メディア蚘事

コロナでひずり芪䞖垯苊境「毎日18円のうどん」 7割、収入枛

バズる指数ピヌク 733

 twitterコメント 315件䞭 1100件
党囜のひずり芪䞖垯は玄142䞇䞖垯16幎11月、掚蚈倀あり、半数が貧困状態にある。䜎所埗のひずり芪䞖垯を察象に20幎倏に臚時絊付を、20幎12月には2床目の絊付をしたが、「生掻費であっずいう間に
公明党が安心ず垌望の瀟䌚を目指す
匕っ蟌め政暩䞎党創䟡孊䌚公明党
長安倍門䞋
たた、法務倧臣政務官の排倖䞻矩者小野田が「マスコミがヌ韓囜がヌがヌがヌ」ほざいおたすけどマスコミや䞭韓の事はいいから日本囜民の為に仕事しろずお䌝えください。
あんた宏池䌚なんだね
「前回のアンケヌト調査に比べお『死』や『自殺を考えた』ずいう蚘述が明らかに増え、緊急を芁する事態だ。」

䞀刻も早く絊付金が継続しお届くように。
🔜7割のひずり芪がコロナ犍以前に比べお「収入が枛った・枛る芋蟌み」ず回答し、2020幎10月の前回調査時よりも増加。「支揎がなければ死ぬしかない」。自由蚘述欄には切実な声が倚数寄せられおいる。
「困窮したひずり芪䞖垯などに察し、囜や自治䜓は生掻資金の貞し付けや囜民幎金保険料、介護保険料の免陀・猶予、䜏居確保絊付金の支絊などの支揎策を講じおいるが必芁な手続きや申請党おを䞀぀の窓口ではできず、ワンストップで盞談を受け付ける自治䜓も䞀郚にずどたる」
18円のうどん俺も欲しいんだけど
めっちゃ節玄できる
生掻保護を受ければ🀔
閉めた店や廃業倒産、それに䌎う解雇、仕事なく埅機、、どれだけ皆が困っおいるか7䞇円の䌚食がひず月の収入、パンケヌキ3000円が1週間の食費ような人もいる。あなた方は自分が公僕ず知らないのか皆様の呜ずいうなら金を配れ怜査増やしお自分達だけ高みの芋物、最䜎だ
そういうのもういいから。
18円はただ高い。
むオンでは時々10円で売っおいる。
今も1週間前に期限の切れたゆでそばを食っおるよ。
ハッキリ蚀っお知るかよっお内容だ。シングルマザヌずか関係ない。
すぐ、しみったれた蚘事を曞くだよな。
前に、䞀杯のかけそば。
米を食え米を。
仕事蟞めおしたったのね。持病持ちの高霢者がいるなら難しいずころだけど。仕事やめたほうが食べおいけなくお、呜の危機の確率は䞊がるだろうけどね。
機密費で幞せな菅矩偉銖盞。
こんな䜙裕のない家庭で子䟛を䜜る事自䜓がそもそも間違っおるんだよ。金があったっお生老病死からは逃れられないのにその䞊貧乏ずか生き地獄かよ。やはり反出生䞻矩しか勝たん。
なんだこれ、仕事しおないなら収入は無くなるわな
コロナが怖くお仕事を蟞めお
→みんな医療珟堎で働いおたすわ。しかも斜蚭なんかではなく最前線でね。

毎日十円のうどん
→教育費より食費にかけよう

いろいろツッコミどころが倚いわ。
日本人よこれが“自助”だ👍
“共助”“公助”は䞋郎な貧乏人には行きたせん🙅‍♂
あしからず🀭
䜕かが違う気がする。私も1人芪。でも扶逊手圓も䞀円も入らないし医療費も亀通費も補助はない。なんだか芪の介護ずコロナのせいにしお働きたくないだけではないのず思っおしたう。
ひずり芪䞖垯ねぇ
なぁんか、以前ネットで話題になった、玙のキヌボヌドがどうたらこうたらずか蚀っお貧困アピヌルしおた自称女子高生のネタず文脈がそっくりだね(-。-)y-゜゜゜
医療にさらなるダりンサむゞング(コスト削枛)
寝たたた賃金
田村智子(共産)【党84分】3/4参院・予算委
ダフコメよ 
うヌん 
家族の病気はホントに心配なのだずは思うのですが仕事を蟞めたら食えなくなるのは圓たり前だず思う
もはやこの囜は先進囜ではない。

先進囜ならアメリカやペヌロッパのようにもっずお金を䜜っおたけ
コロナで経枈悪化し、18円のうどんで庶民が呜を食い぀なぐ䞭、
察照的に、官僚が䞀食74000円のステヌキを接埅で食べお、バレお远及されれば『蟞めたので特に解明したせん笑』ず無眪攟免にしようずしちゃうのが日本(^^)

こういうのが日本スゎむっおいうんだよ(^o^)
ダフコメでは非難ごうごうなんだけど、こういうこずの非難が、たわりたわっお結果的に自分たちの銖を絞めおしたうっおのが氷河期の教蚓だず思う。
どれだけ心现いか・・・・

芋おるか
政治家‌
官僚‌🀬
悪いが、こう蚀う曞き方をするず嘘臭さを感じる蚳だが、コメもそれなりに荒れおいる様子をみるず、そう感じた人間が倚かったず蚀うこずだろう。
貧困蚘事っおいっ぀もカップ麺ずかでそれならもっず栄逊取れるもの買えるのにっお思っおたけど1玉18円のうどんが初めお出おきた

コメ欄は叩きばかりだけど😭

「䞀人芪」っおワヌドが関係なくコロナ関係なく介護離職の蚘事にこのタむトルのせいで叩かれおしたっおる感
ひずり芪の方、たけないでほしい
離婚するなよ
離婚すれば基本的に1人芪厳しいのは火を芋るより明らか
厳しいこずを蚀えば、昔は芪子共々鬱になれずいう人もいた
18円のうどんを䞊手く調理したり䞭叀品ずか別に珍しくないわ
生きる為頭䜿えよ
「収入がないのに5侇6000円の皎金の玍付通知が来た。食べるものは18円のうどんが毎日」、切実ですね、皎金は前幎床の収入に察しおですからね・・・
こういった蚘事をほが毎週芋かけるようになりたした。未だ『緊急事態』の䞭にあるずころもありたす。乱暎な考えかもしれたせんが、絊付金で倚くの囜民の呜が救われるなら、それをやるのが政府ではないでしょうか。
いや、18円で炭氎化物の塊が食える幞せに苊境ずかいうなよ。 なに、18円のうどん䜍しか食えないみたいな蚀い方するわけ。
この蚘事、おかしくない
自分で働かない遞択したんでしょコロナずか貧困ずか関係ないし。99の人が仕事しなけりゃ貧困だよ
自分の名誉のために蚀っおおきたすが、私が食べおるうどんは業務スヌパヌの皎抜き19円皎蟌み21円なので倧富豪に分類されたす
぀いでに今日はうどん回避
先進囜
18円うどんっお某倧手スヌパヌに
毎日普通に売っおる倀段だよな
庶民の珟実 䞇円の料理食っおる政府の人間には
わからんよな
自宅療逊しおいるお母さんを看護しながら家庭も切り盛りしおいのは倧倉ですね、こう蚀う所に囜の支揎が届かない悲しさ
自分で党郚䜕ずかしようずするからき぀いんだず思いたす。フヌドサヌビスなど頌れるものは頌らないず。
むむハナシダナヌ暇そうでPUI
こんな蚘事を読むず胞が痛くなる。囜民の困窮したずきこそ囜の存圚䟡倀が問われる。順颚満垆な人間や組織に囜の手はさしのべなくおも、窮地にある囜民にきめの现かい手をさしのべるのが囜家の責務でそこにこそ存圚䟡倀がある。今のわが囜はそれを蔑ろにしおいるのではないか。
切り詰められる限り切り詰めお生掻しおいる。
なのに公務員1食7䞇の接埅ずか・・
18円のうどんなら食、食べられる。
ここたで酷い蚀い蚳はなかなかないな。そりゃ自発的に仕事をしなくなったなら生掻は苊しくなるやろ。
↓
話を盛り過ぎおるのか、取材が浅いのか、それずも故意に曞いた蚘事か。

コロナ犍で倧倉なのは分かるが、ちず無理過ぎる内容で蚘事の信甚に欠ける。

毎日新聞だから仕方ないか。
囜䌚で居眠る偉そな議員倧臣に皎金枡すよりも絊付しろや
芪の介護、看護を理由に離職しおはダメ。必ず経枈的な理由で生掻が困窮する。子䟛にも教育を受けさせられなくなり貧困が連鎖する。
芪は芪で自立しお病を治さないずいけない。
こういう人達がただたくさんいる。
こういう人達に支揎しおほしい。麻生よ、䞖間をしっかり芋ろ。お前みたいに囜民の皎金で裕犏な暮らしをしおる奎にはわからないだろうが。
18円のうどん、うちも毎日食べおたす。
お父さんが75歳なら倫婊で幎金も貰えおるでしょ。
それでお涙頂戎ずは、毎日新聞は䜜文がほんた䞋手。
10䞇円の䞀埋絊付しか、解決の道は無い
18円うどん
»
18円のうどんずいうこずは業務スヌパヌかな 
さっきのTweetはこの蚘事読んでの感想ね。

リスクを背負っお頑匵っお働いおる人間なんお星の数ほどいる

それが圓たり前
生掻保護受絊すれば
75歳の父芪が仕事をしおいるのに、自分はコロナを蚀い蚳にしお仕事をしないだけ。こんな芪を持った子䟛が本圓に気の毒だ。
僕は氎かけご飯
囜はこのような方々を助けられないで
いるんですよ
囜家じゃ、総理の息子の問題で無駄な
皎金費やし、あすを生きる支揎なさすぎ
困窮しおるっお蚀っおる人間がデブなのはなんなんだ
コメント欄でも䞍自然だずいう指摘が盞次いでるけど、このサンプル家族でこの方向性の蚘事にした毎日新聞は感芚倧䞈倫なんかね  
い぀も思うけど貧困なのにスマホあったり、倪っおたり。コロナ怖いから仕事蟞める
こちらは生掻かかっおるから詰められおしんどいけど毎日行きたすよっ
ひずり芪の蚘事だけどちゃんず読むず家族も居るし自ら蟞めただけだった。
本圓に単発の絊付金なんお焌け石に氎!

少しでも継続的な支揎のほうがありがたい😓

金に困ったこずのない人にはわからないんでしょう、、、

特にお゚ラむサンは😀
お母さた倧事に考えるのであれば
将来ある息子さんたちも倧事にしたいものですね
誀解を生みそうなタむトルにモダモダ
倧倉な生掻をされおいる家庭もある。我が家も子䟛4人共働きだがかなりキツむ 田舎の実家で栜培した野菜で生掻をしおいる。18円のうどん、蕎麊、29円の豆腐それでも教育費は、苊しくも捻出する
どんな理由で離婚しおひずり芪になっおいるのか知らないが、自分の身勝手な郜合で離婚したなら、甘すぎる。それに逊育費は子䟛たちのために䜿うのは圓たり前のこずです。
母芪ぞの感染を防ぐため退職しおいるのでひずり芪であるこずは関係ない。しかも父芪は働いおるっおどういうこず毎日新聞が貧困ビゞネスの片棒を担ぎたいのはよく分かった。
おそらく生掻保護で断られたのかな
おい麻生
これでも定額絊付金を出さない気か
それでも自助。政府なんおそんなモン。
母(77)ぞのコロナ予防で退職しお自ら無職になったのに、父(75)はパヌトに行っおいる様子。意味䞍明すぎる 自分がフルタむムに埩垰すれば解決では。
「緊急を芁する事態だ。緊急小口資金などは制床が分かりづらく、必芁な人が貞し付けを受けおいない。自助や共助は限界だ」
コロナ収束を願いたす。
せめお 歌を聞いお頂いお
癒されお頂けたら嬉しいです
私も䞻食はうどん。矎味しいからいいんだけどたたには違うものも食べたい。
毎日新聞のゎミのような蚘事。
これ曞いたや぀銬鹿だろ。
こんなもので賛同者集められるず思っおんのか
皎金舐めおんのか。
お前、この囜をどうする぀もりだ
結婚するなら、子䟛を䜜るなら芚悟を決めお生掻しおもらわないず。芪の介護など予期せぬ家庭事情もあるず思うけど、離婚したした子䟛いたすから支揎くださいっお虫が良すぎたす。結婚をためらう人もいる䞭。
たたタむトルのミスリヌド💢
単なる自己郜合退職者の話じゃん。
【🌲野党各党囜民の皆さんぞ③③🌲 月日金】

毎日新聞より
緊急事態宣蚀ず合わせお、15䞇円皋床の絊付をやるべきだ。今からでもできるのでやっおくれ。
囜の圹人さんや議員さん、蚀葉は悪いけど、毎日をギリギリの所で暮らしおる方達が今は沢山いるこずを知っおほしい🙇🙏🏻
身近に芋回しおも、スヌパヌや食堂などのパヌトやアルバむトが倧幅に枛っおいる。その人たちはどうやっお日々を凌いでいるのだろう❓本圓に心配だ。"(- -)"

政府の今の重芁政策は、コロナ感染の阻止ず、コロナで远い蟌たれた人々の救枈だ ‌
菅や田村がいかに䜕も知らず、䞊から芋䞋しおおり、今苊しい人に䜕もしおいないかがわかる蚘事。
ほんず特殊な事䟋を取り䞊げおるなぁ
難しいな。。ひずり芪が党郚困窮しおいるわけではないので、䞀埋で䞀人芪に支絊するのは反察。その分、こういう䞖垯には手圓を手厚くしおほしい。
これは燃えたすねヌ 
この人を取材しおしたった蚘者さん、倧䞈倫
ねえ、ナニクロや゜フト芪他を億円も買うなら、こういう人達に䞇円ず぀あげたほうがいいんじゃないのどうしお金持ちを救枈し、貧乏人は蹎飛ばすの
なんかちょっず違う感じもしたりしなかったり
色々モニョる
コロナあんたり関係無い気が<5人家族
さすが毎日
䞭途半端な倉な人探し出したな
これじゃ攻撃出来ないだろ
も少し話詰めろ、突っ蟌み凊が倚すぎる
これからバブル厩壊で倧䞍況が来るのに、新型コロナ犍で所埗を積み䞊げられなかった䞖垯はどうなるのだろう。これが「K字」型経枈の悲劇。富める者はたすたす富み、貧しい者は加速床的に貧しくなる。AI普及でこういう時代になるずは思っおいたが、これほど早く到来するずは。
自分、思春期の子䟛2人育おおるシングルファヌザヌだけど、この人に䞀蚀。
䞖の䞭舐めおんじゃ無い
このあずもっず金かかるし、終わっおるよね。ずりあえず働けや
金持ちは億単䜍で皌ぐなかで 
息子さんぞの「クリスマスプレれント」が、フリマアプリで手に入れた䞭叀品で、それでも息子さんはずおも喜んでいた。

涙が止たらない。これが「コロナ䞍況」の珟実です。

囜䌚議員のみなさん、お願いしたす。
働くこずを攟棄しお貧困を語るな。
コロナ犍による掟遣切りやシフト枛少・消滅で働けなくなっお、困窮しおいる人は他に倧勢いる。
甘ったれるな。
䞀晩10䞇以䞊の䌚食がごく普通で特段問題になるず思っおいない人達に、䞀般囜民の苊しみなぞ到底わかるはずはないが、政治家ならせめお想像しおくれ
囜民から搟り䞊げた皎金は囜民を生かすために䜿え
ダフコメで指摘しおる人倚いけど、なんか色々ず矛盟しおる蚘事だなぁ
  🀔
日本人の䞻食のはずの米すら食べられない貧困が蔓延っおいる
タむトルずURLをコピヌしたした