 事実寿司は日本唯一の料理だもん
外国人から「すしの国」とか「すしの人」とか言われてもなんとも思わないけど、差別は文化、と考えると、批判している人を批判はできないな。
いや、日本人もドイツのこと「ビールの国」って言うけど、差別的な意図は全くありません。どこが差別なのか?
寿司を今のような形にし世界中に広めた、っていう事実からして寿司の国が差別用語だとは思わない。
けど、寿司の国が差別用語かどうかで議論沸騰するってことは、寿司は下劣な物っていう意識が根底にあるからなんじゃないのか?
日本独自の食文化である寿司を認めてくれているのだから「すしの国」なんて言われたらうれしいですけどね。
日本人を入れずに勝手に人種差別の論議をするのはやめていただけますかね?
何でもかんでも差別にしなくてもいいよ。
別に差別じゃないじゃろ…気にしすぎ。
日本人だってインドはカレー、アメリカはピサ&ハンバーガーとか思ってるじゃろ
この室屋選手にツイッターあたりで
Ich komme aus Sushiland.
とか呟いて欲しいものだが。

それでもドイツじゃ火に油を注ぐことになるんだろうな。この当事者不在の差別認定、やめてくれんもんかねぇ。
個人的にはむしろ嬉しいよ?
あと、うどん県に喧嘩売ってるよね。
苦情寄せてんのは本当に日本人か確認してくれ。何とも思わん。
寿司の国でも、蕎麦の国でも、アニメの国でも、大歓迎だ!
こんな事でカリカリせずに、ビースティのソバ・バイオレンスでも聞いて、落ち着こうぜ!
こんな軽口すら糾弾されちゃう、自由を認めない、無属性の社会は、絶対に間違ってるよ。
寿司の国だよ。
差別と区別の違いも分からず「差別!」「差別!」と叫んでるやつらのくだらなさがよくわかる。
感じ方次第だけど、寿司の国と言われて僕は別に嫌な気持ちはない。
高原はすしボンバーって呼ばれてなかったっけ?
寿司がクソ不味い料理の代名詞として知れ渡ってるならともかく、そうじゃないんだからさぁ
許してあげればいいのに
まぁ、わが国のインド感ほどじゃない。
すき焼きや天ぷらもあるで。
なんでもかんでも差別扱いなの草。
……差別??

こういうの、差別ハラスメントとかいって逆に見直すようにした方が良いんじゃないですかね?
ちょっと昨今、あまりに過剰反応しすぎだと思うんだが
寿司の国は別にokな気がするけど、記事中に出てくる『「(ドイツでよく食べられる)イモと呼ばれて怒るのか」』のイモはまた意味が変わってくるから難しい笑
寿司の国で何が悪いのかしら むしろ肯定的だわ サッカーだと昔は高原選手がスシボンバー言われてたし ドイツにも声を届けたい
気にするなソーセージの国。
いや寿司の国で間違いないやろ。
どこの国にもあんのやね言葉狩り。ダルいわ。
当の日本人でこんな発言を差別だとか感じる馬鹿はごく少数だと思うけど。
そういうおかしな人の存在は認めるけど、こうして騒いで言論弾圧するのは気持ち悪い。
別に気にしないけど?
ドイツはソーセージの国
この件普通に問題視される案件だと思うぞ。だって馬鹿にする目的でそういう言い方してるわけでしょこれ。
ソーセージに寿司言われて誇らしいわ。鼻高々だよ。→
何故こういった問題の時に当事者じゃなくて部外者が騒ぐの?当事者が差別って思わなけりゃ問題ないだろう
リベラル 、フェミ 、パヨクたちは問題でもないことにつて大騒ぎするってのは各国共通なのさ
しかしなぜか韓国にキムチの国と言うと怒り出す。
今中国とキムチ(泡菜)の起源をめぐって論争してる中、韓国=キムチを印象づけるのは有利になるはずなのに。
たしかに「寿司の国」ですけど… 何が差別なの?
なんでもかんでも差別にしてしまうのは如何なものかと… っていうか、極左が喜ぶ差別ビジネスとか?!

そもそも以前、ドイツに行った高原選手が「寿司ボンバー」っと言われてたけど、あれは差別じゃなく区別!?( ・ิω・ิ)
こまけーこたぁいいんだよw
寿司の国言われたくらいで日本人はガタガタ言わねーぞw
高原直泰「えっ?」
「寿司が海外に浸透しているのは嬉しく思うしそれを差別とは考えない」と肯定的なツイートが多数を占めています。

言葉の裏にある思想や背景を知ったら、日本人も肯定的ではいられなくなるのでは。

すしの国」は差別なのか サッカー・室屋成選手への発言でレポーター炎上
すしの国 だと別に差別とは思いません。

ワインの国 だと少しおしゃれな感じがします。

イモの国 だと 馬鹿にしてるのか? と少しだけ思います。

感覚的なものですかね。
これはくだらない(。-`ω-)
全然問題ないじゃないか。
日本の代表食と言っても良いと思うしね。
アメリカの西部劇では若いガンマンを「ヤングガン」と呼ぶ等、その人の象徴をあだ名にすることがある。
スシガーディアンとかあだ名つけたれ(*´▽`*)<センスネー
誰か怒ってる?
日本人以外が日本人のことでケンカしてる?
当事者不在で盛り上がるもんだな。
寿司の国で全然良いっすよ!
この種の論調って世界的だから厄介なんだけど、もうそろそろいい加減にして欲しいですね。
これが差別発言になるの?
「なんで炎上するの?寿司っていいじゃん」という意見をちらほら見かけるが、この記事について調べた方がいらっしゃって、どうも
・食事名+国は欧州では馬鹿にする意味がある
・このアナウンサーは前々からよろしくない発言があった
という話が。
外野が勝手に騒いでる感じある。これは言われた選手がひとこといえばいい気がする
日本を「すしの国」と呼ぶのは差別???室屋選手に意見を聞けばいいのに。
差別されたとは微塵も思っていないので
どうかお気になさらず‼️‼️

『すしの国』を差別用語だと言っている人たちは、差別の意味を理解していない
ただ差別と言いたいだけなので無視して大丈夫です。
ドイツ人レポーターの対日発言が差別か否かでドイツ国内が真っ二つに分断される超展開が発生中
いやいや日本人はそれを差別とは感じねえんじゃないかな?少なくとも俺は感じないな...
外野が勝手に盛り上がってんのはいやだなぁ
高原がスシボンバーと言われてたのは明らかな差別だったけどなー
ソーセージの国は大変だなぁ
面倒なことになってんな。
どこの国も、騒ぐのは当の本人じゃなく外野か( ˘ω˘ )
最低限選手に聞いて来なさいよ
事実寿司は日本料理だからな。何も間違ってはいない。だから、気にしないでくれ。なぜ騒いでるのかむしろ疑問だよ。
「お箸の国の人だもの」ってCMもあったなあ(遠い目) 寿司好きだから全く気にならんけども。
高原なんて「寿司ボンバー」ってニックネームだったじゃん。
コレが差別って言う勢はなぜあの当時に騒がなかったんデスカネ。
別に差別でもないんじゃ?こういった表現ですら差別になるなら、「パスタの国」とか「ハイジの国」とか「ほほ笑みの国」とか言えなくなるやん。
日本人は食べ物好きな人が多いから、食べ物に例えられたら差別と取る人は少なそう。
「寿司の国」呼ばわりに、サベツだ!と声を荒らげる意識高い系外国人の鼻息に引いてしまう日本人は、差別意識が低いってことでいいよね?
「外野がとやかく言いがちな差別問題」の典型にも感じた。
「人間を食べ物扱いするなんて」と、日本を「すしの“住む”国」と表現したことに激怒。
↑意味不明😅
日本=寿司の国、悪い気はしない
"寿司の国"は少々考えさせる。「イモと呼ばれて怒るのか」→日本人の感覚だとイモの方が侮蔑的に感じるだろうし
日本で解説者が「キムチの国」と言ったとしたらどうだろうか。
まあ個人的に食べ物種類によるとおもう。

すし、パスタの国とかいわれても別になんともおもわない。

キムチの国とか言われるとなんかやだ
「寿司の国」を差別だと言うのであればそれは我が国の寿司文化に対する侮辱だぞ
国民が愛するものを象徴とされて実に誇らしい表現である
仲良くしてくれよわりとドイツは好きなんだ
トルコ風呂とかダッチワイフほどではないと思うw
高原なんて寿司ボンバーとか呼ばれてなかったっけ?【
差別つーか普通に失礼じゃないのこのおっさん メガネの人を「メガネ」って呼ぶようなもんでしょ
黙れよ、ウィンナーの国がw
流石にふざけてるだろ。
land der dashiのほうがより近い感じする
ドイツはなんだろう……ビール?
当の日本人の大半が何の気にもしてないであろう案件でこんな事になるなんて、やっぱり文化が違うとしか言えない。

スシボンバーって当時炎上してましたっけ?←
差別だとか騒ぐ人間の多くは不愉快と差別だ!がイコールなんだろう。
侮辱の意味で、ドイツ人に「芋でも食ってろ」とか太ってる人に「ピザでも食ってろ」とか言うからなあ。私は一昔前まで日本は「ハイテクの国」と言われて誇らしく思ってたが、今じゃ「寿司の国」と呼ばれても嬉しくない。
ポリコレもはや理解できないレベルに達してる。「すしの国」を「差別」ということ自体が、逆に日本を上から目線で「弱者」と見下ろしてる感もしますが。/
昨今、差別認定する奴自体が差別主義者だと思う
「寿司の国」が差別表現か?と言うよりは、「ドイツは差別発言に敏感な国」と言う事実を認識しなきゃだな。僕たちも、うっかりした発言で矢面にさらされるかもよ。---
いちいち邪魔くさ🤧
🍣の国って言われて嫌な気分にはならんくないか?
最近なんでも差別差別もうええわ
「ザワークラウトの国」や「ソーセージの国」等と云われてもドイツ人はなんとも思わないのなら差別ではないよな。
まぁ記事にある通りマイクロアグレッションだよ。
日本では「え、なんで?」という意見が大半のようだけど、
逆に考えてみる。日本人が不快に思う日本の表現とは何なのだろうか?
メジャーな食べ物関係だとちょっと思いつかないね。
寿司の住む国、扱いしたのが問題っていう記事もあるけど、競走馬を美少女化したゲームがクッソ流行る国なので寿司くらいは住んでるかもしらんし、なんなら美少女化されてる可能性まである。
差別というより無知ですね。
昔から日本と言えばフジヤマ、ゲイシャ、テンプーラやん。
それにスシが加わっただけとしか。(゚∀゚)
普通に差別でしょ。
国の紹介で使ったわけじゃ無く、名前のある人物を、愛称として広く使われてるわけじゃ無いのに「すしの国」って表現してるわけだし。
「寿司」ならいいじゃん?的な肯定する日本人は、差別の本質が理解できてないんだろうな。
寿司は日本の食文化やで!
日本の誇り!
文句あるなら、二度と食うな。
タイトルとURLをコピーしました