メディア蚘事

備えたこずしか、圹には立たなかった ある官僚たちの震灜

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 147件䞭 1100件
自分が突然の灜厄を迎えたら、どう振る舞えるこずか。考えたす。☞ 備えるこずは
東北地方敎備局長圓時 埳山日出男さん
「あのずきの機転だけでできたこずなんお
䞀぀もなかった
備えおいたこずしか圹には立たなかった
灜害が起きる前にどれだけ準備できおいたか
が非垞に倧きかった」

『想定倖だった』
『被害情報がないから初動が遅れた』
でもそれは10幎前に経隓したこず
『地元の建蚭業者たちが、各地に集たり始めおいた
地震の翌日、12日朝の時点で500人を超える
䜜業員が集たりたした
地元の建蚭業者も“被灜者”
家族や知人の安吊がわからない人もいた
それでも地元のために集たっおくれた人たち』
「備えた事しか圹に立たなかった」ある囜亀省官僚たちの東日本倧震灜」NHK

「瓊瀫に遺䜓があっお重機が䜿えたせん」「火葬堎も被灜したので土葬するしかない。でも泥の䞭におられたご遺䜓をそのたた土の䞭に埋めるなんお事はできたせん」私をダミ屋のオダゞず思っお䞋さい」
「機転だけでできたこずなんお、䞀぀もない。備えたこずしか、圹には立たなかった」

10幎前のあの日、数々の刀断を迫られた官僚たちがいたした。

灜害だけでない、緊急時にも通じる初動指揮のあり方ずは
たさにこの蚀葉ですね。囜や助けは日以䞊経っおからしか動かないので分秒争っお自分自身ずその呚りは自力でなんずかするしかない。震床匷以䞊が自分に来たらこうするずいう備えが備えだ
これ、なかなか🀔
霞が関出身のダミ屋のオダゞさんか
“WEB特集
『備えたこずしか、圹に立たなかった』

混乱の初動察応

最倧の被灜地はどこだ?

救揎ルヌトを確保せよ

苊難の道路啓開

被灜地に足りないものなど
「備えたこずしか、
圹には立たなかった
ある官僚たちの震灜」
それず圓時の珟地の囜亀省のトップの人蚘事が出おるのでこっちも
WEB特集

誰やこのじじいは、ず思ったら『櫛の歯䜜戊』を指揮した東北地方敎備局長だ  
「機転だけでできたこずなんお䞀぀もない。備えたこずしか、圹には立たなかった」

10幎前のあの日、数々の刀断を迫られた官僚たちがいたした。

灜害だけでない、緊急時にも通じる初動指揮のあり方ずは
これはものすごく貎重な情報だ。
備えたこずしか圹には立たない。でも備えおいるだけでも圹に立たない、ずいうのは、今のコロナ犍を芋おもその通りだず思う。あず珟堎が力を発揮するためにはトップがきちんず委任する必芁がある
被灜経隓のある人の蚀葉は、想像だけでものを蚀うわたし達のそれずは重さが違うだろう。癟幎に䞀床・千幎に䞀床の灜害でも、圓事者にずっおは生死を分ける珟実問題であり、明日は我が身である。心に刻みたい。
これだけの事をなしえお頂いおいたのだず、今さらながらに感謝したした
東北地方敎備局からの指瀺が無い䞭でも、地元の建蚭業者たちが、各地に集たり始めおいたのです。地震の翌日、12日朝の時点で500人を超える䜜業員が集たりたした。 / “WEB特集
「機転だけでできたこずなんお、䞀぀もない。備えたこずしか圹には立たなかった」

10幎前のあの日、数々の刀断を迫られた官僚たちがいたした。

灜害だけでない、緊急時にも通じる初動指揮のあり方ずは
「備えたこずしか圹にたたない」
自然灜害が倚い日本では、個人ベヌスでも倧事な心構え。
「機転だけでできたこずなんお、䞀぀もなかったんですよ。備えおいたこずしか圹には立たなかった。灜害が起きる前にどれだけ準備できおいたか、ずいうのが非垞に倧きかったんです」
埳山さん「あのずきの機転だけでできたこずなんお、䞀぀もなかったんですよ。備えおいたこずしか圹には立たなかった。灜害が起きる前にどれだけ準備できおいたか、ずいうのが非垞に倧きかったんです」
WEB特集
「震灜の教蚓は䜕だったのか、教蚓を生かすためには䜕をしおおく必芁があるのか。これを考えるこずからしか、灜害ぞの備えは始たらないず思いたす。」
囜道4号線・東北瞊貫道が倧掻躍した。良い皎金の䜿い方。
原発事故も予想されおたけど、ちゃんず備えおなかったのでああなった。備えおたら採算が合わなかったから。それは今も同じ。
「機転だけでできたこずなんお、䞀぀もない。備えたこずしか、圹には立たなかった」。

10幎前のあの日、数々の刀断を迫られた官僚たちがいたした。

灜害だけでない、緊急時にも通じる初動指揮のあり方ずは
「埳山さんは、最倧の被灜地は“情報が無い”䞉陞など沿岞だず確信したす。沿岞に぀ながる救揎ルヌトの確保を最優先にするこずを決めたした」

この決断ができたのは、本圓にすごいず思う。
いい蚘事。垰還した飛行機の話思い出す。

『地震発生盎埌は、比范的、被害が少なかったずころからの情報が盞次ぎ、本圓に被害が倧きかった地域の把握や支揎が遅れおしたったのです。
(äž­ç•¥)
最倧の被灜地は“情報が無い”䞉陞など沿岞だず確信したす』
涙なしには読めない🥲10幎経っおも、思い出すずただ蟛いけど、こういう蚘録の共有は倧切だず思う。。
「機転だけでできたこずなんお、䞀぀もない。備えたこずしか圹には立たなかった」

10幎前のあの日、数々の刀断を迫られた官僚たちがいたした。

灜害だけでない、緊急時にも通じる初動指揮のあり方ずは
感動した蚘事。官僚たる者、倧臣たる者かくありたい
【
"教蚓は“察応できなかったこず”の䞭にだけあるのではない/圓時、被灜地では“察応できたこず”もありたす。意倖に気付きにくいのですが、実はその䞭にも倚くの教蚓がありたした" / “WEB特集
WEB特集
起こっおはいけないこずは、わざず備えない。のが普通だよなあ。
囜民の立堎に立぀官僚の姿:
備えた事しか圹にたたなかった 
「備えたこずしか、圹には立たない」
 重い蚀葉だ。
灜害時初動・埩旧察応では特に。
(u_u)
ずおも興味深い話でした。BCP察応は、準備が出たすね。

そしおこの埳山日出男さんは事務次官を経お電通顧問ず、そのキャリアもおもしろい。

どこかでお話を聞いおみたくなりたした。
蚀葉䞀぀䞀぀が重い。 > WEB特集
備えるしかない。
重いなあ。

WEB特集
「備えたこずしか、圹には立たなかった」

あの日、経隓なき倧灜害に盎面しながら数々の刀断を迫られた、ある官僚の告癜です。
すごいなぁ
情報のない地域こそ被害甚倧っお刀断しお䜜戊組み立おるのすごい
“WEB特集
有胜すぎる
「ダミ屋のオダゞ」
東日本倧震灜の時に東北地方敎備局長ずしお察応にあたられた方ず東京ディズニヌリゟヌトで察応に圓たられた方の蚘事2぀官ず民そしお堎所も違えど「珟堎の事は珟堎が䞀番わかっおいる」ずいう同じ蚀葉が登堎したのが印象的どちらも良蚘事
被害情報が届いおいない地域が䞀番被害が倧きいずいう刀断はすごい。過去の事䟋をきちんず頭に入れおいたからこそできた刀断なんだな。
なるほど。十倍癟倍の備えをしおいおなんずか察応できる。結果に぀ながる。孊問でも勉匷しおおいたこずの癟分の䞀が圹に立おば本望っお感じ
「機転だけでできたこずなんお、䞀぀もない。備えたこずしか、圹には立たなかった」

10幎前のあの日、数々の刀断を迫られた官僚たちがいたした。

灜害だけでない、緊急時にも通じる初動指揮のあり方ずは
📰
WEB特集
埳山さんで良かった
あずで読む。
いろいろ考えさせられる蚘事。
倧臣ず官僚の関係性にも泚目した。
信頌は「人ずしお今どう動くか」を、立堎を越えおやる原動力ずなるのか。
すごかった。
お話もさるこずながら、ただゞヌンずさせお終らず、䜕が「備えたこず」だったのか回収しおいるずころがすごい。

WEB特集
これも教蚓
WEB特集
孊生のずき敎備局長だった埳山さんずあるご瞁で少しだけお話ししたこずあるのだ。すごい人だったのだ。
もうすぐ3.11
亡くなられた方々のご冥犏をお祈り臎したす。😢
又来る震灜
垞に準備しおおく事が必芁䞍可欠
圌らが備えたこずず蚀ったら東倧ぞの受隓勉匷だけでしょうね(笑)
もう、連日連倜地震の番組ばかりだけど、そこから埗なくおはならないものは悲壮ではなく備えなのかな(*ÂŽ-`)
倧きな揺れ、迫り来る倧接波。
呜を぀なぐ道路の確保。

状況把握もたたならない未曟有の事態で
陣頭指揮をしたリヌダヌは
どう備え、察応したのか。

その蚘録です。
囜亀省東北地方敎備局長だった埳山氏はいく぀か前䟋やルヌルに無いこずを自らの刀断で行った。刀断根拠ずなる情報が充分で無いこずも倚かった。時の倧畠囜亀倧臣は珟堎の自䞻刀断の責任を匕き受けた。圓時は
感謝の気持ちでいっぱいになった。こういう人たちに光があたる囜であっおほしい。
行政偎ずしお、身が匕き締たる思い。どの郚眲であっおも同じこず。

WEB特集
「備えたこずしか、圹には立たなかった」

この蚀葉には続きがありたす。

「備えおいただけでは、十分ではなかった」

自分達の「備え」は、備えた「だけ」になっおないか今䞀床確認を。
備えおいたこずしか、圹には立たなかった
備えおいただけでは、十分ではなかった
3.11から10幎。心に沁みる蚀葉だなず。

備えたこずしか、圹には立たなかった。
備えおいただけでは、十分ではなかった。
尊敬する官僚の䞀人 の先茩。官僚ぞの颚圓たりが匷い昚今、腹の据わった官僚を増やす議論を囜䌚でしたいものです。
WEB特集
これも昚日芳た。
再攟送もあるはず。
「あのずきの機転だけでできたこずなんお、䞀぀もなかったんですよ。備えおいたこずしか圹には立たなかった。灜害が起きる前にどれだけ準備できおいたか、ずいうのが非垞に倧きかったんです」
ボヌむスカりトでも孊ぶ「備えよ垞に」。
これが実に難しい。
むマゞネヌションをいかに磚くか。
ずおも良い蚘事。埳山さんが珟堎のリヌダヌだったのが䞍幞䞭の幞い。
WEB特集
倚くの反応いただきありがずうございたす。囜際信号旗のU旗「貎船は危険に向かっおいる」ず同じです。

ただ、備えおいおも䜿えなければ圹に立ちたせん。以䞋の蚘事は東日本倧震灜の時の前線のリヌダヌの物語。
こういうこずを、もっず知らないずな

⇒
3月5日の蚘事だけど、ずおも良かった。備えたこずしか、圹には立たない。
NHKの東日本倧震灜10幎特集の埳山日出男元囜亀省東北地方敎備局長のむンタビュヌ。囜亀省の東日本倧震灜の灜害察応は道路啓開のくしの歯䜜戊など玠晎らしかった。その時のトップのむンタビュヌは埌䞖に残すべき。マスコミの瀟䌚の朚鐞ずしおの圹割はこう蚀う事に有る。
NHK


しかし、電話の聞き取りの䞭で、思わぬものを求められたす。
圓時の埳山さんのメモです。

「カンオケひ぀ぎ」「遺䜓確認しおも持ち垰れない」
これはすごく重芁な蚘事。"
メモずしお。
柩を甚意しようにも誰の呜でどこから費甚を出すのか、逐䞀決断しなければならない。圓時の囜土亀通倧臣の蚀葉があったから采配できたず。この蚘事にある諞々、颚化させたくないず切に思う。
「備えおいたこずしか、圹には立たなかった」
この蚀葉で始たる本がありたす。
「灜害初動期指揮心埗」です。
埳山さんを始め、東北地方敎備局の職員たちが圓時の経隓をたずめた本で 
この方たちが曞かれた「東日本倧震灜の実䜓隓に基づく 灜害初動期指揮心埗」のKindle版は無料です。
ある官僚たちの震灜
「圓時の倧畠倧臣がテレビ䌚議で蚀っおくれたんですよ。『埳山くん、珟堎のこずは君が䞀番よく分かっおいるから、すべおを任せる。君が囜の代衚だず思っお、あらゆるこずをやっおくれ』ず だから、迷いなくできたした」
3.11時、リスクをずっおヘリを飛ばし、道路を啓開しお䞋さった囜土亀通省東北地方敎備局の話。

>
埳山さんが関東の道路局の頃お話を聞く機䌚がありたした。
3・の時に東北にいらしたのは、神の思し召しだずしか思えたせん。
こんなに動いおくれた人たちが居たずは知らなかったな
あのずきはみんないろいろ頑匵った。
圓時の東北地敎トップの話です。
淡々ず曞いおあるけれど、これを珟堎がちゃんず行えたのは本圓に玠晎らしいこず
読んでた
あの「灜害初動期指揮心埗」を曞かれた圓時の東北地方敎備局長の方の蚘事
こういう、立掟なお圹人さんもちゃんずいるんだ。
シミュレヌションず準備が倧事。感染終息たでの向こう䞀幎も同じ。
備えお、動けるように仕組みを䜜っお。それでもどこたで動けるんだろう。
埳山日出男さん
「圓時の倧畠倧臣がテレビ䌚議で蚀っおくれたんですよ。『埳山くん、珟堎のこずは君が䞀番よく分かっおいるから、すべおを任せる。君が囜の代衚だず思っおあらゆるこずをやっおくれ』ず だから、迷いなくできたした」
圓時、東北地方敎備局長(囜亀省の出先機関トップだった埳山日出男さん
「あのずきの機転だけでできたこずなんお䞀぀もなかったんですよ。備えおいたこずしか圹には立たなかった。灜害が起きる前にどれだけ準備できおいたか、ずいうのが非垞に倧きかったんです」
タむトルずURLをコピヌしたした