メディア記事

なぜ25歳は知事に立候補できない? 届け出不受理の能條桃子氏「人生をかけてまで反対する人がいるテーマではないはずだ」 平沢勝栄議員「問題はない」 被選挙権年齢引き下げを阻む壁とは | アベマタイムズ

バズる指数 55     ピーク 152

 twitterコメント 26件中 1~26件
米国憲法は大統領/上下院議員の年齢制限&各州憲法は民主主義と整合する年齢制限を明記
オツム弱過ぎてお話にならない。面出しで活動してるっぽいけど、親兄弟はるいい迷惑だろうね。
アタマ沸いてるなコイツ。
法律なんだから。
馬鹿じゃねーの!!
ちゃんと「No youth No Japan」≒「シールズ」「日本共産党」と肩書とバックを出さないあたりが、昔の辻元清美のやり方と同じでうさん臭すぎます
被選挙権年齢と選挙権年齢が異なる合理的理由がない。議員になるのに18歳では若すぎるというなら、議員を選ぶのも若すぎるから選挙権を与えてはいけない。選挙する位考えがしっかりしていると判断しているなら被選挙権も与えるべき
裏がある様にしか感じられんのよねぇ……
これはねぇ
理由があるのだよ

スーパークレージーくんや
ガーシー
若い子は当選させただろ?

そーゆー事なんだよねぇ
子供はあぶない
選挙権与えても人数少ないから
まだ平気だけどね
大人になってくれば
選ばなくなるんだよね
被選挙権引下は良いと思うが不毛な裁判闘争は応援しない。
景気対策や雇用対策などにくらべれば優先順位はかなり低いですよね.どうしても 被選挙権年齢引き下げが必要という世論はあるの?

なぜ25歳は知事に立候補できない? 能條桃子氏「人生をかけてまで反対する人がいるテーマではないはずだ」
何の経験もしていないただのガキとしかみなされない
【米国憲法は大統領・上下院議員の年齢制限&各州憲法は民主主義と整合する年齢制限を明記】
そういう子供じみた主張してんのに
この議論は木村容疑者のおかげで早期に進める事に躊躇を覚える。
社会人の経験なしに、いきなり知事という巨大権力を握って、何十万人という人の生活に責任を持たせていいのかってことだと思う。

選挙で県民が選べばいいから、年齢制限いらないという考え方もあるけど、ガーシーみたいな人たちが当選してる実態を見ると下げるの怖いね。
いつからテロリストの意を汲む国になったのか?
なぜ25歳は知事に立候補できない?

被選挙権については
✅政治家にふさわしい年齢を制限するのであれば、若い人だけでなく高齢も制限すべき。
✅政治家にふさわしいかを選挙民に任せるのであれば選挙権=被選挙権年齢にすべき
なのではないかと思います。
ローマ時代でも立候補は30歳から。それなりの理由がある
そのままブーメラン…就職じゃないんだから。
引き下げたら就職浪人がわんさか立候補するかもね。
公職選挙法も既に時代と合わないのに改正されない🥲
・選挙カー等の選挙運動の仕方
・ネットでの投票
・なぜ首長は居住実態がなくても(日本中どこに住んでいても)立候補できるのに議員はできないのか
・年齢制限

上げ出したらキリがない🥲
自身のパフォーマンス、売名目的で国を提訴するな
被選挙権の年齢の引き下げはもちろんだが、上限も必要なのではなかろうか。仮に同じ政策であれば、25歳と65歳なら25歳に任せたい。
選択的夫婦別姓もそうだけど、現状のルールはまず優先されるべきで、「積極的に反対する人が少ない」ことは変える理由にならんのよ。
変えるためには「積極的に支持する人が多数になる」ことが必要。

まず民意を変えて行く必要があるとする平沢氏の意見はごもっとも。
酒を酌み交わせば分かり合える的な事を言うアホが出てくるから今のままでいい。

選挙資金とか親に頼る気か?
それともクラファン?

情報化社会で〜とか言ってるけど。
賢くなってるのか?(笑)

まず、法改正に賛成な現役政治家と共闘するのが現実的で、裁判はアホ。
早いと思う人が多数なら投票で落ちるから制度で縛る必要はないわな。
右の女、いかにもな顔してる
手段が目的にすり替わってる典型例じゃないの?
タイトルとURLをコピーしました