メディア記事

少子化加速、社会維持の危機 人口減社会への備え不可欠

バズる指数 32     ピーク 61

 twitterコメント 41件中 1~41件
危機感の欠如した無策な政治家を選び続けた無能な国民による民主主義の成果。

短期的で利己的な、短絡的な選択をし続けた結果、

国家存亡はおろか子孫の未来すら奪ってしまった愚かの極み。

もはや手遅れ。
少子化だ~少子化だ~っていう割に、未だに高度経済成長時代の予算作りと同じように過剰なインフラ投資と防衛予算増大はどうなのよ?
そりゃ拡大しなきゃ経済は破綻もわかるけどさ
大きく膨らむ予算と借金を少子化世代の子供たちが負担しなきゃならんの
1人当たりを考えて
少子化の加速は社会のあらゆる仕組みに影響を与える。推計が期待する通りに外国人が増える保証はない。社会保障を巡る現役世代の負担を是正し…
政府は60年代に人口1億人を維持する目標
50年後には8700万人
子供たちが中年になる頃にはどんな社会になるだろう、心配
人口密度が保てない田舎は荒廃し、国土保全もままならなくなりそうです
外国人が1割
社会維持の危機です
まっしぐらです
君たちが 棄民党に投票したり 白紙委任するからです
というメッセージですかね
日本の人口が激減するとか大騒ぎしているけど、子どもを増やすため教育を無償化しようとか、国民の所得を引き上げようというは話には絶対持っていかないんだよね。要するに「移民を増やすしかない」という世論を作るためにマスコミを使って煽っているのさ。
国立社会保障・人口問題研究所の将来推計人口は日本が進む姿を映しています。社会保障制度の維持、出生率の向上、外国人の受け入れなど、人口減少社会への備えが欠かせません。
昨日、50代半ばの人と食事をしていたら定年後の老後資金の話になりまして。

で、その方が、何の疑いもなく、80歳になっても今と同水準の公的年金を受給できる前提で話をするんですよ。

約30年後でしょ。無理じゃないかなぁ🤔
地方の大人たちは、この現実を視野入れながら、子どもたちが未来に希望を持てる行動をしていかないと思う。
朝刊一面にどこの新聞社もこれ。
なんとも言えない気持ちになるよね...
自分たちの暮らしででいっぱいいっぱいっていうか。

外国人を増やすのもどうなんだろうか...
小川君は日経新聞を読んでいないだろうが、この記事はちゃんと読んだ方がいい。

今、優先すべき施策は
高齢者への給付と現役世代の負担
のバランスの是正だ

富裕層・高所得者と中低所得者の負担の逆進性を解消したところで、そんなものは付焼刃でしかない
移民を多く受け入れるとして、日本って住みやすいのか?各種手続きは難解、外国の人に対する考え方も変わらないと。母国を離れた暮らしは言語、文化の違いに戸惑し、力の源、食の違いも精神的にくるはず
今回推計された人口予測を実現するためには、相当数の外国人の流入と、現在より高い出生率が必要です。外国人を含む若い世代が、豊かで暮らしやすく、将来に対して希望を持てる社会が求められます。そのためにも、賃上げや雇用の安定化は不可欠です。
その頃には日本がますますお得(貧乏)になって東南アジアの人たちとかが大量に移住して「日本は清潔でサービスも良いのにめっちゃ安くて美味いしオススメ」みたいな動画上げてそう🥹

俺は80手前か👴
息子氏、aiを学びます、というと"良いんじゃないですかこれからやもんねー"と何人にも言われるけど

大雑把に褒められるとモヤっとする…小学校から準備して背中を押してきた本当の意図を理解してくれる人は少ないんだよね👀
環境を悪くするのは人でけです、少子化は良いことではないですか?
一人当たりの生産量は数倍になっているのだから消費を増やせば経済は回る
💰お金
先行き不安感を煽る記事が多い
将来に備えるためにも生活防衛資金以外は投資し続けること
暗いニュースが続くと手放したくなるけど我慢(無視)して続ける
(↑自分にも向けて言い聞かせる)
継続は力なり
外国人に選ばれるために「日本人と同等の待遇を」って…
人手不足な業種って日本人の賃金自体低いし、それに揃えてもイマイチな気が。
世界は成長してるし、悪化する一方の日本に来るのかね?
こういう記事を見ると、老後に絶望してしまう
【推計人口(2070年)】

①総人口:8700万人
②高齢化率:38.7%
③出生数:50万人

①③減なのに②増では、
年金の維持が厳しいでしょうね。

Z世代は国民+厚生年金だけでなく、
投資で資産形成しないと老後が大変です。

新NISAは必須かと。
少子化への対策、本当にそろそろ限界かと。

人口増加と経済成長は比例するため、どんなことよりも、少子化対策優先かなー。

昔のベビーブームってどうやって起こったんでしょう。
主要マスコミが緊縮財政路線を支持し、
消費税等の増税を批判せず、
少子高齢化がさらに進展して日本が失われた30年となった

その結果、新聞購読者やテレビ視聴者も減ったのは因果応報ですね
子供には将来海外に行く選択肢を持たせてあげたい。なので、子供への教育投資はしっかりやってあげよう。
2070年の人口8700万人
私84歳息子53歳娘51歳
日本の人口が1億人を下回る瞬間には確実に立ち会えそうだなー。
その時、日本にはいないかもしれないけど。
色々な対策を練っていると思うけど、出生率は上がらなさそうな気はしている…
日本の賃金水準の相対的な高さは失われてきている。国際的な人材獲得競争で日本は「選ばれない国」に
地方にいるとよくわかるが、結局、何もできないチャンスも何もない地方である限り、政府がどんな政策を出してもだめだと思う。
まさに日本が抱える課題→
人口減自体も問題だが、それに伴って起こるGDPの減少、財政悪化、国際的な地位下落、貿易赤字の増加、円安、インフレなど、問題が山積してくる。 これらは働き盛りの移民を大量に受け入れる事でかなりの部分が解決する。もはや移民政策を議論しないのは、怠慢と言えるだろう。
この期に及んで、ようやく❓😵

少子化の加速は社会のあらゆる仕組みに影響を与える。推計が期待する通りに外国人が増える保証はない。社会保障を巡る現役世代の負担を是正し、働き手を確保して経済成長を保たなければ、社会機能の維持もままならなくなる。
「人口減を所与と考え、人口減でも幸せに暮らせる社会を目指すべきだ」というのはその通り。「世界に先駆けて迎える人口減社会を前に、日本がどのような有効策を示すのかを国際社会は注視している」。課題先進国日本の正念場。

少子化加速、社会維持の危機
2070年、日本人が希少に。。
すでに分かっていても、切ないですね、
何度もセミナーしていて思うのが・・・

『高齢者の人口はこれから"減る"』
と思う人が多い(特に60-70代)
=高齢化率が上がると思ってない
→社会保障費が逼迫すると思わない

なので危機感がなく楽観的。
物流や飲食・小売りといったサービス業ではすでに外国人労働者は貴重な戦力だが、アジア各国でも賃金は上がり、日本の賃金水準の相対的な高さは失われてきて(以上引用)

サービス業の人手不足は深刻。
(´Д` )どうすんだろうね
😮‍💨
政府が国民を金ヅルとして締め上げる事しか考えていない事がわかったからもっと悪化すると思う🙃
海外へ出稼ぎ、少子化加速、絶望してタヒる人もふえるんだろうなぁ😇
——2070年に向けて人口減社会へ突き進む日本の姿を映した。少子化の加速は社会のあらゆる仕組みに影響を与える。推計が期待する通りに外国人が増える保証はない。社会保障を巡る現役世代の負担を
大正大学小峰隆夫客員教授「外国人を安い労働力と捉えるなら持続性がない。日本人との同一賃金など、労働条件を整えて日本で働きたい外国人を増やす必要がある」
そうならないような対策をちゃんとやろうとしないのかね?人口が減るから外国人を呼ぶって対策にもなっていない。
タイトルとURLをコピーしました