メディア記事

東証プライム各社の女性役員 首相「30年に30%以上」

バズる指数 44     ピーク 173

 twitterコメント 44件中 1~44件
つい先日、こういう経験のある「女性の」パネリスト候補はいないか、という照会があった。役員は外から登用だけでなく社内昇進も進めて欲しいですね。
ダイバーシティ&インクルージョンを主張している企業は株主総会で社員の男女比率と管理職の同比率を聞いたほうが良いですね。
それらの比率があまりにも違うようだと何かしらの意図が登用に入っていると推測出来そう。
もうどの政策もそうだけど、ちゃんと原因分析しろ
割合を増やせ、じゃねえんだよ
割合が増えない原因を取り除け、なんだよ
ただ増やしたらスキルアンマッチ連発でみんなが不幸になるぞ・・・
これって、首相が言うのおかしくないですか?東証がコーポレートガバナンスコードとかで示すならわかりますが。
つくづく、岸田は駄目だ。日本がボロボロになる。
企業が役員に女性を登用するかどうかは投資家の重要な判断材料になっている。内閣府の調査では、機関投資家が投資先の企業を検討する際に女性の活用状況を考慮するとの回答は60%を超えた。

ウソつけw🐷
もし日本に女性首相が誕生したら、こんなバカげた政策目標は掲げないだろう。女性の活躍=女性の出世とか、そんなん男の稚拙な発想でしかない。
果たして実現できるか。
人事はね。
男女比で選ぶものじゃないってことを
そろそろわかって欲しい。
なんでこの人は民間に目標立てさせようとするんだろ?公務員等の管理職の女性採用比率上げることが先でしょ😡3割も役員になりたい人はいないんじゃない。
目標を掲げるのは大賛成
ただ、残念ながら達成は無理でしょう
なにぶん役員候補の女性が各社にいません

の施行から30年以上も
女性社員の育成を怠ってきた企業の責任は重い

東証プライムの
「機関投資家が投資先の企業を検討する際に女性の活用状況を考慮するとの回答は60%を超えた。」

基本的にはカネの問題なんやなあとゆう感想
正直なところ、こういった動きはどうかと思っている俺ガイル。「女性だから」という理由で起用するのは、「女性だから」待遇が悪いというのとベクトルが違うだけで同質の問題を引き起こすだけではないか。
役員でも社外取締役で最近女性が増えてきたけど役員歴2年超えて就任先企業の株式未保有の役員は容赦なく議決権行使の際に「否」にしている。役員就任するなら株も保有して欲しいわ。イメージPR役員は不要。
株価や取引所規制に改革が必要な中で民間企業へわざわざ介入してまでやることが女性役員比率w
上場企業より先に官僚、政治家で女性比率30%を実現しないと説得力がゼロだと思いますけどねえ。知らんけど。
↓ なぜ民間企業にばかり要求するのか⁉️ 狙いは良いが、まずは内閣や議員の割合についての目標を明言してほしいが。。。😅
大企業の役員にLGBT旋風が巻き起こりおじさん達が性的違和を訴えトランスしていく未来が見たい。とても見たい。
民間のことをとやかく言うより先に国会議員の女性比率や差別意識の改善する努力をしろよと言いたい。
「2030年までに女性役員比率を30%以上とすることを目指す」
てことは国会議員もかな。今衆議院10%、参議院20%くらいみたいですね。
どうして男女に拘るのだ⁉️
優秀な人が役員て良いではないか
無理やり性別で決める必要あるとは思わない
女性は社外取締役ばっかりで管理職から昇格は少ないよね。目標がないよりはいいけれど…
会議を行って決める問題ではないと思う。首相が唱えるのは勝手ですが、決定権は企業です。日本は中国やロシアとは違います。そういえば2014年の「地方創生」はどこへ行ったのかな?
役員なんか外から引っ張ったらナンボでもなれるやん
「22年に女性役員がいないプライム市場の上場企業の比率は18.7%だった」。なかなかハードルは高そうです。
お前が決めることじゃねーだろ しゃしゃんな
アホなこと言っとる。
女性は出産や育児で離脱しやすいので、教育費をかけ難いんじゃ。
男性の育休を義務化せんと、平等な競争にならん。
いいことなんだろうけど、『女性役員を増やす』ことが目的になってる感が否めないよね。
また女性弁護士(n社かけもち)や女性フリーアナウンサーあたりが社外取締役に登用される未来が見えます。
まと外れな事を
岸田はいつから日本共産党になったのか?
数字で縛るジェンダー平等は疑問

こいつもSDGs推進=VV.E.F(ダボス会議:世界経済フォーラム)の手先

コオロギ一族だ
女性役員の大バブルくるな
男女比率に応じてが健康的だと思うけど。
👆
まずは10%に満たない国会から始めたら??
それを言うなら、内閣の30%を女性大臣にしてからでは?
かくして、利益に貢献してない無能な方々が、員数合わせで自動で役員となり、額に汗して働いてきた男連中は有能でも、役員から弾き出され、やる気を失う。ニッポン社会の生産性下がるな。やってられね〜

の - 日経
個人的には菅総理が「2050年カーボンニュートラル」と宣言した時くらい、インパクトあると感じています。
民間企業への口出しが多いね。というか増えてるよね。
口出しをしながら包括的に支援してるかというとそうでもない。
仕事と育児の両立と人事評価はすべての企業で確立してるんですかね?
「22年に女性役員がいないプライム市場の上場企業の比率は18.7%だった」→当時女性役員のいる企業は81.3%ですか?
目標先行しても
女子はやりたくないよね
まーたしょうもないことを --
ゴマすろっと❤️
岸田首相は27日の で、東証プライム市場に上場する企業に関して「2030年までに女性役員比率を30%以上とすることを目指す」と明言。

ちなみに22年の比率は18.7%にとどまっている。
タイトルとURLをコピーしました