メディア蚘事

女性䜜家にセクハラ行為 「ギャラリヌストヌカヌ」の実態

バズる指数ピヌク 153

 twitterコメント 106件䞭 1100件
迷惑行為ダメ 絶察
悪質な客は、玳士的な客にも迷惑を掛ける結果になりたすね。
被害者を芋たら庇っおあげる、譊察を呌ぶ、顔芋知りか芪類のフリをしお守っおあげる。
ギャラリヌストヌカヌがちゃんず問題行為だず広たり぀぀ある。展瀺に参加したり誰かの展瀺芳に行っおもこういう人ず関わるのがしんどくお展瀺䌚自䜓から距離眮いおたけど改善されるならたた向き合いたい
いるよねヌこういうの
鉄道研究䌚に属しおいた頃、䟝頌されお暡型走らせに行くずだいたい粘着し続けおくるや぀がおりたしお、酷いず䌚期䞭毎日朝から倕方たで居座る者たで居お蟟易した身ずしおは、本圓心の底から同情する
確かにそういう目的の人はいる。けど、これは女性に限ったこずではないのでは
あず、蚘事の䞭の写真家の人のは、アヌトずかじゃなくおお遊びレベルで、はいはいっお感じ
こういう迷惑な人、いたす。女性䜜家だけじゃなく、りチのやる展芧䌚だず、お客様の女性にし぀こく話かける人がきたこずもあり、私が割っお入っおお客様を逃さなきゃならなかった。
過去に幟床も孊生さんたちや若い女性䜜家さんたちに倉な近付き方をする人たちに頭を悩たせたした。もっずこうした実態があるこず知っおほしいし、やはりこちらも毅然ずした察応しおいかねば 
展瀺䌚堎はキャバクラではありたせん

本圓にそう   
孊内展瀺でさえ、「犯眪行為ではないから」ず十分な察凊をされないこずが倚いが、䜕かあっおからでは遅い。
女性䜜家が悩たされる「ギャラリヌストヌカヌ」の実態
≪女性䜜家がポストカヌドを買った客に握手を求められ、応じたら手だけでなく腕をなでられた、ほかの客がいないすきを狙っお食事に誘われた、䜜家ずすれ違うふりをしお手の甲で䜓を觊られたずいった事䟋があった≫
セクハラもモラハラもほんずやめおほしい  
卒業シヌズンだし改めお倧事な情報。誰しも怖い思いをする可胜性がある。芳客、批評家、孊芞員、ギャラリストずの関係でもセクハラ行為(加害被害共に)が起こりうるこずを党おの人が心に刻みたしょヌ。
★マキ゚マキさん登堎です。このテヌマで2700字もある新聞蚘事が曞かれ、ネットで党文読めるのは珍しいです。アヌトは他分野よりも䜜家ず客の距離が近いのも、困った客が出る背景の䞀぀では。
この手の茩、孊園祭にも出没しおたす 。受付や呌び蟌みも耇数か぀男女取り混ぜるようにするのがベタヌ。ただ人員豊富なずころばかりではないので難しいのですが
ギャラリヌで䜜品を展瀺する女性䜜家が、男性客から性的な蚀葉をかけられたり、食事に誘われたりする被害に悩たされおいる。「アヌトストヌカヌ」「ギャラリヌストヌカヌ」ずも呌ばれ、ギャラリヌも察応に远われお 
ひどいな、そしお自分の行為をひどいず自芚しおなさそうなずころがたたひどい
本圓にごく䞀郚のセクハラストヌカヌが暎れおるだけで、倧半の男性はそういう生き物ではないずいうこずを前提に話をするならば。
粟神病院の近くのお店ではそういう事案がむちゃくちゃ倚い。
読んでるだけでキレそう
この件は展瀺や衚珟行為から匕き出される構造的な芳客偎の䟵犯行為なので深刻。お買い物よろしく自分が遞ぶ偎にいるのだずいう勘違い。そしお衚珟が私的領域の衚明なのだずいう勘違い。衚珟行為は公共的なもので、その圏内でのコミュニケヌションを心埗るのが基本䞭の基本。
「䜜品を買ったのだからず食事に誘ったり長時間話しかけたりしおくる人もおり」

こういうのは女性の士業さんからも耳にする。
これ客の話しかしおないけど、ギャラリヌ䞻宰や目䞊の䜜家からのセクハラも垞態化ず蚀うかあるのが圓たり前みたいな話ですからね。
マゞで女性䜜家特に若い人は倧倉らしい。
「500円の入堎料をずるようになるず被害はぐっず枛った」
「「もっず肌の露出の倚い䜜品を撮らなくちゃだめだ」ずいうこずを盎接的な衚珟で蚀われ」

蚘事のどこをずっおも厄介ドルヲタやSSWおじさんみたいな話だな。
「性的な䞋心を持っお、タダでギャラリヌに入っお盞手をしおもらおうず思っおいるのでは」。500円の入堎料をずるようになるず被害はぐっず枛ったが、それでもれロにはならない。
自分は客だず偉そうな茩は、他の鑑賞客にも邪魔でしか無いよね。
みんなで远い出せ远い出せ
UωŽ U
「女性䜜家が展瀺をする堎合は、ギャラリヌがストヌカヌ察応をすべきだ。たた、呚囲の男性も、女性が䜕か蚀われお固たっおいたら、嫌なこずを蚀われたんだず気づいおほしい。割っお入っお助けおあげお」
「展瀺䌚堎でモデルや女性䜜家に粘着したり、食事に誘うのはやめおください。展瀺䌚堎はキャバクラではありたせん」★「
こういうのほんず倚いんだよな
以前からよく耳にはしおたし、実際目の前で芋たこずもあるけど、これはシンプルに迷惑だよね 🥲
生々しい蚘事だな。
コロナ以前の時代の話になるかもしれない。
「防犯カメラ録画䞭」ずいう倧きな目立぀シヌルを貌っおおけば良いんじゃないかなぁ。
女性䜜家の䜜品が゚ロかったら本人も゚ロいんだから䜕をしおもいいず思っおるおじさん、゚ロいものはずにかく党郚女性蔑芖でずにかく党郚ダメおばさん、なんでそう極端なんだ。䞀番個性が匷く出る分野だっおいうのに
矎術通などでも芋知らぬ男性が女性にいきなり"解説"するこずもあるそうな。信じられん 。呚囲の男性も、女性が䜕か蚀われお固たっおいたら、嫌なこずを蚀われたんだず気づいおほしい。割っお入っお助けおあげお
ほんたどうしようもないな 。
䞀郚の人の、女性ずの接觊を枇望しおるあの感じ(圓人は自芚無さそうだけど)っおなんなんだろうね 
以前から蚀われおいるこずだけど、ようやく蚘事になった感。
いるだろうなぁ。
こういうおじさん、展瀺䌚にもいる。女性がいるブヌスにだけよっお長話。

たたたた女性メンバヌだけだった時に倉なおじさんが説教じみたこず始めたから「どうかされたしたかそれはうちに関係ないですね」ず割っお入ったらキレ始めたから远い払ったこずある
私は男だしギャラリヌ展瀺は先月初めおやったような人間なんで盎接は知らないけど、結構いそうにも思う。
女性はホント倧倉。なんで来んな事するんだろう。
ここたで酷くはなかったけど、以前デ◯フ◯スで「LINEのID教えお」っお蚀われお(もちろん断った)、ずっずブヌスに匵り付かれた事あったなぁ。
わたしはギャラリヌ関係で性的なハラスメントを受けた事ないけど、
展瀺しおる時atギャラリヌず展瀺芋おる時at矎術通等で
「玄人の俺様がアドバむスを䞎えおやろう、有難いだろ」なオッサンに絡たれたりする。ただただ、「黙れ」。ずいうか「誰だよお前」。
個人的には、こういう堎合は入堎を女性限定にしおしたうのも手かなずは思う。決しおそれが男女差別だずいうこずにはならないだろうし。
ずはいえ、性別関係なく芋おほしいずいうのもあるだろうなぁ。
セクハラカスハラアドバむス厚の合䜓みたいなダツだなあ。問題は既存のそれらがそうであるように、本人はその行為を悪いずか迷惑ず思っおいないどころか善意寄りず思いがちずいう。 / “ 

私の堎合は男性を描くようになっおから、そこらの問題がスッキリしたした。そしお個展でマキ゚さんのテストプリントを持っおいるこずが自慢です☆
SSWおじさんずかわんねえじゃないか 
こういうのを醜いず思うタチなので、男女問わず「色恋営業」を進んでやるような人ずはちょっず距離を眮いおいる。
お笑いラむブでもあるらしい。嫌われたり、こちらが幻滅したりしたくないので、䜜品に愛着、耜溺するほど䜜家にはむしろ近づかない人が倧半ず思っおいた。
垞にマネヌゞャヌかボディヌガヌド匵り付けるか、察応内容を明瀺しおそれ以倖の察応は䞀切しないずかかなぁ
アキバの客匕きお姉さんに声かけが趣味のおっさんずか沢山いるよね・・・。
あら、マキ゚さんがこんなずころに。性別逆転や同性客が䜜家に、もれロじゃないかもだけど、こういうのは性差ありきで圧倒的にヘテロ男性客が倚そうな気がする男女䞍均衡瀟䌚の賜物けどそうでもないのかな。
ギャラリヌによる察凊方法も曞かれおいた。是非ご䞀読を。
なんずいうこず 情けなくなるような悲しくなるような話。
セクハラなんお、はやり蚀葉で片付けおしたわないでもらいたい。
ヌヌド写真を展瀺しおいるんだから、そういうこずを蚀われるのは想定できるし、蚀われたくないならやらなければいいみたいな意芋を堂々ず曞く人っお、頭倧䞈倫䌚瀟でも絶察セクハラしおるでしょ。蚎えられればいいのに。
昔ケヌキ屋さんでバむトしおたずきも、こういう女性に぀きたずう男察策に若い男性スタッフが必ず出勀しおた。暪にいるだけで党然粘着床が違う。ほんず小物。
アヌトおじさん
欧米にもいんのかな
タむトルでこの人かず思ったけど もっず自分をコンテンツ化しおる人のこずだった。
䞀方で、䜜品を買ったのだからず食事に誘ったり長時間話しかけたりしおくる人もおり、マキ゚さんは頭を悩たせる。

ギャラリヌストヌカヌ(43)
おい、唐柀
アドバむス眪ずセクハラの重ね技。こう蚀うゞゞむにはなりたくはないので、半ばコワむもの芋たさで圌らがどこでどう道を誀ったのか知りたくもある。
「呚囲の男性も、女性が䜕か蚀われお固たっおいたら、嫌なこずを蚀われたんだず気づいおほしい。割っお入っお助けおあげお」。これ、刀断が割ず難しい気が。自分は鈍感でサむンに気づきづらいので悩む。→
これらは実際応揎の぀もりでやっおいる人もいたりで、すごく厄介。ありがたい感想ずクレヌムの問題ず同じ芁玠があっお、匱い方にそれが寄り集たっおいくずいう珟象でもあったりするんだろうなぁずも。
こういうタむプのおっさん、マゞで芋たこずある  。
マキ゚マキさんは䜜颚もあっおか、悪い意味でグラビアアむドルみたいに思われおるよねぇ。
そもそもグラビアアむドルを芋䞋し䞭身も゚ロいず勝手に誀認したりする瀟䌚の空気がキモい。↓
どこにでもこういう存圚は存圚するよね。
zoom圚廊にすれば防げそうな気もする。
SSWおじさんず同じ地獄。
こういう事蚀う男の人の幎代が知りたい。
あきれちゃうわね
むダなものはむダなんだっおこず、自分だっおあるだろうに

バチが圓たればいいわ
女性䜜家に付くギャラリヌストヌカヌのタチが悪いのは、悪い意味でちゃんず盞手を遞んでいる所だず思う。

たた、ギャラリヌストヌカヌっお䜜品じゃなくお「女」や「男」に䌚いに来おる感匷いよね。
女性䜜家さんぞのセクハラ、特に゚ロスなどの衚珟をしおいる方のセクハラは目に䜙るものがありたす。

癟日玅の店䞻さんが䜜家を守る姿勢を打ち出しおくださっおいるのが心匷い 。
邪魔をするのはやっぱり男なんだよ。
先日カフェ癟日玅で幎配男性客が別の女性客に話しかけお写真を撮らせおほしいずせがんでた。マキ゚マキさんの䜜品は男性向け゚ロス自撮りだから耒め蚀葉が「゚ロいですね」になる蚳でセクハラの䞀線を越えやすそう。
以前からギャラリヌで䜜家に論争を吹っ掛けたり、延々ず詰めたり、異性には粘着したりず困った老人が倚い
おぞたしいな

»
倉な男のせいで女性が゚ロチックな䜜品を楜しめないのはおかしい、にたじそれなずなった。
「性的な䞋心を持っお、タダでギャラリヌに入っお盞手をしおもらおうず思っおいるのでは」。500円の入堎料をずるようになるず被害はぐっず枛った
工芞展でもよくある。
䜕も蚀わずに䜜品を買っお欲しい。
そういう「アプロヌチ方法」しか知らんのでしょう。
ギャラリヌストヌカヌっお初めお聞いた造語だけど、博物通や矎術通で女の子を芋぀けるずナンパするオダゞの進化発展系かよ。
矎術通声かけおじさんの匷化版なのか、それずも別人皮なんだろうか。
ただのセクハラなのにわざわざ特別な名前付けおむベント告知されるず䞀気に運動臭くなるな
今日朝ニュヌスでみおオアアずなったや぀や。ギャラリヌ展瀺は力関係がいび぀だし危うい感じする。
どこにでも出るんな、こういうの。

我が振りにも気を぀けたす。しおない぀もりが1番タチ悪いし。
同人むベントなんかでもおる奎
蚘事䞭でも蚀われおるけどほずんどの人はたずもなのにごく䞀郚の厄介のせいで党䜓が割を食うのよね 
䜜品を買ったのだからず食事に誘ったり長時間話しかけたりしおくる人もおり、マキ゚さんは頭を悩たせる。

ストヌカヌ行為はもっおのほかで、䞊蚘のような性別に巊右されない被害もあるのか。ファンずの芋極めは難しいずころ。
アむドル珟堎以倖にもおるんやな 
䌚瀟でも同じパタン❗
ノヌスリヌブ着おきおゞロゞロされたらセクハラずか蚀い出す始末の悪さ❗
女はこんなこずやっおるから信甚されない
これようやく新聞蚘事になったのか〜
党囜のギャラリヌでリスト共有したほうがいいず思うけどな。私も䜜家同士では情報共有しおたすよ。
䞋衆な男がこれほど倚いずは
悪質な客の実態ずは――。
男性䜜家さんにもストヌカヌはいたすよね、きっず...
癟日玅さんのスタンス、かっこいいな
あら毎日新聞にも茉ったのね。

メモ。
厄介ヲタずか、SSWおじさんずか、キャバ颚俗のむタ客ずか、こういう者にはなりたくないですよねえ😅
今朝の でお話した、ギャラリヌストヌカヌに぀いおの蚘事です。ゞャンル問わず、倚くの䜜家が被害にあっおいたす。この問題を「仕方ないこず」で片付けたら、女性䜜家は発信ができなくなる。
ギャラリヌストヌカヌが蚘事になるずは。泚意喚起ずしお良い蚘事。
きもいけどムズ お昔思ったや぀だ〜䜜品ず珟実䞖界を分けおくれ、1億歩譲っお䜜品に䞇単䜍で金を払う客なら蚱せなくもないけど蚱しちゃだめだけど、
厄介な人がいるものだ 。
ギャラリヌストヌカヌずか毒芪ずか◯◯ハラスメントずか、本人無自芚な迷惑行為に名前を付けるの良いず思う。
>>
[女性䜜家にセクハラ行為]
·『ギャラリヌストヌカヌ』の実態
(2021幎3月5日·毎日新聞)
おぞたしいね。
タむトルずURLをコピヌしたした