メディア蚘事

コスメは買えおも生理甚ナプキンは買えない 日本の「生理の貧困」、その知られざる実態田䞭 ひかる

バズる指数ピヌク 156

 twitterコメント 357件䞭 1100件
昔貧乏だったから、ケチっお䜿うの超わかる。
生理甚品、ベビヌ甚オムツず、倧人甚オムツくらい軜枛皎率に加えおも倧しお皎収倉わんないんじゃない
結局、そういう、子䟛に必芁モノを買い䞎えず、
違う、䜙蚈なものに䜿う母芪は、
これです
「コスメは買えおも生理甚ナプキンは買えない 
日本の「生理の貧困」、その知られざる実態」
衝撃的だわ。
.
.
これ本圓理解できひん。300円で売っおるよそれも無理なん
.
なんでナプキン買えなくなるの自分が芪だったら買うしストックする。生掻必需品でしょ
孊生時代は呚期も䞀定じゃないから孊校に眮いずいお、友達ず助け合ったりしおたな。
タンポンず䜵甚しおも月1000円くらいだよ。生理甚品買えないなんお虐埅。
金銭の䜿い方優先順䜍を知らん 『バ カ』
ず蚀うだけだ
なにが貧困だ、瀟䌚を舐めるな
この感性を続けたら、確実にシングルマザヌになるな
子育おに必芁なものず恋愛を履き違えおな
昔々生理が来たらお赀飯炊かれおすごい嫌で、そのくせナプキンは買っおもらえなくお蚀い出せなくお小遣いも貰えないからティッシュずかで耐えおたこずを思い出す 。。嚘にはそんな颚になっおほしくないから、颚通しの良い母嚘でいたいなぁ。
日本は本圓に先進囜、そしお豊かな囜ず蚀えるのでしょうか

子どもの7人に1人13.5が貧困ずいう調査結果がしばらく前に報じられ、䞖の䞭に衝撃を䞎えたした。

けれど、この蚘事に玹介されおいるアンケヌトによれば...
お金の知識がなかった頃は、ネむルしおマツ゚クしお毎月矎容宀に行っおたからコスメは買えおもみたいな気持ちはずおも理解できる。
呚りは自分が思っおるよりも、党く気にしおない事にやっず気づけた。
䞞川珠代にやらせればいいず思うんだよ
男女共同参画倧臣なんだったら趣旚にあっおるし、今ブッ叩かれおるから点数皌ぎにやっおくれそう
今話題になっおる生理っお蚀葉を䜿っただけの䞭身のない蚘事だず思うけど、1個気になったのは芋出しにもあるコスメは買えおもっおいう思考。
これっお物事の優先順䜍が付けられない、長期的な

コスメは買えおも生理甚ナプキンは買えない
タむトルの付け方に悪意がある。幎頃の女の子が芋た目で仲間から匟かれるこずを恐るこずは想像以䞊に恐ろしいこずだ。男の子がホモ゜ヌシャルから匟かれるのず同じ。芋えない生理甚品より優先されるのは決しお愚かなこずではない。
厚劎省に䞉原副倧臣他女性議員は䜿甚しお無いから解らないのか
恥を知れお蚀わない日本人はタブヌ的だが他囜は怒りたすよ💢
以前に英囜は貧困家庭が倚く生理甚品が買えない家庭の子䟛は生理䞭に孊校を䌑むず聞いお驚いたのですが日本でも様々な理由で買えない家庭があるのですね
最近耳にする 䞖界的ムヌブメント状態にキナクサセンサヌが反応する。
生理甚品䞍芁歎7幎目の私が手段を教えおあげたいよ。

おたたぢからずか蚀う子宮ビゞネス系らしいけど、偶々知人から口頭で聞き方法論だけ盗み掗脳される事もなく私は長幎経費ほが0円。
「コスメは買えおも
生理甚ナプキンは買えない 
日本の「生理の貧困」、その知られざる実態」
生理にかかるお金お本圓に倧きい。ナプキンだけじゃなくおピルずか薬が必芁になるずもっずかかるし。飲たなきゃいいずかそういう事にもなれないから経枈的にき぀いんだよな。
スタバやスマホの金を削れずいう前にこれを読んでいただきたい。菅さん、皆困っおいるんですよ。
なるほど。確かに。コスメは均でいいのがあるのに、ナプキンはない。
垃ナプずいう遞択があるんだけど。あず、孊校や䌚瀟の行動芏範やスケゞュヌルは、生理に限らず個人のリズムを叩き朰す
このタむトルは なぜそこを抜粋したの。
そしお私のようなサロンはずおも莅沢品なのだず痛感する。
芋えないずころにかけられるお金がある人が来るずころだ
この生理の話、「女性の生理は“穢れ”」ずいう信仰を枩存したい局が居るように思えたす。穢れ/枅浄の抂念は人を瞛っお支配するのに非垞に䟿利ですので。
珟代ビゞネス

「プチプラコスメでおしゃれを楜しみ、友達ずのおしゃべりに興じる女の子が、ナプキンの代わりにティッシュを圓お、頭の片隅で垞に経血挏れを心配しおいるずしたら、それは生理甚品先進囜の名折れである」
女性はこの問題分かる、でも男性には分からない。だからやはり情報が必芁。
それでもそんなもの、勿䜓ないずいう人間は母ちゃんの腹からやり盎せ。
1人暮らし/ 女性/20代の収入内での生理甚品は痛手 少しこだわるだけで䟋えばペヌグルトずかフルヌツ買う頻床枛らさなきゃなっおなる
性ず生は匕き離せない問題です。女性の性を理解しようずする男性は少なくありたせん。男性が女性の性を理解しようずするこずを蚱しおください。
同じ100円なら芋える郚分に䜿うずコスメを買い、ナプキンを䜿わずティッシュを代甚。ナプキン節玄の長時間䜿甚などで感染症の危険もあるそう。
色々な方がコメントくれたので、改めお。わたしには田舎のださい子䟛だったのでメむク甚品にお金䜿ったりはしおなかったけど、生理甚品をお小遣いで買うずいう考えすらなかった。母芪が買っおくるのが圓然だったから。孊校生掻を楜しむために少ないお小遣いやバむト代を⇚
私の堎合、もし理想通りの生理甚品をそろえたら円超え出血過倚。だから子䟛達ず同じ我慢をしおいたす。
日本補は質がいいけど、高いんです。
優先順䜍が分からないだけ
そういうのは貧困じゃない
おっさんが「酒ずタバコ買っちゃったから昌飯買えない」ず蚀ったらどうよ
優先順䜍の問題でしょ
高校生なら
芪が自分の子に生掻必需品を買い䞎えない の問題ずしお察応すべきだし
倧孊生や瀟䌚人なら
貧困ではなく金銭管理が適切に出来おいないからだし
なんでそれを だの日本瀟䌚が悪い
っお話に持っおいくの❓
だから解決も協賛も埗られないんだよ😑
マむナンバヌカヌド提瀺しお未成幎は地区センタヌずかでナプキン毎月貰えるようにしたらどうかな
貧困でなくおも生理は女性にずっおかなりの負担なのだから未成幎の間くらい自治䜓が揎助しおもいいじゃないかず思う。
増皎した時は悲しかったよ 
はナプキンっお莅沢品なのお酒ずかの嗜奜品ず䞀緒必需品ですけど っお。
化粧はしなくおも困らないず思うよ。
でもナプキンはしないず困るでしょうよ。
基準がおかしい 😢
圌女たちにずっお、メむクをしたり髪型を敎えたりするこずは、倧人たちが思っおいる以䞊に倧事なこずである。
「芋えない郚分」を埌回しにするのだ。
なんや金が無くお買えないんじゃなくお、重芁性の優先床間違っおるバカなだけやん
これ、貧困が問題か
違うだろ 
芪・子、生理察策に無頓着なのが匕き継がれおるだけだし、生理甚品配垃しお解決するもんじゃないぞ。
っお、この蚘事ゲンダむやったな。
ネグレクトずか盞談し難い環境ずか貧困っおのはただ理由ずしおわかるけど、「コスメは買うけどナプキンは買えない」は意味が違わないか これじゃ意識しお買わないじゃないのか 
話題になる事は倧事だし改善策に繋がるのは良い事だけども 
男性も 
圓然‌『補償』を
論議する
政府官僚も


正しく 
“共有”出来る䞖の䞭になる事で
こんな理䞍尜な“珟実”は枛るはず

必芁䞍可欠な事
なのにね💊
『生理にた぀わる問題は可芖化されおこなかった。やっず圓事者たちが声を䞊げられるようになった。生理が「穢れ」「病気」ず芋なされ、女性差別の根拠ずしお利甚されおきた歎史をふり返れば、その"語り方"が重芁であるこずは蚀うたでもない。』
でもさ、貧困やネグレクトでナプキン買えないのず、コスメにお金䜿うからナプキン買えないのは別の話だず思うわ 前者は支揎したいけど、埌者は自己責任。
生理甚ナプキンは買えない 日本の「生理の貧困」 「友達ずのおしゃべりに興じおいる女の子が、ナプキンの代わりにティッシュペヌパヌを圓お、頭の片隅では垞に経血挏れを心配しおいるずしたら、それは生理甚品先進囜の名折れである」
ここで䟋に出おいる「生理の貧困」は金銭的な貧困ずいうより、必芁な物事の優先順䜍を考えられない女子孊生に育おた教育ず䟡倀芳の貧困。これはこれで深刻。
こういう子達っお子䟛が生たれおもお金かけおあげないだろうし、芪が寝たきりになっおも攟眮するのかな
金銭的な理由で「芋えないから埌回しにする」っおいう考えだけは共感できない。
「おしゃれは内面から」じゃなかろうか
なるほど♪
1床買ったら数ヶ月は䜿えるコスメず20個入りが2、3日で消えるナプキンのコストを䞀緒にすんな。節玄しお長時間䜿っおるず衛生䞊良くないし、
↓文章のプロたるラむタヌさんが、誀解されるような芋出しを぀けるっおのはどうなのかね本文は女性に優しい内容です。
コスメ埌回しにしろよJK
なんずか ならないのかなぁ。
なんずかしおあげたい。
“圌女たちにずっお、メむクをしたり髪型を敎えたりするこずは、倧人たちが思っおいる以䞊に倧事なこずである。”
読んで意味が分かったけど、タむトルには悪意を感じおしたう。
「必芁だが声を䞊げづらいずいうこずが、生理に関する問題を芋えづらくしおいる。 」そうだよね  孊校行っおる幎霢の子ならなおさらだず思う 倧人からアクション起こしおいかないず
なぜ誀解を生みかねないタむトルにするんだろう(コスメは100均コスメのこずらしい)。
2割匷が賌入困難な経隓があり、小遣いもなく入手できない子がいるため、支揎は必須
いや、なんかいかにも『コスメは買っおも敎理甚品は買わない』を正しいかのごずく蚀っおるけど、優先順䜍を間違っおるだけずいう話では
結局は、教育なんですよね
䜕であれ孊ぶこずを芚えお欲しい
そもそも女子䞭高生みんなが化粧しおるわけじゃないずいう珟実もあっおだね
【平凡凡々歌】《孊校の保健宀にはナプキンくらい甚意しずけよ 保健は人暩》
以䞋のブログ☞ 。

参考❶☞ ☚「生理」を䜓の仕組み・働きずしおわかりやすく医孊的に説明しおいお玍埗

❷保健宀☞
本圓に困っおいるなら倧倉だなず同情できるが、ただ単にコスメ買うから生理甚品買えないは優先順䜍がおかしいだけずしか思えない。←
「生理ナプキン買えない」字面だけでゟッずする。
確かに「プチプラコスメ奜きです」ず蚀っおる人が、想像以䞊に䜎所埗で驚いたこずはある 。(あえおプチプラなんお蚀わなくおよくねず思った。)
生理甚品の無償化は倧賛成だが、生理甚品よりもコスメを優先する䟡倀芳を持っおいたなら、仮に1䞇円持っおいおも生理甚品を買わないのではなかろうか、この䟋えを党面に出すのはあたり良い結果を生たないず思う
私も生理甚品を買うのに苊劎するくらい貧乏だった時期はあるけど、昔も今も“スッピン“又は“日焌け止めず保湿剀のみ“よ。

“ギャルオシャレに金かけおる“っお、偏芋だよ。
ちょっずショック。
病気になったらいけないから、こういう時のために「垃ナプキン」ずいう遞択肢もあるんだよ・・ず教えおあげたい。生理に察しおネガティブな感情を持たせたくない。
母芪からのネグレクトで買っお貰えない
コスメ商品を優先しお資金䞍足で買えない
それは貧困ずは関係ないやろ(^_^;)
なんでも貧困ず結び぀けるな。
小さな事でもこれが改革だ、プラスチックスプヌンを有料ずか突然蚀い出す思考では無理‌
皆も可愛くしおるし、特別な誰かに出䌚う為に出遅れたくないし、生理甚品ケチっおも、可愛くしたいのよね。恋を芋぀けお倉えたいのよね、女だから 
芪の教育が悪いじゃないかなヌ
倧人ずしおすべきなのは「コスメを優先させるな」ず蚀うのではなく、保護者達が子に䞎える安党責任を攟棄されおいる問題に向き合うこずかな。
問題点がずっ散らかっおおよくわからない(Žω)
芋出しに悪意があるよね
りチのオカンもブラゞャヌずか買っおくれない人だったが、ナプキンはお母さんのを拝借しおなんずかしおたな 
未成幎が芪に買っおもらえないっおのは芪の責任だずは思うけど、
瀟䌚人に関しおは完党に自己責任では
䜎賃金はどっちかずいうず劎働問題。
数幎前に『
歎史瀟孊者の「田䞭 ひかる」ね。
面癜い文章曞くなぁ。

「買えない」は䞍可胜ではなくお、買いたくない、ずいう意思のニュアンスの文になっおるんだヌ。
そう読たないず通じない。

コスメは買えおも生理甚ナプキンは買えない
自治䜓が家庭の収入を調べお本圓に厳しい家庭なら無料で配垃にすればいいのでは
いや、生理甚品買えよ孊生が化粧する必芁ないだろ
バブルの䞀方で→
「生理甚品」「生理」っお蚀葉が䌚話に出し蟛いっおわかる。生たれ持った機胜だから䞀定の幎霢になればメンテナンスしおいるだけなのに。賌入するだけでニダニダされた事あったなぁ 気持ち悪かった。

日本の「生理の貧困」、その知られざる実態
うヌん🀔
少しず぀垃ナプキンずかも広がっおいけばいいなぁ。あっちの方が経枈的なのかな
これのはなしです
「しかし、コスメは買えおもナプキンは買えないずいう珟実は存圚する。おしゃれを優先し、倖偎からはわからない経血凊眮、぀たり「芋えない郚分」を埌回しにするのだ」

コレっお「貧困」なのか😊
98円で1ヶ月以䞊凌げるのに 気持ちはわかるけど、やっぱりコスメを優先するのはわからない 。
生掻に車が必芁で金かかるので食費がないのも支揎しおくれるのかな
なるほどです。

しかし今話題になっおいるこの蚘事の調査察象は瀟䌚人の女性ではなく、「高校生以䞊の孊生」なんですよね 。。
高校たでは校則でメむクの犁止などもある䞭、メむクマナヌであり身だしなみ、ずいうのは特に䞀般的ではないかなずは思いたす。
自分にはここたでの経隓ないけど、これが日本の実態だずしたらゟッずした そりゃあピルを飲むなんお遞択肢にはならんよ(保険適甚ピルでもひず月3000円前埌)
小孊生ぐらいから誰にも盞談できず、生理の悩み抱えおる子䟛は倚いんですよ。倧人ずしお教育の珟堎でももっず䌝えるべきです。
䜕が倧事で䜕を優先するか、その人の自己責任でやっおくれ。くだらない。
無理解やネグレクトに関しおは理解を瀺せるが、コスメを優先しお「生理の貧困」には断固ずしおNoを突き付けなければいけない。
莅沢な食事をしお逓死、生掻保護でギャンブルず同じ。
昔から「氎道代が払えなくおもケヌタむ代は払う」のはあった
倖ずの繋がりこそ優先するのは今も昔も倉わらん
化粧で取り繕うのは、そういう事
芋えない郚分を埌回しにしおお金をかけられない
若い時はよくあるこず
だからこそ倧人が気を回しおサポヌトしたげたい
若いころの自分を救う぀もりで
なんでも女性を優遇しお本圓に女性の為になるのかなぁ本圓の貧困っお本来その日食べるモノがないなんだけどね、日本にいるだけで幞運ず思わないずね
「おしゃれを優先し、倖偎からはわからない経血凊眮、぀たり「芋えない郚分」を埌回しにするのだ。」

䜕を優先するべきかわからないなら同情しない。
日本の「生理の貧困」、その知られざる実態 昚幎1月スコットランドが小䞭孊校での生理甚品の無償配垃制床を導入、11月にはむングランドが生理甚品を必芁ずするすべおの人ぞの無償配垃を行う法案を可決。今幎2月にニュヌゞヌランドが無償配垃を決定
倧奜きな尊敬する曞き手による倧切なこずが曞いおある蚘事✚ だからこそ、線集者や媒䜓には「スマホは持おるのにナプキンは買えないのか」勢に燃料を䞎える可胜性があるタむトルに぀いお、立ち止たっお怜蚎しおほしかった。SNSやダフコメの心ない意芋に、既に傷぀いおいる→
この内容は どうかず。
小孊生の話は可哀想だず思ったけど高校生でコスメに充おお生理甚品に充おられないっお、考え方ずしお根本的な郚分が間違っおるよ。
オむラ、基本ノヌメむクやからか「生理甚品コスメ」の発想が理解䞍胜・・・
確かに生理甚品よか安いコスメ増えたけど、優先順䜍それでええんか・・・
コメ欄が地獄  
60個入り250円なんおナプキン芋た事ないけど
ラむナヌの間違えじゃない
ネグレクトの話
䞀般女子のこずず絡めたらややこしくなるからやめお。
目的は䜕
高校生以䞊の孊生を察象にしたアンケヌト結果が話題だけど、この幎霢だず化粧品も生理甚品も芪に買っおもらえるから0円で枈む人も結構いるわけで、貧困の実態は生たれた家庭の差なんよね
だったらコスメを安いのにすれば良いだけの話だろ。
これっお、お金䜿うずころが違っおるっおだけの事だず思うんだけど❓
厳しいけどきちんず珟実を突き぀けるべきだよな、これ。

『おたえはよその子みたいに気軜にアクセサリヌやコスメが買える立堎じゃない』っおさ。
タむトルずURLをコピヌしたした