メディア蚘事

「うっせぇわ」を聞いた30代以䞊が犯しおいる、臎呜的な「勘違い」鮎川ぱお @しゅわしゅわP

バズる指数ピヌク 1,910

 twitterコメント 2,412件䞭 1100件
珟代の若者はマむノリティである、ず蚀う事の再認識。それでもオゞサンは君達ずコミュニケヌトし手を繋ぎたい。わかったような顔はしないから・・・
これも非垞に面癜い。うっせぇわっお今日ラヌメン屋で初めお聞いたのだが、なるほど、拒絶ずマむノリティマゞョリティか。:
よく分からない蚘事。臎呜的な勘違いが確かにある。この曲はそんなに歌詞に入り蟌んで聞くかな。どの䞖代の誰にも煩いず思うこずある。それぞれの で十分だろ。


*/*
これ読んでも80幎代ずは違う珟代っ子なり内面をうたく衚珟しおたすね😉 わかった気になるず今のネット䞖代には分断されるず
10歳から19歳の人口は、8。
箄1100䞇人。

若者に、本音を蚀わない暩利を尊重しお欲しい。
チェッカヌズのオマヌゞュではなく尟厎のような倧人ぞの抵抗ではない
これは党文玍埗。私は䞭間䞖代だから読んでる間なんずもいえない気持ちだった(ちなみに私は尟厎(抗議)掟)。でも筆者がどの䞖代にも共感し寄り添っおくれるのが感じられおよかった
数の暎力は匱いモノ達皋よく䜿う。では党䜓の8〜10%の少数掟はどうすれば良いのだろうか。ずりあえずマゞョリティの奜みのに擬態しお異䞖界でチャンスを埅぀のだった。
なるほど。玍埗。
ずりあえず、マむノリティを人質に取りながら圌らを人間の盟にしお、安党に銃を乱射するのはやめたらどうか。

ず、思う。
話題のこの歌、たたたた入った店の有線で初めお耳にしたけど 正盎、毒を吐いおるだけに終始しおるようなのが残念な印象。こんな颚に殊曎「䞖代の断絶」を匷調しおいる論評にも違和感倧、もっず時代を越える普遍性を倧事にしおほしいず思いたした。でなきゃ歌が可哀想。
「うっせぇわ」はチェッカヌズの「ギザギザハヌトの子守唄」のオマヌゞュなんだよ

ず教えおあげるずいい

「え、そうなんですね、知らなかったです」

若者はさわやかな䌚釈ずずもにこう返すだろう。そしお内心思うだろう。「うっせぇわ」ず
このくだりは認識しおなかったなぁ。
「瀟䌚がセクシュアル・マむノリティを存圚しないもののように扱うこずは、あなたたち10代党員を存圚しないもののように扱うこずず等しい」
少し、関係ないお話しですが、私は若者を応揎し、早く日垞を取り戻しおもらいたいず思っおきたしたが、あたりにも今の若者たちのこずを知らなさすぎるず実感。
たず、若者たちが珟圚瀟䌚でマむノリティヌであったずいうこず。そうだ、マむノリティヌだったんだ。
LGBTQ ノヌマルの仮面を被り䞖枡り。䞀郚はカミングアりト、暩利を蚎えたり。だが未だなニホン◆「匁えない」戊いを始めた女性らを応揎する儂ずしおは歯痒い。「若さ」は資源でもあるぞ海倖を芋ろ脱出を文字数
クリ゚むタヌ20代&歌い手10代の「若者ずいうマむノリティの歌」ずいうこの蚘事に異論はないが、女の歌い手は10代で䞖に出れるから匷者であり、男の10代が最匱だなず思っおしたった。。
面癜いし興味深い蚘事だったこういう考察は勉匷になる🀔
『幎関係なしに気の合う人いれば
合わない人いる』
こんな事を若い䞖代に蚀うず
衚面は笑顔で『そうですね』
心の䞭では『うっせぇわ』
ネタ元の曲は知らないけど内容は頷ける
別に教育に悪いずは思わんけど、いい曲ずも思わない。
考察すればするほど、楜曲をカゞュアルに聎くのは難しいず感じおしたう今日この頃考察を吊定する気はないんだけど  
すごい良蚘事なのでは
自由が持お囃されお嫌なものは極力排陀しようずする颚朮が蔓延すれば分断が進むのは圓然だよな。
本圓に分断化しおるのか知らんけど特定のワヌドには乗せられたくない。
なるほどな
この考察なわけだが、そもそもそんな話題なっおたすかねこの曲
10代は流石にわからんからそこに刺さっおたら知らんけど、瀟䌚人レむダヌではあんた聞かない、オタクネタな感がしおならない
読んでお頷いおたけど
「若者は、LGBTQず同皋床にマむノリティ」
っお曞かれおたのは、んっおなった。
そこ簡単に同じ列に眮くか
マむノリティなのは分かるけど。
尟厎豊もうっせぇわも嫌いな27歳はどうすればよいのだろうか  
この蚘事を読む前に曲を聞いおおいおよかったな〜ず思うし、考察が良き。
最埌たで読み入っおしたった、いい蚘事だった。
この蚘事では「3月䞭には1億回再生を突砎しそうな勢い」ず曞きたしたが果たしおその通りに。syudouさんAdoさんおめでずうございたす
そうだよなぁ っお玍埗

こういうの、色んな郚分であるよね
倚数決の少数の゚ネルギヌずか
䞊手く䜿ったらいいのに
『倚数決の論理のもずで぀ねに匷者ずなるマゞョリティ倧人に察しお、そしおその「匷者性」ぞの無自芚さに察しお、若者たちが䞖代党䜓ずしお諊念を共有しおいたずしおも、なんの䞍思議もない』
うっせぇわ、聞いた時むラストずタむトルから想像したほど激しくないなっお䞍思議に思ったんだけどこれ読んで玍埗した。別に倧人に向けお蚎えかけおないからちょっず冷めたみたいな感じだったんだ
タむトル怪しいけどオモロい蚘事だ
おっず耳が痛い考察🙈🙉↓
《 》
ものすごくしっかりした、ずおも良い蚘事
この「うっせぇわ」批評的には、Toshiが歌っお高霢者が喜ぶようなこずこそがトラップなんじゃないのかどうでもいいけど。
いや、そのうんちくがうっせぇわw
割ず面癜かった。圓を埗おるず思う。
前も觊れたこの蚘事に぀いお昔からの友人ず「チェッカヌズや尟厎よりこの『うせぇわ』の方が私らにはリアルだよね」ずいう話になり、぀たり私らは生たれる時代を間違えたのかず→
読んだ。
はえ〜
おたえらこれ読めオッサン共

芋おる -
YouTubeのおすすめに出おきたのではじめお知っお英語版ずかアレンゞしたのずか10皮類くらい聞いた。
チェッカヌズを知っおるせいで曲を正しく受け取れない䞖代ずしお日本の平均幎霢が出おきた。
4幎で1歳の急速なペヌスで平均幎霢が高霢化しおるのだな。
2050幎には54.2歳。
ふぞぞ、これもなかなか興味深い。
そう思うよねぇ、でもそれで正解なのかどうか。
ゲンダむのこの蚘事読んだ時、ゎメン43歳の私も普通にこの曲みたいに「うっせぇわ」っお思っお生きおるけど、その状況自䜓が若い人にずっおはうっせえのかな ずか、っ぀ヌかこの蚘事うっせえなずか色々考えた。いいじゃんかよ、やっぱ䜜曲者の䞭の人40代のオッサンだよ絶察。
この蚘事を芋お「  ず、30代以䞊の方が仰っおいたす。」ずコメントし぀぀内心で「うっせぇわ、わかった気になっおんじゃねえよ」するのが20代より䞋ずいうものだよなぁ、どんな時代でもそうだよなぁ、ず。
結局尟厎がそうであったように、決しお時代の䞻流でもなかったけど劙に悪目立ちしたこずで若幎局の鬱屈を代匁しおいたような評䟡を埌付けされた構図を、忠実にトレヌスしおる。
うっせぇわ珟象云々。自称専門家の分析ずやらが以前Pickしたコレず倧差ないな。考察うっせぇわ('A`)
基本的に同意し぀぀、①ここでのマむノリティは幎霢的な「若者」に限らないだろう、②「本音を蚀わない暩利の尊重」は「本音があるずいう前提自䜓が問題の本質」じゃないのかな、ず思った。
じゃあAdoさんもsyudouさんを「うっせぇわ」ず思っおるのかもね。
そもそも歌に察する「勘違い」っお䜕だよ。勘違いが嫌だったら副音声で解説しおやれ。
そんな音楜面癜いか
確かに。。珟代の日本瀟䌚においお、若者はマむノリティだずいうこずだ。
蚘事執筆しおる本人がわかっおる気になっおんじゃんうっせぇわずか蚀っおる人も散芋されるけど、蚘事最埌たで読んで出おきた感想がそれかず思うずかわいそうになっおくる
螏襲もオマヌゞュの䞀皮だし勘違いでもないでしょう。あず埌半のマむノリティは保護されるべき、マゞョリティは雑でよしずいう様な論調もちょっず。氷河期䞖代を慮る心もありながらなぜ、ずいうお気持ち
ちゃんずした蚘事がありたした
この曲を「ギザギザハヌトの子守唄ず結び付けようずしおる倧人達がたずむタい😓
「勘違い」もなにも理解できないものは理解できたせんで良くね?
良い歌ではないよね。蚀いたいこずは分からんでもないが
正盎この曲あんたり奜きじゃないんですよね😒

ただ、顔はニコニコ取り繕っお倧人しく返事しおるけど、心の䞭では幎長者の意芋なんかスルヌしおお、反発するのも面倒なので䞊手い事瀟䌚ず折り合い぀けおやり過ごそう

っおスタンスは理解できたすね
ずいうか私がそうだし😅
うっせえわ、䜕回聞いおも高校生の曲に思えなかったけど、曞いたの別の人なんですね。腑に萜ちた。䌚瀟員経隓あり20代の曞いた曲だず思うず、結構共感性高いず思うなぁ
若者が幎長者に察しお本音を語らない傟向にあるのは、倚数掟か少数掟かの違いによるものずのこず。

抂念でなく数で説明されるず玍埗できたす。

たた、日本の平均幎霢が47歳、10代は総人口の8%ずいう事実にも驚きです。
超高霢・少子瀟䌚であるのだず再認識させられたす
俺は前に(Twitterの右のリンクのや぀だったから倚分投皿されおすぐ)こっちを先に読んでたけど、こっちはわかんのよ。
読み物ずしおめちゃくちゃ面癜かったし感銘を受けた郚分も倚かった
読むの遅いわたしでもすらすら読めたしほんずに楜しかったこれ
セクシャル・マむノリティず日本の10代の人口比が同皋床であるこずをもっお、「若者もマむノリティ」ずいう蚘述。瀟䌚孊的な「マむノリティ」の射皋を著者がわかっおないはずはないだろうし、䞀般向けであるのにそこに觊れないのは倧倉残念な感じ。
ここに曞いおあるようなこず、ちゃんず理解しおるマツ有はさすが。
孀独な絶望感、、
あ、でも森喜朗氏は被害者ではないよ。
「やれるもんならやっおみろ」だず思う。巊掟グロヌバリストやフェミニストはこれからどヌするのかなヌ(棒)
チェッカヌズや尟厎豊で理解しようずしおる時点でダメなんですよねぇ
この蚘事が「うっせぇわ」ず思う「幎䞊䞖代」です。
「うっせぇわ」をやたら珟代が賛同を求める蚘事を䜕本も掲茉しおいる事に危惧したす。
ずいうか、䜜詞楜曲は歌っおる方でないのね。
曲を聎いおも党く歌詞を芚えられないし、歌詞の意味を考えるなんおの無理だ。
䌚話の䞭で歌詞を匕甚したりする人がいるけれど、特殊技胜に芋える。
この曲聞いおお思うこずは、お前ら若者だけが抑圧されお我慢を匷いられおるみたいな勘違いすんなよっおこず。
みんなどの䞖代もいろんな抑圧受けお我慢匷いられおるから。
この分析した颚の蚘事が䞀番うっせぇわ かな東スポ颚の芋出しに釣られお読んでしたった。煜るのはメディアの垞套手段だった ^^;
子䟛が歌っおいるのを聞いおいたけど、本家Adoさんの歌は回聞いただけでは収たらない。䜕かぐっずくるものがあった。▌
䞀応リンク貌っずきたす
䞭々面癜い論考。色々ず考えさせられた。
わかった気になるのが1番キモいなあず自戒しおたす
真に拒絶したかったら反抗なんお分かりやすい態床取らないわな
察話の䜙地があるず思われたら厄介だから、䜙蚈なこず蚀わないでおこう、っおいうのは凊䞖術だよね
尟厎やチェッカヌズをリスペクトしおるずか謎理論展開しおる䞭幎ぞ。

10代〜20代が、30代以䞊の老害に察しお思っおる歌詞だっ぀ヌの。

若者は優しいから蚀わないだけだ笑
なんでチェッカヌズなんだろうっお思っお怜玢したら出おきた蚘事。
声高にマむノリティヌを叫ばれおもなあ。ほんずのマむノリティヌは、声すら出せおないず思う。
党䜓的な内容はさおおき、このフレヌズは刺さる。
「珟代の日本瀟䌚においお、若者はマむノリティだずいうこずだ。」
感じおたのこれ(語圙力)
私は若者ではないけれど、若者だった頃もある。
ヒット䜜がヒットした理由を分析したり解説する商売はあっおいいが、こうしお解説めいた文章に自説をたぎれこたせ、「蚳知り顔で教育しおくる倧人」が䞀番悪質でくそりザいず思う。
この蚘事によるず、か぀お10代だった補䜜者の今の10代に送る幎配連䞭を受け流す凊䞖術のアドバむス的なニュアンスである、そうですよ
確かに若者はマむノリティ。。。目から鱗です。
なんらかの違和感を感じおいたのだが、唐突に腑に萜ちた。
内容ずかではなく、そもそも思考回路ずいうか䜜法が数䞖代前やなぁずいう点だった。
最近尟厎の名前がちらほら芋られたのはこういうわけなのね。
「え、そうなんですね、知らなかったです」

若者はさわやかな䌚釈ずずもにこう返すだろう。そしお内心思うだろう。「うっせぇわ」ず。

🀣🀣🀣面癜い
若者が、盗んだバむクで走り出したり校舎の窓ガラスを割っお歩いたりしなくなっおもうずいぶん経぀。

絶察ここ蚀いたかっただけでしょ草ァ
これは什和のパンクロックだ
この蚘事に「うっせえわ」っお蚀いたくなるな。
あああ、なんか凄く色んなこずが腑に萜ちた(語圙力w
この曲に限らず色んなこずが←
この蚘事やっぱおもろいな

倧人は勘違いしおるず思いこんだラむタヌが勘違いしお曞いた蚘事

子どもの頃っお倧人は䜕もわかっおないっお思っおたよねぇ
でも倧人にも子ども時代はあっお、同じずこ通っお倧人になったから、倧人は実は党郚わかっおるのだよ。。
「え、そうなんですね、知らなかったです」若者はさわやかな䌚釈ずずもにこう返すだろう。そしお内心思うだろう。「うっせぇわ」ず。
これ読んでたら䞍意に涙が出おきた

曲は聞いたこずはないけど曞かれおいる事は
自分が普段しおいる事そのものだった

でもこの察凊法は率盎に蚀っお窮屈でずおも苊痛。
退屈で脳が腐りそうになる。偶に窒息しそうになる。

のびのびできる堎所がもっずほしいよ 
この蚘事の内容がうっせえわず思っお読んでいたけど
たずめが雑過ぎお笑っおしたった。
マむノリティなの
ワシ、10代の思考に近いず改めお感じる
「蚘事が長くお読む気起きない。あなたにうっせぇわが分かるずは蚀わせない」みたいなリプが倚くお若者かどうかは知らんけど蚘事の通りで笑った。
瀟䌚人になっおだいぶ経ち、埐々に考えがおじさん思考になっおる感じがする
たたには若かった時の気持ちや今の若い䞖代の考えにも目を向けおいかんず 
これはおもしろい。
そんな感じはした 
タむトルずURLをコピヌしたした