メディア記事

パンク状態の「JR嵯峨野線」連日話題に 「乗れない」「地獄絵図」その根本理由とは?

バズる指数 116     ピーク 349

 twitterコメント 71件中 1~71件
コロナで減便。

利用者減少を受け、2022年3月のダイヤ改正で嵯峨野線の日中の運行間隔は「15分~20分に1本」へ減便。列車も基本的に4両編成での運行となりました。
嵯峨野線が混雑する原因
*制限緩和による観光需要の回復
*日中は3-4本/h(クロスシート車4両)で、根本的に輸送力不足
*京都駅が頭端式ホームのため、改札寄りの車両に集中しがち
まずは京都駅西方の単線区間をどうにかしないと増発もままならない。話はそこからなんだが、用地あったっけ?
「3本」←1日に?

なめとんのか
ほんとどうにかならんもんかね?
NHKに続きYahooでも
223系2500番台を嵯峨野線に集中させるとか、嵯峨野線6両運用を増やすとか、15分間隔にするとか…やりようはあると思う
必要なのは増発よりも増結じゃないっすかね・・・
"GWという行楽シーズン最盛期を前に、嵯峨野線では4月29日から5月7日まで嵯峨嵐山方面への臨時列車を3本運転する予定としています。"
3本だけ…?
ほんとこれ、嵐山行く人らでぎゅうぎゅう。
車両もクロス3扉というのもある。
京都駅着いてからなかなか改札へたどり着けない。。。
コロナ禍前に、そんな山陰本線が大混雑していたという話は聞かなかったのですが、2022年3月のダイヤ改正で列車回数削減されていたとのこと。
この記事にも書かれてるけど、嵯峨野線のホームは本当に使いづらい:( ;´꒳`;)
電車はそこそこに使いやすいぶん、本当にもったいない構造なのよね
嵐山なら桂で乗り換えて阪急使えや田舎もんが
京都人様に迷惑かけんなよw
京都はピーク時にはバスにも乗れないし、もう観光地としてはひどいもんだよね‥
確か33番ホームだったと思いますが端っこにあり、側の駅弁を買って福知山方面に良くいきました。
駅弁を食べながら車窓を眺められました

嵯峨野線
嵯峨野まとめ

>
こういう記事を「知るかバカ」記事と言います。
阪和線の車両と交換たらどうか?
席少ないから押し込めそうやけど。
園部じゃなくて亀岡で系統分離すればいいのに
亀岡以北は2両、さすが園部〜亀岡は減らし過ぎなので毎時1本増やして2本にすれば
で京都亀岡に車両全振り
4月平日に乗ったが、ラッシュ時間と重なったのもあるが、乗車率高いし京都駅嵯峨野線ホームは自分のペースで歩けないほど混んでいた…外国人観光客も結構目にしたわ。
京都の混雑本気でどうにかした方がいいと思う
母が秋に京都来たいって言うけど必死に止めた
奈良か滋賀にしよ?
サンガの試合は大丈夫なん?
記事読む限り、昔で言う山陰線のホームの位置、構造って俺が京都にいた30数年前から変わってないんだな。当時も離れ小島みたいな感じだった
JR九州式座席撤去したらイイ!(違う)
昨日京いちにちでもやってましたが
時間帯によっては乗れないです
そこに103系があるじゃろ…?
クロスシートをやめれば良い
113系がいる頃はそれでもまだマシだったな

もし、嵯峨野線の構造が梅小路→オーバーパス→奈良線共用ホームだったら、繁忙期は205系の嵯峨嵐山折返しとかできたろうに
こんなことになってるのか →
一時的にでも、1時間あたり快速1+普通3本を普通4本等間隔にすればいいのでは?嵐山までは全て確定、園部行きは保津峡・馬堀通過でええやん
JR東海、京都駅山陰線ホームの線路が1本多い

33・34番線は1本の線路に両側ホーム、乗車が33番で降車が34番だが、引用先のJR東海HPが誤っている(流石に西は合ってる)
京都駅西側に残る単線区間、あれが残る限りいま以上の増発はできません!
やっぱ利用客のマナー悪いよね。
他の駅でも階段付近で立ち止まってそこで乗ろうとするバカが大量にいて通路塞がったりするし、車内奥まで詰めないし
これなあ。本当に何とかして欲しい。一駅しか乗らないけど、鉄道博物館に行くとき、いつも困る。
去年のうちに紅葉観光しといてよかった。一生に一度は見たいと思ってたんだよね。光明寺と永観堂は素晴らしかった。
パンク状態の
京都市内を走る
「JR嵯峨野線」連日話題に
「乗れない」
「地獄絵図」
その根本理由とは?
:のりものニュース
嵯峨嵐山駅で折り返す臨時列車を走らせればよくね?
本数が少ないからホームが混み合う
混み過ぎやん!😱
えええ嵯峨野線今も増便してないの🥲
里行く時に鮨詰めだとお人形潰れそうで嫌なんだよね…
もう東西線を延長するしかないのでは⁉️
花園からJRに乗り入れとか(^^;;
丸太町通から地上に出るとかw
運行管理者が無能だから
こんな事態が起こるのだと思います

JR西日本は適切な人員配置を行うべきでは?
こういうの他の観光地でもありそう
でも観光客が増えたのはいいことだね
間違いないマジで。
頭おかしいよあそこ。(後部車両は比較的空いてる)(京都駅の嵯峨野線乗り場は頭端式ホームだから後部車両から改札までクソ時間かかるけど)

全部記事に書いてあるわ
実は京都駅付近だけ単線なんよね…
京都駅構内という括りだから嵯峨野線としては完全複線化してると言えるあれ🙄
単線があるから増便にも限界あるんだろうなぁ
まぁ素人なのでわかりませんけど
地獄絵図って😅
減便したままだからね。京都ー嵯峨嵐山間はたしかに混みます。
人気スポットはやはりコロナ禍が去れば需要拡大ですよ。
平日でも外国人観光客でいっぱいです。
JRさんゴールデンウィーク乗り切れますかね❓
沿線住みです🚃
観光客さんが利用するような時間帯は使わないので、そこまで酷いとは知らなかった…でも個人的にはクロスシートであって欲しい。
始発の京都駅でぎゅうぎゅうになるから途中駅では乗れないよね💦
途中駅でベビーカーの母子を見かけるけど、いつ乗れるんだろう?って心配になる。
駅員不足で混雑の対応に限界が出てるのもある。
桜と紅葉のシーズン並み?
サンガスタジアムへの輸送も大変そうね
亀岡のサッカーや八木の花火が毎日あるような状態に😰
早期にダイヤ改正必要だろうな。
福岡圏内でも同様のお話を聞きますが地元の方にとっては切実な問題ですね。

そういえば5月予定?長崎バスの改正
まぁ~日本お得意のなかったことにはならないと思いますが気になります。
これはマジでさっさと何とかしろよ、と地元民は10年以上前から思ってる。。観光地と京都駅結ぶ路線なのに4両編成15分に1本はバカなんだよ
┳_┳「いやぁ、モテモテで困るが///」
┳_┳「客が困っているっていう記事だぞ」
鉄道マニアはなぜか大好きだけど、乗り降りしにい不便なクロスシートは特急以外はやめてほしいですね
僕が乗っていた頃は山陰線で出雲市まで行ってたし、駅名も違い、今のトロッコ列車が走ってる線路やった。
パンク状態の「JR 」連日話題に 「乗れない」「地獄絵図」その根本理由とは? (4/28 8:12) 京都駅を発着し、嵐山方面へ向かうJR 。最近になって平日・土休日問わず「超満…
嵯峨野線 混雑 記事になってます
原因は減便したままのダイヤ、ダメじゃねえか‼️
何年か前に例の保津川下りが乗れなくて仕方なく亀岡か嵯峨野嵐山までJRに乗りましたが、時間によっては空いていましたね😀
---
同感😳

形だけ電化複線化したからこの体たらく😧😨😰
といっても平日昼間の御堂筋線の方がもっと混んでいたりする。
これ書いてる人素人なの?
最大の原因は堀川通のとこから梅小路までの単線区間とはるかの30番線でしょ?
あそこ複線にしない限り
増便難しいよ
二条城 方面 地下鉄の方が良いのか?
JR嵯峨野線の混雑がひどいという話。奈良線の混雑も相当だぜ。平日昼間でもすごい人が乗ってて,みなさん稲荷駅で降りていく。ほぼ全員が伏見稲荷に行く外国人観光客なのだろう。
本数増やすだけで解決だと思うけど(;^ω^)
根本原因に触れてない
あと京都駅構内単線問題も…
嵯峨野線の惨状が遂にニュースになった。明日からのGWが今から怖いな
京都駅の「混んでるように見えるスポット」ナンバーワン?
タイトルとURLをコピーしました