メディア記事

頑張ったじゃ、すまされない 悔いた7年 医師は遺族の元へ行く | WEB特集

バズる指数 37     ピーク 55

 twitterコメント 49件中 1~49件
どんな職種でも、その仕事が直接、間接的に人命に関わる仕事をしている方は読むべき。

これからも、たかがブレーキ調整。されどブレーキ調整と思って毎回のぞみたい。妥協は出来ない。
命は、たくさんの人に突き刺さる。とても痛くて、重くて、尊い。

だからこそ、最善を尽くし、苦悩を抱えても、進歩に繋いでいくべきなんですね。

今一度、心に刻みます。
こんな立派な人柄のお医者さんがいるんだな…ありがたい
"頑張ったけど、うまくいかなかった。頑張ったけど、駄目だった。っていうところから、もう一歩上に行くためには、絶対に向き合わなきゃいけないし、そこから必ず得るものがなきゃいけない"
多くの人読んでほしい。
僕にも花梨ちゃんと同じ歳の娘がいる。花梨ちゃんの姿や、ご家族の想いや、医師の決意と歩みを知って、胸が苦しくなったし、涙が出た。災害医療に関わる方々の努力を無駄にしないためにも、病院の耐震化は必須だと改めて感じる。多くの方に読んで欲しい記事です。
頑張ったけど、うまくいかなかった。頑張ったけど、駄目だった。っていうところから、もう一歩上に行くためには、絶対に向き合わなきゃいけないし、そこから必ず得るものがなきゃいけない。
なんの涙かよくわからないけど、読み進めて号泣してしまった。
「頑張ったじゃ、すまされない」

7年間、悩み続けた医師は初めて会った遺族にそう語りました

亡くなったのは4歳の女の子

救いきれなかった命を医師は悔やみ続けてきました
すごい
人ひとりの命にここまで寄り添う方々を心から尊敬する。このような仕事がAIにとって変わられるわけはない。AIの力を活用した更なる医療体制の進歩を願う。
何も書くことはない、というか、書けない。すばらしいお医者さん!〜
医師の真摯に向き合う姿に感動した。
両親の想いに向き合った高間医師。災害や災害医療に関わる方、多くの人に読んでほしい記事です。
熊本地震での災害医療の現場での経験をもとに、さらに最善の方法がなかったかを模索し続ける医師。
過去の悔いに真正面から向き合いながら、未来を作っていく姿勢に本当に頭が下がります。
未曾有の災害で不可抗力とも言える中でも「なんとかできなかったのか」を考え、その経験を糧にしてよりよくしていくことがすごいし、あのときの思いを風化させないためにって遺族に会いに行くのもすごいな。
もちろん応じる遺族も。
・・・命を預かる仕事は想像以上に大変だ。ワシは出来ない、きっと頭がおかしくなる。
泣く、、、
辛い。登場人物が全員いい人である分、ひときわ辛い…
絶対安全、ねぇ…
何を以て言ってるのか?と疑問に思ってしまった
この医師は本当に凄い。遺族に会いに行く勇気。亡くした痛みを未来に向かう力に変換する勇気。このような方が医療にいるのはこちらも勇気をもらえる。痛みを忘れない人は強い。この強さが、この子の親御さんの心も慰めることになる。丹念な取材、意義ある記事だった。
花梨ちゃんのご冥福をお祈り致します🙏🙏🙏
幼い命と引き換えに得たこの貴重な体験とノウハウを災害医療に活かし続ける高見医師に大拍手👏
花梨ちゃんはこれからも何人もの命を救い続けます!
いい記事。災害医療か。
プロとして。。
電車の中だけど涙流れた
これさっき映像でも見たんだけど記事を読んだらまた泣いてしまった。熊本地震、こんなこともあったんだな…
これは重い言葉だ
手術が終わってICUに入っている時に熊本地震に襲われた絶対安静の子どもを搬送しなければならなかった当時、気圧による容態悪化を避ける為にヘリを諦め陸路で長距離搬送に。結果として子どもは搬送先で亡くなる。陸路の決断をした医師のその後の生き方に涙した。
母親としての悲しみ。
医療従事者としての悔いと反省。
どちらも胸に込み上げきて泣いた😔
駄目だ。
記事を読んでみたら、完全に涙腺が崩壊した…
『訓練は本番のように。本番は訓練のように。』
うちのドクターにも言われたな…
高間辰雄医師、すばらしい。悲しい話なんだけど。
「頑張ったじゃ、すまされない」

7年間、悩み続けた医師は遺族のもとでそう語ります

亡くなった4歳の女の子

命を救いきれなかったことを医師は悔やみ続けてきました

(このあと7時台の「おはよう日本」で特集を放送します)
>あとで分かったことですが、かつての熊本市民病院は一部の病棟が耐震基準を満たしていませんでした。

患者や遺族だけじゃなく、懸命に職務を果たそうとしていた医師やスタッフたちも被害者ではないのか。
※魔法のステッキ
蓋し名言だな
熊本地震の現場では、このようなこともあったのですね
2016年の熊本地震でこんな事が起こってたんだね。地震は本当に残酷。
同じ熊本で、こんなにも小さな子が1日1日を大切に生きていた

自分は親としてまだまだだけど、子供との1日1日を大切に生きていきたい…

まほうのすてっき、きっとせんせいのちからになるよ♪
の岸先生を思い出す。
「災害医療と向き合って、その先にある未来って何ですかっていわれたら、次はやってやる、そういう気持ちなんじゃないかと思います」

次に繋げる強い意志
【 地震の後、当時4歳の女の子が亡くなりました

「もっとできることがあったのでは」
悔やみ続けてきた医師と家族が初めて対話しました

このあと7時 で放送予定

▼放送は↓


▼記事は↓
魔法のステッキは誰かの命を守り続ける為に光輝き続ける事は間違いない。
キツい

頑張ったじゃ、すまされない
7年前、取材を始めた当初はこうした展開になるとは思ってもいませんでした。節目はないご遺族の思い。命を救う現場の究極の判断と心構え。その対話を多くの人に聞いてもらいたいと思い、書きました。明日朝の午前7時台の「おはよう日本」でも特集を全国放送でお伝えします。
いやー、ちょっとこれ普通に読めないです。
胸が辛くなるわ。
医師の鏡…🥹
NHKWEB特集
「“頑張った”だけじゃ、絶対済まされない
頑張ったけど駄目だった、からもう一歩上に行くために向き合い得るものがなければ」

こんな緊張感で働いたことがない自分…😔(忸怩)
読んで
医療に正解はない
日々機材も病気も環境も全て変化する中で、あの時ああしていれば、こうしていれば、あの対応は本当に正しかったのかって迷う事は多々ある
生涯学習、進化の世界よね
女の子には夢がありました

制服を着て幼稚園に行って、お姉ちゃんと、みんなといっぱい遊ぶこと

ピッカピカのランドセルを背負って小学校に登校すること

けれど、その夢は叶いませんでした

救いきれなかった命がある

医師は7年間悩み続け、遺族のもとへ向かいます
タイトルとURLをコピーしました