メディア記事

なぜ「げそ天」は老舗そば屋にないのか? みんなの知らない“げそ天そば”の世界

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 124件中 1~100件
やめて!朝の働くオジサンの密かな楽しみの六文の激ウマゲソ天朝そばを!そ〜っとしておいてください!
なぜ「げそ天」は老舗そば屋にないのか? “げそ天そば”の世界
げそ天、深いな。※いつもこのコラムは勉強になる。
ゲッソー!!
「とても良い記事、なんたかイカげそが愛おしく思えてきた」
げそ天そば大好き。.゚+.(´∀`*).+゚.
大大大好物のゲソ天、確かにゲソの歴史悲しい

"
山形のげそ天そばはうまいぞ
「げそ」が一般に普及したのは、意外と遅く、高度成長期からなんだそうです。
げそ天の歴史を紐解くとは
山形人なら興味深い😋
そうでゲソか…げそ天は知らなかったゲッソー🦑
東京、美味しい立ち食い蕎麦屋が多いのは本当に羨ましい。

勉強になった
『 ウチの会長推しの六文そば。何故か一緒に飲んでて立ち食い蕎麦屋談義に…
ソバラーの世界は深いな〜(´ε`; )
げそ天そば….!いいね👍️
文春の蕎麦記事の深さがウケる。私はげそ天の風味が少し苦手です。
.
新安比温泉静流閣の往路に立ち寄った、一本木の運転免許試験場前、土日は行列ができている旧畠山旅館「更科八」。そこの名物「もり天」はゲソ天ソバだったよ。
げそ天そば……美味しいよね。
🦑げそ天大好き🦑

✍✍
そんなことよりこれ。「昭和40年代の高度経済成長の頃、築地場内市場に仕入れに行けば、一斗缶に山ほどのげそが無造作に置かれていて、タダ同然で売られていた」
これは興味深い[ ´- `* ]
須田町の六文そば
学生の頃須田町で
アルバイトしてたから
よくお世話になりました😋🤤
途中に唐突なはまとく構文があっておもしろかった
自分にとってゲソ天は香川の藤原屋さんの丼からはみ出る茶色いワシワシ食感のこれなんや!
米子の近くの蕎麦屋で「天ぷらそば」を注文したらゲソ天蕎麦がでてきてちょっとおどろいた。
文春さんの
> が面白すぎる!
げそ天そば、美味しいよねー
更級八がアップを始めたようです。
馬そばだけじゃない、おいしそうな「げそ天そば」たっぷりのコラム。見てるだけでお腹すいてくる(笑)。
こういう記事おもしろいですね。
げそ天、大好き\(^^)/
最新はげそ天そば。
ゲソの話ですよ、お兄さん食べませんか?(?爆)
市川の「鈴屋」は出てるかな、と思ったらちゃんと扱われてて嬉しかった。流通やお店のしきたり、近年の漁獲減少にも踏み込んだいい記事でした。/
すごく日本語が、下手みたいな、記事と思う(←こんな感じ
へええ
確かに「イカ天そば」は食べたことあっても「ゲソ天そば」は無いかも

ちょっと食べたい。
げそ天って立ち食いの中でもレアトッピングだろな
立ち食い蕎麦好きには名店、人気店の名前が並ぶうれしい記事だな
日暮里の「一由そば」では、注文の半数近くが「げそ天そば」だと……あれより旨いものないから納得だよ〜
おそばの人だ
六文のげそ天そばうまいよな、
「げそ天」LOVE!!/
ゲソ天・春菊天・ちくわ天は、立ち食いそばの三種の神器だよね。
ゲソ天は胃の調子が良い時でないと、消化しきれないけれどw
春菊天は立ち食いそばで済ませてる罪悪感を救ってくれる。
ちくわ天は、食いごたえ倍増。
だからといって、三つ乗せると気持ち悪くなるwww
蕎麦屋一年くらい行ってない気がする
コロナウンザリなのでゲソ
腹が…減った…
出張も外出も無くなってげそ天を食べてないな
げそ天ってそばにも合うのね(うどん屋にあるイメージしかなかった)
衣を多種の工夫で味わい深くにしたもの、揚げ油に胡麻油を加えて濃厚さとカエシ汁とのコンボを高めたもの、うどん、とか脱線して行く
俺は好きだけど、昔の人は嫌がってたな。茹でた後に冷凍したのを揚げれば油汚れにくいし跳ねないからオススメ。
六文げそ天にそんな歴史が🤭
素晴らしいゲソ考察!!!!
ゲソ天、関西に普及してくれ―――――――――
東京行ったときはあったのになぁと思ったらそのお店元祖やった>「六文そば」神田須田町店
//日暮里に住んでた頃は、毎日のように一由そばでげそ天そば食べてたなぁ。また食べたい……
在宅ワークで、立ち食い蕎麦屋行けて無いなー。げそ天も春菊天も明日葉天も好き。食べたくなってきた。。
げそ天そばが食べたくなってくる。
凶悪なメシテロ記事です。危険です。ゲソ天と立ち食い蕎麦が食べたいです→
そうだったんだ。
下処理大変だったんだね。。

六文そばのゲソ天美味しい
文春オンラインの記事はじめて読んだ
はあ
げそ天そば食いたいでゲソ🦑
我々のげそ天といえば一由👏👏👏
いつも美味しくいただいてます!
"「げそ丼」…"
д゚)。oO(
"げそは同じイカでも足というだけでなんとなく格下的に扱われている…"
お!ランキングin!
地元の免許センター近くのそば屋を思い出した。原付免許取りに行ったとき食ったなぁ。
文春砲(腹減った)
この2ページ目、主な都内のげそ天そばアラカルトになってて見応えあるねえ。ちなみに仙台も山形よろしくげそ天置いてる
あまじさんが見たら喜びそうな記事があった(笑)

これ以外にもそばの記事がある😂
ゲソ天、ああゲソ天そば。
日暮里の一由も駒込の一○もご無沙汰だなあ。
ゲソは油が汚れる、というのは言われてみればそうだな。
東京の人の立ち食いそばへの情熱はスゴい
げそ天といば須田町の六文そば!
意識高い蕎麦屋だと温かいそばすらなかったりしてな
はなまるとか丸亀でゲソ天ない時…
「うわ~~~まじかよ~~~イカ不漁なのか~~!残念!」
ってなるゲソ!
げそ天美味しいよね
あああ、この時間に見るものじゃなかったw
腹減った……。
関西は意外と無いんだよなー
学生時代は近所に六文そばがあってよく行ってたなぁ。
何時間か前にゲソ天の話をしてたような…笑
美味しいよねえ、げそ天。
ゲソ愛溢れる記事だ。ゲソ天は油が汚れやすいとか始めて知った。
オススメ記事
げそ天、大好き❗️
この記事書いたのル・パッキンさん?
この人、スーパーや鮮魚店にあまり行ったことがないな。
小売りでみられるイカは圧倒的にスルメイカだったのが、近年の不漁で相対的に減ってるだけ。
それでも絶対数はスルメイカが多い。

"スーパーや鮮魚店でよくみかけるイカは、たいていアオリイカ、ヤリイカである。…"
食べたくなってしまった🥺
推しは【一由】 さん
ゲソ天って美味しいよねー😺
>げそは同じイカでも足というだけでなんとなく格下的に扱われている

まじで? もう閉店したけど回転寿司「旨さか」で一番好きだったのはゲソの炙りだったなあ。あの食感とタレが好きだった‥
六文そばが元祖だったのか知らなかったくコ:彡
"昭和40年代…仕入れに行けば、一斗缶に山ほどのげそがタダ同然で売られていたという。「売れないから持っていってくれ」というわけである…そんな悲しい運命だったげそに転機が訪れる。東京の古参の立ち食いそば屋で「げそ天そば」が登場し…一躍、東京で人気になった"
これのせいでは?🤔
六文そばって須田町が本店なのは知らなかった。
千束の店気になるな〜
"台東区千束にある「山田屋」の「げそ天」は、大衆そばの頂点といってもいい。記憶に残る旨さである"
(ヽ´ω`)確かに立ち食いそば屋みたいなところでしか見てねえな
げそ天なら一由そばと思ったら紹介されていた 記事にはない板橋仲宿のそば谷も紹介しておきたい:
『そんな悲しい運命だったげそに転機が訪れる。昭和40年代、東京の古参の立ち食いそば屋「六文そば」で新メニューとして「げそ天そば」が登場し、一躍、東京で人気となった。』
げそ天は、
東京競馬場だな🦑
「げそ天」「もつ煮」「ビール」
で〆に「かけそば」
あえて単品注文のトッピング
老舗は、せいろだけで良いんじゃないですかね
「天ぷらっ?一昨日きな」
くらいの蕎麦屋じゃなきゃ旨くない!
唯一、さささんと一緒に食べられないのが、蕎麦なのだが、オイラは蕎麦にエビ天よりもゲソ天、イカ天の方が好きだ♪
あれだ、今市の蕎麦祭りに行きたいな~。( ̄▽ ̄*)♪
げそはもちろんイカをきちんと天ぷらに揚げられる方を心から尊敬します。
唐揚げでも天ぷらでも跳ねるのよ,イカは。
もうびちびちびちびち鍋の周辺油まみれ。でも揚げたイカはうまいから・・・
げそ天そば・・・食べたい・・
タイトルとURLをコピーしました