メディア蚘事

぀いに刀明した䞍圓に䜎い保育士絊䞎の実際 | 政策

バズる指数ピヌク 189

 twitterコメント 527件䞭 1100件
過酷な劎働環境のなか子どもを守れるのか
↑囜から皎金で賃金分出おるのに、実際に払う賃金をケチりたくり経営者が最う。そしお神劙な顔぀きで「芪埡さんから子䟛たちの将来を預かっおるようなもんだ。真摯に察応しよう」ずか嘘付きたくる爺婆婆経営者達。
【保育士絊䞎の芋える化を】



参院予算委で質問に立ちたした

このうち2぀のテヌマの様子を玹介

『孀独・孀立問題』
『保育士絊䞎の実態』

いずれも蚘事で玹介されたした↓

朝日新聞
保育士が自分の地域の金額ず自分の賃金に乖離があるこずがわかれば保育所を倉われるような流れができるずいいな。それが圧力になっお賃金改善の原動力になりたすように。
保育士の倚くが幎収300䞇円台で、残業しおも割増賃金が未払い状態。保育士数は配眮基準ギリギリ。
過酷な劎働環境のなか子どもを守れるのか
東掋経枈は恣意的な蚘事が倚いけど、これには心底賛成。

なんでこんなに絊䞎が䜎いのか。

皎金を䜿うずころがおかしい。保育さんの業務内容もあたりにも無駄なものが倚い。

絊䞎は倍でも良い。そしたら男女問わず保育士さんが働ける。
倉わらないだろうな、医療 介護次々ず問題提起はするけど、党く倉わらない。保育士もそうなるでしょ、きっず。
保育士さん、介護士さんなどの瀟䌚的にどうしおも必芁ずされる職業に぀いおは、すごく絊䞎氎準が䜎くなっおいる。
埅遇が改善されるようにならないず、未来の就業者がいなくなっおしたう可胜性もある。
少子化にも、内需瞮小にも、䞍景気にも぀ながっおいく。
本来貰えおいる筈の幎収より100䞇円以䞊䜎い。
もし保育園が基準以䞊の保育士を抱えおいるなら、頭割りでひずり分が少なくなる。
でも基準内人数の保育園でも䜎い。
その差額分が新しい園の開蚭費甚や私的流甚されおいるから。
なお園長の幎収は1000䞇〜2000䞇もザラだずか。
「倧郚分を占める人件費をほかに流甚しおもいい仕組み」が諞悪の根源。こんな「䞭抜き」の制床を蚱しおいるずは驚きだ。
人件費は党お人件費に充おるのが基本。これが䜎賃金の隠れた「裏技」ずは凄い。
倚分、経営者達からの圧力だろうが、業界は襟を正すべきだ。
「認可保育園の運営費甚は公定䟡栌に基づきその園で必芁な費甚が「委蚗費」ずしお各園に絊付。8割以䞊が人件費。ずころが「委蚗費の匟力運甚」ずいう制床によっお倧郚分を占める人件費をほかに流甚しおもいい仕組みがある」
䜕これ
保育士のみなさん、どう思う

過酷な劎働環境のなか子どもを守れるのか | 政策 オンラむン
保育士は子どもの呜を守るずいう倧きな責任があるのに、䜎賃金ずいう状況に眮かれおいたす
䞀番投資しないずいけないずころなんだけど声がデカくお老い先短い老人に予算入れちゃうんだよねぇ。皮籟食ちゃっおるんだよなぁ>
保育ずか介護を民間に委蚗した結果、珟堎を支える人たちが疲匊しおしたう珟実。でもそれで儲けおるダツもいるわけで、どうにもやりきれない。
熱心な保育士ほど珟堎から離れおしたう 珟状の背景にあるものは
保育士さんはもっず埅遇良くされないずいけたせん
珟圹䞖代、若い䞖代が祚田にならない限り、倉わらないのでしょうか  。
ずおも重芁なお話ですね。
そもそも「凊遇改善」ずいう絊付をしないず十分な絊䞎額が支払われないずいうずころに問題も感じたすが、それはしれずしお本圓に働いおいる方々ぞの適切な支払いになっおいないこずは問題だず思いたす。続
興味深いです。経営者次第っお怖いね。
どうにか出来ないものか。これが少子化の原因ではない(真の原因は非婚化の方が䞻)が、支えおいる人には頑匵れるように環境を敎備しお頂かないず。
匟力運甚の制床が䞭抜きの枩床になっおたすよ、っおいう、公費運甚によくありがちな実態を怜蚌した蚘事ね。
380䞇ずか郜心で生掻できないレベル。囜䌚で䌚食がどうのこうより、この皮の問題を議論できおないのがおかしい。
マゞで保育士は800䞇くらいもらっおもいいも思うぞ。
これが改善されない限り
私は䜕床でも譊鐘を鳎らす。
保育士は、やめおおけ。
394䞇円だ、、、ず、、、

俺が職業ずしおいた柔道敎埩垫は
幎収220䞇だったぞよ
凊遇改善で高くなるのかな
介護の二の舞な気もするけど
「委蚗費の匟力運甚」ずいう制床によっお、倧郚分を占める人件費をほかに流甚しおもいい仕組みがある。同䞀法人が運営する他の保育斜蚭や介護斜蚭ぞの流甚、新たな保育園を䜜る斜蚭敎備費にも回すこずができ、倚くは新しく保育園を䜜るための費甚に委蚗費が流甚されおいる。
結局、誰が儲かっおるの
もっずもっず凊遇改善しおいただきたいけどね
最近の東掋経枈オンラむン、建蚭的で良い蚘事増えおいる気がする.......
絊料䞊げるだけでは、保育士の質は良くならない。
でも䞊げる事で、ギリ堪える人もいるだろう。
「『委蚗費の匟力運甚』ずいう制床によっお、倧郚分を占める人件費をほかに流甚しおもいい。倚くは新しく保育園を䜜るための費甚に委蚗費が流甚されおいる」
シェア圧を勝手に感じた。
これたでも蚀われおたしたが、こんな状態で子䟛を安心しお預けられるのか経営者の経営理念ずは。
これっお、残業ずかしおこの金額おかしいですけど倧卒の初任絊レベル月額絊䞎20䞇円ちょっずずかの䞖界
子䟛を預けおいる身ずしおは報われおいただきたい職業ですな😣私の犏祉業界はもっず䜎いかも(笑)
本圓ヌに本圓ヌに
こどもは、囜の宝です。
子守ではなく、保育をしおいたす。
こうやっお䞊から物申しお、経営を断念した経営者も沢山いる ちゃんず取材しおるのかなず、憀るがメディアは間違いだず分かるず謝眪するだけ💊

䞍圓に䜎い保育士絊䞎の実際 | 政策 オンラむン
こんなんだず金銭以倖の報酬がメむンの奎の密床が増えるんやぞ
7時から開くずなるず早番は6時半ずかに出勀だし💊
せめお週2で䌑み欲しいずか。
思うこずはいろいろあるでしょう。
「日本しね」の時に(保育園䞍足)→(保育士䞍足)→(安い賃金でなり手がいない)っお隒いでいた時からわかっおいた話。法人による流甚ず詐取なのが分かりきっおいるのに圓時マスコミは政暩叩きに利甚しおいた。
いや...10幎以䞊前から蚀われおるでしょ。今さら䜕を囜は隒いでいるんだろう。隒ぐだけ隒いで今回もどうせ埅遇改善なんかしないだろオチは既に芋えおたすよ。
いくらなんでも、幎収300䞇半ば前埌かこれは保育士さんの絊料、安過ぎだよなぁ。なんで、こんな状態が垞態化するたで攟眮しおいたのか。
"東京23区の平均が玄381䞇円だ"

たじかそんなにもらえるのかおいら幎目だがそこたでに届かねぇ orz
ようやく話題に出おくれおありがたい。クッッッ゜遅いけど
䜎賃金な割にね〜〜ねぇ〜〜〜〜
私が介護士をしおいた頃、利甚者家族の声で「珟圚の絊料で、子䟛の保育園入園も優先されないなら蟞めるしかない」ずいう蚎えを実際に聞いた事があり、保育や介護の産業を維持する為には、他の産業ずの栌差是正はやはり急務に思いたす 埓事者にも実際の生掻があるからです
保育にしろ介護にしろ看護にしろ、誰かの面倒を芋るずいう劎働搟取ずいうのは日本瀟䌚の十八番芞ずなっおるよな 
“぀いに刀明”じゃなくお、20幎前から確実に蚀われおる。
保育士は本圓に名ばかりの囜家資栌。
珟堎ではどうにもできない珟状がありたす。
教育費無償化になり、園は囜からの補助金で運営される。ずいうこずは 
遅せヌよ、子育おをしたこずも無いようなオッサンが子䟛ず遊ぶ楜な職業っお認識を改める機䌚がやっず蚪れたか。
で、その人件費を保育料に転嫁したらお前ら払うの
「䜎賃金で長時間劎働の䞭子どもを守れるのか」

これが栞心でここが焊点です
我が囜の党おの職業でに蚀えるこずで
働けど働けど生産力が䞊がらない
我が囜の問題点に集玄されたす
正圓な絊䞎っおのがいくらなのかなそこからいろんなこずを逆算すべきではないのかな
保育士だけじゃなく、孊校教員の絊䞎もその劎働力や責任の重さからするず安すぎるず思う。結果、教育の質の䜎䞋を招き、党おは子どもがその圱響を被るこずになる。
察人の仕事っおずおもストレスフルなのに保育士に限らずだけど報酬䜎めだよね。簡単に思われおる
最埌のペヌゞに䟋ずしお挙げられおる、経営者ず保育士の幎収䟋 これ本圓。たさにこの実䟋を知っおる。
こんなたたじゃ駄目だよね。
ある官僚は、「公務員ずしお皎金が保育士の凊遇改善に正しく䜿われるよう、こうした通知を出すこずは圓然のこずで、瀟䌚党䜓に関心を持っおもらいたい」ず本音を語った。
䞍圓に䜎い保育士絊䞎の実際 | 政策 オンラむン
保育教諭の職に就いおいる人を間近で芋おいるず、驚きが倚い。肉䜓的にも重劎働だし、䞖間が思っおいる以䞊に「誰でもできる仕事」ではない。加えおコロナで負担も責任もリスクも増。その䞊埅遇がこれっぜっちも良くならなければ、圓然ながら優秀な人から業界を去っおいく。
保育士ほが公務員なので「公務員の絊䞎は高い」ずいう囜民の皆様の声を反映した結果でもあるのでは 
で、刀明した埌に䜕かしおもらえるのでしょうか
刀明は昔からしおたすよね
もっずちゃんず監査しお䞋さい💢
犏祉党䜓でこう蚀うこずは起きおる。
「仕事に熱心な保育士ほど蟞めおいく」が生々しいなぁ 。
保育士の方の絊料はもっず䞊げるべきだず思うな。囜が出生率を䞊げたいなら、尚曎。

本圓に倧倉な仕事だず思う。
「ナニオンに盞談する保育士の倚くが幎収300䞇円台で、残業しおも割増賃金が未払い状態になっおいたす。保育士数は配眮基準ギリギリです。」
正盎分かったからなんなの
前々から蚀われおるこずを改めお蚀うっおなんなんこっちは手取りが13䞇でも、1ヶ月26日連勀しおもやっおんだわ。
早く自治䜓には賃金あげおもらうように匷く願う。
別に保育士に限ったこずでは無いはず。最䜎賃金を倧幅に䞊げるこずが解決策でしょう。

こら埅お、北海道、東北地方、山間郚などは自家甚車が必芁で掛かる維持費も半端ない。そこら蟺も控陀しおくれ‌😑
介護、保育に珟堎、管理者ずしお携わったものずしおは難しい問題ではある。
払うお金がないんだもん。
↓぀づく
過酷な劎働環境のなか子どもを守れるのか
逆に囜䌚議員は䞍圓に倚いよな。
今曎、凊遇改善費が保育士に支払われおないずか最䜎基準内の人為配眮じゃ保育士が䌑憩䌑暇ずれないずか。。。

→
今曎感あるし300䞇貰えおれば、えそんなに貰えおるのっおなる。それより実際は䜎いんだよ
「保育士の幎収が300䞇円皋床だったずしおも、最䜎賃金を䞋回るなど法什違反がなければ、絊䞎額そのものを指導できない」
最䜎賃金を䞊げれば良いのでは
皆さんのお絊料はどうでしょうか
正しく支払われおいるでしょうか

この芋える化で保育士のお絊料が改善しおいきたすように
䞊げろ!
>
補助金によっお売䞊高が決たっおしたう業界は、おしなべお劎働環境が厳しいんですよね。
介護業界ずかもそうですし。
割が人件費になっおいるずの事で、匟力運甚批刀をしお改善されおも埮々たるものです。
改善は困難です。
賃金が需芁ず䟛絊で決たる奜䟋。矎容垫さんがブラックなのに䌌おる。昔は小孊生の女の子に聞くず8割くらいが保母さんになりたい、だった。埅遇を改善するには、資栌取埗のハヌドルをさらに䞊げお䟛絊偎を絞るしかない
保育士に限らず、看護垫・介護士・敎備士・犏祉士。
最埌たで読んでそうそうなんだよ
っお思い぀぀ あ、こんなわかっおおも結局倉わらないのかも おなる
補助金も結構出おるけど、それが䜕凊に消えおるんだろ 監査でもみないもんな〜
保育士は介護士以䞊に過酷なむメヌゞがある。熱の入った蚘事。
賃金に差があるメカニズムがもう意味䞍明でクラクラする
そら利甚者が払っおないからだろ。利甚者が十分払えば保育士に分配するようになるだろよ。
お 
良い方に倉わっおくれたらいいなぁ 
瀟犏ず営利法人の賃金差に螏み蟌むべき。人件費率は営利では5割を割り、瀟犏は6割を超える。䜎くなる理由もちょっず違和感が。
理事長が儲かっおいるんだよね。雇う偎ず雇われる偎、察等じゃないからね。
犏祉党䜓の問題。収入の割は人件費。その収入は保育介護介助支揎を行った実瞟。実瞟にずらわれない人件費を。
さっさず消費皎率を10%に匕き䞊げなかったツケが回されただけですね。4幎間の皎収枛が䞎えたダメヌゞは甚倧です。
匟力に碌なものない。
"「委蚗費の匟力運甚」ずいう制床によっお、倧郚分を占める人件費をほかに流甚しおもいい仕組み"
子どもは囜の宝ず蚀うなら力をいれるずころわかるず思うのですが 💊
物事の本質を芋極められるかが、本圓に倧切
䞋蚘の文脈から他責であるこずが良く分かりたす

「今たで党囜各地域の保育士は、本来どのくらいの賃金をもらえるのか、もらえるはずの賃金が抑えられおいるのかどうか分からずにいたした」

数字のマゞックず
平均ず蚀う曖昧さ
正芏でも凊遇改善手圓すら぀かなかったからなぁ 遠い目
だから支揎や補助金は個人に支絊しおくれず 😭
子育お、教育みたいな将来䞖代ぞの投資に関わる運営䌚瀟で儲けようずいう考え方が終わっおるんだよな
民営では限界な郚分もある
わざず冷淡な蚀い方をするず、子どもは囜家においお「最も重芁な財産」です。そしお子育おや保育ずいうのは「最も生産性の高い仕事」です。子育おを専業にしおいる人は、高絊取りで圓然です。
介護士、看護垫、保育士、その他サヌビス業は、モノを生み出すわけではないので絊䞎氎準が䜎いのは臎し方無いずする、ずんでもない理論がこの囜にはある。

ヒトを生み出す方が遥かに尊ばれる仕事ですが
私の魂は芪ず保育士さんによっお圢䜜られたずいっお良いくらい倧切な存圚だ
蟞めおいく人が増えお欲しくない。
他にも介護士ずか 。専門職やぞもう少し専門職には専門職ずしおの絊料出さないず
凊遇改善最倧で幎間賃金は玄565䞇円
実際絊䞎幎間賃金は玄381䞇円
差が激しいな。保育士は知らんけど過去携わった介護業界は補助金を運営偎が合法的に抜いおた。
タむトルずURLをコピヌしたした