メディア記事

コロナ「全数把握」に代わる「定点把握」毎週金曜日 発表へ

バズる指数 37     ピーク 203

 twitterコメント 26件中 1~26件
コロナ5類移行後の感染確認数の発表は1週間分をまとめて翌週金曜日に公表。このスレッドはどうするか、滋賀県の動向と合わせてそのときになってから考えます
★5類移行したからといってコロナはなくならないので毎週金曜日の発表を注視していきましょう。というか来月からも引き続き発熱外来やっている医者を調べておきましょう。
5月8日が最後で定点把握の最初が5月19日、空白の11日間。
毎日の感染者数などの発表は5月8日が最後で、「定点把握」での最初の発表は5月19日になる予定です。
“1週間分をまとめて翌週の金曜日に公表する”“毎日の感染者数などの発表は5月8日が最後で、「定点把握」での最初の発表は5月19日になる予定”
危惧している連休明けの感染拡大が起きたとして、知らされるのはおよそ二週後。
"「定点把握」での最初の発表は5月19日になる予定">>
傾向は、把握出来そうだが!!!?
...
悪魔ノ海賊放送からお知らせです
GW終了後の感染状況は実質不明になります
ということです
どれだけ感染拡大していても
ぼんやりとしかわからない
それも一週間後に
あ、先週、やっちまったな
と思っても後の祭
そういう世間になると言うことです
GW安心して出かけられます?
…毎日の感染者数などの発表は5月8日が最後で、「定点把握」での最初の発表は5月19日になる予定です。
新型コロナ 5月8日に「5類移行」正式決定 厚生労働省
4月で盛り上がったんだからせめてGW後の動向見えてからにしないか?
都合の悪い数字は隠します

…
指定された医療機関のみが、1週間分の感染者数を翌週に報告。

<死亡者の数についての毎日の公表はなくなり、…死亡者の数がまとまるのは2か月後に、詳しい死因別の死亡者数までまとまるのは5か月後になる>
それせめて、GWの影響を見てから始めない?
(GW後2週間くらいは現状維持してからの切り替え;切り替えにはしてもいいと思うけど)
「定点把握」で把握できるのだろうか。


毎日の感染者数などの発表は5月8日が最後で、「定点把握」での最初の発表は5月19日になる予定です。
〈医療機関や自治体がすべての感染者数を報告し毎日公表する「全数把握」から、季節性インフルエンザと同じ全国5000の医療機関が感染者数を報告する「定点把握」に変更することにしています。〉
あー!もう、また煽り医クラ共が騒いじゃうじゃんこれー!
んもーう!
マジであいつら消しゴムマジックで消してやりたい…
こりゃ、感染しても適当に言い訳作って誰も言わなくなりそう😓
それが一番恐ろしい。
五類感染症でも全数把握の疾患はあるから

五類感染症への移行=定点把握かつ全数把握でなくなる

とは限らないのですよ。
最初の発表は5月19日になる予定
翌週金曜日に前週分を発表ということは、1週間のラグがあるということになるの?

定点医療機関分での過去半年とか1年でのデータを出してくれると、全数発表と比較して把握できるかも。

全数も全数でなかったけど、もっと減るわけだけど。
NHKニュース


>死亡者の数についての毎日の公表はなくなり、厚生労働省は今後、「人口動態統計」をもとに動向を把握する方針
ふーん…高リスク層は目隠しして地雷原を往くが如くだな🤔やっぱコロナで高齢者減らそうとしてるんだろうな…
いよいよ、感染状況が判らく成って行く
変異株に警戒する韓国とは違う対応、
>死亡者の数がまとまるのは2か月後に、詳しい死因別の死亡者数までまとまるのは5か月後になるとしています。

今もコロナ死者が出てる中で実態が見えなくなるんじゃないか懸念。手遅れにならないといいが
地味に増えはじめているのに
恐ろしい話だなぁ…
判断の指標がむっちゃ遅れるから、なおさらマスクを手放せないやん>
タイトルとURLをコピーしました