メディア記事

NHK大河、横浜流星演じる「蔦屋重三郎」って誰? トレンド上位に「渋いとこ攻めてきた」【解説&物語】

バズる指数 111     ピーク 570

 twitterコメント 110件中 1~100件
<横浜が演じるのは“江戸のメディア王”と語り継がれる蔦屋重三郎(つたや・じゅうざぶろう)。24年の大河『光る君へ』では紫式部(吉高由里子)を描くとあって、SNSなどでは「毛色は違えど2年連続文化人が主役の大河ってことになるんだよなぁ」>
横浜流星さんが主演で話題の蔦屋重三郎って出版や編集をしていた人なんですね。
喜多川歌麿、写楽、曲亭馬琴などなど歴史に残る人たちを見出したとは、そのプロデュース力、見習いたい…!
「へぇ、そこ行くんだ?」って感じ。となると、田沼意次がどう描かれるかが作品の出来を左右するだろうな。ワイロが枕詞になる田沼意次だが、経済政策はもっと評価されていいはず。ある意味で“もう1人の主役”。横浜流星よりちょい上で阿部寛のような濃くないのを頼むw。
これは見たいな~😆
2年連続文化人って面白がってるけど、要はお金がかかる合戦シーンをロケ撮影出来ないって事だよね。
ジャーナリズムが失われたかのようなNHKから、「反権力」スタンスの出版人を描く「大河」というのも皮肉なものだが・・・。
「蔦屋? あのツタヤか。ツタヤの創業者の話が大河ドラマになるのか。ずいぶん最近だな」「なに? NHKが私企業の話をドラマにするなんてケシカラン!」などと各方面で混乱することを希望します。
//
横浜流星と似た名前のジャニーズがごっちゃになってるレベルの人←
そろそろNHKもネタ切れということかな。
いだてんの時も感じたけどこういう
どうなる家康はつまらないし、次回作は紫式部でその次が版画の版元
視聴意欲はまったく湧かない
あのTSUTAYAの「蔦屋」は、本作の蔦屋重三郎とは関係なく、創業家ゆかりの置屋の屋号だったとは知りませんでした。
大河ドラマちゃんと見たことないな~。
来年の光源氏といい、ちょっと方向性変えすぎでは…。良作にはなるかもだけど、個人的に興味薄いところよなあ。
NHK大河
「蔦屋重三郎」
【解説&物語】
(オリコン)
確かに渋いとこ攻めてきた
でも今までと違って、あまり触れてこなかった内容だから、未知の部分も多くてとても楽しみ
2年後の大河、蔦屋重三郎なの!!!???
渋い……というか、面白いところ攻めてくるなぁ
蔦重の教え面白かったし期待
家康に続き江戸時代なの嬉しい
今の時代の子は時代劇あまり放送してないから裃とか奉行所とか全然ピンとこないね
あまり知らない人が主人公なのは面白そうだけど、思い切ったな…。(^_^;) →
BS時代劇の大河ドラマ版みたいになるのかな。ええやん
面白そう…来年のもそうだけど…
全く、興味無し。
あのTSUTAYAのルーツが江戸時代にあるとは。
妻から「蔦屋重三郎って誰?」とか聞かれて、「んーと、田沼時代の版元で海国兵談の件で手鎖受けた人?」とか答えたら違ってた。須原市蔵だったか。松平定信の時にめちゃめちゃに叩かれたんだよなぁ。
ありがとう、NHK!こーゆーの待ってた!!馬琴も山東京伝も出てくると信じてる!笑
全く知らない人物だ…全く興味が湧かない…
今日リリース! →
本当に
本当に
おめでとう🎊
俳優の夢だよね、大河演じるの。
嬉し過ぎる🥺
意欲作だと思うけど、江戸の文化や風俗を題材にするなら、時代考証を徹底しないとクレームの嵐になるよ~
宝暦期から寛政期にかけては渋すぎる。が、ストライクゾーンではある。
NHK大河、 演じる「 トレンド上位に「渋いとこ攻めてきた」【解説&物語】(オリコン)
今日寝込んでて、このニュース今知った…
江戸時代の大河だー!!
つ、蔦重さんだぁぁぁ!!
田沼意次〜松平定信時代だと、視聴率狙いで長谷川宣以(平蔵、そして演じるのが松本幸四郎さん)や秋山小兵衛親子(剣客商売)を登場させるのかね?
…大河の…視聴率が…!?(^^;
高校日本史専攻でも知っているかどうかの人ですよね。まあ高校日本史でも出ない金栗四三と田畑政治主人公にしたこともあるんだから驚いちゃいけませんな。
ここ数年の大河はやっぱり迷走してるよなぁ🏃‍♀️💨
来年から日曜日は暇になって良いわ😂
蔦屋さん(本物)が大河かぁ
⇨自由を奨励する田沼意次を濱田岳に、自由を抑圧する松平定信を堺雅人に演じて欲しい。堺雅人、堺雅人をよろしくお願いします。
北条早雲がなにかしたのか…
蔦屋重三郎なんて、非常に私好みな人選ですが、
横浜流星という人選はワタシ的には微妙。
蔦重とは!横浜という人は私の中のイメージと違うが、これは見てしまうかも。
『HOKUSAI』の阿部重三郎がとても良かったのでこれは楽しみ!
この時代の物書きって、書いてるものも面白いけど、本人も相当な変人で面白い。
大河ドラマ蔦重ですと!
これはシブイ
ひゃー。写楽とか北斎とか…どなたが演じられるんでしょう。写楽がどう描かれるのか気になりますー。
おーこれは面白そう。いつもの信長秀吉家康お決まり戦国立志伝はいささか食傷気味だし。
蔦屋重三郎!
これは見よう。
2025年の大河ドラマ。
「蔦屋重三郎って誰?」
ってオイラも思った😅
日本史ヲタでも、この人物を知っている人は少ないと思う。
TSUTAYA の名前の由来になった人ですね。
蔦屋重三郎さんってあの有名なレンタル屋さんの名前の由来?
森下作品でなら期待するしかないでしょ。暴れん坊将軍なら何年でも続けられる時代だし。
すごい!江戸文化!卒論も江戸文化だったのでこれは楽しみ!
⇨自由を逍遥する田沼意次を濱田岳に、自由を抑圧する松平定信を堺雅人に演じて欲しい。堺雅人、堺雅人をよろしくお願いします。
期間半年にして、紫と分け合ってやってほしいかもな
2025年 演じる って誰? トレンド上位に「渋いとこ攻めてきた」

来年の大河ドラマ は、のちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生を描きます。紫式部役に 藤原道長役に さん
ほへー
大河より朝ドラ枠で見たかったかな…リアタイできないから録画しても見る時間がなぁ…
歌麿、写楽、京伝、馬琴……。
もう見慣れた名前が勢揃い。
江戸時代の出版文化がどう描かれるか、この上なく楽しみ。
まっっっっ
蔦屋マジですか?
えっ、見る見る見る絶対見る蔦重尊敬する人だもん!!!!!…
おいらの国文学のせんせに言わせると蔦屋で重要なのは写楽でも歌麿でもなく、山東京伝なんだよね。
多分この解釈は無視される内容だろう。
蔦重はメジャーじゃないか…
けっこう楽しみです😊💕
「表現の自由」
真正面から攻めに行ったね。
朝ドラ感
版元を扱うのかー!
今描いてる仕事の漫画が浮世絵なので、ちょっとシンクロ。(時期は全然違うけど)
楽しみ。
つたやじゅう…?🙄
18世紀の大河を描くのは徳川吉宗以来になる。世界で唯一戦争すらなかった日本の時代を描くが蔦屋重三郎を知る人って相当通な人ですよね。
蔦屋重三郎❗気になるー😄
写楽とかも手掛けるところ、どんなふうになるんだろう🤔
大河ドラマ、これからは一体誰が見るんだろう?
蔦屋重三郎が大河に⁉︎
確かに誰?だよな
/
うん十年前、大学でやったなぁこの人
ひらがな4文字に「噺」
あの作品がタブってくるんですけど
蔦屋重三郎と言えば、映画「HOKUSAI」で阿部寛が演じてたあの人かー
これは楽しみな題材!
鎖国の揺らぎとか やらないかなあ
本当に
本当に
おめでとう🎊
俳優の夢だよね
嬉し過ぎる😭
番宣まみれの大河、いらないから、カラオケでないのどじに戻して。
よもやよもやの蔦重が主人公✨✨

その前年は紫式部。
大河は文化人方面に舵を切ったの???

たまには「麒麟がくる」みたいな
これぞ大河!!的な骨太な作品もみたいのですが。
最近の脚本家さん、政治劇を描けないもんね💦
(浅くてスッカスカ)

日本の歴史教育の失敗😭
蔦屋ってまさかあのTSUTAYAけ?!
同じ時代の様々な人物と絡めることができるっていう、まだしも平和で血なまぐさくない黄金の日日的な1年になるのかもしれない。
いかん…全く惹かれない人物像…
2025年のNHK大河ドラマは蔦屋重三郎に決まりました
歴史上の人物というより、浮世絵などの版元、今で言うメディアプロデューサー的な人物?➡️
(読めないと言われるけど書き方はそこまで難しくないんだよ)
きゃー!
絶対に観ます❤️
武士と戦争だけが歴史じゃないから、これはこれで面白いのかも。それにしても、渋いチョイス。
つつつ蔦重…!!!
これは正直かなり驚いたけど、おもしろいと思う。田沼意次や松平定信の配役が誰になるか、楽しみ。
そう来たかー
これは!面白そう🤩
まあ、実際は写楽ネタってことでしょう。一年持つのか?って懸念はあるが。
これまで取り上げられなかった人物や時代にスポットが当たることに興味を惹かれる。一方で例えばさんざん擦られた戦国時代でもまだ取り上げるべき人物はたくさんいる。大河のネタ切れを叫ぶ程には、我々は歴史を知らない。
これ楽しみかも〜。大奥の脚本家さんでしょ?原作を踏襲しつつ、映像化に適した形にするのがとても巧かった😊
よく知らん人ではあるが、、、、
脚本が森下佳子なら期待できる!
直虎、めっちゃ良かったからな。
TSUTAYA案件?
「うかれ十郎兵衛」という本を思い出した。


----
来年、再来年となんだか大河としては迷走感が、、、、 /
日本史に出てくるな
出版統制で連行された人
いやー、コケるだろ絶対…
紫式部もかなり危険な気がする…
江戸時代の角川春樹
これで1年間もつのかなぁ?
【解説&物語】(オリコン)
面白い題材だけどフィクション性がマシマシになるなあ
江戸時代大河なら平賀源内がいいんだけどなあ。
ひとまず戦国でも幕末でもなくてよかった。
タイトルとURLをコピーしました