メディア蚘事

日本のゞェンダヌ平等ぞ「䞀぀䞀぀の小さな差別ぞの気付きが倧切」 元最高裁刀事の桜井韍子さん

バズる指数ピヌク 117

 twitterコメント 114件䞭 1100件
昚日玹介した毎日新聞蚘事には掲茉されおいなかった、森発蚀に぀いおの所感も。


桜井韍子さん「別姓を望む人たちの苊痛や䞍利益、暩利䟵害を攟眮しおもなお、同䞀姓のみの制床を維持しなければならない匷い合理性があるのか。こうしたこずを䞀぀ず぀議論しお倉えなければ、日本のゞェンダヌギャップ指数はい぀たでたっおも䞊がりたせん。 」  
 最高裁だけで刀断できる裁刀官枠、いわゆる内郚登甚による女性刀事がいただに実珟しおいないのが䞀番残念です。諞倖囜を芋るず、女性登甚は公的郚門が率先しお進めおいたす
"たたに「女性の瀟倖取締圹に入っおもらったけど、ずんちんかんなこずしか蚀わない」ずおっしゃる方がいたすが、空気を読たない発蚀こそ今の瀟䌚に必芁なのです。"

ずんちんかん=忖床しない、だずしたら恐ろしいですね。議論の堎はむ゚スマンである必芁はない攻めたしょう
"女性が倚様な経隓や芖点を持っお䌁業経営に参画するこずが必芁ずされる時代であり、むしろ䌚議の時に発蚀をしお時間が長くなるこずを女性掻躍掚進法は期埅しおいるのです。(äž­ç•¥) 男性ず同じ立ち居振る舞いしかできない女性なら意味がないのです。"
"最高裁刀事就任圓時は通称䜿甚は認められおおらず ネットで私のこずを調べたず思われる有名な評論家に「どういう業瞟があるのか党く分からない、どこの銬の骚かわからない女を最高裁の裁刀官にするずはけしからん」ずいった内容の蚘事を曞かれたこずがありたす。"
「差別的なニュアンスを持぀蚀葉や考え方、制床は、気付かないうちに差別瀟䌚の構造の䞀぀になっおいお、別の差別を再生産したす」
「䞀぀䞀぀の小さな差別ぞの気付きが倧切」 元最高裁刀事の桜井韍子さん TOKYO Web
次の衆議院遞挙はどの政党も女性の候補を50%擁立しお欲しい。
桜井韍子さんのむンタビュヌ䞀問䞀答はこちらです。
「家族の問題になるず、女性自身も性別圹割分担意識に匕きずられるこずが倚い」
これは実感したす。私の䞖代から倉えおいきたい。
元最高裁刀事の桜井韍子さん 「どういう業瞟があるのか党く分からない、どこの銬の骚かわからない女を最高裁の裁刀官にするずはけしからん」ずいった内容の蚘事を曞かれたこずがありたす。それたで䜿っおいなかった名前で調べられおも芋぀かるわけがない。 䞍利益を被りたした
残念ながら櫻井刀事は人祚反察刀事でした。「䞀぀䞀぀の小さな差別ぞの気付きが倧切」ず仰るご本人が民䞻䞻矩の䞀番倧切な投祚暩の䜏所差別に気が付いおおられなかった。埌任の鬌䞞刀事、宮厎刀事はちゃんず人祚賛成刀事。
“䌚議に出お「わきたえなさい」「空気を読みなさい」では、女性が入る意味はありたせん。男性ず同じ立ち居振る舞いしかできない女性なら意味がないのです”
≪瀟長にもたたに「女性の瀟倖取締圹に入っおもらったけど、ずんちんかんなこずしか蚀わない」ずおっしゃる方がいたすが、空気を読たない発蚀こそ今の瀟䌚に必芁なのです。異論を出しやすくするためにも女性の数は党䜓で12人だけではなく、䞀定割合入れるこずが倧切です≫
閉塞感に満ちた䌁業文化、瀟䌚構造
≪䌚議の時に発蚀をしお時間が長くなるこずを女性掻躍掚進法は期埅しおいるのです。䌚議に出お「わきたえなさい」「空気を読みなさい」では、女性が入る意味はありたせん。男性ず同じ立ち居振る舞いしかできない女性なら意味がないのです≫
≪圓時の男女平等は、民間䌁業が 職制床を導入したこずに象城されるように、(äž­ç•¥) 長い間、日本の男瀟䌚が築き䞊げおきた日本の秩序や慣行を吞収し、忖床しおわきたえ、男性ず同じように胜力を発揮しお仕事をするような、少数の女性だけを平等に扱う、ずいうこずです≫
別姓を遞べず自身も䞍利益
≪有名な評論家の方に「どういう業瞟があるのか党く分からない、どこの銬の骚かわからない女を最高裁の裁刀官にするずはけしからん」ずいった内容の蚘事を曞かれたこずがありたす。それたで䜿っおいなかった名前で調べられおも芋぀かるわけがない≫
≪(倫婊別姓蚎蚟も、男女による刀断の違いが)倫婊が同じ姓を名乗るず定めた民法750条の芏定に぀いお、女性3人は「違憲」でたずたり、男性のうち2人も違憲の刀断でしたが、他の10人の男性を玍埗させるような理論が展開できず、反論の圢で少数意芋を぀けるほかありたせんでした≫
桜井韍子さん「男女半々が理想。圓面30を目暙ずすべきだ」
≪03幎、政府は「20幎たでに、指導的地䜍に女性が占める割合が少なくずも30皋床に」ず目暙を掲げたしたが、女性候補者の䜕十倍もいる男性候補者を抌しのけお女性を登甚するむンセンティブは働かなかったようです≫
こういう人が曞いた本を読みたいけど、著曞なさそうで残念すぐる。
"
「劊嚠埌に降栌されるなど䞍利益な扱いを受けるマタハラや、セクハラの蚎蚟を担圓した時。私の専門分野でもあったので䞁寧に審理し、高裁の刀決をひっくり返し、女性の雇甚環境にプラスになる刀決を出すこずができたした倫婊別姓蚎蚟も、男女による刀断の違いがありたした」
ほんたそれな〜っお共感しながら読んだ
良蚘事。䞀぀䞀぀の小さな差別に気づくには、アンコンシャスバむアス研修が䞍可欠。→
2005幎の別姓蚎蚟は、「女性人は「違憲」でたずたり、男性のうち人も違憲の刀断でしたが、他の人の男性を玍埗させるような理論が展開できず」
理論の問題なのかな
個別事象の远いかけから、党䜓性に跳躍するこずが倧事です。その跳躍のために、䞀぀䞀぀を倧事にしないずならないのではないですか。
この蚘事良かった

戊埌76幎だよ
自分の代でも子䟛の代でも倉わらないかもしれないず思うずさ
やっぱり意芋したい
近幎、刀怜出身者以倖の方々は、盞応に螏み蟌んだ発蚀をされるようになりたした。
倫婊別姓に反察する人はは家族の䞀䜓感が損なわれるず蚀うけど、同姓にするこずで自分自身の䞀䜓感が損なわれるのだよな。
『空気を読たない発蚀こそ今の瀟䌚に必芁なのです。異論を出しやすくするためにも女性の数は党䜓で人だけではなく、䞀定割合入れるこずが倧切です』
最高裁にゞェンダヌ平等を
オリパラ組織委だっお理事40でしょ
女性刀事を増やしおほしい。
日本のゞェンダヌの歎史的倉遷に觊れおくれおるのが良い。もういい加枛、オッサン達が倜の䌚合で勝手に決めたこずを䌚議で確認するだけのやり方は止めるべきだ。それが䌚議で女が発蚀する意矩だず思う。
女性が自立し、双方が皌ぎ手ずなれば、男性の忖床文化やわきたえ文化にも穎があくず思いたす。蚀うべきこずを蚀わなければ、日本瀟䌚の掻性化に寄䞎したせん。
叞法の堎で女性割合が䜎いこずは日本のゞェンダヌ平等が進たない芁因の䞀぀
長い間、日本の男瀟䌚が築き䞊げおきた「日本の秩序や慣行を吞収し忖床しおわきたえる」男性ずは違う䟡倀芳で意芋を蚀ったり行動したりする人たちを積極的に掻甚しおいくこずの倧切さ 
良蚘事。

だが、
「均等法以埌」が「平等の時代」なのはいいが、EQUITY「衡平さ」の抂念がただ日本に入っおいないのは問題。→続
みんなこれ読もう
「蚀うべきこずを蚀わねば」〉
「瀟䌚的に通称で通っおいる人は略普段の生掻では違う姓になっおいたす。この堎合も、芪子で姓が違うずいうこずにならないのか疑問です」
確かに
第䞀次倫婊別姓蚎蚟の時に最高裁刀事だった桜井韍子藀井韍子さん。通称䜿甚が拡倧すればいいず刀決に曞かれたがこの方は戞籍名でしか関われず。
桜井さん、実は倧牟田のご出身です。
抜粋しきれない良蚘事😭✚
少し長い蚘事ですが、ぜひ読んでください。男性向けのメッセヌゞもいちばん最埌に掲茉されおいたす。
「女性が自立し、双方が皌ぎ手ずなれば、男性の忖床文化やわきたえ文化にも穎があくず思いたす。蚀うべきこずを蚀わなければ、日本瀟䌚の掻性化に寄䞎したせん。」
ダむバヌシティが倧事、蚀うべき事は空気を読んで遠慮するのでなく、蚀うのが倧事。その意味で田䞭真玀子さんも小池癟合子さんも倧臣時代はよくやった
「皌ぎ手は自分だけで『劻子を路頭に迷わせられない』ずいう気持ちもあるでしょう。だから女性が自立し、双方が皌ぎ手ずなれば、男性の忖床文化やわきたえ文化にも穎があく」。
むンタビュヌず同時に、関わった裁刀でのこの方の刀断を䞀芧衚にするずおもしろいず思うのだ。

ゞェンダヌ関連以倖で、どんな刀断をしおきたのか。

たあ、調べりゃわかりたすけど。
でも、新聞やネット蚘事の読者の倚くは調べないでしょう。
それたでの実瞟は党お旧姓。しかし最高裁刀事就任圓時は䜿甚を認められず。評論家が「どういう業瞟があるのか党く分からない、どこの銬の骚かわからない女を最高裁の裁刀官にするずはけしからん」
䜿っおいなかった名前で実瞟が芋぀かるわけがない。䞍利益を被りたした
「ダブルスタンダヌドで生きおいるようなすっきりしない気分も぀きたずいたす。」いろんな属性に぀ながるず思うなぁ。
「圓初は非垞に良いず蚀われた条文だっお䞭略合理性を倱っおいる」「別姓を望む人たちの苊痛や䞍利益、暩利䟵害を攟眮しおもなお、同䞀姓のみの制床を維持しなければならない匷い合理性があるのか」
䞊叞に逆らえないのは「出䞖欲」ではなく単に食っおいくためだし男女ずもたずもな職堎で働けない人が倧勢いるのに「女性が自立し、双方が皌ぎ手ずなれば」ずか自分の仕事を真面目にやっおいたずは思えない人だ
「こうした差別的なニュアンスを持぀蚀葉や考え方、制床は、気付かないうちに差別瀟䌚の構造の䞀぀になっおいお、別の差別を再生産したす。」
「結婚埌も旧姓を通称ずしお䜿い続けたしたが、最高裁刀事就任圓時は、最高裁での通称䜿甚は認められおおらず、仕方なく戞籍名の「桜井」で認蚌を受けたした」最高裁刀事ですらこのザマだったのによくもたあ「旧姓䜿甚があるから」ずか蚀えたよな💢今は䜿甚可。必読
_φ(_
耳が痛い。私も、劻・嫁・嚘の芏範ずされおいる圹割を぀い自ら進んで匕き受けお、その結果自分が苊しむずいう問題を繰り返し抱えおいる。

「家族の問題になるず、女性自身も性別圹割分担意識に匕きずられるこずが倚い」
元最高裁刀事の桜井韍子さん TOKYO Web
「日本の人口構成ず同様、最高裁の刀事は、男女半々であるのが理想です。」「䌚議に出お「わきたえなさい」「空気を読みなさい」では、女性が入る意味はありたせん。男性ず同じ立ち居振る舞いしかできない女性なら意味がないのです。」  元最高裁刀事の桜井韍子さん
「䌁業の瀟長にもたたに「女性の瀟倖取締圹に入っおもらったけど、ずんちんかんなこずしか蚀わない」ずおっしゃる方がいたすが、空気を読たない発蚀こそ今の瀟䌚に必芁なのです。」「蚀うべきこずを蚀わなければ、日本瀟䌚の掻性化に寄䞎したせん。」
読み応えのある蚘事。
圌女はずっず原姓の「藀井」で仕事しおきたのに、最高裁刀事になるずき、戞籍姓の「桜井」でしか認蚌を受けられなかった。
その埌は「元最高裁刀事桜井韍子」ずしか認識されおいない。この蚘事でも。
そのこずをどう感じおいるのかも聞いお欲しかった。
小さな差別の積み重なり
遞択的倫婊別氏制床に関する囜賠蚎蚟の最高裁刀決を出すずき、刀事ずしお登堎された時のお顔、よく芚えおいたす。これたでの功劎に感謝しおいたす。
ずおもわかりやすい
ヌ日本のゞェンダヌ平等が進たない芁因の䞀぀〜憲法の番人ずされる最高裁刀所の刀事のうち女性は人䞭人だけ。〜性差によっお刀決の刀断が倉わるずは思いたせんが、性差別に根ざした事案では、刀断基準の違いが出るず感じたこずがありたす。ヌ
力づけられる蚘事。圓時最高裁刀事ずしお旧姓䜿甚ができず、それたでの旧姓での業瞟が同䞀人物のものず認識されず䞍利益を被った、ずいう話も。
3月8日は囜際女性デヌですね
◆
ずおも理路敎然ずしおいお、わかりやすいむンタビュヌでした。
同意
「空気を読たない発蚀こそ今の瀟䌚に必芁なのです。異論を出しやすくするためにも女性の数は党䜓で人だけではなく、䞀定割合入れるこずが倧切」
女性は「か匱く、胜力が䜎いから䞀定時間以䞊の残業や深倜勀務、危険な䜜業などをさせおはいけない」ずいう保護すべき察象であり、就業制限がたくさんありたした。
鉄道の分野も就業制限の察象で、女性が進出するようになったのは2000幎以降になっおからだったな。
日本のゞェンダヌ平等が進たない芁因の䞀぀に叞法の女性割合の䜎さがある。
性被害や、家族のあり方を問う蚎蚟が増える䞭、最高裁刀所の刀事のうち女性は15人䞭人だけ。
元最高裁刀事は「男女半々が理想。圓面30を目暙ずすべきだ」ず。課題ず展望に぀いおのむンタビュヌ。
女性が自立し双方が皌ぎ手ずなれば、男性の忖床文化やわきたえ文化にも穎があくず思いたす。蚀うべきこずを蚀わなければ、日本瀟䌚の掻性化に寄䞎したせん
“代埌半に結婚し、それたでの仕事の実瞟は旧姓の「藀井」に党郚くっ぀いおいたした。結婚埌も旧姓を通称ずしお䜿い続けたしたが、最高裁刀事就任圓時は、最高裁での通称䜿甚は認められおおらず、仕方なく戞籍名の「桜井」で認蚌を受けたした。”
改姓に䌎う䞍利益ありすぎる。

「「どういう業瞟があるのか党く分からない、どこの銬の骚かわからない女を最高裁の裁刀官にするずはけしからん」ずいった内容の蚘事を曞かれたこずがありたす。それたで䜿っおいなかった名前で調べられおも芋぀かるわけがない。」
いたは、借り物のダむバヌシティが本圓に根付くかどうかの過枡期なのだず、読んでみお思った。別姓蚎蚟の最高裁の䞭での芋方も含めお。
でも昔から日本には、圓初の借り物を換骚奪胎しおいくシステムがある。

元最高裁刀事の桜井韍子さん TOKYO Web
䌚議に出お「わきたえなさい」「空気を読みなさい」では、女性が入る意味はありたせん。男性ず同じ立ち居振る舞いしかできない女性なら意味がないのです。蚘事匕甚
↑
䞞川珠代に聞かせたいな。
これはいい蚘事。特に埌半以降、森さんの発蚀を代衚ずしたギャップがどうしお生たれたのか、敎然ず説明されおる。知らないこずもあった
「圓初は非垞に良いず蚀われた条文だっお、男女栌差が解消されない瀟䌚構造が続き、再婚や離婚でいろんな家族の圢が増える䞭、合理性を倱っおいるわけです」
日本にもRBGみたいな人がいたんですね。䞀蚀䞀蚀に含蓄があっおかっこいい。女性刀事が増えるず日本は倉わるず思う。
森氏発蚀の歎史的背景、倫婊別姓を議論する際の論点が的確に語られおいお、心のモダを晎らす光明ずなる蚘事。男女問わず『人』に寄り添う桜井さんの芖点に深く心を打たれた。
党文必読です
東京新聞なのに良蚘事。
ネットで私のこずを調べたず思われる有名な評論家の方に「どういう業瞟があるのか党く分からない、どこの銬の骚かわからない女を最高裁の裁刀官にするずはけしからん」ずいった内容の蚘事を曞かれたこずがありたす。
ぜひお読みください。こういう女性がいるずいうだけで励たされる。私もがんばる‌
唯䞀の女性最高裁刀事の時期も経隓した櫻井韍子さん。先日盎接お話をうかがう機䌚がありたした。任官時、それたでキャリアを培った旧姓の䜿甚を拒吊され「顔を半分奪われたようだった」ずの蚀葉に涙したした
> 䞀぀䞀぀の小さな差別に気づくこずが倧切です。たずえば「男勝り」ずいう蚀葉。私もよく若いころ、男性䞊叞にこう蚀われるず、「そんなふうに認められたのか」ず喜んだものです。でも、よく考えおみるず、男性が䞊䜍にあっお女性は䞋䜍ずいう構図を前提にした蚀葉です。
官僚時代は、旧姓の「藀井」で通しおきたが、最高裁刀事就任時は、裁刀で旧姓䜿甚ができなかった(珟圚は可胜)。
最高裁刀事の女性登甚が進たない仕組みの解説からはじたり、歎史ず構造の倉遷に着目しお性別圹割に぀いおのひずりひずりの意識を問うた良い蚘事だ。
「女性が自立し、双方が皌ぎ手ずなれば、男性の忖床文化やわきたえ文化にも穎があくず思いたす。蚀うべきこずを蚀わなければ、日本瀟䌚の掻性化に寄䞎したせん。」

玠晎らしい人だなぁ
"性差別に根ざした事案では刀断基準の違いが出るず感じた...劊嚠埌に降栌されるなど䞍利益な扱いを受けるマタハラや、セクハラの蚎蚟を担圓した時。2015幎の倫婊別姓蚎蚟も、男女による刀断の違いがありたした。”
良いこずをおっしゃっおいるのだけど、この人埡殿堎事件の刀決出しおいるんだよなあ。。→
『䞀぀䞀぀の小さな差別に気づくこずが倧切。たずえば「男勝り」ずいう蚀葉。私もよく若いころ、男性䞊叞にこう蚀われるず、「そんなふうに認められたのか」ず喜んだものです』
最高裁での合議の様子が垣間芋えお興味深い。
2015幎遞択的倫婊別姓蚎蚟の最高裁刀決で、女性3人を含む5人が「違憲」ずいう刀断をしおいたした。
そのうちの1人、元最高裁刀事の桜井韍子さんのむンタビュヌ。
党文読んでほしいものすごく充実した蚘事。男性ぞのメッセヌゞも。砂本蚘者すごい✚
元最高裁刀事桜井韍子さん
「有名な評論家の方に『どういう業瞟があるのか党く分からない、どこの銬の骚かわからない女を最高裁の裁刀官にするずはけしからん』ずいった内容の蚘事を曞かれたこずがありたす。それたで䜿っおいなかった名前で調べられおも芋぀かるわけがない」
「任呜暩を持぀内閣も、各母䜓から掚薊された候補者の䞭にしかるべき女性がいれば、優先しお遞んでいただくこずが望たれたす」
宮厎裕子最高裁刀事匁護士枠は、旧姓で叞法文曞に眲名しおいる
䞀応叞法はただ別姓に察しお理解があり、事務方眲名でも2017幎には制匏採甚されおいる
女性自身も性別圹割分担意識に匕きずられるこずが倚い。。。その通り。
付き合っおる䞀人暮らしの圌氏んちで料理や掗濯したりが「楜しい、奜きでやっおる」っお。。。続かないよ。その埌䜕十幎もしんどくなるよ(っお蚀っおもわからないんだよね
「男性ず同じような働き方、考え方、立ち居振る舞いができる女性は男性ず平等に扱いたしょう」ずいう考え方が間違っおいる。ここから気づくべきだず思いたす
ぜひ読んで欲しいです
最高裁も、女性刀事が少ない珟状に問題意識はあるず思いたすが、最高裁だけで刀断できる裁刀官枠、いわゆる内郚登甚による女性刀事がいただに実珟しおいないのが䞀番残念です。諞倖囜を芋るず、女性登甚は公的郚門が率先しお進めおいたす。
「最高裁だけで刀断できる裁刀官枠、内郚登甚による女性刀事がいただに実珟しおいない。諞倖囜を芋るず、女性登甚は公的郚門が率先しお進めおいたす」
「空気を読たない発蚀こそ今の瀟䌚に必芁なのです。」

▷
ずっおもわかりやすくお話しされおお、玠晎らしい話だず思った。私も頑匵る
2015幎の最高裁刀決に少数意芋を曞かれた立堎で、裁刀所のこずや遞択的倫婊別姓に぀いお語っおくださっおる。良い蚘事💗
名匵毒ぶどう酒事件、再審請求华䞋刀決を支持、特別抗告を棄华。
この1件だけでも、蚱されざる人物。
タむトルずURLをコピヌしたした