メディア記事

「ウサギ寺」で飼育崩壊、佐渡 保健所が複数回指導

バズる指数ピーク 234

 twitterコメント 114件中 1~100件
10年ほど前に訪れた時は、
うさちゃん、お庭にちらほらだったのですが…
除草のためのウサギが繁殖プラス持ち込みで多頭飼育崩壊状態に。決断できなかったのかなあとか。
何とも悲しいです。
うさぎツイートを増やしておく。
3月3日(耳の日)って事でうさぎの日~なんて浮かれてたけど、うさ好き族には有名なお寺でこんな事が…しかも、飼ってる理由は雑草を食べてもらうためだったなんて⤵️
うさぎ、佐渡、、?
「ウサギ寺」で飼育崩壊
佐渡 保健所が複数回指導

新潟県佐渡市の長谷寺
大量繁殖で十分に飼育できない「多頭飼育崩壊」に陥ったとみられる

坊主のすることじゃないな
観光客のお金に目が眩んだクソ坊主
記事の内容とは関係ありませんが
乗り込み型シュミル騎獣
がんばれ住職。>
»
うさぎ飼いたい。
ここ何年も前に行ったことあるけど、そんなことになってたんだ(汗)
除草するなら山羊だろう。
3月3日はうさぎの日🐰
この寺は、あらゆるメディアで何度も好意的に紹介されてきたが、取材者たちは多頭飼育の問題には気付かなかったのだろうね。

一口10万円との寄付集めが有り得ねえ。寺なんか潰れろ。生臭坊主は路頭に迷え。神社も潰れろ。
よう知らんのに飼うな
新潟県佐渡市のウサギ寺が過密飼育で保健所から指導。一応、ちゃんと飼育小屋もあるみたいね。
色々と批判が出ているようですが改善に向けて取り組まれているようです
ま、所詮こんなもんよwww
かなり周回遅れの記事みたいだね。
まだ対応してないように書かれてるけど、
既に保護団体が動いてるし、改善に向かってる。
この記事で脊髄反射して非難する人が出ないか心配。
檀家で賄えないなら より動物を利用しないで。生態も知らず 除草くらい人の手でやりなよ。生き物は人間の道具じゃない。某お寺のうさぎさんの二の舞じゃん
凄い。 に出とる。
時代が変わってよかったわ
流石真言宗の寺、釈迦や『法華経』を卑下し、生国不明の架空の仏で無縁の主である大日如来を立て亡家、亡人、亡国の法をやってるだけあってもうメチャクチャだな😒ウサギ観音像作るなら兎の去勢に使用しろや😒
おお(汗
こんな事になってたんだ(汗
高齢化、人口の減少、資金、観光依存、簡単な問題じゃない。
状況は改善傾向という事でとりあえずよかった。
うさぎの由来が意外でびっくりした。
ウサギ=アド!?

アド崩壊?
行ったことないけど多頭飼育崩壊に愛情は感じないよね……
あぁ…だろうなぁ…😅
行った時そこらじゅうに🐰ぴょんぴょんしてて轢きそうでドキドキしながら駐車場に車停めたよ😅
ウサギの地獄寺に・・・?!(・ω・ )命の尊厳・・・
たいへんだ。
動物虐待しているにも関わらず、本人はそう捉えていない事。
イジメをしているにも関わらず、本人は愛あるイジりと思っている事に通じる。
人を轢き殺したにも関わらず、自ら被害者と思っている飯塚幸三にも通じる。
自分本位すぎる。
こういうお寺があるのを初めて知った…
ウザイ寺になってたんやな🤔
ウサギで多頭崩壊か(*‘ω‘ *)<ウサギはきっちり管理しないとガンガン増えるからなぁ
つらい、、
ウサギの多頭飼育崩壊は珍しいですね。
保健所が複数回指導
最多時には約140匹
👉
💬うさぎは繁殖力パネェからな。しかも可愛いと言う武器も兼ね揃える。

別記事↓
文化財の『修理費の確保が困難だったため、約15年前から除草のためウサギを飼い始めた』
日本語の接続がよくわからん。文化財修理にげっ歯類というのも。
行ったことあるが、近くから異臭しかせんくて30秒で帰った。
ヤギにすればよかったのに
(勝手にふえない)
「長谷寺は807年の開基とされる。住職によると、境内には国登録有形文化財が15棟あるが檀家は40軒ほど」
古刹なんだ。
除草目的ならウサギやめてヤギにしとけよ。
「ヤギ寺」になるよ。
お寺の飼育崩壊。やるせない問題。原因は、それに群がる者たちにある気がしてならない。



さぁ、気を取り直して今日も出張。片道130km。近い方、、、かなぁ。早く時代に追いつきたい。
あああ( -.-)
佐渡には祖父の実家=寺がありました。跡取りがいなかったので、寺の運営は本山に返しました。
佐渡は歴史の関係で多くの寺院があり、なかなか運営が厳しいみたいです。
なるほど、記事を読むだけでは、実情がよくわからない。センスのないうさぎ観音像がマイナスイメージかも知れないが、コメントを読む限りでは、ご住職に奮闘してもらいたい。
知恵のない
檀家さんだけでどうにもならないでしょうに。
コメント欄を見ると色々見えて来る。

やっぱり、共同通信は共同通信。

悲しい😢
指導きて改善しないとか単なる動物虐待じゃんよ~
うさぎは多頭飼いでストレスにより死亡するのに···
命を大切にしないのが、この宗教の教えなんかね~
目からレーザービームのウサギ像でお馴染みだった寺がこんな事になるなんてショックだな。
とうとうニュースになりましたね🐰💦
うさぎ算w。除草ならやぎ飼いましょう。
漸く耳傾ける気になったみたいだし
手伝える人がいればいんやけどねぇ
他県から飼えなくなった子捨てたりしたとかありそう。
🤦‍♀️飼育状況 有り得ない!という口コミが以前からあったもんね…

これを機に是正してくれればいいなぁ…

最近の佐渡のニュース、漂流だの多頭飼育崩壊だの、イマイチすぎるぜ…(´;ω;`)
多すぎて去勢されるウサギかわいそう
ワッショイ🔥ワッショイ🔥🐇
どういう施設でも不衛生な環境で動物を飼育していたら保健所が指導してくれるのかなぁ?
うさぎさんはネズミさんと一緒なんだよ…どんどん増えるんだよ。しっかり管理できないなら飼わないで!こういうニュースが1番イライラする!!!!
くだらない像とか作ってないで、生き物大事にしてください。
屋根も自費で直せないようなのに無駄金使ってるのが目に見えて同情できん。
動物の愛護はどこ言った😤😤😤😤ほんとっさあ、ニンゲン飼育崩壊さくりかえしてたらバチ当たるよ

佐渡「ウサギ寺」
動物の殺処分は保健所担当だと思われているが
根拠法は狂犬病予防法
獣医師はその要員
本来の業務は犬の予防注射、飼育指導、捕獲、殺処分まで
なぜか猫の殺処分まで押しつけられて
数千匹殺した
あ~。ウサギは絶倫で繁殖力も高いしなぁ。下手な気持ちで飼うととんでもない事に。
長谷寺は807年の開基とされるが、檀家は40軒ほど。修理費の確保が困難だったため、約15年前から除草のためウサギを飼い始めたが、最大時120匹に増え「多頭飼育崩壊」に陥ったとみられる――
TVで何度も放送された場所!!
飼育崩壊以前に、なんもウサギについて勉強してなかった証拠だろうなぁ。→
ええ・・・
さーとうする?

「 保健所が複数回指導
最多時には約140匹がいた

ウサギは「羽」がいい
むむ🐰
ジモティで、佐渡からのうさぎの里親募集がやたら出ていたから、何でだろうと思ってたら、そう言うことか、、、
ボランティアさん達の活動で立ち直りかけているとか
🥺🥺🥺
もうボラさんが入ってるみたいだけど…
なぜウサギ
繁殖力考えたら案の段階で止めるレベル
かわいそ。。
ウサギ飼いたいけど、猫たちも割とほったらかしで育ててるから・・・・。
かわいいだけだったら責任とれない行動しちゃイカンですね。
文化財があるとか、檀家が少ないとかいうのは関係無いのよね。
どこであっても「多頭飼育」するなら環境と繁殖はしっかり管理しなきゃ、ってそれだけの話。
ついに のトップに取り上げられましたね😰

お寺で命を蔑ろにする飼い方。正しい飼い方を学んでから育てて欲しかったです😭🐰🙏
寺の坊主が「飼育崩壊」→「動物虐待」?
どのツラ下げて檀家に説教するんだ?
こういうのを読むと、大久野島は奇跡の島なのか?
コロナで一寸痩せているらしいけど。
このお寺、いつか行ってみたいと思っていたんだけど、まさかこんな現状になっているとは知らなかった。改善されますように。
うさぎさんには幸せに生活してほしいです。里親募集もしているらしいです。
キタキタ😎
うさぎ観音像
普通に考えるとグロい、、、
なんか映画で見たような、、、
【新潟県佐渡市】除草の為 飼い始め🐇多頭飼育崩壊🐇
カスみたいな石造建ててるけど飼育に必要なことは渋ったんですかね・・・
これって暗号的なメッセージかな。
ウサギ好きとして悲しい😢
最多時には約140匹がいたといい、大量繁殖で十分に飼育できない「多頭飼育崩壊」に陥ったとみられる。富田宝元住職は取材に「飼い方がおかしかった」と認め、去勢手術などで飼育数を減らすとした。
悲しい。。
由緒あるのに悲しい佐渡のお寺のこと。 内情を訴え支援の手を求めるべき /
あらあら
はじめは可愛がっていたと思うけど、数が増えると管理できなくなる
多頭飼育崩壊は、名前を付けられない(覚えられない)、区別がつかない、掃除が行き届かない等の状態になったら危ないと思う
03/03 00:10 📣YahooNews 36位にランクイン!


配信元 [03/02 20:45]
🐇🛕🐇
(・x・ >約15年前から除草のためウサギを飼い始めた。

Wikipediaから
>2018年(平成30年)には「ウサギ観音」が建立され
佐渡の長谷寺(ちょうこくじ)は行ったよな。ウサギ観音があるなんて知らなかった。
ヤフーニュース来たー。皆でコメントして順位上げよう!
飼育状態が過密で不衛生wかわいそすぎ
ウサギ観音の目からビームを出そうとしたら法的にダメだったからLEDで光らせることにしたのは聞いたことがあったけど、観光客を呼ぶために飼ってるウサギについては責任持とうぜ。<
タイトルとURLをコピーしました