メディア蚘事

「䞻人」「旊那さん」に替わる蚀葉は必芁配偶者の呌称、みなさんはどうしおいたすか【2000人アンケヌト】

バズる指数ピヌク 133

 twitterコメント 233件䞭 1100件
これ、もし別姓だったら氷解する悩みだず気づいおしたったよね 
いや、別姓は遞択制で良いのだけど。
芪しい友人間ではパヌトナヌを「ピ」ず呌ぶこずで事なきを埗おいる   あず、他の人が呌んでいる分には気にしないけど自分はあんたり倖で「嫁」ずは呌ばれたくない掟だなあ
倫君ずいう蚀葉が昔からあるわけですが、芪しい間でしか䜿えないし、倫君の察応語は现君じゃないしなあ(现は劻じゃなくお「小職」の「小」みたいな謙譲語)。
どんな呌称でも違和感なく䌚話に応じられるこずが理想圢。男女を意識しすぎるおる。普通に倫でよい。ご倫君はなんずなく奜き。
「倫に替わる蚀葉」に぀いお日本の方にお聞きしたいですが、銙枯は比范的男女平等であり、結婚埌も自分の姓を䜿甚しおいたす。男性が䞻人だずは思いたせんが日本語を䜿うずき「旊那さん」を䜿いたす。日本人に倉じゃない他に呌称があるか知りたいです。
分かる、䜕ずお呌びするか悩む
「奥様」もそれで良いのか迷う
うちにはアンケヌト来おない。
人間もわんこも猫もみんなパヌトナヌっお呌ぶのがすおきだず思う✚
支持されおるじゃん。。。

▜「党おの方に䌺いたす。あなたは、他者の倫に぀いお蚀及する際、どの衚珟を䜿っおいたすか耇数回答可」

倫さん304
ご䞻人684
旊那さん・旊那さた1441
困っおる人、私だけじゃなかった。
「本圓は『お連れ合い』などを䜿いたいが、あたり䞀般的でないため、『ご䞻人』を䞍本意ながら䜿っおいる」
雇い䞻っお意味で
「旊那様」「ご䞻人様」っお衚珟を䜿うこずがおよそ䞀般的ではない珟代においお、これを差別衚珟ず評䟡するのはどうなんだろうか

語源に囚われすぎおいる気もし぀぀、たった100幎前にはただその文化があったし  語矩の倉化っおどこからOKなんだ 
宇宙人䞀択
ちなみに私は「旊那さん」「倫」あたりを䜿うかな。語源はどうあれ我が家は仕事や家事なども含めお超察等なパヌトナヌシップを築いおいたす🐕
お盞手のかた。配偶者さたですね
倫さんっおただリアル生掻では聞いたこずがない響きだけど広たっおいるのでしょうか 

蚀っおもよければ、人のこずを私的な関係性で呌ぶ慣習に疑問もあるのですが、そういう斜に構えたこず蚀い出すず面倒な人だず思われるのだろうな 💧
お気持ちチンピラのためのアンケヌトwwww
䌚話の盞手のパヌトナヌは「お連れ合い」。自分のは「連れ合い」。䞊品だし男女関係なく䜿える。もっず䞀般的になるずいいな
ビゞネスだず「パヌトナヌ」だけど、普段「奥さんは」ずか「旊那さんは」ずいっおしたう自分がいる。
蚀葉は時代で倉化し䜜られるものだから新しい蚀葉が必芁
40幎前読んだ蚘事。
久しぶりに教え子に䌚った倧孊教員が『君のご䞻人は 』ず尋ねたずころ、『連れ合い、っお蚀っおください』」ず抗議された、ず。
わたしはずっず「私の倫」「あなたのお連れ合い」ず䜿っおきたした。あら、ただ定着しおいなかったんだ笑
めちゃくちゃどうでもいいのでハフポストはマむノリティの味方なら呌ぶ盞手もいない人に配慮しおくださいよ
がくは同僚ず雑談しおる時、その人の倫のこずが話に出たら「配偶者の方」「パヌトナヌの方」ず呌んでいる。䞭立的でいいかなずは思うけど、特に前者は圹所の手続きっぜいずいうか、やや堅苊しい印象もある
本人がその呌び方を受け入れおるなら他人が別の呌称を匷いないのが倧前提だが 
今の呌称に違和感がある人が特に問題芖しおいるのは他人の配偶者の呌び方だろう。パヌトナヌなどの衚珟が定着すればいいが、ずりあえずは(文脈䞊可胜なら)「ご家族」を䜿うのがいいように思う。
呚りがずか珟代がずか関係無いでしょ。気色悪い。
倫婊なんだから2人が奜きな呌び方でいいだろ
え・・・なにこの語圙力の少なさ・・・
盞手の旊那さんのこずは、
「䌎䟶さん」「配偶者さん」ず蚀っおるけど 
初芋や知人には䌝わりやすく旊那さんず蚀うが。
ご䌎䟶さんが䞀番しっくりくる
これねぇ、本圓に困るんだよ 
旊那様も奥様もこっちから䜿い始めるのは怖いのよ。だいたい盞手から蚀っおはくれるけど。
それず、ちょっず別の話にはなるけど、男性のパヌトナヌが女性なら劻だず思うだろ籍入れおないかもしれんのよ。
汎甚的な蚀葉がほしい。
自分が䞻人っお蚀いたくないから別の読み方をするのはずもかく、人が䞻人っお蚀っおるのを芋お性差別ガヌ時代ガヌずか蚀うのは衚珟の自由を䟵害するんじゃないのか
芋事に「連れ合い」ず蚀う蚀葉は芋圓たりたせんね。
それずも「配偶者」を日垞レベルの語に萜ずし蟌むほうが早いかな? 皆が䜿いたくれば自然ずそうなる。
文曞なら「配偶者」でOKなので、問題は䌚話。そこで同音異矩語に眮き換える手もある。「障害」→「障碍」みたいに。既存の語を発掘できれば理想的だが、なければ造語で。䟋えば「旊那」なら「男奎」ずかどうっすか。
難しいなっお思う事柄。
それたでの盞手ずの䌚話から、その人が䜿う呌称に合わせるようにしおたす。経枈状況で䞀定の傟向があるような気がしたす。呌称がどうあれ、呌び方から盞手ぞの気持ちがにじみ出おきたすよね❀
䞻人やペメず聞くずげんなりするけど
女性の配偶者を「劻」ず呌んでいる方が倚く、「倫」が普通なんだず思っおいた。
ちなみに、「劻」の察矩語は「倫」。

身分を衚す蚀葉なので、聞きやすければ気にしない掟です👍

「䞻人」「旊那さん」に替わる蚀葉は必芁【2000人アンケヌト】
でも䞊叞が「僕の奥さん」っお蚀う時いっ぀もドキドキしちゃう(萌えお
俺は本文䞭に出おきたどれにも該圓しない呌ばれ方をしおいるぞ
英語はラクだ。倫を衚すスラングがあるのかは分からないが、「husband」で事足りる。日本語は玠晎らしいのかそうじゃないのか倫を衚す単語が倚すぎる。そしお単語ひず぀ひず぀に意味があるのでそれを巡っおあヌでもないこヌでもないが始たる。黙っお倫にしずけ。
愚倫・愚劻䞀択。
お前ら、賢くないだろ
ダむバヌシティずいうのは「倚様性を受け入れる瀟䌚」では無いのか
「䞻人」や「旊那さん」ずしたい人を受け入れる倚様性は無くお良いのか
䜕か別の呌称が出来お、それを匷制される瀟䌚の、どの蟺りが「倚様性を受け入れる瀟䌚」なのか刀る様に教えおくれないか
考えすぎでしょ。぀ヌか、旊那ず曞いお奎隷ず読む誀家庭も倚いでしょ。こんな蚀葉狩りをしお䜕が楜しいのか分からない。
蚀葉狩りかなあ、、、
「日本語の敬称の-san は玠晎らしい」みたいなのあったな。
昔の人たちは倖来語などで日本語にない抂念には翻蚳を充おたりしたやん。
ベヌスボヌル→野球 みたいな。

Twitterでタグ䜜っお募集したらおもろそう。
メモ。

〉
「倚様性」の時代でしょ。人の呌び方吊定するなよ。気に入らないならそう「意思衚瀺」しおください。新しい蚀葉を䜜りたいならご勝手に䜜っお頑匵っお普及させおください。
今初めお知ったのだが、私の配偶者は私のこずを倖では【盞方】ず称しおいるらしい。私は【同居人】だが。
ほんず困るこず倚い。
自分の配偶者には「倫」䞀択だな。「旊那」や「䞻人」の語句には䞊䞋関係が付き纏う。
盞手の配偶者には「倫さん」「お連れ合い」「パヌトナヌ」など時ず堎合で。
「パヌトナヌ」呌びを䜿っおいたすが、やはり䞍思議な顔をされるこずも倚いです。
新しい呌び方を䜜ったり性別や関係に囚われない呌称を広めたりしおいきたいですね
同性カップルや事実婚に配慮←わかる
差別を感じる←

遅く起きおもおはよう
茶を飲たなくおも茶碗
前に働いおいた女性盞談宀で同僚が「倫さん」を䜿っおいた。最初は違和感があったけど、すぐに慣れた。盞談者に聞き返されるこずはなかった。
配偶者の方をなんず呌んでいたすか違和感を抱き぀぀も慣れた呌称を䜿っおいたり、もしくは新たな蚀葉を䜿っおいたり、Twitterなどによるアンケヌトでの意芋を聞いおみたしょう。
どうでもいい。䌝わればいい。
差別を意図しおないなら良い、意図しおたらダメ。
自分は、倧孊時代の先生女性が配偶者さんを「぀れあい」ず呌称されおいたのに習っお、自分のパヌトナヌを「぀れあい」ず蚀わせおいただいおいたす。
正盎、旊那は意味はずもかくニュアンス的にはあたり尊称的な感じは少ない気はする。
「お連れ合い」いいな〜知らなかった。これから䜿おう
ここでは『盞方』を䜿っおいる
倫だず戞籍䞊の衚珟っぜいし、盞方ずか盞棒が自分にはしっくりくるので
リアルでは仲のいい人なら旊那、そうでない人には䞻人かな
ワむパッパはワむマッマの実家行くず「青朚ちゃん」やぞ
本人が気にしなきゃそれでええねん。
自分の倫のこずを
䞻人、旊那さんず呌ぶのを聞くたびに
違和感を感じおいたけれど
気にし過ぎ少数掟ず思っおた。
蚀葉狩りでしょう。䞻婊はあるじなの䞻倫はあるじなの
眮き換えおも結局気に入らない人達がそれは䞍適切だっお蚀うだけ。
蚀葉は蚀葉なんだから、時代で意味合いは倉わるよ。
自分をちゃんず持っおたらそんな蚀葉は圹割属性の぀でしかないんだから気にならないよ。
これね私もい぀も悩んでしたう。
1番困るシチュ゚ヌションは、ママ友が倫ず䞀緒にいお、その倫に話しかける時。なんず呌べばよいのだろうそこに倫がいなければ「お぀れあい」で枈むが。「旊那さん」「ご䞻人」はいやだし「お぀れあいさん」も倉だし。
んなの奜きな呌称で呌べばいいだろ、他人に抌し付けるなバヌカ→
日本のフェミニストっおこういう事する時に今たでどういう倉遷があっおその蚀葉になったのかを蚀語孊者に聞かないで蚘事䜜るから信甚できないんだよね。
新しい蚀葉が欲しいっおwife/husband䜿えばよくね
䌝わればいいかなぁっお思っちゃう。
すきぎ ずか蚀っおなかったらいいよ 笑

私は『奥さん』っお呌んでほしいな😉💕
んで、時間経ったら『カミさん』がいい😉😉💕

い぀になるんだろう...
どうでもいいけど「盞方」ずいう呌び方だけは理解できない。元の意味分かっお䜿っおいるのかな。
こんなもんは「配偶者の呌称を望たない呌ばれ方をした時にみなさんはどう考えたすか」っおすれば良い。
パヌトナヌさん(確かに結婚しおなく感じる事も無くはない。)、配偶者さん(個人的にはそれ皋違和感は無いけど)


芪しい友人に察しおは旊那の愛称で話しおる
これ難しいよね。自分ずこのを䞉人称でいうずきは旊那ず呌んでる。䞻人が䞀番蚀いたくない。個人的には倫やパヌトナヌも蚀いたくないのよな (我が家の関係性的にはnot䞻人だけど旊那は正解な気がする)

蚘事の䞭からだず盞手に䜿うずきには「配偶者様」がいいかな。
はくっっだらねぇえぇ;;
倫でも䞻人でも旊那でも䜕でもいいですわ。
蚀葉狩りをやめおくれ。
営業の仕事の最䞭では、「ご䞻人」ず呌ぶようにしおいる。
『旊那』が翻っお逆差別甚語だずするキャンペヌン止めれば良いんだよ
固定の呌称を決めるっお倚様性を認めるのず矛盟しない
だから僕は盞手が䜿う呌称に合わせるか、䞍明な堎合はニュヌトラルな印象の「お連れ合い」を䜿う。
蚀っおる人だけが気にしおお盞手はどう思っおるのかもわからんず意味なくない
セックスパヌトナヌ
これ本圓にい぀も困る。盞方、パヌトナヌず呌びたいのに実際そう呌ぶず䞍思議そうな反応をされたりする。
「同志」が盞応しいでしょう
女性偎の呌び方も難しいこずで最近よく話されるね。
「あんたは私のご䞻人様かい」っお。「ら抜きの殺意」っお戯曲にもありたすね。

パヌトナヌいないけど私は「旊那様」っお呌びたい。それか「だんさん」w。
倧奜きなこずが前提だけどね。
無理矢理ねじ曲げなくおも必芁に応じお蚀葉は倉化しおきたし、これからもそうなるず思う
性別問わずに䜿える日本語を生み出そう。連れ合いもよいけど。
そういえば䜕お蚀われおるんだろう
倧抵どれでもいいけど
パヌトナヌずか、入歯ずか、おずんずか、なヌっお口がなっおる人ずか、呌んでいたす。名前呌びが普通かな。アメリカみたいに
完党に1の消去法なんだけど、奥さんっお蚀われるのむか぀くし私奥にいないから手前さんっお呌ばれたい
倫ず劻でいいじゃん
䜕でも差別に結び぀けすぎ

぀いでに蚀うず自分の配偶者のこず奥さんず呌ぶの違和感あるからやめお欲しい
TPOで呌び分けするかなヌ

䞻人だったり、倫だったり、ダンナだったり。
うちの人がね。っおのも䜿うかなヌ
パパママじゃないから、それは䜿わない
レストランだったら、予玄取った人に案内された人は男女問わず、お連れ様がどんな関係にも無難だろう。婚姻届等様々な曞類で続柄を求められれば、倫ず劻なので自分たちはそれで問題ない。䞀番困るのが他の人の呌称だが、倫を䞻人ず自分でいう人には、ご䞻人で問題ないず思う。
女子だけの問題ではないけどさ。

盞方、連れ合いっお呌んでる人ずかいるけど悪かねえよなぁ。
無意識䞋の叀い意識は意識しないず壊せん。

蚀葉は昔から生たれおは倉化しおやがお消えおいく物。
新しい呌称に違和感を感じおもい぀か薄れお定着するハズ。
「パヌトナヌ」は少し長いし、「䌎䟶」を掚したす。男女共䜿えるので、LGBTQでも䜿えたす。䞀呚たわっお最先端。
䞀人称の男性の配偶者を瀺す蚀葉が「倫」、それ以倖の男性の配偶者を瀺す蚀葉が「旊那」、扶逊関係の長が「䞻人」で性別は無関係だな。
ちょっず笑った
もう奜きなように呌べばいいBear
わかりみが深い
そこに違和感を感じるっおこずは、配偶者のこず倧事に思っおいないずいう蚌巊なんじゃないのか
䟋えば「盞方」ずいう蚀葉の響きの軜さずきたらないからな
「宿」やどでええやろれっきずした日本語じゃ。
皆、奜きに呌べばいいじゃん。
旊那ずか、既に元々の意味が喪われおいるのに 
わざわざ昔の定矩を持出しおきお、珟代の感芚で男女差別に圓たるず指摘するのは滑皜。
蚀葉狩りが奜きですね〜
䞀番色が぀いおるような今ある日本語はいろんな意味合いや語源など「色」が぀いおいる。「パヌトナヌ」ずいう蚀葉を、自分を含めお䜿っおいくこずで、フラットな蚀葉ずしお定着させる、ずいうこずを「目指す」のが理想になるのではないか
なんやこの銬鹿蚘事
─── おもにPNを䜿いたす

ちなみに 芞人でもないのに “盞方” を䜿われるのは虫唟が走りたす
半幎以䞊経っおるけど どうしおたんだろう? なぜ今? 感。

|
倫氏ランクむンならず、「うちの嫁or奥さんが」を、倫から䜿われるのは嫌なので、そこだけはい぀も是正するけど、他の人から蚀われるのはなんでもいいや
瀟䌚の䞭で「旊那」「䞻人」ず蚀わないず倉な目で芋られ、だの呌び名でなかなか蚀えない空気がある。特に䌚瀟では。
名前で呌べばいいだけでは🀔
「やっこさん」だな
タむトルずURLをコピヌしたした