メディア記事

PBR1倍割れ企業に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証

バズる指数 23     ピーク 974

 twitterコメント 41件中 1~41件
トレーディング(デイトレード手法含む)株式投資には向いてるが、果たして勝者になる人はどれくらいいるか
……。
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
2023年4月26日 4:00 (2023年4月26日 13:31更新)
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
PBR(株価純資産倍率)1倍割れ企業は理論上、企業が活動をやめてすべての資産を株主に分配した方が良いとされ、市場から「上場失格」とみなされる。
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
PBR1倍割れ企業に対する金融庁と東証からの改善要請について日経新聞の有料記事で結構キツめの内容が掲載されました😅

上場企業役員の方々は皆様読まれてると思うのでGMBにも期待が高まりますね☺️💹🍀✨

割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
英シルチェスターが保有する主な銘柄は、フジHD(4676)を含めて、以下の銘柄。
"日本企業のPBRに対する感度の低さは、国際的な差となって顕著に表れている。経産省が昨秋から始めた「公正な買収の在り方に関する研究会」では、PBR1倍未満企業は米S&P500構成企業で3%、欧STOXX600構成企業で18%しかないのに、TOPIX500は43%もあると指摘された"
「前門のアクティビスト、後門の東証に加え、横の沿道を埋める機関投資家からも厳しい目が注がれ始め、PBR1倍割れ企業は追い込まれつつある。」

/割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
PBR1倍割れ企業、
②に突かれてやっと改善に動きましたね。

①アクティビスト
②東証

配当や自社株買いが目立つけど、
将来の売上に繋がる投資もしてほしい。

日経平均株価、
30年以上前の史上最高値を更新はいつになるのか。
無料部分しか読んでませんが、アクティビストに狙われるという意味合いなのであれば、まだ、救いようはあるのでは?
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
「PBR」が独り歩きしているが、投資家が求め、東証が要請しているのは、事業の経済性。
来日したバフェット氏のコメント「ビジネスしか見ていない」がこの証左。
前門のアクティビスト、後門の東証はわかりやすいタイトル。
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証[有料会員限定]
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証(日本経済新聞電子版 4/26配信)
東証はそんなに怖くないけどアクティビストは怖いぞ。株価を上げる努力せよ!
これがすべて。
見かけ割安だから、と言って、それだけで買われるのは理解不能。
ある意味主役はこの人なのかもしれません。
活気はあるがまた人相悪なっとる
娘を紹介したい記事
持ち合いは諸悪の根源とのご指摘ですが、持ち合いが株価低迷の原因ではなく、馴れ合い・価値創造につながらないことが原因です。持ち合い解消で改善するのでしょうか。経営陣の理解者として持ち合い、相互に価値創造していく姿勢を持つことが大切なのではないでしょうか。
来日したバフェットさんの発言でガクッときたのは「PBRは重要じゃない」でした。 Think! をご覧ください。
"低PBRから本当に抜け出すには、持ち合いを解消して株主構成を変えていくことも必要だ。お互いが投資した価値を上げようと頑張らない持ち合いは諸悪の根源。もちろん減っては来ているが、もっと減らないと真のPBR改善にはつながらない。"
“日本企業は長い間、投資も株主還元もせず内部留保をため込んできた。資本が増えすぎたため、よほど利益が増えない限り自己資本利益率(ROE)が下がり、結果としてROEと相関性の高いPBRも上がらなかった。”
村上絢 村上財団元代表理事
生涯投資家
地銀は自己資本比率規制があって、さらに薄利

自主株買いも増配もやりにくい。利益を出せと言っても制約がある。統合してリストラ以外にPBRを上げるしかないと思うけどねぇ

割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
理論上は『上場失格』の烙印が押されます💣
今までの企業側の開示・村上ファンドのリリースを見る限り、村上FはPBR1.0水準をかなりこだわってる。そして今回の東証PBR1倍超えるべしの方針。絢さんがPBRに関してインタビューで話してる。
打ち出の小槌www
株式市場で低評価されてる全JTC経営者に今年イチ読んで欲しい記事だな
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証

アクティビスト銘柄
東証1倍割れ議論でアクティビスト達の声が大きくなるのは当然だが、記事中のフィデリティなどのグロース目の投資家もこの論点に声をあげるということが現状のマーケット
上場企業である限りは、経営陣はPBRを意識して経営しないといけない。
各企業は、自社がどの点に着目すると企業価値が上がっていくのかをきっちり理解する必要がある。

この辺りも、経済学の知見が役に立つ。
記事の内容は特に新味はない。ただ1/3が野村絢氏のコメント。
記者の書いた部分とインタビュー部分の混同を誘っているようにも見える。
パイプがあると見るか、影響下にあるのか。
それな笑

"これらの企業のPBRは1倍を大きく下回るため、PBR1倍のTOB価格となると相当なプレミアムとなり、ほかの株主からも応募が殺到し村上氏らの株だけを買い取ることが難しいからだ。 "
示唆に富む内容🤔
良薬は口に苦し。ただし、飲み過ぎはかえって身体を壊す。

何事も適量が大切。さて、適量とは⁉️
-----
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
記事の最後に野村絢さんがわりと長く答えているなあという印象です。
日刊紙にこんなに長く絢さんの記事が掲載されたのって初めてでは?記事を書いたのは日経の奥記者ですね。さすがの村上さんとのパイプです。
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証

「地銀はPBRが0.5倍にすらいかないのがゴロゴロしている」(村上氏)。昨年は秋田銀行、岩手銀行、山梨中央銀行などの株主になったことが明らかになった。各行のPBRは足元で0.2倍前後しかない
(´・ω・`)
割安放置株に包囲網 前門のアクティビスト、後門の東証
割安放置株に包囲網前門のアクティビスト、後門の東証
タイトルとURLをコピーしました