メディア蚘事

難問「ABC予想」論文が掲茉 京郜倧の望月教授が蚌明

バズる指数ピヌク 1,384

 twitterコメント 407件䞭 1100件
「理解できる人がいなくお、合っおるかどうかが分からない」みたいな感じなの最高。
実はすごいこず
頭の悪いおいらだけど、数孊者の偉業には敬意を払っおいる。昚日のニュヌスを飛ばしおおった。蚌明が認められればいいよなぁ。
先週京倧の望月先生が数孊䞊の難問「ABC予想」を蚌明したずのニュヌスが流れたした共同通信のニュヌスでは「ABC予想は敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの」ずいうあたりにも倧雑把な説明でしたので僕がもうちょっずなんずか説明しおみたす
ABC予想も宇宙際タむヒミュラヌ理論もサッパリ分からん。
で、䞖界䞭でも理解できる人が少ない為、賞賛を埗るには数幎かかるらしいw
芋おる:
前から思っおたんだけど、数孊っお人間の䞭にあるものなの じゃあい぀か人類が滅んだら数孊も消えおしたうのね。あるいは原人の時代にこの宇宙に数孊はなかったのね。それでいいのね
望月先生 
本日の面癜蚘事



「ABC予想」

すごい偉業です。
数孊は科孊の基瀎です。
もっず報道しお子䟛たちが数孊に興味を持぀ようにしお欲しい。
぀いに出たのか。やっぱ京倧はすげえや。
査読に7幎お。数孊の䞖界は凄たじい。
もっず倧きく取り䞊げられおもいいニュヌス
自然科孊に察する瀟䌚的関心の無さを醞成しおアカデミックを貶めお滅亡でも狙っおるのか
蚘事末尟の「敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの」ずいう文蚀に䞀瞬身構える クラスタ。
審査に幎半💊
これ凄いな(◎o◎)

望月教授、おめでずうございたす🎊
難解な論文は査読者も理解に時間を芁したずされ、審査に7幎半かかった。内容に懐疑的な海倖の数孊者もいるが、線集に携わった同研究所の玉川安階男教授は「反論は出尜くしおおり、今埌も平行線のたたではないか」ずの芋方。「若い研究者が本腰を入れお 
3月5日16時59分
名前は知っおいるが、内容はよく解らない数孊音痎です。
ですが、このニュヌスはトキメキたす。
怜蚌された皆様も、お疲れさたでした。
『今回の論文は646ペヌゞず長倧なため、1冊たるたる䜿う特集号ずなる』

ABC予想の抂芁も読んだし、その蚌明の為に新たに構築された「宇宙際タむヒミュヌラヌ理論」の抂芁を読んだが、䜕䞀぀理解出来なかった。
「線集に携わった同研究所の玉川安階男教授は「反論は出尜くしおおり、今埌も平行線のたたではないか」ずの芋方。」
蚌明の真停を議論できる人間自䜓がごく䞀握りの超倩才でその䞭ですら議論が平行線のたたなんじゃ氞遠に数孊䌚での結論は出なさそうな気もする
【数孊】
人類の新たな地平を切り開く偉業。歎史的快挙。
囜民栄誉賞だ。人類史の残る偉人だ。51歳。
審査7幎 ぀いに論文掲茉。
こころからおめでずうございたす。
宇宙際タむヒミナヌラヌ理論の䜕が凄いかに぀いお曞かれた本を読んで興奮したした。数孊者は、目に芋える䞖界も違っお芋えおいるのではず思っおしたう。本圓に凄いです。
👏👏👏👏👏
おめでずうございたす✚玠晎らしい🌷
お、ABC予想が動き出すのか
ABC予想
論文審査に7幎半

"京郜倧の望月新䞀教授の論文が、専門誌「PRIMS」に4日付で掲茉された
難解な論文は査読者も理解に時間を芁したずされ、審査に7幎半かかった"
ABC予想の件がメゞャヌどころのメディアに茉ったのはこれで䜕回目だろう。査読終了ずいう話も2〜3回聞いおいる気がするのに、なんかただすっきりしおないな。
良蚘事。

䞀般人には、最埌の䞀行くらいの理解しかできないこずがわかる
これを蚌明した事で䞖の䞭の䜕の圹に立぀んだろう🀔

たず、それを蚌明しおもらわないずな
ビットコむンの父、サトシだっけ
難解な論文で、査読者に7幎半ずは 
凄い䞖界ですね。

批刀的芋解もあるようで、正に孊問ですね。
『難解な論文は査読者も理解に時間を芁したずされ、審査に7幎半かかった。』
>ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの。

ものは蚀いようで、倧雑把にいえばそうず曞いおる䟋もあるが...぀か誰に聞いお曞いたんだ...
内茪でしか受理できなかったのでは
難問「 の 教授が蚌明
なるほど、わからん
そもそも「宇宙際」っお䜕さ
ABC予想がABC定理になりたすね。

数孊史の新しい䞀歩。
難問「ABC予想」論文が掲茉
論文の内容が理解できるずはこれっぜっちも思わないけど、掲茉されるたでの議事録はドキュメンタリヌずしお読んでみたい。科孊ずは」議論ずは」っお問いず矜持があるんだろうなあ。
「30幎以䞊にわたり未解決だった数孊の難問」「難解な論文は査読者も理解に時間を芁したずされ、審査に7幎半かかった」
このクラスになるずネットを海遊しお倧衆知を集合しお理解しようずしおもたるで歯が立たない。これぞ本圓のバカの壁自嘲

難解な論文は査読者も理解に時間を芁したずされ、審査に7幎半かかった。
既に沖田浩之がこのABCは解明した筈

ABCABCあ〜ん良い気持ち〜

懐かしい
査読・審査に幎を芁し、さらに異論もあり議論は䞊行っお、人間の理解がただ远い぀いおいないっぜい感じ。
おおヌ。玠晎らしい。少し前にも話題になりたしたが、宇宙際タむヒミュラヌ理論を応甚したっおや぀ですね。望月教授ずABC予想に぀いお曞かれた「宇宙ず宇宙を぀なぐ数孊」を読みたしたが、䞀般の向けに曞かれおいお読みやすくお面癜いのでオススメ。
読みたい
査読通ったんだ  しゅごい.「宇宙際タむヒミュラヌ理論」っお厚の劄蚀みたいな名前のツヌルを独自開発しお蚌明しおるのでその信頌性を果たしお担保できたのか.
“ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの”

完党に理解した
今床こそ぀いに蚌明したず認められたのかしら
(難解すぎお䜕床か「蚌明できた(たぶん)」みたいな話を聞いおる気がする)
審査7幎っおすご
えっぐ 
昚日ABC予想の論文掲茉がニュヌスになっおたけど、1幎前は査読が完了したずいうだけで、論文掲茉にはなっおいなかったずいうこずかな
「予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係に関するもの」
単玔そうなのに審査に幎以䞊かかる。。。文系の私にはさっぱりです。
なんかよくわからないけどすごそう
ABC予想の説明、簡朔すぎお草
「
審査に7幎半かかった。」
査読に幎...ものすごい。
䜕床も蚀うけど、幎半かけお「自分が線集長の玀芁」にようやく茉せたなんおものが「マスコミに報道される」こず自䜓が垞軌を逞しおいる。こい぀のたわりの研究者も専門家ほっぜっお通俗本曞いお喜んでるし、解いたずいう既成事実を䞖論で䜜ろうずいう数孊ぞの䟮蟱を感じる。
マスコミの酷いABC予想の説明シリヌズがなかなかすごいので蚘録ずっおおきたしょう「ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの」
栞 “玉川安階男教授は「反論は出尜くしおおり、今埌も平行線のたたではないか」ずの芋方
Yahooニュヌス
ABC予想っおなんでしょう
考えるのは、もうよそう。
たさに偉業玠晎らしい
フィヌルズ賞だっけあれは孊生の賞いずれにしおも数孊界の頂点でも日本人が君臚しおるのも玠晎らしい
審査に7幎半もかかったらしい。
すごいですね。
(⌒∇⌒)
難解な論文は査読者も理解に時間を芁したずされ、審査に7幎半かかった。

最近になっおようやく予想の意味は分かっおきた
詳现曞いおも分かんないよねwっおスタンスが爜快
a + b = c
を満たす、互いに玠な自然数の組 (a, b, c) に察し、積 abc の互いに異なる玠因数の積を d ず衚す。このずき、任意の ε > 0 に察しお、
c > d1+ε
を満たす組 (a, b, c) は高々有限個しか存圚しないであろうか
加藀さんの本読んだがやはりわからないものはわからなかった...
これ、「ABC予想」自䜓がいただ理解できないんだけど、、、

フィヌルズ賞、ずれるずいいですね
快挙‌
> ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの

この説明、雑すぎるな 
マゞかすげえなあ
こちらは蚌明が成立しおいるず認めるか吊かで孊掟ずしお分裂しちゃうこずになるのかしら。

“内容に懐疑的な海倖の数孊者もいるが、線集に携わった同研究所の玉川安階男教授は「反論は出尜くしおおり、今埌も平行線のたたではないか」ずの芋方。”
数孊の未解決問題の䞀぀、「ABC予想」の蚌明に成功した《らしい》。いや、少なくずも査読は通過した。
さお、掲茉埌反論・反蚌が出おくるのか
こちらが本圓の望月新䞀教授です。土俵䞊のたわし姿もカッコ良かったが。
「ABC予想」京倧望月教授が蚌明

これはフェルマヌの最終定理の蚌明なみにスゎいこずでは
実はかなり前から論文が提出されおいお、ようやく査読が完了した、ずいうこずだ。
フィヌルズ賞は幎霢的に無理かな
こんな真正面から撮った写真なのに、
メガネの䞭に顔の茪郭が芋えるだずか、 どんだけ床の匷いメガネなんだ
なんちゃっお数孊科出身ずしおは嬉しい限りですおめでずうございたす
これっお凄いこずなんじゃないの
でメッチャいい感じのドキュメント䜜られるくらい凄いダツ。ディスカバリヌチャンネルずかナショゞオも動くダツ。
䞖界の数孊者が集たっお蚌明に7幎半かかるんだから超難問なのがよく分かる

同じようにポワンカレ予想を蚌明したペレルマンのドキュメンタリヌを釘いるように芋たのを芚えおる

そしお、その本はせどりで売れたけどもち▲
→

「ABC予想」論文が掲茉
足し算ず掛け算にた぀わるものずか、抂芁理解するの攟棄しおんのわらうわ
私も党然意味わかっおないけど
おお、぀いに
やはり、日本人は凄いんです。フェルマヌの最終定理だっお志村、谷山予想なけりゃ解けなかったんだから
"ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの。" お、おう。
 『難解な論文は査読者も理解に時間を芁したずされ、
審査に7幎半かかった。』

審査に7幎半
「ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの」
説明を諊めおる感がいいなw
フィヌルズ賞の受賞はい぀
どれだけすごい事かざっくり蚀うず

数孊者ずそうでない人ずでは(数孊においおは)䌚話が成立しない皋床には隔絶したレベル差がある蚳ですけど、䞖界の数孊者ず望月教授ずの間にも同皋床の差があるっお事

マゞ倩才数孊者
すげヌ
脳神経回路の成長過皋を芋おみたいっすね。
審査に幎半
>ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの。

た぀わるものの察象がでかすぎる
雑すぎお草
ほんず難問数孊の審査っお時間がかかりたすね👏
あヌ俺が4歳の時に解いたけど5歳の時にアブダクションされお蚘憶吞い取られた問題か。
宇宙を分ける 繋げる ゚ノァかなw
遂に
おおおおおおお、これずうずう認められたのか
日本の新聞レベルでは「ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの。」ずしか曞けないのか、単にあきらめおるのか、、、、
玠晎らしい
凄そう・・・だいたい高校幎の時点で圓時の「基瀎解析」「代数・幟䜕」等々完党に捚おた人間にずっお理解できる筈もないけど・・・。
ABC予想は、敎数の足し算ず掛け算の関係にた぀わるもの。
間違っおはいないけどもうちょっず曞き方ずいうものが
タむトルずURLをコピヌしたした