メディア記事

ユニゾHDが民事再生法申請 負債総額1262億円

バズる指数 44     ピーク 127

 twitterコメント 67件中 1~67件
結局、一番儲けたのは誰か⁉️って考えさせられる民事再生法申請ですね。
誰のためのEBOだったのでしょうか。
なんだってー!!!! "グループのユニゾホテルやユニゾ不動産は今回の申し立ての対象外で営業を続ける。" とな
ホテル事業ではコロナ禍で落ち込んだ稼働率や客室単価の回復が振るわず、22年4〜9月期の連結経常損益は5億9600万円の赤字。土地や建物の売却益を105億円計上し、最終黒字は確保していた。23年5月26日に100億円の社債の償還期限が迫っており、資金の手当てが不可能だと判断した
ホンマコロナは人災やで。。
HISのTOBが無かったら···。
逆にHISはこれのお陰な訳で。
2回ほどホテル泊まったことあった(覚えてない)
株主価値よりも「企業価値」を重視し、従業員の将来の経営への参加を満たさない買収提案を拒否、多額の借り入れで非公開化したユニゾが民事再生法申請。
この買収提案価格と自社の価値を比較することなく進められた「買収防衛」は正しかったのか考えさせられる事案。
ユニゾマジか
ホテル綺麗だし、快適だったので残念😢
インバウンド需要が爆発してるけど、間に合いませんでした。商売は時間がすべて。『現金がある』と『資産がある』とでは、天と地ほど差がある。アホな対策を長々やりすぎたよね。他もやばい。
EBOのタイミングで旅行需要が消滅したのが不運だっただけで、ビジネスホテルブランドとしてはなかなかいいほうだと思うからちゃんと復活してくれるはず
ユニゾHDが民事再生法申請。敵対的TOB騒動の時、ニュース等で状況を見ていただけだが、何か感慨深い。コロナ禍の不運はあったが、借金し過ぎて、高く買い上げ過ぎたということなのだろう。株価の大天井でMBOなんてすると失敗確率が高まるのは当然な気がする。
そうか、TOB騒ぎはもう4年前になるのか...
まじか。
ユニゾHDが民事再生法申請を申請した。負債総額1262億円。19年にHISが敵対的TOBを仕掛けたことが話題になった。その後は買収合戦が繰り広げられたことは記憶に残っている。

コロナ感染症の影響も受けたことで、資金繰りが苦しくなった。
不動産の売却益でも足りないのか。
ホテル業界は回復してると聞くが、一部だけなのか。
なぜ売上回復できなかったのか
気になるところ
親子喧嘩でこれからの投資資金を配当として吐き出してしまった大塚家具。
みずほの権力闘争に敗れた私怨で暴走し、
ハゲタカに襲われ笑顔で近寄って来た悪魔に騙されたユニゾHD。
なんとも不運な…

コロナがなかったら、もっとバラ色の未来もあったやろうに…汗
理解に苦しむ会社 。
自ら選択し、おかしくなって行った企業 。
えー、EBOまで持ってたよ〜!
結局こうなるならあの時の買収合戦は何だったんだ😅
遂に不動産関連の企業が厳しくなってきたか

同業他社で2020年ごろにオフィス不動産を売却しまくってた会社もあった
そこは財務改善できてるし、これからユニゾみたいな会社を買っていくんやろな

動きがありそう
企業価値最大化を目指したMEBOの末路とは、、、従業員の皆様に幸あれ
HISの敵対的TOBに対抗するためにフォートレスをホワイトナイトに。でもそれにも反対し、敵対的TOBに。ブラックストーンなども登場するが、最終的にはローンスターとEBO。借金背負いすぎて民事再生。いったいなんだったんだ?
本末転倒な買収防衛をした挙句、これですか??
これってユニゾの社債持ってる地銀と、EBOの時に出資した従業員が被弾したのでは?
え、ユニゾ潰れたの?
株主優待でホテル使ったよ。朝食がテナントの松屋でビビった。
なんだか、景気が怪しくなってきた。

『ユニゾは「ホテルユニゾ」などのブランドでホテル事業を展開し、国内外でオフィスビルを所有している。』
この会社については、コロナ前から業績悪かったし、単にホテル造りすぎなだけだったかと。
これ情報少ない記事で広まっちゃうと民事再生か〜で宿泊減ってしまうからちゃんと関連会社のホテル事業は対象外で営業継続というのを書いてもらわないと、結局影響でてしまうよね
日経とNHKニュースにはちゃんと申し立てしてなくて単体で事業継続とあるので
日経にはちゃんとホテル事業は対象外で営業するとあるので大丈夫です!
HISと住不が勝ち組だったっていうね。
「ホテルユニゾ」「ユニゾイン」「ユニゾインエクスプレス」の3つのブランドで 14 店のビジネスホテルを保有、運営
HISに買収されていたらどうなったのか。ファンドは本当に選ばないと。
上場企業初のEBOやったんだけどね。そう言えば、淀屋橋にあったユニゾもプリンスホテルになっていたなあ。
EOBって上手く行かないんやなぁ😢
名前を何回かだけ聞いたことあるくらいの会社…
(´・ω・`)
ユニゾ逝く
堅実にやってれば優良不動産ばかりの優良企業だったのに
不動産価格も碌に下がっていないのに不動産が破綻する稀有な事例
金融森の方々はローンスターに対してどう思ってるんだろう?
僕?甘そうに見える毒林檎は、やっぱ絶対食べちゃダメなんだなって
"半期報告書には「継続企業の前提に関する重大な疑義を生じさせる」の記載有り"
突発的な破綻ではないですし、さすがにこの時点迄には貸出金融機関は相応の貸倒引当金を計上済でしょう。
ユニゾ潰れちゃった。
2021年AFTの時にホテル探してるとどこの地域でも最安値3,000円とかで出てきてたから苦しいんだろうと思ってだけど、、
債券損切りした人勝ちだったな。
債券ホルダーの金法まだ多いんじゃないかな。

とうとうか。
この3ヶ月で連続格下げだったし、
時間の問題だったけど早かったな...
結局、小崎さんのつまらんエゴでこうなったんね。フォートレスに買われときゃよかたんちゃうかな。
1262億円ってすごい金額ですね😖💦
ゆ、ゆにぞ…!
一時期、持株だった。若干儲かった記憶ある。
(2023年4月26日 21:58更新)
倒産しちゃったのか…
ユニゾHD民事再生法申請とはね。TOBのときに売っといてよかった。あの時はあざした
日本にもこういうケースが少しずつ出てきた
本日、宿泊しているホテルですが、先ほど民事再生法を申請したようです。
これは個人的にかなりショック
優良不動産会社の見る影もなく…。
ユニゾが民事再生法の適用を申請。TOBに反発してEBOによる株式の非上場化を断行したが、経営の立て直しには至らなかったということ。再生に伴う事業整理で保有物件の売却が進むかもしれない。
ひどい話だと思う

詳細はたくさん報道されてきましたが
ユニゾ潰れちゃったね。
ありがとうございました!
大阪の北浜界隈にもユニゾホテル2軒あるな(・∀・)
叩き売られるのかな(・∀・)
コロナが明けたタイミングでこのニュースなのでちょっと衝撃を受けた。ちょいちょい出張などで利用させていただいたので尚のこと。宿泊需要が伸びているとはいえ、展開スピードやポジショニングはやはり難しいなと再認識
都銀から愛想をつかれ、地銀から借金しまくった借金大王、とうとう力尽きたか(´ω`;)… ホテル事業はどうするのか⁇
まさかまさかの
ユニゾってみずほ系だったよね。想像つくわ。。。
脈々と続く大企業病・・・って印象
EBOは失敗だったということだし、HISは結果として逃れる事が出来たということか?……
あら、四条西洞院。…と思ったらもうとっくに廃業してたのね。
なかなか京都のホテルに泊まる機会がないですが、ユニゾ京都烏丸御池1Fの松屋は、特別感があって好きです。
負債総額1200億超
うち金融債権は600億超

とうとう地域金融機関の導火線に火がついたか。

が民事再生法申請、負債総額1262億円
時間の問題だと思ったけどまあこうなるよね。
ユニゾ、仰向けで寝ながらPCやタブレットを胸におけるクッション付台が便利だった。市販してほしかった。
➜2020年の株式非公開化に際して多額の借入金を抱えた中、新型コロナウイルスの感染拡大でホテル事業が低迷
➜投資ファンドの日本産業推進機構からユニゾの日本事業のスポンサー支援を受けることについて合意
タイトルとURLをコピーしました