メディア記事

国内の食料需給ひっ迫に備え 規制対策など新たな法制度検討へ

バズる指数 83     ピーク 282

 twitterコメント 40件中 1~40件
農林水産省は、国内で食料の需給がひっ迫した場合に備え、買い占めの防止や価格の規制などの対策を行えるようにする新たな法制度の検討を進めることが分かりました。
コレ、プチ緊急事態条項じゃない?怒
この国ときたら、戦争してるわけでもないのに、内戦真っ最中の国並みの経済水準と、生活逼迫なんだぜ。
> 国内で食料の需給がひっ迫した場合、消費者による買い占めの防止や価格高騰を抑えるための規制を行うほか、農家などに緊急の増産を指示するなど、法律に基づいて必要な対策を行えるよう体制の整備を進めることにしている
急に増産できるわけもなく。
そうならないように普段から農業や酪農産業を育てるべきで(今は逆よね)。「規制」って配給制にするんか?
鶏卵については今すぐにでも指示を出したいのかもなあ、と思う今日この頃。
国内の食糧生産をやめさせるような政策をしながら、「国内で食料の需給がひっ迫した場合(略)農家などに緊急の増産を指示する」法律
を作ろうとしているんですから、場当たりもいいところですねえ。人口を半減させたいのか、と・・・
農家などに緊急の増産を指示。。。農作物は一朝一夕でできる物ではないが、いつかの牛乳みたいに、出来たらもういらん、とか言わないだろうか。国のやるコトは心配しかない。
タマゴの値段が上がると日本人がキレるというのは本当だったのか……。

日本の省庁の中でも一番おとなしいと言われる農林水産省(シン・ゴジラ調べ)が、食料の買い占めや増産命令に関する法制度を検討
食料の配給制を検討しだしたってこと?
🦗🦗🦗

(連ツイ)
無いより有った方が良い。
しかし、農家に増産を指示した所で、収穫は先の話。
備蓄を忘れずに。
【農家などに緊急の増産を指示するなど、法律に基づいて必要な対策を行えるよう体制の整備を進めることにしています。】
半強制増産指示の結果は、その作物/家畜が育った頃には大幅値崩れでみんな大損とかなりそうだが、酪農家の方々へ向けても同じこと言える?
【価格高騰への対応や食料の増産などを十分に行えないことが課題になっていました。】
高騰対策は良くても増産…?
指示を出せば突然急成長する米や鶏なんて、一度も聞いた事が無いがね。
寒波対策にとっとと出荷しろとか言ったアレみたいな事はしてくれるなよ?
規制緩和で悪化した農地転用はそのままで

、法律に基づいて必要な対策を行えるよう体制の整備を進めることにしています。
昼のニュースでさらっと流してたけど、食糧危機が起きる前提でいまから法整備してるようにもみえて…
やだなぁ(´Д`)
ググったらあった。
2023年4月28日 11時54分

農林水産省 ご意見お問い合わせ
法制度の検討へ
…の検討内容へのツッコミが止まらなくて息切れしそう
平素の食糧自給率を高め、鳥インフルエンザの養鶏事業者向けの新たなマニュアルを策定し区域ごとに分けて管理し、境界線に防護柵をつける等々
具体的にはどんな原案?
配給制度じゃないでしょね
せたがやたがやせ!
「農家などに緊急の増産を指示」なんて書いてるけど、指示すりゃ食料出てくるって考えてるの、冗談?
(やるなら国家備蓄の多品種化・拡充)
緊急増産と言われても急に作れるものでない。
普段から国が買い上げて保障するとか必要では。
牛乳が余ったとか、そういう話今でもあるよね。
「農林水産省は、国内で食料の需給がひっ迫した場合に備え、買い占めの防止や価格の規制などの対策を行えるようにする新たな法制度の検討」…それも必要だけど、農林水産品を国内で賄えるようにするのも必要でしょ。
だからこうなる前に農家支援しろって言ってんの😭政府、本当に後出しジャンケンやめて💦💦
これ結構重要な話でしょう。貧しい国になってきている一端が顕れてる感じ。
農家などに緊急の増産を指示するなど(本文より)

農家に緊急の増産て。
無理言うな。

製造業みたいに残業させればオケ、って訳に行かないだろ。
政府も思い腰を上げ始めましたね
備蓄は大事ですね!
農家などに緊急の増産を指示するって具体的に、どうするんだろうな。
これですかね。
これかな。
>緊急の増産を指示
緊急の増産?芋も米も収穫まで5ヶ月は必要だ 休耕中掘り返せば直ぐに田畑になるとでも思ってんの?
バカも休み休み言え この
『 』

「農家などに緊急の増産を指示する」…その時になっていきなり増産を言っても無理な話。
今から手厚く支援していくべき。
今更ね~

そもそも、おま~らが減反だとか食糧を輸入に頼るとか、無茶苦茶なことやってきたのが原因だろ?

国内の農業だの酪農だのをぶち壊しておきながら...

さすが脳水省
食料の買い占めに規制。だってさ
自給率を上げるという根本的な対策をしないのは何故?
酪農家も米農家も苦しめておいて、買い占めは許さん!ってバカなの?

ヤミ米とか出てくるのかね?
ユニセフ
今ですら酪農家に牛乳を捨てろ牛は殺せ、各農家の作物の供給能力を援助する支援すらしない日本政府が食料ひっ迫ってアホでしょうか?

肥料が高騰し作付けすらできない状況なのに買い取り規制って終ってますねこの国は。

日本国民が世界最速で飢えて死にますわああ
食糧統制と、農家からの生産物没収しか、思い浮かばんのだが。
しかも、平均年齢68歳を超えた農業者に、法律で「緊急増産の指示」とな??
頭おかしいとしか思えない。
確かに季節は前倒しになってるし例によって小麦は価格高騰するだろうし。
いい塩梅にはいかんのかね。
タイトルとURLをコピーしました