メディア記事

青学陸上部の原監督、クレディ債全損で憤り「資本主義の根幹揺らぐ」

バズる指数 48     ピーク 174

 twitterコメント 47件中 1~47件
非常に興味深く記事を拝読しました。記事の続報が気になります。
仕組み知っちゃったら資本主義なんか揺らいで頂いて結構なんですけどねぇ。
「資本主義の根幹」ですか。うーん、そんなに大上段に構えるようなお話ではないような。/
有名な監督さん、1人で逝ってクレディ事件に巻き込まれてたのか(困惑)
これも投資だ。

損することもありうることを国を挙げて勧め、損をすれば自己責任で決着させられる。
それを「資本主義の根幹が揺らぐ」とはね。
いかにも証券会社の営業マンから金融商品買ってる人の言い訳でワロタ
考えさせられます。
いいえ、違います。「自己責任」はこういう証券投資のようなところで使うものなのです。
一般的に、金利の高い債券はリスクも高い。
劣後債は、債権回収の順位が最低なので発行した会社が破綻すると回収できないので、それに全振りしてはいけない。今回覚えた。
「日本政府は『貯蓄から投資へ』を推し進めていますが、金融教育や法整備は十分ではありません。リスクや責任をすべて個人に負わせるのは無責任なのではと思っています」
経済が博打になっているのが根本問題
「日本政府は『貯蓄から投資へ』を推し進めていますが、金融教育や法整備は十分ではありません。リスクや責任をすべて個人に負わせるのは無責任なのではと思っています」
根本的に資産運用は自己責任だ。「知らなかった」のなら手を出してはいけない。原監督の批判の方が資本主義の根幹を揺るがすものだろう

#
引退したスポーツ選手が何故か飲食店始めて失敗するの令和バージョン。
「日本政府は国民の生命と財産を守ると言っています」‼️😵️😢

「日本政府は国民の生命と財産を守ると言っていますよね。今回のようなスイス当局の決定による予期せぬ損失に対して政府の対応も求められるのではないでしょうか」

青学陸上部の原監督、クレディ債全損で憤り
この人は一体何を言ってるのだろう。「ばくちではない」と言いながら中身を確かめずにクレディ債を買ったというのは博打そのものではないか。 #
青学陸上部の原監督、クレディ債全損で憤り
「資本主義の根幹揺らぐ」
聞き手・山本恭介
2023/4/27 20:00有料記事
ああ 投資の原則は
自分が理解できない仕組みのもの買ったらあかん
株屋のセールス聞いてたらあかんやな
和民さんもラジオで逝ったと言ってたねクレディ・スイス関連 (●´ー`)川∗’ー’)
仕組みを把握せずに債券購入した自分の判断ミスを政府に向けても・・・
スイス2行のAT1債にはスイスの国家補償がつかないことは購入時に三菱UFJモルガン・スタンレー証券から説明されていなかったのか? 説明を聞いた上で買ったなら自分のミスだろうに。
無価値になるものに値段をつけて売るとはこの証券会社やりますね。
バカだなコイツ(失礼かな?)・・・ が分かってない。
「日本政府は『貯蓄から投資へ』を推し進めていますが、金融教育や法整備は十分ではありません」

今回の一件は法整備があってもだめだったのでは?
このババ抜きこそが資本主義の根幹だろ
クレディの債権、複雑だろうがなんだろうが、購入は自分が決めたんですよね。
資本主義の問題ってか、スイス政府は信用すべきカウンターパートじゃない、って話しじゃないの?

だから、スイスの銀行から資本の流出が止まらない。シンプル
仕組みを理解せずに投資してはいけない、というのが資本主義の根幹じゃないのかな。

#
AT1債だから紙くずになって当然
こいつは阿呆なの
〈日本政府は『貯蓄から投資へ』を推し進めていますが、金融教育や法整備は十分ではありません〉
利回り何パーで買ったの?^ - ^;
ちょっと見苦しい発言だね
リスクを負わずに高利だけ得られるとでも思ったのだろうか?
気持ちは分かるけど、まあこんなモンよ。🤔
世の中のいい加減さが、最近、怖くなるよ!

>なぜ複雑でリスクの高いAT1債を証券会社は国内に持ち込み、推奨したのか? 顧客への特約のリスクを念押しを社内で周知したのか?

青学陸上部の原監督、クレディ債全損
これこそThe "投資は自己責任"ですよね。何言ってんだこの人。
永久劣後債やぞ。高利回りで弁済順位が低い。企業にとっては借入金であり資本金ではない。
潰れた銀行の債権が紙切れになるのは、当然ではないのか・・・それが資本主義でしょ。
これが資本主義!もしスイス政府が救済していたら、逆に資本主義の根幹が揺らぐ。私益を求めて投じた資金がどうなろうが、すべては自己責任!その原則を曲げたら資本主義ではないよ→
債券発行主体の破綻リスクはどの債券でもあるよ。
#
……。/
学生スポーツって儲かるもんだなぁ…┃
資本主義なんて搾取システム、そもそもがろくなもんじゃない。プチブルさんたちにはわかんないだろうけど。
無価値になったクレディ・スイスの特殊な債権「AT1債」。国内では約1400億円が販売されていて、購入者の一人が青山学院大学陸上競技部の原晋監督でした。インタビューに応じました。
随分長い間怒ってるわね。AT1のタスキは繋がらず。(くぃ
さすがにそういう損失も想定するのが投資の「自己責任」とやらでは。/
ごめん。笑っちゃった。/ #
「根本的には、スイス当局がクレディを救済するために、AT1債を無価値とする決定をしたことに最も不信感があります」――
はぁっ?🤯🤯🤯
「日本政府は国民の生命と財産を守ると言っていますよね。今回のようなスイス当局の決定による予期せぬ損失に対して、政府の対応も求められるのではないでしょうか」
箱根駅伝と同じで山登りもあれば山下りもあるんですよ
株の価値は残ったのに、債券が紙くずに。これが「資本主義のメカニズム」に反すると、クレディの債券で損失を出した青学陸上部の原監督は訴えます。

こちらの記事を監修しました。
タイトルとURLをコピーしました