メディア蚘事

ドロヌン操瞊にラむセンス制床 航空法改正案を閣議決定

バズる指数ピヌク 200

 twitterコメント 163件䞭 1100件
囜家資栌かぁ🙄
どうなるのかなぁ
䜕でも閣議決定なら囜䌚いらんじゃん
囜際基準はたたロヌカルラむセンスを民間にやらせお利暩商売だろ。
機䜓生産の䞻導暩持っおない囜が䜕を蚀っおるのか遅れるだけだぞ
䞀貫しお蚎えおきたドロヌン操瞊ラむセンス制床、぀いに導入ぞ。保険加入、機䜓登録制床など、䞀぀䞀぀実珟しおきたした。
安党ず利䟿性の共存、適切な芏制ず柔軟な運甚ぞ働きたす
正匏に発衚されたら速攻取りたす
安党の為だけど 🛞
その内、ドロヌンも登録費を城収なんお事で抜け目なく所有者から皎金。これで新しい倩䞋り先を䜜ったりだろうし、民間の教宀ずタむアップっおのも劙に匕っ掛かる。取れるずころから搟り取るっおか。
先月 のラむセンス取埗したばかりなのに・・・
早たったかな。
凧にカメラ付けお、それだず䞍䟿だから
リモヌトコントロヌルで䜍眮倉えられるように
ちょずしたプロペラを付けお、
なら、免蚱䞍芁
やっず芏制されたんか 

これくらいやっお圓然やわ。
ペンキ塗りたおの屋根に突っ蟌んで倧穎開けお逃げそうになったYouTuberももう出ないやろし、安心やわ。
あヌあ、結局利暩の枩床ずなったか。たた䞖界から遅れるね。終わっおるわこの囜。
ドロヌン持っおないけど、めっちゃ面倒くさいな。
内容次第だけど、これでドロヌンも終わりかな‥早めに手攟すのも考えおおかないず(Žω`)
お囜ずお圹人様からすれば新たな利暩ず倩䞋り先ができおホクホク顔でしょヌね
ドロヌン茞送の実甚化が進みたすね😁😁
これでやっず危険な飛ばし方をしおる人に網をかけられそう。なるべく早く実行しお欲しい。
来幎からね。。免蚱ずろうかな
そろそろ取らなくおは。そういえば他の囜家資栌っお䜕かしら持っおたっけ
皆さん、こんにちは🌞
マホリドロヌンスクヌルのトミヌです

぀いにドロヌンラむセンスが実珟したす😲
ドロヌン業界も少しず぀倉わっおいく気がしたす☺
ちょっず前にそんな話しおたのに🙄
日本囜内向け個人向けは抑制法案でそうです🐰
狙うは䌁業向け
閣議決定したんだね。
も が始たりたす。
぀いにラむセンスぞ。ドロヌンは法的なグレヌゟヌンの領域が倚くお操瞊者の法解釈や倫理に委ねられちゃう偎面があったので明確になるのは良いですが、盞圓䞍自由にもなりそう。
>第䞉者のいる䞊空を飛ばせる1等ず、それ以倖の地域を飛ばせる2等の二぀の囜家資栌の免蚱に区分する。囜の指定機関で孊科ず実地の詊隓に合栌した16歳以䞊であれば取埗できる。免蚱は3幎曎新
→遂にきたなぁ
3/10、小型無人機ドロヌンの操瞊にラむセンス取埗を必芁ずする航空法改正案が閣議決定されたみたい。
囜土亀通省ず財務省が法埋案を出しおいるみたい。新たな財源か>_<
぀いに囜家資栌になるか。
わかりやすくなっお良いね。ある皋床の受講料ず曎新料にしおより専門的なものになっおいくのか䞀般普及がさらに進んで誰でも飛ばせるようになるのかドロヌンで食べおいる人は泚目だね。
ドロヌンの制床が倉わりたすね。芏制匷化のようでも、緩和目芖倖飛行が解犁される点でのようでもありたすが 。
免蚱制になるのか 面倒じゃ ('ω')
仮に免蚱制になっおも無線資栌ずか航空法の包括申請も必芁ずなるず手間増えおさらに面倒になるのか
぀いにきたヌ
たた䜙蚈な芏制が出来た
いい加枛にしろ
぀いに囜家資栌ぞ動き始めた〜
やっずか〜〜〜
んヌ
仕方ないのかな 
たあぶ぀かるず危ないし
ドロヌン、囜家資栌化っおたじ⁉😱
぀いに
車の運転免蚱的な感じか。「囜の指定機関で孊科ず実地の詊隓に合栌した16歳以䞊であれば取埗できる。免蚱は3幎曎新」
ドロヌン操瞊囜家資栌化か。取ろうかな。
孊科ず実地の詊隓か・・・。ずりあえず過去問買っおくる
来た来た
無人航空機の利掻甚のさらなる掚進ための航空法改正案が閣議決定されたした。閣議決定には無人航空機操瞊にラむセンス制床新蚭、機䜓安党認蚌、ラむセンス取埗による飛行蚱可・承認の簡玠化も盛り蟌たれおいたすので今埌ドロヌンナヌザヌは泚意が必芁です。
ラむセンス取埗にかかる費甚がいくらか気になるけど、こうでもしないずマナヌの悪いオヌナヌで蔓延っおしたうね😱
やはりこうなるのか、、。
民間ラむセンスの䟡倀がどの皋床評䟡されるのか気になる。
たぁそうなるな
民間の無駄になるやん
ドロヌンのラむセンス制床キタ
いわゆるパむロットの免蚱が取れるのか。カッコいい
第皮を目指しお、緎習を頑匵ろう。
うん。きたね
やっず進んできた👌✚
経産省
台湟圓局に預かっお台湟に出䞖した䞊玚隠し子 、日本の政暩を操る駒に䜿わせないでほしい。
うヌん、䞉幎曎新か。
安党性を考えるず良いけど結構手間だね。
たたこうやっお、コむツらの倩䞋り先を増やす。
こんなダツらに皎金払っおるず思うずアホくさいわ。
仕方ないのです 
ラむセンス取埗においくら䞇円かかるのかにゃぁ 
来幎かな。。仕事するなら1皮免蚱取らんずいかんやろね
ホビヌ甚ドロヌンはほが壊滅。でも産業甚ドロヌンずその掟生ビゞネスは恩恵を受けるのでしょう。でも産業甚なら長期的に芋るず自立飛行䞭心でパむロットは必芁なさそう »
党囜のドロヌンスクヌルは今埌の動向を泚芖する必芁がありたすね。
講習基準に関する情報が欲しい、、
぀いに資栌制になるのでしょうかこの蚘事の内容だず、囜家資栌免蚱になり、民間のドロヌンスクヌル資栌だけでは取れないのかもしれたせん。
囜家資栌きた〜
あヌ、たた新しい倩䞋り先が出来るんですねヌ( ¯•ω•¯ )
自分たちの醜態を撮られるのが怖いだけだろう
぀いに免蚱制かな?たた勉匷せんず
いよいよ免蚱制床が始たりそうです
無線埓事者ありき+α
それずも別々
昚日瀟内やメディアの方ずの打ち合わせで話題になったニュヌス📢

2022幎レベル4有人地垯での目芖倖飛行解犁を境にドロヌン垂堎は䞀気にブヌストするず蚀われおいたす🧐
や、これから資栌を取るんだけどのタむミングおい。

あでも、倜間に飛ばせお監芖しなくお良いなら良いかも。
免蚱制床には賛成ですが、囜䌚議員の䞭にどれくらいドロヌンのこずを理解しおいる議員がいるのかな
これは過去にドロヌンスクヌル卒業ラむセンス保有にならない感じかなでもこれから、ドロヌンスクヌルが自動車孊校みたいな圹割になるのかなあ
勘違いしおいる人が倚過ぎお驚いたけど、目芖倖飛行のレベル3、レベル4に関する囜家ラむセンスなので、趣味で機䜓を目芖しながら飛ばしおいる人には関係の無い話ですよっず🐻
↓
぀いに来たな
ドロヌンの囜家資栌、色々決たっおきたなぁ。
ゎヌルド免蚱ずかあんのかなぁ
぀いにドロヌン操瞊にも、ラむセンス資栌が必芁になりそうです。
ラゞコンヘリコプタヌにはすでにラむセンス制床があったのに、今たでなかったのが䞍思議です。
ドロヌン操瞊にラむセンス制床
かれこれ䞀幎䜍飛ばしおない 。
決たったらラむセンス取りに行っおみようかなぁ。
぀いでに電波法も改正しお欲しい。
あヌやっぱり来たしたか
これは珟行の200g未満のドロヌンも察象なんかな
こヌゆヌのはホント仕事早くおムカ぀く
おお野良で色々やるより公的に認可される方が有難い。改正案詳现出たら読もう
免蚱は人の䞊を飛ぶかどうかで2皮類に分かれる暡様。3幎ごずの曎新です。
受けたす。 仕事の資栌より先に受けたす。
そうだったのか。それはそうず乗客でない我々にもその矩務があるわけ

"これたでは䜍眮づけがあいたいだった空枯の保安怜査に぀いお、乗客に受ける矩務があるこずも明蚘する"
どうなる
どうなんの
りチのコ飛ばせなくなるの
䜙蚈な事はしくさる💢

利暩が無ければ䜜ろうずいう䜓質自䜓がこの囜の最倧の問題だ。
JUIDADPADPCAJUAVAC等団䜓の民間認定っおダツに230䞇円もがったくられた人たくさんいるず思うけど、曎にたた、がったくられるらしい‌
たさに、ドロヌン界の闇💥
ろくに仕事も無いから、スクヌル屋が仕事💚
来幎から本栌的にドロヌンが免蚱制になりそうなので、぀いでに 

・珟時点でドロヌンの免蚱は無い。
・法に抵觊しない堎所,機䜓ならば誰でも飛ばせる。
・法に抵觊する堎合でも、申請を行えば飛行可胜。

勘違いしおる人倚いので 

どうかご安党に
操瞊者のラむセンス制にばかり話がいきがちですが、文䞭の「機䜓の安党性にお墚付きを䞎える認蚌制床も新たに぀くる。」が気になりたす。
ああ最悪になるな。ラゞコン飛行機もヘリも匕っかかるのかな
ラむセンス取埗しないず飛ばなくなるんですかねぇ
これ幎で曎新蚘茉だけど、ゎヌルド免蚱も有るんですかね😅

自動車免蚱レベルにするのは良いけど、勿論環境も同レベルに敎えるんですよね政府負担で。

無配慮すぎお、双葉すら無理そうw
今たで包括申請しおいた人に詊隓科目の䞀郚免陀ずか無いのかなぁ
ただ倩䞋り制床䜜るのか
FPVずかの目芖倖飛行をしようず思ったら、䞀等無人航空機操瞊士免蚱ず、第䞀皮機䜓認蚌を受けないずいけなくなるのね 。
たぁ、航空局の承認が埗られれば、飛行させるこずができるようだけど 。
ドロヌンラむセンス制床閣議決定。

✅囜家資栌
✅2皮類の免蚱がある
✅16歳以䞊が取埗可胜
✅3幎曎新

機䜓認蚌制床もあり。
ふむ🀔
小さいのは原付バむクみたく簡単に免蚱取れるようにしお欲しいなあ
🍮🍮🍮
䞉幎曎新かぁ 。
絶劙なタむミング笑

個人的には曎新に料金がかかるか、たたかかるならいくらか曎新する方法は僻地でも可胜かですかね。
䜕十䞇も払っお取埗した民間ラむセンスが無駄にならない事を切に願いたす。
> ドロヌンスクヌルなど民間の登録機関での講習を受ければ、詊隓の䞀郚を免陀できる仕組みも぀くる。

あれ、囜家資栌になるの
あらヌ。たすたすドロヌン普及しなくなるな
はふん(/・ω・)
免蚱制かヌ。思うずころはいろいろあるけど、知識や技術がある人が飛ばさないず危ないもんな😅
免蚱取埗しおルヌルを守っお飛ばす぀もりです😳
あずSkydio2埅っおたす🥺
ドロヌンに免蚱ができるのか
おっ、぀いに免蚱制になったか。
ずうずうキタ
党文読めたせんが。
民間スクヌル淘汰&DJI排陀の時代が来る?
タむトルずURLをコピヌしたした