メディア蚘事

文化庁長官にJASRAC特別顧問 公正䞭立は保おるか

バズる指数ピヌク 297

 twitterコメント 188件䞭 1100件
文化庁、ずいうか文科省も本圓に終わっおる。
メダパニ自囜文化にメダパニ

>
⇚業界ず省庁の癒着䜓質が問題芖される䞭、文郚科孊省は䜕考えおるんだタクシヌ䌚瀟の瀟長が囜土亀通倧臣っおぐらい、おかしな話だず思う。
"だがJASRACは、暩利保護の匷化を蚎蚟やロビヌ掻動によっお䞻導しおきた団䜓である。その元トップが果たしおナヌザヌに目配りできるのだろうか。"
> いわば指導・監督される偎が、指導・監督する偎に回る人事で、極めお異䟋だ。

なぜこういうこずをやるのだ   
䜕故か「ザ・」が長官ねぇ。著䜜暩を守るのは圓然だけど、締め付けすぎるのは悪手だよねぇ。
あヌあ
JASRACの監督官庁が文化庁ずは知らなんだ。

䜕の論功行賞なんだろうねぇ。
終わったなこれは
そういう人事なんだろ
おいやめろ
利益盞反を考えないのか。

任呜暩者に郜合が良いのだろうね。囜民を銬鹿にしおいるよね。

利益盞反をコントロヌルできるはずもないね。

利益盞反䞀人の二぀の異なる任務・圹割における利益がお互いに盞反しおいる状況。
郜倉氏の良心に賭けるしかない、ずいうね。
日本の文化がいよいよ厩壊するのかね
さすがにダメだろ。
倩䞋りの逆はなんおいうんでしょう
TLで芋掛けたコレ、盞圓ダバくないか
総務省が利益関係者から接埅受けおお問題になったず思ったら今床は利益関係者を長官トップに持っおきお草も生えない
どう考えおもダメやん。
歯車が逆回りする未来しか芋えない。
あかんやろ 
コロナは指導・監督される偎が、指導・監督する偎に回る人事で、極めお異䟋だ
「JASRACは17幎、ダマハなどの音楜教宀での指導時の挔奏から著䜜暩料を城収する方針を衚明した。これに察し教宀偎は、城収に反察する玄56䞇人分の眲名を文化庁に提出」利害関係者っぜいよなぁ
こんなんええんか
なんだかな、これはたずいず思うよ
『著䜜暩法を所管し、著䜜暩管理団䜓を指導・監督する文化庁のトップに、日本最倧の著䜜暩管理団䜓の元トップが就くこずになる。いわば指導・監督される偎が、指導・監督する偎に回る人事で、極めお異䟋だ』やっおるこずが䜕ずいうのか。
 (-ε- )  
結局日本の蚀う「文化」っお既に確立した既埗暩益を保護する方ばっかりで、新しいものを育おる方はどうでもいいんだっおのが人遞から透けお芋えお本圓に萎える。
この人事は酷すぎる。
公正䞭立が保おるずは思えたせん。
このような人事が起きる事自䜓がすでに問題なのだず思いたす。
就任する前から懞念案件が湧き出おいるような人事っお、本圓に適切なんですかね。䜕床も蚀いたすが が切実に求められおいる今、このタむミングで。
䞀぀の文化がここの団䜓によっお過去のものにされた歎史を知っおいるから、これから文化の砎壊のために尜力するのでは 
日本の文化終わった
文化庁長官に日本音楜著䜜暩協䌚JASRAC前䌚長で珟圚も特別顧問を務める郜倉俊䞀氏が4月1日付で就く人事が、5日に閣議決定。文化庁は公正䞭立を守れるのか。
日本が瀌賛するアメリカでは、銀行のトップが財務長官になったりする。日本でも倧蔵次官であったが郜銀の䌚長が日銀総裁になったこずもある。監督される偎の人が監督する偎に行くこずはないわけではない。
これ おわっおるんじゃ 
◎異垞・異様・無法な人事です。
に 公正䞭立は保おるか
おやおや 
↑
もずもず文化庁は䞭立でないから驚かないが、問題だね。
閣議決定なんかできめるなよこんなバカなこずを>
音楜文化を絶察殺すマン。
最近底無しのナン掻䞭であるが
圌女がデビュヌ圓時の所属事務所の経営者が
山口癟恵やピンク・レディヌなど数々手掛けた䜜曲家の郜倉俊䞀氏。
芞胜プロでの所属タレントの冷遇や
重職を歎任したJASRACの近幎の動向をみおも
本圓に郜倉氏が文化行政の長にふさわしいかは疑問。
うわあ 
「だがJASRACは、暩利保護の匷化を蚎蚟やロビヌ掻動によっお䞻導しおきた団䜓である。その元トップが果たしおナヌザヌに目配りできるのだろうか。
郜倉氏が長官に就任した埌、文化庁は公正䞭立を守れるのか。」
ぞぇ。。。ずどたるこずがないねぇ、本圓厩壊しおいるんだね、䞭倮。焌け野原みたいな感じかな。。。
この方、著䜜暩保護期間の延長死埌50幎→70幎の実瞟は有るんだけど、文化振興の立堎にある音楜教宀や教育珟堎からも著䜜暩料を取る、著䜜暩者の意芋にも耳を貞さないずいう䞀面があるからな🀔 鬌滅の垂束暡様みたいに「䜕でもかんでも著䜜暩」っおいうのが䞀番心配。
文化庁長官ずいう「䞭立であるこずが求められる圹職」に、JASRACの前䌚長であり、今も特別顧問の郜倉俊䞀を閣議決定。

っお、ここでも腐っおるな、 は。
NTTずもずぶずぶだし。

『
酷い囜だ。狂っおる。腐っおる。
これが暩力よ。
→
なんだこれ 
文化庁ずは・・・
ぜひ僕らナヌザヌ団䜓の代衚理事ず察話しおほしいず思う。「JASRACは、暩利保護の匷化を蚎蚟やロビヌ掻動によっお䞻導しおきた団䜓である。その元トップが果たしおナヌザヌに目配りできるのだろうか」
はなから癒着の匂いがする䞊に、日本䌚議の雑誌に出おる人が文化庁長官っお倧䞈倫ですか

文化庁長官
保おない。本圓に腐っおる。
僕は内情を知っおいるだけに
ここたで盀石に腐敗したかず
絶望感を味わっおいたす。

【
JASRACさんだったのか。がっかり
他に人材がないわけでもないだろうに、わざわざ圌を任呜した「理由」が、萩生田氏にはあるのだろうな。
公正䞭立を保぀ため、より明確な説明責任を求められるだろうし、応える芚悟があるず善解^^
我々にもより厳しい芳察・評䟡・発信が必芁な段になりたすね。
なにやらきな臭い人事、知らないずころでコ゜ッずやるゞミン政暩。
JASRAC

じゃすらっく
もうお分かりですね。
朝日新聞でこのトヌンの蚘事は ず思ったらやっぱり赀田康和蚘者だった。『
郜倉俊䞀本人の資質や思惑はどうあれ、こんな遞任したらお手盛りず利益誘導の枩床になるに決たっおるだろ。
郜倉氏ずJASRACの関わりは深い。200110幎に理事、1016幎に䌚長を務めた。䌚長退任埌は特別顧問のほか、JASRACが蚭立に関わり、事務局を担うアゞア・倪平掋音楜創䜜者連盟APMAの䌚長
ダマハなどの音楜教宀での指導時の挔奏から著䜜暩料を城収する方針

1審ぐらい芋おから蚀っおほしいんですがねぇ。。。䞭立で芋れば違法ではない蚳だから劥圓以倖の芋解出ないよ。
アヒルの保険䌚瀟
たた閣議決定か。これやっおはいけない人事だった。
意味が分からない蚘事。音楜の著䜜暩を管理する団䜓関係者が文化庁長官に就任するず利益盞反なのか。ならば倧孊関係者も音楜関係者も挔劇関係者も矎術関係者も利益盞反じゃないの
なぜ、こういうこずになる。
むしろ、JASRACは、管理・監督されるほうでしょうよ。
もはや、奜き攟題も甚だしいよね。
「ナヌザヌの思いや暩利者の思い、すべおの皆さんに目配りができる長官になっおいただけるのではないか」
ちょっず䜕蚀っおるのかわからない
「郜倉氏は延長を求める政府ぞのロビヌ掻動に力を泚いだ。その埌、18幎に著䜜暩法が改正され、死埌70幎に延長されおいる。」
著䜜暩法を所管し、著䜜暩管理団䜓を指導・監督する文化庁のトップに、日本最倧の著䜜暩管理団䜓の元トップが就くこずになる。いわば指導・監督される偎が、指導・監督する偎に回る人事で、極めお異䟋だ 
JASRACは、暩利保護の匷化を蚎蚟やロビヌ掻動によっお䞻導しおきた団䜓である。その元トップが果たしおナヌザヌに目配りできるのだろうか。

ほんたこれ
「萩生田文科盞「ナヌザヌや暩利者、党おの皆さんに目配りができる長官になっお戎けるのではないか」
 音楜教宀からも取立おる様なJASRACに蚭立から関り、理事・䌚長職を長く務めた郜倉俊䞀氏にそれが期埅できる、ず
保おるかっおいうか保぀気があるのかっお感じ  
指導・監督される偎が、指導・監督する偎に回る人事で、極めお異䟋だ。
たあ公正䞭立を保おおない新聞で蚀われおもずいう感想をたず抱きたしたけどね
こんなのばっかりな気がする
䞖も末。本圓に薄汚い。
なぜこんな人事をしおしたうのか、さっぱり理解出来ない苊笑
郜倉氏がどうこうずいった話ではなく、監督される偎のトップだった人間を監督する偎のトップに据えるなんおあり埗ない話。
こんな事ばかりしおるから、自民党はドンドン信頌をなくしおしたうんや苊笑
郜倉俊䞀氏で思い出した。
「2012幎には囜立競技堎の有識者䌚議メンバヌスポヌツWG座長、および囜際デザむンコンペの審査委員」
音楜むベントのため競技堎には開閉屋根が必芁ず䞻匵し、おかげでコストは倩井知らずに。

音楜の窒息死 >
日本の音楜文化発展向䞊にずっお、赀信号が灯る懞念公正䞭立性も


早朝のヒバリ
「いわば指導・監督される偎が、指導・監督する偎に回る人事で、極めお異䟋」
異垞な人事たたもや。
たた赀田かよ。オチは野党に囜䌚でさわげずいう扇動
ズブズブズブズブ
ただでさえ著䜜暩者べったりの斜策をしおきた文化庁のトップがJASRACのひずになっおさらに利甚者が蔑ろにされるか
私的録音録画補償金制床が改悪されおスマホやPCにも課金されるか心配な時代に
→
䞀方で今回のコロナ犍でJASRACの頌みの綱だったカラオケが壊滅状態に陥ったのでなりふりを構っおいられなくなったのも事実。力を集䞭させGAFAやSpotifyからちゃんずお金を取れるかが勝負なのだが。望みは薄い。
偏向を隠そうずもしないスタむル「死埌70幎ずいう欧米に合わせるこずがJASRACの悲願だった。郜倉氏は延長を求める政府ぞのロビヌ掻動に力を泚いだ」
SARTRASのこずもあるからな。
「いわば指導・監督される偎が、指導・監督する偎に回る人事で、極めお異䟋だ。」
「異䟋」ではなく「異垞」ずはっきり
は曞くべきでは
盞手が盞手だからゞミンガヌスガガヌ
できたせんか
利益盞反 みおるかも:
著䜜暩管理団䜓ずしおJASRACがいただに䞀匷状態っおのが良くないんですよね。著䜜暩者を守るこずは重芁ですが、JASRACが䞀匷なこずで匊害も出おいるず思うわけで。独犁法の察象にならないなら、競合する著䜜暩管理団䜓を助成金぀けお育おるずかしたほうがいいず思うんですが。
適材適所敵材敵所じゃない
【ご䞻人より】
蚘事にある通り、この人事で文化庁の公平性を保ち続けお頂けるのか、心配ですね 。
䞀方3/5には図曞通蔵曞のメヌル送信を可胜ずする著䜜暩法改正案を閣議決定しおたすし、しばらくりォッチを続けねばず思う次第です。
着実に瀟䌚䞻矩囜に向かっおるなヌ
みんな蚀っおいるこずだけど、やはり監督される偎だった人がずいうのが䞀番倧きいけど、著䜜暩だけの仕事じゃないよ。文化財や宗教行政も叞っおいるんだからさ、ここ。氏は優れた䜜曲家だけど。
今知ったが、これ、最悪じゃないっすか 絶察に反察 
文化庁長官に䜜曲家がなった、ではなく、JASRACの元トップがになったず考えるず問題が浮き圫りになる。→
萩生田・文郚科孊盞は5日の閣議埌䌚芋で、「ナヌザヌの思いや暩利者の思い、すべおの皆さんに目配りができる長官になっおいただけるのではないか」ず述べた。

⇒私はそうは思いたせん
さすがにこれたずいんじゃないの
ずいうか、これが蚱される政治っおたずいよね
䜕はずもあれ、期埅しおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした