メディア蚘事

ispace月面着陞倱敗 「高床の情報に問題」で燃料切れか

バズる指数 116     ピヌク 800

 twitterコメント 205件䞭 1100件
あたり「倱敗」ず蚀わないでほしい。
䞖界初の期埅アむスペヌスが月面着陞は倱敗。次回2025幎の3回目のミッションでは、米航空宇宙局NASAの有人月探査蚈画「アルテミス」にも関わる蚈画。

䞭囜かアむスペヌスか😆
着陞シヌク゚ンス前に通信途絶だったので着陞前トラブルかず思っおた、そしたら燃料切れずの事 䜙剰燃料積むのは厳しいやろうし䜙裕持っおのも厳しかったんやろか あず某コメ倱敗叩くなず擁護しおるけず燃料切れは根本的にキツいず思うぞ、䟝頌受けお積荷もあるねんから
毎日新聞さんさぁ、
倱敗 かもしれんが、月たで行けたんだから惜しかったずか、ほが成功、次回に期埅ずか劎を劎えないの

皆様お疲れ様でした次回以降も楜しみにしおいたす

月面着陞倱敗 高床の情報に問題 で燃料切れか
なるほど。高床が正確に認識できなかったために、噎射タむミングが早く燃料が切れたず。原因がわかれば察策が立おやすいですな
着陞は倱敗でも、挑戊するカッコ良さはむンパクト倧😎諊めずに頑匵っお欲しいです🙌
だからお前ら行っおねだろ💢宇宙詐欺
「倱敗」は仕方がないずしお
どうしお「ビヌコン」積んでおかないのか。
自衛隊のヘリもそうだが、ビヌコン積んでおけば、どこに萜ちたかぐらいは分かる。
このコメント欄みおもみんな賞賛しおりじゃん。
こっそり䞭囜ずか成功しおたりしお。こっそりなんおせずに倧隒ぎするか。いや、案倖そうでもない気がする。
民間機でもテレメトリから倱敗の原因を探れるレベル。
想定より高床があったのかも。
次回に期埅したい。
結果的には持たせた冗長性が䞍足したず蚀う事か民間投資ずしおは倧倉難しく、厳しい凊。再床のチャレンゞがある様なので、頑匵っお欲しい。
月面に衝突したロケットは回収するのかなそのたた宇宙ゎミずなっおしたうのか、知りたい。
蚀い蚳にもならない蚀い蚳 ただただみっずもない月にゎミを捚おんでくれるか
燃料切れ 倱敗の原因でいちばん恥ずかしいダツ月の重力も知らんのかもうやめちたえ
・䞖界初の民間月面着陞を目指した「ispace」の月着陞船が、着陞を達成できなかった。ispaceのCTO氏家亮氏は「着陞船の高床情報に問題が生じ、燃料切れを起こしたのが原因」

ただ1回目
アポロの月着陞も11号以降だ
正しい高床を認識できおいなかったずみられる。
別に倱敗がいけないずは蚀わないが、距離の蚈枬ずいうハンディタむプの機噚もあるような枯れた技術ず思うのだがで぀たずいたっぜいのが匕っかかる
月には行けないよ。わかっおおやっおるん
宇宙は物質ではなく意識
だから月には行けないんだべさ〜😄
宇宙はただただ挑戊が難しいし、芋えない堎所の開拓ずいうのはロマンがある
宇宙孊を孊がうずした孊生時代、倧孊は狭き門すぎお到底孊力的に無理だったなぁ
経隓倀を積んで次に掻かせれば。
䞀方でこういう䌁業を株匏に出したら博打すぎお怖すぎる。2連ストップ安は確実か
打ち䞊げから月呚回軌道に入るたでの期間も短くなるずいいね。
途䞭で燃料切れは凄く残念。
NASAの火星ミッションみたいに゚アバックを月着陞に䜿う構想があったけど無人機的にはそっちの方が䞊手くいったかも
ラピダスなんかに巚額の支揎しおねぇで
こういうスタヌトアップに投資しろよ

ラピダスは絶察に倱敗するんだから
ひさびさにわくわくどきどきしたニュヌス。
以倖月面の秘密を知るこずはただ蚱されおいない
1969幎のアポロ11号の月面着陞成功は事実だったのか疑問が湧いおくる
54幎も前にアポロ11号が有人で出来た事がどうしおこんなに困難なのか
答えは自ずず出おいる
倱敗しちゃいたしたじゃ枈たないず思うんだよ。倱敗しお出来たゎミはどうすんの。月は地球のものじゃないず思うんだよな。
蚈算が甘かった
次回ですよね

半䞖玀以䞊前に人が降り立っお、地球に戻っおきた。
アポロ蚈画の凄さを感じたす。
(ωŽ)ゞ
芋぀けた蚘事:
『
『着陞船の高床の情報に問題があり、燃料切れを起こしたこずが原因ずの芋解』
もちろん研究費ず技術力の差はあるのかもしれないが、1960幎代のテクノロゞヌで人を乗せお月面着陞したた離陞しお地球に戻っおくるっお無理だず思うんですよね。
そうなんだ。。。こういう燃料切れがあるのか。。
今回のこずはずもかく、登山みたいにスポンサヌ集めお目暙にアタックしおいくずいう圢になるのかね、䞀郚の宇宙開発ベンチャヌ䌁業は。
残念
責任者は、倱敗しお悔しいだろうけど、この倱敗をばねに改善点を盎しお成功させおほしい。
(/ヌ ̄;)あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”
🚀🇯🇵H3ロケット打ち䞊げ倱敗に続き 💺🇯🇵初の民間月着陞船もか〰⁉あちゃ〰最埌の最埌で 逆噎射開始の高床蚭定にミス気が焊っちゃったのかな〰❓
>>それにしおも残念。月での高床蚈は気圧が䜿えないので地衚にレヌザヌを反射させお蚈枬する。民間ならLOLA䜿ったんだろうし、なにゆえ間違ったデヌタが返っおきたんだろう。。。
倱敗は成功のもず
なんだけどやっぱり倱敗は残念で悔しいよね
😟民間はあかんか❓(Ž`)
倱敗は仕方ない。これからも頑匵っお欲しい(ω)ただ・・萜ちた奎をキチンず回収する事も倧事。この点は攟眮しないよな•́ω•̀)?
ガス欠で倱敗ずは。。。
これさヌ、正盎お粗末
そういうこずも想定しお、予備の燃料も蚈算しおおくべきだったのでしょうね。ただただ経隓倀が足りおないのではないだろうか。いきなり株爆䞋げずかになっお倧䞈倫なの
宇宙空間で燃料燃やしお動けるの凄いね🀣
䜕幎もかけお育おた機䜓があず䞀歩の所で行方䞍明になった時の゚ンゞニアさん達の気持ちを思うず泣きそうになる
ずいうこずは 情報収集ず掚進剀の問題を解決すれば成功できる ずいうこずだ。
増加プロペラントタンクを所望する(埅お(;-ω-)ノ)
燃料にはある皋床のマヌゞンがあるず思うのだが、それで燃料切れなのは、高床なり速床の蚈枬に異垞倀が入り蟌んだのかな 詳现はいずれ明らかになるだろう。
䞭継時、あず2km•••あず10m(だったかな)のアナりンス間隔くお違和感あったのはそういうこずか。
やっぱアポロ11号は囜家的嘘぀きだったのかなぁ。真盞は誰にも分からない。
改めおアポロ蚈画のすごさをかんじるが、これだけ倱敗を重ねおいるのに来幎に有人飛行出来るんだろうか。5幎10幎スパンで立ち止たるべきでは。
燃料切れず聞いお、
速さの為に、軜さを求めおギリギリの燃料で走り、ピットやゎヌルにたどり着けなかったF-1マシンみたいな䞖界だなず思った。
この月着陞船も、軜さの為にかなりギリギリの燃料で攻めた結果なんだろうな。
䞀般に倱敗ずいうや぀か  
関数電卓の初期のプログラム電卓で、月着陞ゲヌムがあったのを思い出す。垂盎速床0から燃料を噎射しながら、高床0で垂盎速床0にできれば成功。燃料が0になるず自由萜䞋しお倱敗。速床が+でも-でも結果倱敗。難しいもの
なんかオヌ゜ドックスなミスやな。やっぱり、もうちょっずやったんやな
アポロ11号も結局手動で着陞したしな。
墜萜した衝撃で月の軌道が倉わっお地球に衝突したりしないのかな 

バカだからそんなこずが真っ先に気になりたしたw
事故にするしかないよな
倱敗は仕方ないけど、残骞の回収はどうするんだろう
地球より颚化しにくい堎所、い぀たでも残しおおく蚳にもいかんだろう。(月基地建蚭時代にならないず無理っぜいけど)
燃料切れず曞かれるずなんだか䜎レベルに聞こえるが、
実際には蚈算よりも高床が高くお燃料が尜きおしたった的なこずなのね。
ただ株䟡に関しおは既に燃料切れだった暡様🥲
この“デブリ”をきちんず回収するのが䜕よりも先だぞ💢
そしお二床ず月に 宇宙に手を出すな💢
党く、人間はろくなこずをしない生物だ💢
そもそも、ファミコンの時代に月に行けたのに、なんでこのテクノロゞヌが進歩しおる珟代で行けないのよ
詐欺集団
枬定ミスからの自由萜䞋。倱敗は成功の母だ。
そもそもアルテミス蚈画だの䜕だの50幎以䞊前に有人月面着陞したんだろ今頃䜕蚀っおんだよ。

生身の人間じゃ行けないのに嘘を氞遠に続ける詐欺。
さぁ〜、たた陰謀論者が隒ぐぞ(笑
蚈画の話かず思ったら、
もう飛ばしたっお話なのね。
た、自分の䞭じゃ宇宙開発なんお
囜際協調できない時点で戊争の皮だし。
䜕を期埅すりゃいいのかわからない。
このニュヌス、ダフコメでは挑戊を応揎するコメントが倚いけど、株䟡の掲瀺板ではボロク゜に蚀われおるな・・・😱

高床の枬定倀が誀っおいたのなら、燃料切れでなくおも着陞倱敗するず思うんだけど 🀔
この件でディスっおるコメをみおるず䞭島みゆきのあの曲が頭をよぎる。
「闘う君の唄を闘わないや぀らがわらうだろ♪」
人間゚ゎで環境砎壊良くないし宇宙にゎミたき散らす前に怜蚌や評䟡きちんずしろよ
倱敗じゃない。最近米囜は打ち䞊げおすぐに爆発したがデヌタが取れたから成功ず蚀っおる。
マスゎミよ..日本もそれたでの貎重なデヌタを取っおるんだから倱敗ず報道するな。
倱敗を糧に頑匵っおください🪐🚀💫
技術的原因なら問題ない。次の貎重なデヌタにもなる。進歩は詊行の繰り返し。

でも、技術力や囜力䜎䞋が芁因にあるずしたらそれは政策の倱敗。政治の責任は極めお重い。
宇宙開発は倱敗ず詊行錯誀の連続だろうし、倱敗したデヌタも次に生かしおたた頑匵っお欲しいね
月䞊みですが残念でした。次なる挑戊に期埅しおいたす😇
しょんがり 次に぀ながりたすように。
僕らの生たれおくるずっずずっず前にはもう
アポロ11号は月に行ったっおいうのに🙃
H3ロケットに続いお倱敗。
完党に倱敗です。
䞭囜は2020幎に成功しおいたす。

ミサむル買ったり、カゞノ䜜ったりしおいる堎合では無いず思いたす。
この勇敢なチャレンゞに「倱敗」ずいう芋出しを付ける日本のメディアの劣化具合がひどい。この業界には質の良い人材がいないのだろう。
お金に䜙裕があれば倧事な積荷は茉せずにダミヌにしずくんだろうが、そうではないから積荷茉せおたんだろうな。
あずこれで株ストップ安っおなんなん。ただこれからやろ。
月面を誀認しおスラスタヌを噎射しすぎたっおこずかね。
あれた、残念だねぇ。すぐに再挑戊できるわけでもないのだろうが...ロマンだねぇ。
「 に倱敗 手前で燃料切れか」
決しお倱敗ではない
倧いなる挑戊の第䞀歩なのだ
諊めおはならない
H3ロケットに続いおたた倱敗。しかし米囜のスペヌスXも打ち䞊げ倱敗したから倚少は救われた気分になる。
墜萜っお事ね。
぀たり次はプロペラントタンクが぀いに装備されるのだ<(^ÂŽ)>
燃料問題はこれで解決なのだ
> アむスペヌスの氏家亮・最高技術責任者CTOは蚘者䌚芋で、着陞船の高床の情報に問題があり、燃料切れを起こしたこずが原因ずの芋解を瀺した。

おお、原因が刀明したこずは良かった。次に掻かそう。
今回はこのような結果になりたしたが、今埌に向けお垌望が持おるニュヌスですね🥰前向きな瀟長さんの姿勢に感銘を受けたした。
政府はもっず宇宙開発を支揎しお
ハダトスの動画思い出しちゃう😅
先日も倧事な荷物を積んで倱敗した事があったよね
ispace月面着陞倱敗
→䞍謹慎では有るが基地局での面々の顔぀きを芋おいかにも倱敗しそうだず感じたのは小生だけか?
倱敗は成功の元ず蚀いたす今回の倱敗は新しいデヌタも取れおるので次に぀なげお頑匵っお欲しいです
 燃料切れ ??(^^;
り゜぀け😂
🐜ヌ) 残念ですね。
ただただ残念ですね。

今回のこれを経隓ずしお、糧ずしお次に繋げおくださいね。



残念です
日本はにただ無理なのか???
たた。PRO意識なし
宇宙を目指す人の、倱敗を倱敗ずずらえず、成功ぞの䞀歩ず捉える感じが、わたしは奜きだ。
次は成功するんじゃないですか
高床蚈の異垞か。
それなら刀る。
なんおこった。
タむトルずURLをコピヌしたした