メディア記事

公明、12人落選の衝撃「基盤侵食された」 自民との関係に影響も

バズる指数 19     ピーク 43

 twitterコメント 25件中 1~25件
「とりわけ、東京都練馬区議選では11人が出て4人落選という前代未聞の事態となった。」そう!練馬区民が前回より投票に行ったら議会が大変なことになったよ!
今回の統一地方選で最も衝撃を受けている政党が公明党です。公明・学会内でこの総括が終わらないと、国政与党として今すぐ解散、総選挙に賛成とはいかないように思います。
って、どーも「 と言う大きいサメにくっ付いて泳いでるコバンザメ」に見えて仕方ない
統一選ボロボロも選挙を仕切る創価学会幹部は「28区下の区議選候補は全員当選した」と開き直り。公明は大きな声ばかり聞き小さな声をシカトした証では?衆参選挙も落選続出祈りたい。
ざまあ/
公明、12人落選の衝撃って言っても、1555人擁立してるから0.8%、100人に1人も落選してないって事。公明党は強気のままって言うのも当然だ
責任取って、辞職する?
統一地方選で12人の落選者は過去最多。
東京都練馬区議選では11人中4人落選という前代未聞の事態に。
朝久々に新聞ひらく余裕があって読んだんだけど、票がためがちうま選挙大得意の公明さんがこんだけ落とすの、日本の組織の衰退を感じるな。12人て。ほぼ練馬だけど笑
金魚の○○
>練馬区議選では11人が出て4人落選という前代未聞の事態
創価学会の信徒数減少が直撃してるのは明らか。信徒団体に過ぎなかった学会が、自分ら本尊を創り、池田を僧扱いし、どこに戒壇があるのかわからん状態では、会員は経営共同体のメリットしか感じない。
「自民幹部は、28区への公明進出を「無理筋だ」と一歩も譲るつもりはない。公明が練馬区議選で惨敗した直後の28区争いは、自公間のさらなるあつれきにつながりかねない。」
この際、自由民主党様にはぜひがんばっていただいて……。
下駄の雪のみじめな末路,イイね!
岡村孝子さんの「ピエロ」の一節を捧げよう.

♪いろんな女 演じてみては あなたの気をひくうち
♪本当の自分 どこかに失くし あきれた日暮れ
単なる自民党の飼い犬みたいな事をやっていれば、そら離れる支持者は居るわな。
「公明の支持母体の創価学会は強気の姿勢を崩していない」
学会は自民党の支部長が決まっていない衆院東京28区への候補者擁立について練馬区議選の惨敗は関係ないとのスタンスです。
公明党を擁護する気はないが、一番宗教が食い込んでいるのは自民党ではないかと思う。

公明党は所詮一宗教団体の支援を受けているに過ぎず、自民党は複数団体の支援を受けている。立憲もそうかな?確か。

個人的には宗教団体が政治に関与すること自体は問題ないと思う
維新、国民民主が自民党に擦り寄ってきてるからね。
もう自民党は公明党無しでも大丈夫と思ってるよ。
侵食ってw

ガチで選挙やった結果

創価の信者も
日本国民として投票は個人の権利を持つので、と言う感想

抑えつけたらあかんわ
これ自民党どうこうより公明党創価学会の影響力がモロに出てきたのでは?
池田大作も生存してるのか不明だし…
自民党以上に自民党的政治手法や学会の一般会員の声を聞かない姿勢が原因ではないでしょうか。中身の無い防衛費大幅増もスルーしているし。存在意義が無い。
「支持母体の創価学会」
一練馬区民としてのタダの感想ですが、統一教会だけではなく、宗教と政治の関係にウンザリだなぁ、と思いながら近隣の選挙事務所を眺めてました。
特に東京で大量に落としたのは大きい。国政にも都議選にも影響する。
公明党が新たに候補者擁立をめざす練馬区東部の東京28区。その練馬区議選でまさかの4人落選。自民党との選挙区争いへの影響は必至です。
タイトルとURLをコピーしました